【ダンクロ】バトルシステムまとめ【ダンまちバトルクロニクル】

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バトルシステム

ダンクロ(ダンまちバトルクロニクル)におけるバトル戦闘システムについて紹介しています。

ダンクロの戦闘システム

チェックマークダッシュを行うと5秒のクールタイムが発生

チェックマークオート操作では交代、アシスト、ダッシュが行われない

チェックマーク冒険者とアシストを同属性で編成するとボーナス発生

ダッシュを行うと5秒のクールタイムが発生

ダッシュは範囲攻撃の回避や敵に近づく際に使える機能ですが、一度使うと5秒のクールタイムが入ってしまいます。

強力な攻撃を短期間で使用してくるボス戦では無闇に乱発はせず、使用するタイミングはしっかりと選びましょう。

オートではダッシュが使用されない

ダンクロではクエストをオート操作で進めることが可能ですが、オート状態ではダッシュを使用せず、態勢を立て直すといった概念もありません。ボス戦の範囲攻撃発動時でも突撃して大ダメージを受けたり、低HPでも回復無しで戦闘を続行しようとします。特にHardやVeryHardといった難易度の高いクエストでのオート操作は避けましょう。

冒険者とアシストを同属性編成するとボーナス発生

パーティ編成において、同属性の冒険者とアシストでユニットを組ませるとボーナスが発生し、ユニットの全ステイタスが10%強化されます。

強化が倍率形式なので対象キャラのステイタス数値が高いほど強化量も上がり、逆にステイタスが低いキャラを組ませた場合はほとんど強化されません。

属性の要素解説を見る

スキルの種類と仕様

通常攻撃 冒険者が所持。基本的な攻撃手段で、発動条件のようなコストがない。攻撃を当てると技や必殺技のゲージが溜まる。
冒険者が所持。通常攻撃によりゲージを溜めることで使用できる。ダメージを与える範囲効果やバフ効果、回復効果など冒険者によって性能が大きく異なる。
必殺技 冒険者が所持。通常攻撃によりゲージを溜めることで使用できるが、技よりもゲージが溜まりにくい。各冒険者毎に強力な攻撃やサポートなどの異なる効果を持つ。
アシストスキル アシストが所持。アシスト毎に異なる強力な効果を持つが、一度発動するとクールタイムが終了するまで再発動できない。
パッシブスキル アシストとシーンカードが所持。自動で発動するスキルで、常時発動型や条件発動型がある。

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コメント

2 名無しさん

まだ一か月ぐらいしか経ってないのに34万は草

1 名無しさん

原作に沿っててかなり興奮 ストーリーもとりあえず全部終わったけど 気付いたら34万課金してた

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