【ウイイレアプリ2021】ぼくくんゲームさんのガチスカ解説|ウイイレクリエイター企画

ぼくくんゲームさんのガチスカを解説した記事となります。ぼくくんゲームさんが使用している監督や選手攻め方、守り方のポイントを詳細に記載しています。ガチスカを組む際の参考にしてください。

※本記事は4/9にインタビューした記事となります。
※ライブアプデはC固定、レジェンド、アイコニックはB固定を想定した場合のガチスカとなっております。

ぼくくんゲームさん&なつしばさんインタビュー企画

使用監督、選手の人選、基本戦術などを詳細に取材!

今回はご縁あって、ぼくくんゲームさん、なつしばさんのガチスカについてのインタビューをさせていただくことができました!!

ぼくくんゲームさんのアイコン.jpg
▶︎ぼくくんゲームさん
(Youtube)
なつしばさんのアイコン.jpg
▶︎なつしばさん
(Youtube)

使用監督、選手の人選、基本戦術(攻め方や守り方)など普段であれば聞けないような詳しい内容までお答えいただきました。

気になる方は是非ご一読していただけると幸いです!!!

プレゼント企画を実施!!!

プレゼント企画として、本記事のリンクと感想&キーワードをツイートしてくださった方の中から抽選で、5名様にぼくくんゲームさんのサイン+アマゾンギフト券1500円分をお送りいたします。皆様の感想をお待ちしています!!!

★プレゼントの詳しい応募方法はこちらをタップ

ぼくくんゲームさんのチャンネル紹介

ドリブルと言えば、ぼくくんゲームさん

ぼくくんゲームさんは選手のメイン使用動画を中心として、Youtubeに動画を上げていらっしゃるクリエイターさんです。特にドリブルに関しての技術力は群を抜いています

そんな、ぼくくんゲームさんに今回はガチスカについてのインタビューをさせていただきました。

ぼくくんゲームさんのアイコン.jpg
▶︎ぼくくんゲームさんのチャンネルはこちらから

ぼくくんゲームさんの参考動画

【絶対覚えたいドリブル講座2021!!!】

ぼくくんゲームさんのガチスカ解説

監督とフォーメーション

監督:ブルーノ・ジェネシオ(オフェンシブ戦術)

監督
ブルーノ・ジェネシオの画像ブルーノ・ジェネシオ

オフェンシブ戦術

フォーメーション
オフェンスフォーメーション4-3-1-2
攻撃タイプ ポゼッション
ビルドアップ ショートパス
攻撃エリア 中央
ポジショニング 流動的
守備タイプ フォアチェック
追い込みエリア 中央
プレッシング アグレッシブ

その他ステータス

この情報は家庭用『ウイニングイレブン2021』の情報を参考にしています。

サポート距離 ゲージ.1.jpeg
ディフェンスライン ゲージ.5.jpeg
コンパクトネス ゲージ.7.jpeg

※サポート距離は値が高いほどパスを受ける際の味方の選手間の距離が離れる
※DFラインの値が高いほど最終ラインの選手が高い位置どりをする
※コンパクトネスは値が高いほど味方の選手間が近く守備陣形がコンパクトになる

ぼくくんゲームさんの監督選考の理由

監督へのこだわりはそこまではない

ぼくくんゲームさんは実はそこまで監督自体にこだわりはなく、選手の使いやすさを重視した際に4-3-1-2の形が1番選手を活かしやすく、使いやすいというところが大前提としてあるとのことでした。

中央突破を基本として、サイドからの攻撃もできる

ブルーノ・ジェネシオ(4-3-1-2)の攻撃スタイルは前線の3人を攻撃の軸としており、中央からの突破が基本的な戦術です。

相手に中央を固められた場合でもサイドバックを上がらせて、サイドから中にドリブルで切り込んで崩したり、ワイドに開いたところを中央に折り返して崩すことができるため、攻撃の幅を持たすことができる点が選考理由となります。

選手の人選と配置

ぼくくんゲームさんのスカッド

ぼくくんゲームスカッド.png

フォーメーション:4-3-1-2

FW
IMルート・フリット(1989/05/24)の画像アイコニックルートフリット(1989/05/24) IMリオネル・メッシ(プレイヤーパック)の画像アイコニックリオネルメッシ(プレイヤーパック)
CFのアイコン
(プレースタイル発動なし)
STのアイコン
(プレースタイル発動なし)
MF
IMヨハン・クライフ(1978/03/01)の画像IMヨハンクライフ(1978/03/01)
OMFのアイコン
(2列目からの飛び出し)
IMパヴェル・ネドヴェド(2003/03/02)の画像アイコニックパヴェルネドヴェド(2003/03/02) IMジウベルト・シウバ(2002/08/11)の画像アイコニックジウベルトシウバ(2002/08/11) FPアドリアン・ラビオ(3/11)の画像FPアドリアンラビオ(3/11)
CMFのアイコン
(ボックストゥボックス)
DMFのアイコン
(アンカー)
CMFのアイコン
(ボックストゥボックス)
DF
FPアルフォンソ・デイヴィス(12/7)の画像FPアルフォンソデイヴィス(12/7) IMソル・キャンベル(2002/05/04)の画像アイコニックソルキャンベル(2002/05/04) FPルーベン・ディアス(3/4)の画像FPルーベンディアス(3/4) IMパオロ・マルディーニ(1994/05/18)の画像アイコニックパオロマルディーニ(1994/05/18)
LSBのアイコン
(攻撃的サイドバック)
CBのアイコン
(ハードプレス)
CBのアイコン
(ハードプレス)
RSBのアイコン
(攻撃的サイドバック)
GK
IMペトル・チェフ(2012/05/19)の画像アイコニックペトルチェフ(2012/05/19)
GKのアイコン
(守備的GK)

ぼくくんゲームさんの人選のポイント(解説)

IMメッシを起点に攻撃を考える

1人目の鍵となる選手
IMリオネル・メッシ(プレイヤーパック)の画像アイコニックリオネルメッシ(プレイヤーパック)

ぼくくんゲームさんが選ぶ1人目の鍵となる選手は「IMメッシ(プレイヤーパック)」です。STに起用するメッシにまずはボールを預けてから、細かいドリブルやダブルタッチでリズムを作り、そこから後方の選手の上がりを待ったり、自身でミドルを狙うなど、攻撃の核として起用しています。

ぼくくんさんコメント

ぼくくんさんキー選手1.png

IMメッシが封じたれた時の鍵になるIMクライフ

2人目の鍵となる選手
IMヨハン・クライフ(1978/03/01)の画像IMヨハンクライフ(1978/03/01)

ぼくくんゲームさんが選ぶ2人目の鍵となる選手は「IMクライフ(1978/03/01)」です。IMメッシの動きが制限されたり、CBが素早くプレスしてきた際に飛び出しの動きで得点チャンスを生み出すことができるため、攻撃するうえでポイントとなる選手となります。

ぼくくんさんコメント

ぼくくんさんキー選手2.png

FPデイヴィスが中央固められた時の攻撃の第3の矢

3人目の鍵となる選手
FPアルフォンソ・デイヴィス(12/7)の画像FPアルフォンソデイヴィス(12/7)

ぼくくんゲームさんが選ぶ3人目の鍵となる選手はFPアルフォンソデイヴィス(12/7)です。IMメッシ、IMクライフと中央からの攻撃が中心ですが、相手に中央を固められた時の打開策となるのLSBに入っているFPデイヴィスのスピードと突破力となります。

サイドからFPデイヴィスが切り込むことで相手全体が開き、中央のスペースが使えるようになり、中央を固める相手に対してのポイントとなる選手です。

ぼくくんさんコメント

ぼくくんさんキー選手3.png

鍵となる選手以外の人選ポイント

CFにIMフリットを起用して攻撃の幅を持たせる

IMフリットはパス、ドリブル、得点力を全て高水準で備えているため、攻撃の幅を広げてくるため、優秀です。さらにCFで起用することで、動きがあまりない「ナンバー10」をあえて、発動させないことで前線での攻撃を活性化してくれます。

FPデイヴィスの上がりを活かすためのIMネドヴェド

FPデイヴィスの上がりをサポートできるようにパス精度の高いIMネドヴェド(2003/03/02)を置くことで攻撃が活性化することができます。また、シュート系のスキルやキック力の高さからミドルレンジからのシュートを狙える点も起用しているポイントの1つです。

高身長のFPラビオでボールを刈り取る

FPラビオ(3/11)身長190cmと高身長で足が長く、スキルに「インターセプト」持つため、スペースを圧縮した際にボールを刈り取りやすい点が非常に魅力です。

RSBは守備能力の高いIMマルディーニ

LSBに攻撃的なFPデイヴィスを起用しているため、LSBはバランスをとるために守備能力の高いIMマルディーニ(1989/05/24)を起用しています。

ぼくくんゲームさんの基本戦術(攻め方&守り方)解説

攻撃時はメッシにボールを預けて試合を組み立てる

攻撃をする際はまずIMメッシにボールを預けて、相手がハイプレスで来るのであれば、IMフリットIMクライフを使って裏を取りに行く攻撃を仕掛け、リトリートで守ってくる相手にはドリブルでガンガンに攻め込んでのミドルを打つなど、IMメッシを軸として攻撃するのがポイントです。

前半・後半で真逆の戦術を使い的を絞らせない

前半はドリブルでの仕掛け、後半は裏抜けで得点を狙う

前半はIMメッシを起点として、ドリブルによる仕掛けを多用して、相手を翻弄する戦術を取りますが、後半からはホーランドIMインザーギといった裏抜けを積極的に狙う選手を起用して、前半と真逆の戦術を使い、的を絞らせない攻撃を仕掛けることができ、相手に守備を慣れさせないようにすることがポイントになります。

守備時はコースを切りながら、スペースを消す

アンカーにカーソルを合わせてパスコースを切る

基本的な守備としてはアンカーのIMジウベルトシウバにカーソルを合わせて、FWへのパスコースを切りながら、スペースを圧縮してボールをひっかけることが守備時に意識していることです。

プレゼント企画の応募方法と結果発表

なつしばの画像
なつしば
Tweetで投票

プレゼント企画の応募方法

①:ウイイレ攻略班のTwitterをフォローする

ウイイレツイッター.png
ウイイレ攻略班のTwitterアカウント「ウイイレアプリ2021攻略@game8」をフォローしてください。

②:サインが欲しい方を選びTweetボタンをタップする

タップしてツイート.png
ぼくくんゲーム、なつしばさんさんのどちらかサインが欲しい方のクリエイターを選び、「Tweetで投票」ボタンをタップします。

③:2つのキーワードを入れる

キーワード入力前.png

Tweetで投稿」をタップした後、出てくる文章「(こちらに入れてね)」の部分を消して、2つのキーワードを入れてください。

キーワードはぼくくんゲームさんのガチスカ記事、なつしばさんのガチスカ記事にそれぞれありますので、ご確認をお願い致します。

④:ハッシュタグ、キーワードを確認してツイート

キーワード入力後.png

その後、ツイートをすることで応募が完了となります。ツイート前には必ず、当該キーワード、ハッシュタグ「#ガチスカインタビュー」が付いていることを確認してからツイートするようにしましょう。

ウイイレアプリ

※キーワードが含まれない投稿をされた場合、またはハッシュタグが無効の場合は抽選の対象外となります。
※期間中、何回投稿しても当選確率は変わりません。
※非公開アカウントの方はご参加いただけません。

結果発表について

2021年5月下旬頃、「ウイイレアプリ2021攻略@game8(@2020game8)」から結果発表を行います。当選者にのみ、Twitterのダイレクトメッセージにて通知いたします。落選の場合、ご連絡はございませんので、あらかじめご了承ください。

応募の取り消し・無効について

次の場合には当選が無効となります。あらかじめご了承ください。

  • 当選連絡までに『Game8ウイイレアプリ2021攻略Wiki』のTwitterアカウント「ウイイレアプリ2021攻略@game8(@2020game8)」のフォローを解除した場合。
  • 当選連絡までにTwitterアカウントを削除または非公開にした場合。
  • 当選連絡までに応募対象となるTwitterの投稿が削除された場合。
  • 応募投稿に、対象テキストの記載がない場合。および、キャンペーンページからツイートがされていない場合。
  • 連絡不能などにより、当選通知ができない場合。
  • その他運営が不適切と判断した場合。

プレゼント企画の締切日

プレゼント企画の締切日は5/16(日)23:59とさせていただきます。その後の投稿は受付しかねますので、よろしくお願いいたします。

プレゼント企画締切日
5月16日(日)23:59まで

関連リンク

ガチスカインタビュー

なつしばのガチスカ.png
なつしばさんの
ガチスカ解説
ぼくくんゲームのガチスカ.png
ぼくくんゲームさんの
ガチスカ解説

まとめ

ウイイレ攻略班の者です。今回はぼくくんゲーム、なつしばさんへガチスカの取材させていただきました!!!使用している監督や選手の人選など、事細かにお答えしていただいて感謝しかありません。皆さんのスカッドの参考になると幸いです。

そして、この度の記事に関する感想などは「#ガチスカインタビュー」のハッシュタグを添えてツイートしていただけると嬉しいです!!!

また、プレゼント企画も奮ってご応募ください!皆さんの応募を心よりお待ちしております。

ウイイレアプリ2021プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 害悪害悪

    • >>[1333]
      おめでとう!今はそこまでレジェンドの価値はないから目当ての選手手に入れるまででいいのでは?

    権利表記

    トップへ戻る