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パルワールド(Palworld)の個体値の仕組みと厳選判別方法を掲載しています。ステータス計算式についても紹介しています。
▶︎個体値チェッカー|計算ツールはこちら
▲Lv50伝説グレイシャル同士の比較
個体値はパルのステータスの上がり方に関係する数値のことです。同じパルでも最終ステータスに差が生まれる理由になっており、個体値の最低を100%のステータスとした場合、HPは100〜150%、攻撃と防御は100〜130%までの幅があります。作業速度に個体値はありません。
個体値はゲーム内で直接確認することはできず、実際のステータスを見比べた際にのみ判別が可能です。同じレベルの同じパルを用意しましょう。後述するステータス計算式の都合上、レベルが高いほどステータスに差が開くので高レベルでの比較がおすすめです。
▶︎個体値チェッカーを使う
ボスや希少個体など、アイコンに特殊なマークがついている「アルファパル」は、全体的に高めの個体値を持っている場合が多いです。なお、ボスマークがついているパルはHPに高い補正がかかっており、個体値とは関係なく2〜3倍ほどのHPを持ちます。
HP= (500+レベル×5+HP_種族値×0.5×レベル×(1+HP_個体値)) ×(1+パッシブボーナス) ×(1+パル強化ボーナス) ×(1+0.05×凝縮回数) |
攻撃= (100+攻撃_種族値×0.075×レベル×(1+攻撃_個体値)) ×(1+パッシブボーナス) ×(1+パル強化ボーナス) ×(1+0.05×凝縮回数) |
防御= (100+防御_種族値×0.075×レベル×(1+防御_個体値)) ×(1+パッシブボーナス) ×(1+パル強化ボーナス) ×(1+0.05×凝縮回数) |
計算式自体はHP攻撃防御ともにほぼ同じです。個体値の数値はレベルの部分に掛かっているため、レベルが上がるほど個体値による差が広がっていくことになります。また、HPは1レベルごとに式の最初にある「500」という初期ステータスが5ずつ伸びていくため、レベルによる差が生まれやすいステータスです。
パルの種族ごとに設定されている、ベースとなるステータスです。モコロンはステータスが低く、ジェッドランのステータスが高いのは種族値が大きく関係しています。
▶︎パルの種族値一覧を見る
「獰猛」「脳筋」など、ステータスを増加させるパッシブスキルの項目です。なお、脳筋(攻撃+30%)と獰猛(攻撃+20%)を同時に持つ場合は「攻撃+50%」として計算され、上昇量はパルのステータス画面から確認可能です。
「力の石像」で行えるパル強化による項目です。HP攻撃防御作業の4項目を最大30%まで上げることができます。
「パル濃縮ポッド」で行えるパルの濃縮回数による項目です。1回の濃縮でHP攻撃防御が+5%され、最大4回で+20%まで増加します。
まずは孵化してすぐのLv1パルのステータスを確認します。初期ステータスの時点で差が生まれているはずなので、この段階で高いステータスを持つパルを選びましょう。
個体値はレベルアップで差が広がる仕様なので、ある程度レベルを上げて再度ステータスを見比べましょう。1体ずつ判定するのは大変なので、3〜4体ほどを手持ちに加えて同時にレベル上げすることをおすすめします。
以下の記事では、塔ボス周回でレベル40〜まで一気に上げる方法を紹介しているので合わせて参考にしてみてください。
ジェッドランやグレイシャルなど、捕獲をして個体値厳選をする場合はひたすらに捕獲を繰り返すしかありません。ボス厳選は高個体値や高HPの個体を入手しやすいのが魅力ですが、パッシブスキルの厳選は非常に困難なものとなります。
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個体値の仕組みと厳選判別方法【Palworld】
> ボスマークがついているパルはHPに高い補正がかかっており、個体値とは関係なく2〜3倍ほどのHPを持ちます。 これは9割くらい嘘です。 ゲームエイトは伝説以外のHPの比較すらしてない。検証もせずどこから転記してきたんだか。