現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年4月30日(火)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ダンクロにおける【猛者】オッタルの評価記事です。
冒険者最強 | レア | |
---|---|---|
タイプ | ||
属性 | ||
ロール | ||
強い点 |
・全キャラトップクラスの耐久性能
・転倒/ノックバック耐性やシールド/状態異常耐性の付与が可能 |
---|
オッタルは、技1が自身を中心とした広めの円範囲攻撃、技2が正面への広い円範囲攻撃、必殺技が正面近距離射程の転倒効果つき攻撃となっています。
どの攻撃も癖が少ない上に、技1は転倒/ノックバック耐性付与が、技2はシールド付与が、必殺技は技短縮と状態異常耐性付与が行なえるため、幅広いシチュエーションで高い耐久性能が発揮できるでしょう。
オッタルの通常攻撃は4段目に吹き飛ばし効果があり、敵を吹き飛ばして行動のキャンセルが行なえます。
ボスを始めとする一部の敵には効果がありませんが、吹き飛ばしによって雑魚敵の行動を制限できるため被ダメージを抑えやすい冒険者です。
熟練度最大時 | 熟練度 覚醒最大時 |
|
---|---|---|
体力 | 13616 | 16339 |
力 | 241 | 289 |
魔力 | 241 | 289 |
耐久 | 848 | 1018 |
器用 | 104 | 125 |
攻撃力倍率合計91%、前方円範囲の4回攻撃。 |
【闘牛の回転】 攻撃力倍率合計243.7%、コスト:800、前方範囲の攻撃。自身のユニットに16秒間の転倒耐性、ノックバック耐性を付与する。 【闘牛の回転+】 攻撃力倍率合計281.2%、コスト:800、前方範囲の攻撃。自身の全ユニットに16秒間の転倒耐性、ノックバック耐性を付与する。 |
【猛者の一撃】 攻撃力倍率合計487.5%、コスト:1600、前方円範囲の攻撃。自身のユニットに10秒間のシールド20.8%を付与。 【猛者の一撃+】 攻撃力倍率合計562.5%、コスト:1600、前方円範囲の攻撃。自身のユニットに10秒間のシールド24%を付与。 |
【覇王拳】 攻撃力倍率合計520%、コスト:2000、前方範囲の攻撃。自身のユニットに技コスト短縮50%、5秒間の状態異常耐性を付与。 【覇王拳+】 攻撃力倍率合計600%、コスト:2000、前方範囲の攻撃。自身のユニットに技コスト短縮100%、5秒間の状態異常耐性を付与。 【覇王拳++】 攻撃力倍率合計800%、コスト:2000、前方範囲の攻撃。自身のユニットに技コスト短縮100%、10秒間の状態異常耐性を付与。 |
※練度最大、練度と覚醒最大時の効果をそれぞれ掲載しています。
効果 | おすすめ度 | |
---|---|---|
1 | 必殺技の倍率増加/ステイタス強化 技コスト短縮50%→100% |
★★★★☆ |
2 | 技1の倍率増加/ステイタス強化 バフの対象が「自身のみ」から「自身の全ユニット」に変更 |
★★★☆☆ |
3 | 技2の倍率増加/ステイタス強化 バフの対象が「自身のみ」から「自身の全ユニット」に変更 |
★★★★★ |
4 | ステイタス強化 | ★☆☆☆☆ |
5 | 必殺技の倍率増加/ステイタス強化 状態異常耐性の効果時間延長 |
★★★★☆ |
【猛者】オッタルは覚醒することで技のバフ効果対象を自身から編成全体に広げることができます。特に3凸すれば全員にシールド付与できるようになるため、編成全体の耐久アップに大きく貢献できます。
その他にも技を連続で発動できるようになる1凸もオッタルの単体性能を向上させる効果であるため、おすすめです。全体的に強力な追加効果が揃っていますが、できれば3凸まで進めておきたいところでしょう。
Ⅰ | |
---|---|
【Ⅰ-1】 | 体力上昇 バトル時常に、自身のユニットに体力ステイタス上昇1%を付与。 |
Ⅱ | |
【Ⅱ-1】 |
ダッシュ変化 ダッシュが次の能力に変化。ダッシュ中、自身のユニットに被ダメージ軽減50%、ノックバック耐性、転倒耐性を付与。 |
【Ⅱ-2】 |
技1使用回数増加 自身のユニットに技1使用回数+1を付与。 |
Ⅲ | |
---|---|
【Ⅲ-1】 | 被ダメージ軽減 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に、自身のユニットに被ダメージ軽減1%を付与。 |
【Ⅲ-2】 | 必殺技ダメージ上昇 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に自身のユニットに必殺技与ダメージ上昇2%を付与。 |
【Ⅲ-3】 | 耐久上昇 バトル時常に、自身のユニットに耐久ステイタス上昇2%を付与。 |
Ⅳ | |
【Ⅳ-1】 | 登場時バフ ユニット切り替え時(登場)、自身のユニットに5秒間のシールド10%を付与。 |
【Ⅳ-2】 |
技2使用回数増加 自身のユニットに技2使用回数+1を付与。 |
【Ⅳ-3】 | 耐久上昇 バトル時常に、自身のユニットに耐久ステイタス上昇3%を付与。 |
Ⅴ | |
---|---|
【Ⅴ-1】 | 被ダメージ軽減 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に、自身のユニットに被ダメージ軽減2%を付与。 |
【Ⅴ-2】 | 必殺技ダメージ上昇 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に自身のユニットに必殺技与ダメージ上昇3%を付与。 |
【Ⅴ-3】 | 体力上昇 バトル時常に、自身のユニットに体力ステイタス上昇4%を付与。 |
Ⅵ | |
【Ⅵ-1】 | 退場時バフ ユニット切り替え時(退場)、自身の全ユニットに20秒間の被ダメージ軽減5%を付与。 |
【Ⅵ-2】 | 与ダメージ上昇 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に自身のユニットに与ダメージ上昇3%を付与。 |
【Ⅵ-3】 | 被ダメージ軽減 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に、自身のユニットに被ダメージ軽減3%を付与。 |
【Ⅵ-4】 | 必殺技ダメージ上昇 アシストがディフェンスロールの時に発現。バトル時常に自身のユニットに必殺技与ダメージ上昇5%を付与。 |
冒険者1 | 冒険者2 | 冒険者3 | |
---|---|---|---|
冒険者 |
【猛者】 オッタル |
【剣姫】 アイズ |
【妖狐】 春姫 |
アシスト |
【美麗の女神】 フレイヤ |
【成長する魔道士】 レフィーヤ |
【妖精メイド】 リュー |
シーン カード |
【猛者】オッタルは、ディフェンスロールとしては特殊で、技による転倒耐性やシールド付与により単体性能の高い冒険者です。そのため基本的に表で戦い、味方の必殺技が溜まり次第交代してダメージを稼ぐことを意識しましょう。
凸を進めると技のバフを味方に配れるようになり、表で戦うキャラをオッタル以外に変更しても良くなるため、結果的に編成の火力を上げられるでしょう。
キャラ | 属性 | ロール | レア度 |
---|---|---|---|
【美麗の女神】フレイヤ |
|||
・攻撃/回復とデバフ付与ができる汎用系アシスト ・体力/被ダメージ軽減/力強化のパッシブ |
|||
【水辺の撫子】命 |
|||
・被ダメージ上昇デバフ付きの攻撃スキル持ち ・魔力/力/体力上昇のパッシブ |
|||
【竜少女】ウィーネ |
|||
・HP回復+耐久上昇のアシストスキル ・HP回復量/体力/魔力上昇のパッシブ |
|||
【中立の神】ヘルメス |
|||
・HP回復のアシストスキル ・被ダメージ軽減と体力/耐久上昇のパッシブ |
|||
【策略のサポーター】リリルカ |
|||
・耐久デバフ付与のアシストスキル ・体力/耐久/被ダメージ軽減強化のパッシブ |
ダメ、ですか? ・必殺技短縮効果で全てのキャラと相性が良い ・体力/力アップで攻守両面が強化 |
||
女神に捧ぐ ・ディフェンス冒険者の力を大幅アップ ・体力/力が上昇するステイタス |
||
また強くなったわ ・風属性限定だが体力が大幅アップ ・体力が大幅アップのステイタス |
||
とっておきを出すしかないですね! ・風属性限定だが必殺技与ダメージが大幅アップ ・力/魔力上昇のステイタス |
||
デートするのはどっち? ・常時体力上昇のパッシブ ・体力と耐久のステイタスで耐久補助に特化 |
横綱の勲章 | 体力 | 力 | 魔力 | 耐久 | 器用 |
---|---|---|---|---|---|
0 | 30 | 20 | 0 | 0 | |
自身のユニットの補助技。自身のユニットに10秒間のノックバック耐性、転倒耐性を付与。使用回数2 | |||||
神気の宝石 | 体力 | 力 | 魔力 | 耐久 | 器用 |
475 | 0 | 0 | 25 | 0 | |
自身のユニットに10秒間の耐久ステイタス上昇20%を付与。使用回数3 | |||||
春姫のお弁当 | 体力 | 力 | 魔力 | 耐久 | 器用 |
150 | 0 | 20 | 0 | 0 | |
自身のユニットに最大HPの割合回復8%、5秒間の魔力ステイタス上昇20%を付与。使用回数4 | |||||
血気の琥珀 | 体力 | 力 | 魔力 | 耐久 | 器用 |
0 | 25 | 25 | 0 | 0 | |
自身のユニットに10秒間の力ステイタス上昇10%、10秒間の魔力ステイタス上昇10%を付与。使用回数3 |
キャラ一覧 |
冒険者一覧 | アシスト一覧 |
URキャラ一覧 | SSRキャラ一覧 | SRキャラ一覧 |
炎属性一覧 | 水属性一覧 | 風属性一覧 | |||
地属性一覧 | 雷属性一覧 |
アタック一覧 | ディフェンス一覧 |
スピード一覧 | サポート一覧 |
ヘスティア・F | ロキ・F | ミアハ・F | タケミカヅチ・F |
ヘルメス・F | ヘファイストス・F | フレイヤ・F | イシュタル・F |
豊穣の女主人 | 異端児 | - | - |
オッタル(猛者)の評価とスキル【ダンまちバトルクロニクル】
ゲームの権利表記 ©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]Aiming,Inc.
魔石争奪戦に参加すると、こいつばっかりになるので、キャラクターに見飽きるなぁ。対抗馬のキャラがでてくると、キャラクターが分散されて面白くなりそうなんだが。