【サイレントヒルf】岩井 修のネタバレ考察と声優

岩井修

サイレントヒルfの岩井 修のネタバレ考察と声優です。サイレントヒルf修のネタバレやキャラ解説はもちろん、声優「大崎捺希」さんの代表作なども紹介しています。

ネタバレを含むほか、攻略班による考察も交えております。(真エンディングクリアまでプレイしてから見るのをおすすめします)解釈については人によって異なる部分もあるかと思いますので、その点はあらかじめご了承ください。また、皆さまの解釈や考えをコメント欄で共有していただけると、執筆者にとっても大変励みになります。ぜひお気軽にご意見をお寄せください!

岩井 修のネタバレ考察

修ってどんなキャラ?

『サイレントヒルf』における修は、幼少期から主人公・雛子と深い絆を持つ幼なじみであり、物語全体を通して彼女を支え続ける存在です。彼の立ち位置は、単なる親友や恋の相手という枠を超え、雛子の精神世界の中で重要な役割を果たします。

幼少期の絆と赤いカプセル

修は幼い頃から雛子を特別視せず、男女の垣根を超えた対等な関係を築いてきました。中学時代、雛子が父親との関係に苦しみ、ストレスで頭痛に悩まされていたとき、修は薬の知識を駆使し、彼女に頭痛薬を投与して支えていました。

物語に登場する回復アイテム「赤いカプセル」は、このとき修が与えた薬を象徴しています。エンディング「狐の嫁入り」では、この薬が「うちなる自分と対話できる」効果を持つことを修が知りながら与えていたことが明かされ、彼が雛子の精神の内面にまで深く関わっていたことが示されます。

雛子への秘めた恋心と葛藤

修は主人公への友情だけでなく、少なからず恋愛感情も抱いていました。しかし、告白することでこれまでの関係が壊れてしまうことを恐れ、気持ちを打ち明けられないままでした。

やがて主人公が見合いを経て結婚へと進んでしまい、修は想いを伝えられなかったことへの後悔と喪失感に苦しんでいるのもエンディング「狐の嫁入り」で確認できています。

結婚逃避ルートでの修

エンディング「狐その尾を濡らす」では、修は雛子と共に結婚式から逃げ出します。

二人が礼服や白無垢について軽口を叩き合う場面は、雛子にとって自分らしくいられる瞬間ともいえます。しかしこの選択は、狐面の男の一族と土地の破滅を招く結末に繋がり、雛子と修の未来が必ずしも幸福であるとは限らないことを示しています。

修という人物の本質

修は物語を通して、雛子の精神世界における“救い”と“過去の象徴”です。彼は雛子を守ろうとしながらも、彼自身もまた彼女に依存している存在として描かれます。

岩井 修の声優

岩井 修
声優
代表作 『鬼切丸伝~源平鬼絵巻~(舞台)』鬼切丸
『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ(舞台)』仁兎なずな
『カタチ(舞台)』松永拓人

岩井 修の声優は大崎捺希さんです。

関連記事

ネタバレ考察

▶︎ネタバレ考察・解説に戻る

キャラ別のネタバレ考察記事
深水 雛子画像深水 雛子 岩井 修画像岩井 修 西田 凛子画像西田 凛子
五十嵐 咲子画像五十嵐 咲子 狐面の男画像狐面の男 姉(絹田 潤子)画像姉(絹田 潤子)
その他のネタバレ考察記事
赤いカプセル 裏切り者とは? fは何の略?
人形の正体は? 常喜 寿幸 -

サイレントヒルfプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2025年12月

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記