【放置少女】おつうの評価とスキル

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

☆歴代イラスト人気投票開催中!
7周年記念!過去イラスト人気投票!

★新副将(アバター)実装!
ウッドハートの評価とスキル
[ライフツリー]ウッドハートの評価とスキル

放置少女における、おつうの評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にください。

おつうの評価

おつうの画像

総合評価
8.5/10点

(※MR内での評価です)

ボス 戦役 闘技場 傾国/群雄
A+ A+ A+ A
最強ランキングでチェック!

特徴

特徴
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

※タップ/クリックで特徴ごとのページに移動します。

カテゴリ 対象 略称 説明
攻撃種別 - 単体 単体攻撃持ち
攻撃種別 - 複数 複数攻撃持ち
攻撃種別 - 連続 連続攻撃持ち(集中攻撃含むn回攻撃)
スキル種別 - 異耐/無 状態異常耐性無視
スキル種別 - 物防/無 物理防御力を無視
スキル種別 - 法防/無 法術防御力を無視
回復 自分 回復/自 自分の回復
回復 特定副将 回復/特 特定副将の回復
回復 味方全員 回復/全 味方全員の回復
バフ 自分へ バフ/自 自分へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
バフ 特定副将へ バフ/特 特定副将(人数制限など)へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
バフ 味方全員へ バフ/全 味方全員へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
デバフ 単体の敵へ デバフ/単 単体の敵へデバフ(種類や数問わず)を付与
デバフ 敵複数へ デバフ/複 敵複数へデバフ(種類や数問わず)を付与(条件がある場合あり)
デバフ 敵全体へ デバフ/全 敵全体へデバフ(種類や数問わず)を付与(敵6名を対象、発生条件がある場合あり)
デバフ解除 自分の デ解/自 自分の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
デバフ解除 特定副将 デ解/特 特定副将の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
デバフ解除 味方全員 デ解/全 味方全員の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
バフ解除 有益解/敵 敵の有益(種類や数問わず)を解除
バフ解除 聖解/敵 敵の聖護(種類や数問わず)を解除
特殊 - 特バ 特殊バフ持ち

アニメーション

test-min.gif

おつうにおすすめの宝石構成

武器/副装備/指輪
敏捷 会心値 命中値 物理防御貫通
兜/鎧/腰当
HP上限 回避値 物理防御 法術防御

各種宝石一覧

おつうの性能解説

・敵の残HPが最も低い敵を狙い撃ち
・状態異常耐性を無視
・ 残影(聖護)と薄月(聖護)状態を付与

敵の残HPが最も低い敵を狙い撃ち

おつうはアクティブスキル1にて、残HPが最も低い敵に4回追加攻撃を与えらえます。アクティブスキル2でも残HPが最も低い敵4名を狙い撃ちするので、相手の止めを刺しやすいのが特徴となっています。また、どちらも攻撃前にバフ状態と聖護状態を解除できるのも魅力です。

状態異常耐性を無視

おつうのアクティブスキル1は自身の最大攻撃力が敵より高い場合、敵の状態異常耐性を100%無視できるのが特徴です。おつうは攻撃後に虚弱(罪悪)状態を付与できるので、相手の状態異常耐性を無視してデバフを付与しやすくなります。また、パッシブスキルにて貫通力も強化できるので、耐久力の高い相手に足しても高火力ダメージを狙うことができるのが魅力です。

残影(聖護)と薄月(聖護)状態を付与

おつうは自身に残影(聖護)と味方に薄月(聖護)状態を付与することができます。

残影(聖護)は、回避率を50%まで増加し、被ダメージを40%減少するので、耐久面を大きく上げることができます。また、回避が発生する度に追加で5%被ダメージをカットし、最大で40%追加減少できるので生存率を大きく引き上げられるのが魅力です。

また、アクティブスキル2では攻撃後に薄月状態を付与できるので、味方の耐久面を強化することもできます。

おすすめ運用方法

闘技場で活躍

おつうはどちらのアクティブスキルにおいても有益状態と聖護状態を1つずつ解除することができるので複数のバフを付与するバッファーなどに対して優位に立つことができます。

また、パッシブスキルで反射耐性を強化でき、バフ解除で援護状態なども解除できるので反射攻撃を駆使する副将にも対抗することができます。

敏捷値と会心値を強化

おつうは弓将のため、ステータス上昇効率の良い敏捷とダメージが通りやすくなる物理防御貫通、攻撃のミスを減らす命中値などをベースに強化していくと良いでしょう。

おつうと他副将の相性比較

相性がいい副将例

相性がいい副将例
[スウィートモーメンツ]馬超の画像[スウィートモーメンツ]馬超 静御前の画像静御前 トリスタンの画像トリスタン

おつうは自身に残影を付与することで回避率を強化し、被ダメージを減少できる副将です。その為、相手の命中値を下げる盲目と相性が良く、盲目付与を行える馬超や静御前などと編成するのがおすすめです。

要注意副将例

要注意副将例
モルドレッドの画像モルドレッド [問題児]ナタの画像[問題児]ナタ ニヴィアンの画像ニヴィアン

モルドレッドは自身に狂乱を付与することで状態異常が効かなくなるのでスキル1の虚弱を防がれる恐れがあります。

また、おつうは残影や薄月など複数の聖護バフを付与できるので、聖護バフを解除できる副将とも相性が悪いです。

おつうの編成例

主将 戦2 戦3 戦4 戦5 戦6
主将画像 [雲煙繁華]董白の画像 (+6) 鍾会の画像 (+0) [テルマエ]カッシウスの画像 (+6) [スウィートモーメンツ]馬超の画像 ](+7) おつうの画像 (+7)
応援1 応援2 応援3 応援4 応援5 応援6
[琳琅商賈]趙公明の画像 (+7) 商鞅の画像 (+7) 韓非の画像 (+7) [桃返祭]魯班の画像 (+6) 献帝の画像 (0) ケイの画像 (+7)

※副将画像下(+)は覚醒段階になります。

おつうは敵4名への攻撃にプラスしてそして、残HP%が最も低い敵を4回追加攻撃することができます。

また、全ての攻撃後には3ターンの間「残影(聖護)」状態を付与することができ、回避する度に受ダメージの減少量が増加するので、おつうが攻撃を避けやすいように、盲目など命中値を下げる[スウィートモーメンツ]馬超などを編成しています。

サブアタッカーにはおつうと同じく残影(聖護)状態になれて3回まで復活できる耐久性を持つケイを配置し、敵に破甲(罪悪)を付与しつつダメージを与えていきます。

また、ケイは敏捷値に依存する朝月(聖護)と朧月(聖護)を味方に付与できるのでおつうの耐久性を補強できるのも強みです。

おつうの基本情報と入手可否

基本情報
【レアリティ】
MR
【職業】
弓将
【陣営】
【CV】
斎藤千和
【覚醒上限】
7
【成長率】
2.4
【よみがな】
おつう
【現在の入手可否】
現在入手できる副将をチェック!

おつうのスキルと専属武器

アクティブスキル

ゆらゆら白羽
敵4名に700%の物理ダメージを与え、さらに自身敏捷値×10のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。そして、残HP%が最も低い敵を4回追加攻撃する。毎回追加攻撃前、100%の確率で有益状態と聖護状態をそれぞれ1つ解除。毎回攻撃前、自身の敏捷値が敵より高い場合、ダメージが倍になる。自身の最大攻撃力が敵より高い場合、敵の状態異常耐性を100%無視。毎回攻撃後、100%の確率で2ターンの間、敵を「虚弱(罪悪)」状態にさせ、攻撃力・筋力ダメージ・知力ダメージ・敏捷ダメージを70%減少。全ての攻撃後、3ターンの間、自身が「残影(聖護)」状態になり、回避率が50%増加、受ダメージが40%減少、回避する度に、受ダメージがさらに5%減少(40%まで)。
白鶴の献身
残HP%が最も低い敵4名に800%の物理ダメージを与え、さらに自身攻撃力80%〜160%のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。敵の残HP%が低いほど、ダメージが高くなる。毎回攻撃後、敵が聖護状態の場合、その敵を1回追加攻撃する(同じ敵に対する追加攻撃は2回まで)。毎回攻撃前、100%の確率で敵の有益状態と聖護状態をそれぞれ1つ解除。敵が「虚弱」状態の場合、さらに自身敏捷値×8のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。全ての攻撃後、自身が総ダメージ30%のHPを回復、4ターンの間、味方6名を「薄月(聖護)」状態にさせる。

パッシブスキル

錦を織る器用さ
自身の攻撃力が58%増加、会心値がLv×380増加。
昼夜休まず「神髄共鳴」
自身のHP上限が58%増加、防御力がLv×300増加。
自身敏捷値×2の知力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。
※知力受ダメージ=敵の知力値×N
御恩には必ず報いる
自身の敏捷値がLv×360増加、命中値がLv×400増加。
悔いのない涙「神髄共鳴」
自身のダメージ反射耐性が50%増加、物理防御貫通がLv×15増加。
自身敏捷値×3の攻撃力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。
※攻撃力受ダメージ=敵の攻撃力×N%

専用装備

混沌時

装備 MAX値
鶴羽飛杼の画像鶴羽飛杼 ・防御貫通+900
・攻撃力+16%
・体力値+Lv×230

深淵時

装備 専属ステータス
鶴羽飛杼の画像鶴羽飛杼 ・防御貫通+1000
・攻撃力+19%
・体力値+Lv×260

聖淵時

装備 専属ステータス
鶴羽飛杼の画像鶴羽飛杼 ・防御貫通+1100
・攻撃力+21%
・体力値+Lv×280

専属武器の入手方法と専属武器一覧

おつうの入手方法

入手方法一覧
鶴の恩返しバナー鶴の恩返し

おつうで解放される奥義

奇縁巡合
全副将:敏捷値+Lv×25 、ダメージ反射+3%
おつうの画像おつう 小松姫の画像小松姫 寧々の画像寧々 黄忠の画像黄忠
願望と希望
全副将:筋力値、敏捷値、知力値+Lv×25
[星々の彩り]長庚の画像[星々の彩り]長庚 [年の神]稲羽卯の画像[年の神]稲羽卯 恵比寿の画像恵比寿 おつうの画像おつう
心を奪う瞳
全副将:攻撃力+5% 、物理バリア崩壊+2%
ブリュンヒルドの画像ブリュンヒルド 静御前の画像静御前 [雛祭り]柳生宗矩の画像[雛祭り]柳生宗矩 おつうの画像おつう [空想図書館]李典の画像[空想図書館]李典

奥義一覧

おつうのプロフィール

宮本武蔵が子供の頃、森で遊んでいたら、罠に捕らわれた幼い鶴を助けたことがある。その日から、おつうという名の友達が現れ、二人で何の憂いもない幼少時代を過ごした。二人が大きくなるにつれ、おつうが布を織る才能に目覚め、多くの人に知られるようになった。彼女が織ったキレイな錦にはまるで魔力が宿っているようで、衣装にして身に着けると、その人も輝くほど美しくなる。その錦を手に入れるため、卑劣な手段でおつうを昼夜を分かたず錦を織らせる連中が現れた。だが、それでも連中は満足せず、おつうは疲れ果て、日々痩せていく。そんなおつうを見て、少女武蔵はその連中を狙い、剣を手にした……武蔵と別れても、おつうは織ることを止めず、ご恩に返そうと 全力で布を織っている。
「ご恩を受けて生きてきた私ですから、報いましょう。どんな 小さなご恩でも、全力で報いましょう。」

放置少女 関連記事

検索TOPへバナー▶︎全キャラ検索ページはこちら
MR(聖)MR(聖) MRのアイコンMR MRアバターのアイコンMRアバター -
UR閃のアイコンUR閃 UR閃アバターのアイコンUR閃アバター URのアイコンUR URアバターのアイコンURアバター
SSRのアイコンSSR SSRアバターのアイコンSSRアバター SRのアイコンSR RのアイコンR
職業別
武将のアイコン武将 謀士のアイコン謀士 弓将のアイコン弓将
陣営別
魏のアイコン 蜀のアイコン 呉のアイコン 群のアイコン
華のアイコン 和のアイコン 洋のアイコン -
その他
花嫁花嫁衣装 仲間連携スキル - -
特徴別
単体 複数 連続
状態異常耐性無視 防御力無視 法撃防御力無視
自分回復 特定副将回復 味方全員回復
自分バフ 特定副将バフ 味方全員バフ
敵単体デバフ 敵複数デバフ 敵全体デバフ
自分デバフ解除 特定副将デバフ解除 味方全員デバフ解除
有益解除 有益聖護解除 -
特殊バフ - -

▶︎コラボキャラ一覧はこちら

コメント欄にて評価を募集中!

あなたの個人的な評価をぜひ!

個人的な評価をつけられるテンプレートを用意しました!あなたの主観で構わないので、ぜひ評価してみてください!

▼以下をコピーしてご利用ください
【現在のレベル】
【総合評価】点/10.0点
【カテゴリー別】
ボス   :
戦役   :
闘技場  :
傾国・群雄:
【強い点・弱い点・使用感等】


▼カテゴリー別の評価基準
S+:文句なしの最強
S :1戦級
A+:強い
A :強め
B+:使える
B :妥協レベル
C+:向いていない
C :使えない

※頂いた評価は今後記事で参考または取り上げる可能性があります。

コメント欄利用時の注意

  • こちらは『おつう』に関するコメント欄です。本来の主旨と大きくズレるような書き込みはご遠慮ください。
  • 荒らしや特定の個人を対象とした誹謗・中傷など、他の利用者の方を著しく不快にさせるような書き込み、度が過ぎる内容の投稿はご遠慮ください。最悪の場合、投稿の削除や利用停止等の処分を取らせていただくこともございます。
  • マナーを守ってご利用いただけますようお願いいたします。

この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

コメント

55 名無しさん

その1人がワイかもしれん。 見た目が好きやったんやー。

54 名無しさん

再販きたが二人しか取得されてる方いなかった そんなお方

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記