【妖怪ウォッチ2】60年前にマキモドセ!の攻略|5章

妖怪ウォッチ2における60年前にマキモドセ!の攻略です。

前の章の攻略 次の章の攻略
ケマモト村へ行こう 妖怪ウォッチ・零式

60年前にマキモドセ!の攻略チャート

5章の攻略チャート

ケイゾウ(フミアキ)を探す
秘密基地に向かう
ケイゾウ(フミアキ)の手がかりを探す
汽車に乗って桜町へ行く
ケマモト駅の周りを調べる
うんがい三面鏡とともだちになる
汽車に乗ってもう一度桜町へ行く
妖怪ウォッチの部品を探す
キークエストを3つクリア
「えんらえんら・怪」と戦闘(目標レベル18)
撃破後「たくらむ怪魔」と戦闘
秘密基地に戻る

①主人公の性別によっておじいちゃんが変化

主人公の性別によっておじいちゃんの見た目と名前が変わります。またストーリーの進行には影響はありません。

③秘密基地を探索

秘密基地にはケイゾウ(フミアキ)の行く先の手がかりがあります。雑誌とノートを見つけるとストーリーが進むので最短で先に進みたい場合は雑誌とノートを調べましょう。

⑤うんがい三面鏡で過去と現在を行き来できる

うんがい三面鏡とともだちになることで過去と現在を行き来できるようになります。ストーリーを進める上で必ず必要になる妖怪なので必ず妖怪レンズで見つけ出しともだちになりましょう。

⑦キークエストをクリアすることでストーリーが進む

キークエスト
・超視堂で部品をさがせ
・神社で部品をさがせ
・鉄工所で部品をさがせ

メインストーリーを進めるためには、キークエストをクリアする必要がある場合があります。キークエストの内容や場所は妖怪パッドのクエストから確認できます。また、目的地ナビをセットすることで、下のマップに青い旗で目的地が表示されます。

⑦ボス戦はとりつきと必殺技に注意

「えんらえんら・怪」に取り憑かれてしまうと毒で体力を減らされてしまうので、とりつかれたらすぐにおはらいしましょう。また必殺技は風属性の大ダメージなのでできれば必殺技を受ける前に倒しましょう。

えんらえんら・怪」を倒すと「たくらむ怪魔」が出現します。「たくらむ怪魔」必殺技を使ってこないためこまめに体力を回復できれば負けることはないでしょう。

60年前にマキモドセ!攻略ポイント

チェックマークボス戦は回復役がいると安定する

チェックマーク装備品を整える

チェックマーク迷ったら目的地をチェックしよう

チェックマークキュッピーでこまめに回復とセーブをしよう

ボス戦は回復役がいると安定する

「60年前にマキモドセ!」のボスである「えんらえんら・怪」はとりつきにによって毒状態にしてきます。回復役がいると戦闘中に回復を自動で行ってくれるので戦闘が安定します。

装備品を整える

ストーリー進むにつれて敵が強くなってくるので、装備を使って妖怪を強化しましょう。強い装備をもっていない場合は「魂へんげ」をすることでデメリットなしの装備を作ることができるのでおすすめです。

▶︎魂一覧とおすすめの魂を見る

迷ったら目的地をチェックしよう

ストーリーで次に何をするのか迷ったら下の画面で矢印が指す方向に進みましょう。また重要なキャラクターには!マークがついているため話しかけることでストーリーが進みます。

キュッピーでこまめに回復とセーブをしよう

妖怪との戦闘の後でパーティーの妖怪が傷ついた場合は、近くのキュッピーで回復するのがおすすめです。アイテムでも回復することができますがアイテムは有限かつ妖怪と友達になるために使用することがあるのでキュッピーまで行く余裕がある時はアイテムの温存がおすすめです。

5章で寄り道していきたいところ

妖怪とともだちになる

街を探索して妖怪と出会いともだちを増やしてパーティーを強化しましょう。ともだちを増やすことで戦闘を有利に進めることができます。また、戦闘中に好物を妖怪にあげることでともだちできる確率が上がります。

関連記事

ストーリー▶︎ストーリー攻略チャートまとめ
ストーリー別一覧
消えた妖怪ウォッチ カンチのハイテクおにごっこ
おかしな学校 ケマモト村へ行こう
60年前にマキモドセ! 妖怪ウォッチ・零式
台風がやってきた! 妖怪大合戦
マスターニャーダの試練 スベテをとりもどせ!
クリア後
クリア後やること あやかし通り
ムゲン地獄 アミダ極楽

妖怪ウォッチ2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記