【妖怪ウォッチ2】バトルシステムと戦闘のコツ

妖怪ウォッチ2における、バトルシステムと戦闘のコツの記事です。

妖怪ウォッチ2のバトルシステム

バトルシステム
1必殺技を使う

2パワーチャージは4種類

3ねらう

4メンバーサークル

5おはらい(タッチアクション)

6アイテムを使う

①必殺技を使う

戦闘では妖力ゲージ(人魂のアイコン)が溜まったらタッチアクションを行うことで必殺技を使うことができます。必殺技は一気に大ダメージを与えることができるため有効活用しましょう。また、必殺技はダメージを与えるものだけでなく回復やバフを掛ける必殺技もあります。

②パワーチャージは4種類

必殺技のパワーチャージはそれぞれ4種類あります。どのパワーチャージになるかはランダムで決まります。

▶︎必殺技の使い方を見る

③ねらう

ねらうは画面のレンズで照準を合わせることに寄って指定した妖怪を狙うことができます。集中狙いしたい場合やボス戦などで狙いたい部位がある場合に狙いましょう。

④メンバーサークル

メンバーサークルは回転させることで前衛と後衛の妖怪を入れ替えることができます。戦う相手妖怪によって手持ちの6体の妖怪をうまく交代して戦いを有利にし進めましょう。

⑤おはらい(タッチアクション)

戦闘中に眠らされたり呪われたりした場合には、呪われた妖怪を後衛に下げタッチアクションでおはらいをすることでとりつきを解除できます。

おはらいのタッチアクションは5種類

おはらいのタッチアクションはつぶせ、連打、こすれ、まわせ、斬れの5種類あります。斬れは鎖のヒビが入ってる部分を切ることで素早く鎖を断ち切ることができ、連打は光っている部分をタッチすれば素早く壊せます。

⑥アイテムを使う

戦闘中食べ物を使って妖怪を回復させたり、みがわり人形を使ってバトルから逃げ出すこともできます。また、敵に食べ物を与えることができ、好物を与えると仲間にしやすくなります。

▶︎アイテムの一覧を見る

戦闘のコツ

とりつくを活用する

取り付くを使うことで他の妖怪に影響を与えることができます。仲間にとりつけば味方を助ける良い効果を与えることができ、敵にとりつけば敵を邪魔する悪い効果を付与できます。

属性で弱点をつく

妖怪ウォッチ2には「火・水・雷・土・氷・風」の6種類の属性はあります。守りが堅くてダメージが通りにくい敵には苦手な属性を使って大ダメージを与えましょう。

妖怪スキルを活用

妖怪はスキルという特別なスキルを盛っています。回復や攻撃の反射などスキルは様々あるため有効活用しましょう。

陣形を組んで能力アップ

同じ種族同士で妖怪を並ばせると陣形効果が発動し、種族によってステータスやとりつきやすさがアップします。

▶︎陣形効果を詳しく見る

関連記事

攻略トップ攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリーストーリー 妖怪妖怪
クエストクエスト アイテムアイテム
イベントイベント 妖怪スポット妖怪スポット
マップマップ

購入前・序盤に読みたい記事

スイッチ版は出る? 取り返しのつかない要素
QRコードの読み取り方 元祖/本家/真打の違い
通信対戦のやり方 通信交換のやり方
妖怪の名前の変更方法 セーブデータの引き継ぎ方法
性格の変更方法 ガシャの当たり一覧
戦闘システム 妖怪の能力解説
天気/時間の変え方 主人公による違い

攻略に役立つ記事

1日1回バトル一覧 友達にする方法とコツ
妖怪ウォッチバスターズ ウォッチランクの上げ方
お金稼ぎの効率的なやり方 種族と陣形効果
必殺技の使い方 アイテム合成のやり方
妖怪の進化・合成レシピ一覧 技レベルの上げ方
妖怪ウォッチ零式の入手方法 ウォッチロックの場所一覧
鬼時間の発生条件 レベル上げの効率的なやり方

妖怪ウォッチ2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記