放置少女における、おつうの評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にください。

| 総合評価 | |||
|---|---|---|---|
| 8.5/10点 (※MR内での評価です) |
|||
| 性能グラフ | ボス |
|
|
![]() ▶︎性能グラフ比較ツール |
戦役 |
|
|
| 闘技場 |
|
||
| 傾国/群雄 |
|
||

| ・敵の残HPが最も低い敵を狙い撃ち ・状態異常耐性を無視 ・ 残影(聖護)と薄月(聖護)状態を付与 |
おつうはアクティブスキル1にて、残HPが最も低い敵に4回追加攻撃を与えらえます。アクティブスキル2でも残HPが最も低い敵4名を狙い撃ちするので、相手の止めを刺しやすいのが特徴となっています。また、どちらも攻撃前にバフ状態と聖護状態を解除できるのも魅力です。
おつうのアクティブスキル1は自身の最大攻撃力が敵より高い場合、敵の状態異常耐性を100%無視できるのが特徴です。おつうは攻撃後に虚弱(罪悪)状態を付与できるので、相手の状態異常耐性を無視してデバフを付与しやすくなります。また、パッシブスキルにて貫通力も強化できるので、耐久力の高い相手に足しても高火力ダメージを狙うことができるのが魅力です。
おつうは自身に残影(聖護)と味方に薄月(聖護)状態を付与することができます。
残影(聖護)は、回避率を50%まで増加し、被ダメージを40%減少するので、耐久面を大きく上げることができます。また、回避が発生する度に追加で5%被ダメージをカットし、最大で40%追加減少できるので生存率を大きく引き上げられるのが魅力です。
また、アクティブスキル2では攻撃後に薄月状態を付与できるので、味方の耐久面を強化することもできます。
おつうはどちらのアクティブスキルにおいても有益状態と聖護状態を1つずつ解除することができるので複数のバフを付与するバッファーなどに対して優位に立つことができます。
また、パッシブスキルで反射耐性を強化でき、バフ解除で援護状態なども解除できるので反射攻撃を駆使する副将にも対抗することができます。
おつうは弓将のため、ステータス上昇効率の良い敏捷とダメージが通りやすくなる物理防御貫通、攻撃のミスを減らす命中値などをベースに強化していくと良いでしょう。
| 優位に立てる副将例 | ||
|---|---|---|
[戦争の跡]源義経
|
ガラハッド
|
ハンニバル
|
おつうはスキル1と2において攻撃前に有益状態と聖護状態をそれぞれ1つ解除できるので聖護バフで自身を強化する副将に対して優位に立てます。また、パッシブスキルにおいてダメージ反射耐性を50%増加できるので援護状態などによる反射ダメージ対策も有効です。
| 相性がいい副将例 | ||
|---|---|---|
[スウィートモーメンツ]馬超
|
静御前
|
トリスタン
|
おつうは自身に残影を付与することで回避率を強化し、被ダメージを減少できる副将です。その為、相手の命中値を下げる盲目と相性が良く、盲目付与を行える馬超や静御前などと編成するのがおすすめです。
| 要注意副将例 | ||
|---|---|---|
モルドレッド
|
[問題児]ナタ
|
ニヴィアン
|
モルドレッドは自身に狂乱を付与することで状態異常が効かなくなるのでスキル1の虚弱を防がれる恐れがあります。
また、おつうは残影や薄月など複数の聖護バフを付与できるので、聖護バフを解除できる副将とも相性が悪いです。
| 武器/副装備/指輪 | |||
|---|---|---|---|
| 敏捷 | 会心値 | 命中値 | 物理防御貫通 |
| 兜/鎧/腰当 | |||
| HP上限 | 回避値 | 物理防御 | 法術防御 |
| おすすめの連携スキル | ||
|---|---|---|
[西部の決闘]毛利元就
|
[闌夜富貴花]雑賀孫市
|
[スウィートモーメンツ]馬超
|
毛利元就の連携スキルは流血耐性を増加できる副将なのでHPの回復を封じられるリスクを減らせるのが強みです。
また、雑賀孫市の連携スキルでは出陣時有効になる全ての有益状態・聖護状態・特殊状態のターン数を増加することができます。
馬超は決然状態を付与して虚弱/盲目を解除不可にできるのが強みです。
| 基本情報 | |
|---|---|
| 【レアリティ】 MR |
【職業】 弓将 |
| 【陣営】 和 |
【CV】 斎藤千和 |
| 【覚醒上限】 7 |
【成長率】 2.4 |
| 【よみがな】 おつう |
【現在の入手可否】 ✕ |
ゆらゆら白羽 |
|---|
| 敵4名に700%の物理ダメージを与え、さらに自身敏捷値×10のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。そして、残HP%が最も低い敵を4回追加攻撃する。毎回追加攻撃前、100%の確率で有益状態と聖護状態をそれぞれ1つ解除。毎回攻撃前、自身の敏捷値が敵より高い場合、ダメージが倍になる。自身の最大攻撃力が敵より高い場合、敵の状態異常耐性を100%無視。毎回攻撃後、100%の確率で2ターンの間、敵を「虚弱(罪悪)」状態にさせ、攻撃力・筋力ダメージ・知力ダメージ・敏捷ダメージを70%減少。全ての攻撃後、3ターンの間、自身が「残影(聖護)」状態になり、回避率が50%増加、受ダメージが40%減少、回避する度に、受ダメージがさらに5%減少(40%まで)。 |
白鶴の献身 |
| 残HP%が最も低い敵4名に800%の物理ダメージを与え、さらに自身攻撃力80%〜160%のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。敵の残HP%が低いほど、ダメージが高くなる。毎回攻撃後、敵が聖護状態の場合、その敵を1回追加攻撃する(同じ敵に対する追加攻撃は2回まで)。毎回攻撃前、100%の確率で敵の有益状態と聖護状態をそれぞれ1つ解除。敵が「虚弱」状態の場合、さらに自身敏捷値×8のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。全ての攻撃後、自身が総ダメージ30%のHPを回復、4ターンの間、味方6名を「薄月(聖護)」状態にさせる。 |
錦を織る器用さ |
|---|
| 自身の攻撃力が58%増加、会心値がLv×380増加。 |
昼夜休まず「神髄共鳴」 |
| 自身のHP上限が58%増加、防御力がLv×300増加。 自身敏捷値×2の知力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。 ※知力受ダメージ=敵の知力値×N |
御恩には必ず報いる |
| 自身の敏捷値がLv×360増加、命中値がLv×400増加。 |
悔いのない涙「神髄共鳴」 |
| 自身のダメージ反射耐性が50%増加、物理防御貫通がLv×15増加。 自身敏捷値×3の攻撃力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。 ※攻撃力受ダメージ=敵の攻撃力×N% |
| 装備 | MAX値 |
|---|---|
|
|
・防御貫通+900 ・攻撃力+16% ・体力値+Lv×230 |
| 装備 | 専属ステータス |
|---|---|
| ・防御貫通+1000 ・攻撃力+19% ・体力値+Lv×260 |
| 装備 | 専属ステータス |
|---|---|
| ・防御貫通+1100 ・攻撃力+21% ・体力値+Lv×280 |
| 入手方法一覧 |
|---|
鶴の恩返し |
| 願望と希望 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 全副将:筋力値、敏捷値、知力値+Lv×25 | ||||
恵比寿
|
おつう
|
[年の神]稲羽卯
|
[星々の彩り]長庚
|
|
| 心を奪う瞳 | ||||
| 全副将:攻撃力+5% 、物理バリア崩壊+2% | ||||
[空想図書館]李典
|
[雛祭り]柳生宗矩
|
静御前
|
おつう
|
ブリュンヒルド
|
| 羽と花の舞い | ||||
| 全副将:敏捷値+Lv×25 、ダメージ反射耐性+3% | ||||
黄忠
|
寧々
|
小松姫
|
おつう
|
|
| 命定の矢羽 | ||||
| 全副将:敏捷値+Lv×20 、会心値+Lv×20 | ||||
[弓道部]韓当
|
俵藤太
|
おつう
|
キューピット
|
|
| 宮本武蔵が子供の頃、森で遊んでいたら、罠に捕らわれた幼い鶴を助けたことがある。その日から、おつうという名の友達が現れ、二人で何の憂いもない幼少時代を過ごした。二人が大きくなるにつれ、おつうが布を織る才能に目覚め、多くの人に知られるようになった。彼女が織ったキレイな錦にはまるで魔力が宿っているようで、衣装にして身に着けると、その人も輝くほど美しくなる。その錦を手に入れるため、卑劣な手段でおつうを昼夜を分かたず錦を織らせる連中が現れた。だが、それでも連中は満足せず、おつうは疲れ果て、日々痩せていく。そんなおつうを見て、少女武蔵はその連中を狙い、剣を手にした……武蔵と別れても、おつうは織ることを止めず、ご恩に返そうと 全力で布を織っている。 「ご恩を受けて生きてきた私ですから、報いましょう。どんな 小さなご恩でも、全力で報いましょう。」 |
▶︎全キャラ検索ページはこちら |
|||||||||||
| - | |||||||||||
| 職業別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 陣営別 | |||||||||||
| - | |||||||||||
| その他 | |||||||||||
| - | - | ||||||||||
| 特徴別 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
- | |||||||||
![]() |
- | - | |||||||||
個人的な評価をつけられるテンプレートを用意しました!あなたの主観で構わないので、ぜひ評価してみてください!
▼以下をコピーしてご利用ください |
|---|
| 【現在のレベル】 【総合評価】点/10.0点 【カテゴリー別】 ボス : 戦役 : 闘技場 : 傾国・群雄: 【強い点・弱い点・使用感等】 |
▼カテゴリー別の評価基準
S+:文句なしの最強
S :1戦級
A+:強い
A :強め
B+:使える
B :妥協レベル
C+:向いていない
C :使えない
※頂いた評価は今後記事で参考または取り上げる可能性があります。
この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
おつうの評価とスキル
ゲームの権利表記 ©2022 C4 Connect Inc. All rights reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]C4 Connect Inc.
その1人がワイかもしれん。 見た目が好きやったんやー。