龍が如く8のおいちょかぶの攻略とコツです。おいちょかぶのルールや報酬、役についても解説しています。
子の場合は任意に札を選ぶことができるため、1・4・10の札が残っている場合は優先的に選ぶことで、強い役を揃えやすく負けにくくなります。シッピンやドシッピンを揃えると、掛け金に倍率が乗るのでおすすめです。
役の解説 | |
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シッピン | 2枚目が配られた時点で1と4だった場合。賭け点の2倍もらえる |
ドシッピン | 10が2枚、1が1枚だった場合。賭け点の20倍もらえる |
シロクの逃げ | 2枚目が配られた時点で4と6の組み合わせの場合、その勝負を降りることができる。 |
2枚目の時点で、4・4などを引いて合計値が8になったら、そのまま勝負に行っても良いですが、もう1枚8を引いてアラシを狙いに行くのも有りです。アラシが成立すると賭け点の3倍もらえます。
2枚目の時点で6以上の数字で、なんの役も揃いそうでない場合は無難に勝負するのが良いでしょう。手札を追加しても6よりも低くなってしまう可能性が高いです。
銅の皿 10点 |
銀の皿 100点 |
金の皿 500点 |
「こいこい」や「おいちょかぶ」で得た点数で景品を交換することが可能です。
おいちょかぶで遊ぶことでメンタルレベルが上がります。メンタルなどの「人間力」が上がると、春日のステータスや極技が強化されたり新たなジョブに転職できるようになったりします。
マップ画像 | 実際の場所 |
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おいちょかぶはホノルルシティのリトルジャパンエリアの賭場で遊ぶことができます。
おいちょかぶの流れ |
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参加者は4名で親と子をローテーションする
それぞれのプレイヤーに1枚ずつ山から札を追加
子の場合はさらにもう1枚引いて3枚にするか2枚のまま勝負するか決める
それぞれの役が決まった後に親と子が勝負
役の強さによって勝敗が決まり、親と子が交代する
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おいちょかぶは株札、もしくは花札を使った遊びです。勝負をする段階で下一桁が9に近づいたプレイヤーの勝利ですが、役が揃えば9よりも強くなることができます。
ブタ | 合計点の下一桁が0の場合のこと |
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ピン | 合計点の下一桁が1の場合のこと |
ニソウ | 合計点の下一桁が2の場合のこと |
サンタ | 合計点の下一桁が3の場合のこと |
ヨツヤ | 合計点の下一桁が4の場合のこと |
ゴケ | 合計点の下一桁が5の場合のこと |
ロッポウ | 合計点の下一桁が6の場合のこと |
ナキ | 合計点の下一桁が7の場合のこと |
オイチョ | 合計点の下一桁が8の場合のこと |
カブ | 合計点の下一桁が9の場合のこと |
ゲーム内で表記される役の意味です。合計点の下一桁によってそれぞれ名前がついているだけの通常役で、特殊な効果はありません。親と子の役が同じ場合は、親の勝ちになります。
シッピン | 2枚目が配られた時点で1と4だった場合。賭け点の2倍もらえる。子のみ有効 |
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クッピン | 2枚目が配られた時点で1と9だった場合。賭け点の2倍もらえる。親のみ有効 |
アラシ | 3枚札をめくっていずれも同じ札だった場合。賭け点の3倍もらえる。親・子ともに有効 |
ドシッピン | 3枚札をめくって10が2枚、1が1枚だった場合。賭け点の20倍もらえる。親・子ともに有効 |
シロクの逃げ | 2枚目が配られた時点で4と6の組み合わせの場合、その勝負を降りることができる。親・子ともに有効 |
特別な札の組み合わせによって特殊役が成立します。
強 | 親のドシッピン |
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⇅ | 子のドシッピン |
親のアラシ | |
子のアラシ | |
クッピン | |
シッピン | |
弱い | 通常役 |
役の強さは上記の表の上から順に強くなっています。親のドシッピンが最も強く、通常役のブタが最も弱い手となります。
▶︎ミニゲーム一覧 |
今作から初登場のミニゲーム | |||||
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クレイジーデリバリー | 不審者スナップ | ||||
過去作からあるミニゲーム | |||||
ダーツ | こいこい | おいちょかぶ | |||
路上将棋 | バッティングセンター | サバイバル缶拾い | |||
ゴルフ | - | - |
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序盤の金稼ぎはおいちょかぶでプラチナの皿交換が1番効率いいかな