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サイレントヒルfの取り返しのつかない要素です。サイレントヒルf取り返しのつかない要素について詳しく掲載しています。
目次
| 取り返しのつかない要素 |
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謎解きの難易度変更 一度しか訪れることができない場所のアイテム 強化した能力の振り直し エンディング分岐に直結する決定的なフラグ 耐久値が0になって壊れた武器 手持ちがいっぱいの状態で交換して消滅したアイテム |
サイレントヒルfでは、ゲーム開始時に「アクション(戦闘)」と「謎解き(パズル)」の難易度をそれぞれ個別に設定しますが、このうち謎解きの難易度だけは、一度決定するとその周回中は変更できません。
サイレントヒルfでは、ストーリーの進行によってマップの一部がロックされ、二度と戻れなくなる場所が存在します。これらの区域に存在するキーアイテムやお守りなどは、取り逃がすとその周回では永久に回収不可能となります。
主人公の能力値(体力、持久力、精神力など)は、フィールド上の「祠」で「祈願絵馬」や「功徳Pt」を消費して強化します。一度強化にリソースを振り分けると、その振り分けを取り消したり、振り直したりすることはできません。
サイレントヒル fでは、特定の行動がエンディング分岐に直結する「取り返しのつかないフラグ」となります。
特に、体力・精神力を回復するアイテム「赤いカプセル」の使用は、その周回で3つのエンドへのルートを即座に閉ざす決定的な行為となります。特定のエンドを目指すプレイヤーは、一度でも使用すれば失敗となるため他の回復手段の活用を徹底しましょう。
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フィールドで入手できる近接武器には耐久度が設定されており、耐久度が0になると、その武器は完全に破壊され、取り返しがつきません。

2周目以降で入手可能な特殊武器「霊刀」や、裏世界の武器「薙刀」「懐剣」などには耐久度が設定されておらず、壊れる心配なく使用できます。
特に霊刀は、表世界でも使用でき、耐久度を気にせず戦えるため、リソース管理の面で非常に強力です。
サイレントヒルfにはアイテムボックスがなく、インベントリ容量が限られています。手持ちがいっぱいの状態で新しいアイテムを拾った時、拾ったアイテムと交換したアイテムは永久的に消滅してしまいます。
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取り返しのつかない要素
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絵馬は回収できる。但し、進行度合いによってはもう一周しなければならないので地味にキツい