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サイレントヒルfの過去作との違いです。サイレントヒルf過去作との違いや変更点を詳しく掲載しています。
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舞台設定と世界観の刷新 銃器は使用不可、アクションRPG寄りの近接戦闘へ 「持久力」と「精神力」を含む3種のゲージ管理 武器耐久値と修理システムの導入 |
| 今作 | 昭和中期(1960年代)の日本の寂れた山間の田舎町「戎ヶ丘」 |
|---|---|
| 過去作 | 主に現代のアメリカの架空の田舎町「サイレントヒル」 |
従来のシリーズ作品が、主に現代のアメリカの架空の田舎町「サイレントヒル」を舞台としていたのに対し、本作は1960年代の日本の寂れた山間の町「戎ヶ丘(えびすがおか)」が舞台となっております。

過去作では、基本的に銃器が用意されており、近接戦闘は緊急手段という位置づけでした。
しかし、本作では銃器が一切登場せず、近接戦闘が主体となります。この戦闘は、回避やカウンター、溜め攻撃などを多用するアクションRPGに近しいスタイルへと大きく進化しています。
| 持久力 | 回避や攻撃に必須なゲージ。ゼロになると行動不能になる。 |
|---|---|
| 精神力 | 強力な集中攻撃の使用に使うゲージ。精神攻撃を受けると減少する。 |
過去作では「体力」と「弾薬」が主な管理対象でしたが、本作では「体力」「持久力」「精神力」と管理すべきリソースが増え、複雑化しています。この3種類のゲージを常に監視し、適切なアイテムやテクニックで維持することが、生存の鍵となります。
今作では鉄パイプなどの近接武器に耐久値が追加され、耐久値がゼロになると武器が壊れて使用不能になります(裏世界の武器や霊刀など、一部例外あり)。
この仕様により、武器を長く使い続けるために工具袋を使った修理システムが加わりました。どの武器を優先して修理・温存するかという、新たなリソース管理の戦略が求められます。
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