【ウイイレアプリ2020】初心者必見!試合の勝ち方と強くなる方法

ウイイレアプリ2020における試合の勝ち方と強くなる方法です。ディフェンスのやり方(守り方)とコツはもちろん、得点を決めやすいオフェンスのやり方(攻め方)を紹介しています。

試合前の事前準備

リセマラで強い選手を当てよう

スカウトやエージェントで黒玉選手を当てる

『ウイイレアプリ2020』はリセマラをすることで強い選手を手に入れることができます。手持ちの選手が少ない間は強い選手が一人加わるだけでチームに大きく影響するので、リセマラをして強い選手をぜひ入手しましょう。

リセマラのやり方やリセマラの当たり選手を知りたい方は下記リンクを御覧ください。

▶効率的なリセマラのやり方を見る
▶リセマラ当たりランキングを見る

基本的な操作テクニックを覚える

基本的なテクニックを覚える

まずはチュートリアルやフリー練習を使って基本的な操作テクニックを覚えましょう。直感的に操作することもできますが、「スルーパス」や「フライパス」など基本的なテクニックをしっかりと覚えることでプレーの幅も広がります。

▶操作方法の詳細を見る

操作方法はクラシックがおすすめ

操作方法はクラシックがおすすめ

操作方法には「クラシック」と「アドバンス」の二つがありますが、初心者の方には「クラシック」がおすすめです。「クラシック」は画面にボタンが表示されるので、初心者でも操作がわかりやすく直感的に操作できます。更に使用頻度が高いスルーパスやコントロールシュートが出しやすい点も優れています。

能力が高い選手でチームを組む

能力が高い選手を使う

当然ですが能力値が低い選手よりは、能力値が高い選手でチームを組んだ方が試合に勝ちやすいです。特に「センターフォワード」と「ゴールキーパー」は直接得点に影響しやすいので、個々の選手の能力が大事なポジションです。よって「センターフォワード」と「ゴールキーパー」はレア度が高い強力な選手を使うのをおすすめします。

各ポジション毎にどの選手が強いか知りたい方は以下のリンクをご覧ください。

▶︎選手の各ステータスの意味を見る

使いやすい監督を購入しよう

使いやすい監督を購入しよう
監督によって攻撃や守備のやりやすさが格段に変わってきます。特に「攻撃タイプ/守備タイプ/プレッシング」が選手の動きを決定づけるので、それらを確認して監督を決めるのがおすすめです。

▶最強監督ランキングTOP10を見る

おすすめの監督の戦術

攻撃タイプ カウンター
守備タイプ フォアチェック
プレッシング アグレッシブ

監督によって選手の役割が違う

監督によって選手に指定できるポジションが変わります。同じような場所に選手を配置しても、各監督によって「CMF/OMF/DMF」というように選手に役割を与えることができるため、選手が最も活躍できるポジションに配置するのがおすすめです。

チーム全体の戦力アップをする

チーム全体の戦力アップ方法一覧
・選手のレベルを上げる
・監督のチーム適応率を上げる
・選手の戦術適合率を上げる

選手のレベルを上げる

選手のレベルを上げる

選手のレベルを上げると能力が上昇し、チームの戦力アップに繋がります。レベルは試合に出場するか、イベントや配布で手に入るトレーナーを使って上げましょう。また、レベルの上限は選手によって異なるため、レベルの上限が高い選手のほうが能力の伸びしろが大きくなります。

監督のチーム適応率を上げる

監督の「チーム適応率」を上げると、「チームスピリット」が上がりチーム全体の動きが良くなります。監督に設定して試合を行うと1%ほど上昇し、40試合ほどやれば上限の120%に達します。また、監督の「マネジメント能力」をチームのコストが超えてしまうと、「チームスピリット」が大幅に下がってしまうので注意しましょう。

選手の戦術適合率を上げる

選手の戦術適合率を上げる

個々の選手の「戦術適合率」が高いほど、「チームスピリット」が上がりチームの動きが良くなります。「戦術適合率」は試合に出場しないと上昇しないので、スタメンで出すか交代メンバーとして試合に出場させましょう。

同じ監督や選手を使い続ければ「チームスピリット」が上がりチームとして強くなるので、試合に勝てないからといってすぐに新しい監督や選手を使うことはおすすめしません。

オフェンス(攻め方)のコツ

スルーパスやクロスは得点に繋がりやすい

スルーパスやグラウンダークロスは得点に繋がりやすい
『ウイイレアプリ2020』はスルーパスやグラウンダークロスから得点に繋がりやすいようになっています。

そのため、味方選手の動き出しを見ながらスルーパスやグラウンダークロスのチャンスを伺うことで得点チャンスを格段に増やすことが可能です。

レーダーを見て選手の立ち位置を確認しよう

レーダーを確認しよう

試合中にレーダーをこまめに確認して、フィールド全体の選手の立ち位置を把握するようにしましょう。初心者の間は操作に手一杯でボールを持っている選手に目が行きがちですが、選手の立ち位置を確認することでスペースやフリーな選手を見つけその後の展開につなげることが出来ます。

ダッシュボタンを多用しない

ダッシュボタンを多用しない

ダッシュは時に有効な攻撃手段ですが、ボールを持った時に常にダッシュボタンを押しっぱなしするのはやめましょう。ダッシュをするとボールが選手から離れてしまい敵に簡単にボールを奪われてしまいます。ダッシュを使うのは前方に敵がいないフリーの時やドリブルに緩急をつけたい時に限定しましょう。

ドリブルよりパスを繋いでボール運び

ドリブルよりパスを繋ぐ

選手の能力に頼ったドリブル突破を狙うのではなく、パスを繋ぐボール運びを意識しましょう。ドリブル突破を狙った攻撃は直線的になりやすく守備側は守りやすいですが、パスを繋ぐことで攻撃に変化が生まれ得点のチャンスを作りやすいです。特に前線のダイレクトパスは強力で、ワンツーで繋げば簡単に相手DFの裏を取れます。

無理な攻撃せずにボールをキープ

無理な攻撃はせずにボールをキープ

得点に繋がりそうだからといって無理なパスを出したり、強引にシュートを打ったりするのは止めましょう。当然ですが相手にボールを奪われたら攻撃が終わり得点のチャンスは無くなってしまいます。逆にボールを奪われない限り攻撃のチャンスは続くので、無理な攻撃はしないで時にはボールをキープして攻撃のチャンスを待ちましょう。

ディフェンス(守り方)のコツ

むやみにプレスに行かずパスコースを塞ごう

プレスに行かずパスコースを塞げ

守備ではむやみにプレスに行かず、パスコースを塞ぐように守りましょう。ボールを奪おうとプレスをしたらドリブルであっさり抜かれたり、スペースにパスを出されたりして、あっさりゴールを奪われるのは初心者の時にありがちです。

守備の時にも落ち着いて周りを確認し、スペースにパスを出されないように選手を動かして守ることを意識しましょう。

敵選手をサイドに押し込もう

敵をサイドに追い込もう
敵をサイドに押し込んでいくことでパスコースやドリブルコースを限定させることができます。また、サイドで敵をディフェンダーで囲むことでボールを奪いやすくなるので、なるべく相手をサイドに押し込むことを意識して守備をしましょう。

関連記事

初心者関連記事一覧

初心者向け▶試合の立ち回りとコツを見る
初心者向け
チームスピリット コストの上げ方
トレードのやり方 各ステータスの意味
引き継ぎ選手の解説 選手プレゼント
キャンペーン
アンバサダー選手の説明と入手方法 優勝予想キャンペーンのやり方と内容
操作方法
操作方法まとめ ドリブルのやり方とコツ
フェイントのやり方とコツ シュートキャンセルのやり方
ゴールキックの操作方法と使い分け キーパー飛び出しのやり方
コーナーキックのやり方とおすすめ選手
センタリング(クロス)のやり方とおすすめ選手
フリーキックのコツとおすすめ選手 カーソルチェンジの設定とやり方
システム関連
通信エラーの対処方法 データの引き継ぎ方法

人気記事一覧

ウイイレ2020フロント最上部用画像▶ウイイレアプリ2020攻略wikiトップに戻る
ポジション最強バナーポジション最強選手 プレースタイル最強バナー用プレースタイル最強選手
リセマラランキングリセマラ 最強監督▶︎最強監督ランキング
最強選手ランキング▶︎最新FPと予想 黒・金昇格予想一覧▶︎黒・金昇格予想一覧
今週のガチャ▶︎今週のガチャ 選手一覧選手一覧
選手一覧選手一覧 初心者向けバナー初心者攻略
スキルバナーの画像.pngスキル 掲示板掲示板

ウイイレアプリ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

まあ立ち回りつーか、まずはMYCLUBコインを集め選手(IMやレジェンド、黒玉選手)を獲得することにより、またより良い立ち回り方ができると、思います。☻

1 名無しさん

いちこめ!

    攻略メニュー

    権利表記