【パルワールド】拠点襲撃の条件と対策方法【Palworld】

襲撃

パルワールド(Palworld)の拠点襲撃の条件と対策方法です。襲撃を来ないようににする方法やレベル、襲撃モンスターについても掲載しています。

拠点関連の記事
拠点おすすめ場所 拠点の引っ越し 拠点作りの配置
拠点襲撃の対策 拠点レベル ギルドの拠点の仕様

拠点襲撃の条件とレベル

拠点内に居る時に発生する

拠点範囲

襲撃は拠点の範囲内にいる時に発生します。拠点外に居る時は発生しないので、安心して冒険しましょう。

拠点の場所によっては襲撃が来ないこともある

拠点の場所によっては襲撃が全く来ない事例も確認できています。「襲撃の湧き場所が決まっており、近くに沸き場が無い場合に襲撃が来ない」という考えが有力です。

襲撃は時間経過とエリア移動が関係してる?

拠点襲撃のタイミングは、時間経過とエリア移動が関係してる可能性があります。拠点襲撃後から次の襲撃までの間、同じ拠点内にいましたが現実時間で3時間(昼と夜の経過時間は5倍)経っても襲撃は来ませんでした。しかし、そこから別拠点に移動後すぐに拠点襲撃があったので、時間経過とエリア移動が関係していると思われます。

ワールド設定で襲撃ONになっていると発生する

襲撃設定

襲撃はサーバーのワールド設定(難易度カスタム設定)で、襲撃がONになっている場合にのみ発生します。OFFの場合は襲撃が起こることは無いので注意しましょう。

▶︎ワールド設定の変え方と難易度おすすめを見る

襲撃の敵レベルは拠点レベルに依存している

拠点レベル

襲撃時の敵のレベルは拠点レベルに依存しています。急いで拠点レベルだけを上げ続けていると襲撃で負けやすくなります。

▶︎拠点レベルの詳しい情報を見る

拠点襲撃のメリットは?

襲撃に来たパルを捕まえられる

襲撃に来たパルを捕まえられるのがメリットです。特に序盤での襲撃ではまだ出会っていないパルが来る可能性が高いので、1匹でも捕まえることが出来たら即戦力になります。
▶︎序盤のおすすめパルを見る

拠点襲撃が来ないようにする方法

ワールド設定で襲撃をOFFにする

襲撃OFF

襲撃をオフにするにはワールド設定で「襲撃イベントが発生するか」を「OFF」に変更する必要があります。

ホスト以外は変更不可

ソロプレイではいつでも変更できますが、ワールド設定はホスト以外変更が出来ない点に注意しましょう。また、公式サーバーではワールド設定を変更できないので、襲撃のON/OFFを切り替えられません

拠点襲撃の対策方法

チェックマーク拠点から離れた場所へワープして時間経過を待つ

チェックマーク拠点全体を石の壁や防壁で囲む

チェックマーク襲撃が来にくい高台上や山頂を拠点にする

チェックマーク襲撃が来たら「拠点にいるパル」を戦闘用に変える

チェックマーク拠点に辿り着く前に攻撃を仕掛ける

チェックマーク範囲技持ちのライドパルで攻撃する

チェックマークキツイと感じたら防衛施設を設置する

拠点から離れた場所へワープして時間経過を待つ

パルボックスでファストトラベル

襲撃が来たらパルボックスから「ファストトラベル」でできるだけ遠い場所へワープし、時間経過で襲撃が終わるまで待機しましょう。

▶︎ファストトラベルの場所一覧とやり方はこちら

襲撃モンスターの捕獲や素材入手ができない点に注意

拠点から離れる方法は襲撃を無視できますが、モンスターの捕獲を行なったり、ドロップ素材を入手することはできないので注意しましょう。

襲撃では序盤から中盤以降のモンスターを捕獲できたり、集めるのが大変なドロップ素材を大量に入手できます。襲撃を迎え撃ちたい方は以下の方法で対策しましょう。

▶︎襲撃モンスター一覧はこちら

拠点全体を石の壁や防壁で囲む

石の壁

襲撃の対策として一番最初にやるべきことは、拠点を「石の壁」や「防壁」で囲むことです。壁で囲んでおけば拠点内への侵入を遅らせることができる上に、壁を壊している所を一方的に攻撃できます。

木製はNG

木製の拠点だと、発火した際に拠点全体へ燃え移り、全焼してしまいます。本格的な拠点を作る際には、「石の建築セット」や「金属の建築セット」を使用しましょう。

▶︎火事の対処法と消火のやり方を見る

襲撃が来にくい高台上や山頂を拠点にする

歩行襲撃者がたどり着くことができない「高台上」や「山頂」を拠点にすると、ほとんどの襲撃を無視することができます。飛行生物の襲撃の場合は、拠点まで来ることもあるので、多少は防衛設備を整えておきましょう。

高台や山頂のおすすめ拠点

拠点 環境
「砦跡地」西の高台上
序盤おすすめ
【面積】小(高台)
【気温】普通
【資源】金属(多)
【敵Lv】2〜11
「守護者の封域」東の山
(山頂)
【面積】中(起伏)
【気温】普通
【資源】金属(多)、石炭(多)
【敵Lv】20〜25

▶︎拠点におすすめな場所まとめを見る

襲撃が来たら「拠点にいるパル」を戦闘用に変える

拠点にいるパル

普段は「拠点にいるパル」を作業が得意なパルにしていると思いますが、襲撃時は戦闘が得意なパルに変更しましょう。

▶︎戦闘最強パルランキングを見る

拠点に辿り着く前に攻撃を仕掛ける

襲撃者は拠点の範囲に入るまではひたすら前進し、攻撃をしてきません。進むことに夢中になっているうちに攻撃を仕掛け、できるだけ数を減らしておきましょう。

範囲技持ちのライドパルで攻撃する

パルにライドすれば、好きな技を選んで使うことができます。ライドパルの範囲攻撃を連打し、襲撃者をまとめて倒しましょう。

序盤は「オコチョ」の「ドラゴンキャノン」がおすすめ

No. パル名 パートナースキル
55 オコチョ画像オコチョ 【にょろにょろイタチ】
・ライド(地)
・属性付与

序盤は「オコチョ」の「ドラゴンキャノン」で攻撃するのがおすすめです。オコチョはゲーム開始地点付近のフィールドボス(Lv11)で、早期入手可能な優秀パルです。

▶︎ライドできるパル一覧を見る

キツイと感じたら防衛施設を設置する

アイテム 必要素材
設置型クロスボウ画像設置型クロスボウ 金属インゴット ×30
木材 ×30
×15
×5
設置型マシンガン画像設置型マシンガン 金属インゴット ×30
×10
セメント ×15
設置型ミサイルランチャー画像設置型ミサイルランチャー 精錬金属インゴット ×100
電子基板 ×20
×20
セメント ×50

基本的には上記の対策でどうにかなりますが、それでもキツイと感じた場合には「設置型クロスボウ」や「設置型マシンガン」などの防衛設備を設置しましょう。

パルが上手く活用してくれない不具合(?)あり

設置型マシンガンなどの防衛設備は、Ver 0.1.4.1時点では有用な設備とはいい難い状態です。敵からの攻撃を受けて初めて配置につくため、後手に回りがちです。Ver 0.1.4.1時点では設置する有用性が低いため、アップデートでの改善を待ちましょう。

襲撃バグの対処法

「警鐘」でパルの体制を変更する

飛行パルの襲撃

襲撃時にタイトルに戻ったりゲームが落ちたりすると、拠点パルの挙動が不自然になる不具合が確認されています。「警鐘」を設置し、パルの体制を変更することで解消する場合があるようです。

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コメント

7 名無しさん

3日かけて木造建築ってさすがに要領悪すぎでしょ 1日一時間とかならすぐ復旧できるだろうし

6 名無しさん

なんか襲撃来る拠点と来ない拠点がある気がする。メイン拠点は来たことあるけど金属と配合に襲撃されたこと1回もないわ

記事を書いている攻略メンバー

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