【妖怪ウォッチ2】おかしな学校の攻略|3章

妖怪ウォッチ2におけるおかしな学校の攻略です。

前の章の攻略 次の章の攻略
カンチのハイテクおにごっこ ケマモト村へ行こう

おかしな学校の攻略チャート

目次(タップでジャンプ)


家〜学校〜家に帰るまでの攻略チャート

家から学校へ向かう
職員室へ入り先生と話す
5年2組の教室へ向かう
「バク」と戦闘
家に帰る
夜ご飯を食べる

③バクと戦闘

5年2組の教室に入ったら自分の机を調べましょう。机を調べるとバクが登場するので話しかけると戦闘になります。

⑤夜ご飯を食べる

学校から帰宅すると夜ご飯ミニゲームが始まります。また好成績を出すことでアイテムを獲得することができます。

家〜団々坂〜家までの攻略チャート

団々坂にある時計のチョーシ堂へ行く
さすらい荘へ向かう
ひょうたん池博物館へ向かう
博物館でチョーシ堂の店主を探す
キークエストを3つクリアする
チョーシ堂へ向かう
冥心漢方へ漢方を貰いに行く
チョーシ堂へ漢方を持っていく
家に帰る

①指名手配妖怪を探す妖怪捜査官に任命される

チョーシ堂へ向かう途中に、御用田さんから妖怪捜査官に任命されます。イベント後、団々坂の銭湯の隣の空き地にいるので話しかけて「指名手配妖怪」の情報を聞きましょう。

▶︎指名手配妖怪の場所と報酬を見る

②さすらい荘の管理人になる

さすらい荘に行くと管理人になることができます。さすらい荘には、いろいろな妖怪が集まってくるので戦闘をしてともだちを増やしましょう。

⑤キークエストをクリアすることでストーリーが進む

キークエスト
・大門教授と不思議な扉
・公式おじさんの公式ルール
・ガチコーン!と合成だ!

メインストーリーを進めるためには、キークエストをクリアする必要がある場合があります。キークエストの内容や場所は妖怪パッドのクエストから確認できます。また、目的地ナビをセットすることで、下のマップに青い旗で目的地が表示されます。

家〜学校屋上までの攻略チャート

おつかい横丁のめっけもんへ向かう
チョーシ堂にネジ回しを持っていく
「鬼時間」発生
さくら第一小学校へ行く
学校を2階、3階と登っていく
学校の屋上へ向かう
ガシャどくろ」と戦闘

②鬼時間発生

めっけもんからチョーシ堂へ向かう最中に「鬼時間」になります。鬼につかまらないように逃げながら出口を目指しましょう。捕まった場合でももう一度やり直すことができるので安心して逃げましょう。

③ガシャ玉を避けながら屋上へ向かう

さくら第一小学校に着いたら廊下を転がってくるガシャ玉を避けながら屋上を目指しましょう。ガシャ玉に捕まると各階のスタート地点まで戻されるので慎重に進みましょう。

④各階には閉じ込められる教室があるので注意

屋上までの各階の特定の教室には、入ると本物の妖怪を倒すまで出られない教室があります。動き回るので本物の妖怪を見失わないようにしましょう。

⑤ガシャどくろと戦闘

赤カプセル 火属性攻撃
黒カプセル とりつき
緑カプセル 味方の体力回復
爆弾 ボス自身がダメージ
おにぎり ボスが回復
金カプセル 必殺技(ダメージ+混乱)

ガシャどくろはがしゃを回してカプセルを取り出して攻撃してきます。弱点である心臓をピン指しして狙うことで効率よくダメージを与えることができ、パーティー全体のレベルが10程度あれば苦戦することなく倒せると思います。

▶︎ガシャどくろの攻略を詳しく見る

おかしな学校の攻略ポイント

チェックマークボス戦は回復役がいると安定する

チェックマーク鬼時間の発生に注意

チェックマーク迷ったら目的地をチェックしよう

チェックマークキュッピーでこまめに回復とセーブをしよう

ボス戦は回復役がいると安定する

「おかしな学校」のボスである「ガシャどくろ」はガシャからでたカプセルによって攻撃が変化する敵です。ボスの必殺技を受けるとかなり不利になってしまうため、回復役がいると戦闘が安定します。

戦闘中のカラスに注意

戦闘中カラスがガシャを回すためのコインを運んでくるため飛んで来たら優先的にピン指しして倒すのがおすすめです。

鬼時間の発生に注意

強制的に発生する鬼時間のイベント後は屋外を歩いているとランダムで鬼時間が発生するようになります。逃げている最中に鬼玉パワーを集めることで逃げ切った後に景品を獲得できるので落ち着いて出口を探しましょう。捕まってしまっても家に戻されるだけなので発生したら気軽にチャレンジしましょう。

迷ったら目的地をチェックしよう

ストーリーで次に何をするのか迷ったら下の画面で矢印が指す方向に進みましょう。また重要なキャラクターには!マークがついているため話しかけることでストーリーが進みます。

キュッピーでこまめに回復とセーブをしよう

妖怪との戦闘の後でパーティーの妖怪が傷ついた場合は、近くのキュッピーで回復するのがおすすめです。アイテムでも回復することができますがアイテムは有限かつ妖怪と友達になるために使用することがあるのでキュッピーまで行く余裕がある時はアイテムの温存がおすすめです。

3章で寄り道していきたいところ

妖怪とともだちになる

街を探索して妖怪と出会いともだちを増やしてパーティーを強化しましょう。ともだちを増やすことで戦闘を有利に進めることができます。また、戦闘中に好物を妖怪にあげることでともだちできる確率が上がります。

関連記事

ストーリー▶︎ストーリー攻略チャートまとめ
ストーリー別一覧
消えた妖怪ウォッチ カンチのハイテクおにごっこ
おかしな学校 ケマモト村へ行こう
60年前にマキモドセ! 妖怪ウォッチ・零式
台風がやってきた! 妖怪大合戦
マスターニャーダの試練 スベテをとりもどせ!
クリア後
クリア後やること あやかし通り
ムゲン地獄 アミダ極楽

妖怪ウォッチ2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記