【ペルソナ5ロイヤル】ベルベットルームへの行き方|解放条件は?【ペルソナ5Switch】

ベルベットルーム

ペルソナ5ロイヤル(P5R/ペルソナ5Switch)のベルベットルームへの行き方の記事です。

ベルベットルームは解放条件と行き方

4月18日以降カモシダパレス潜入時に解放

カモシダパレス

ベルベットルームは4月18日以降にカモシダパレスの攻略を始めた時に解放されます。最初はペルソナの2体合体や、囚人名簿を使ったペルソナの呼び出しや閲覧しかできませんが、ストーリーやコープを進めていくことで機能が解放されていきます。

▶︎合体の法則とやり方を見る

各ダンジョンの入り口から行ける

ペルソナ

ベルベットルームは各パレスやメメントスなどダンジョンの入り口から行くことができます。ダンジョンの入り口にはセーフルームからワープ出来るので、ワープを使えばセーフルームから直ぐにベルベットルームに向かえます。

一度解放したら各エリアからも行くことが出来る

ベルベットルームは一度解放すれば、「渋谷セントラル街・新宿歓楽街・吉祥寺アーケード街・秋葉原電気街」から行くことが出来るようになります。時間経過を必要としないので、好きなタイミングで訪れてペルソナの合体や強化を行えます。

ベルベットルームで出来ること

出来ること 解放条件
2体合体 4/18以降にカモシダパレス潜入
集団ギロチン 双子の看守のコープランク1
公開処刑 9月19日以降にベルベットルームを訪れる
ペルソナ強化 フタババレスのオタカラルート確保
独房送り 双子の看守のコープランク3
アイテム化 マダラメパレスのオタカラルート確保
囚人名簿 4/18以降にカモシダパレス潜入
合体警報 カネシロパレスのオタカラルート確保後
チャレンジバトル カモシダパレスのオタカラルート確保後
双子の看守コープ活動 5月18日以降にベルベットルームを訪れる
特殊刑務 6月6日に解放

任意のペルソナ2体を合体して新たなペルソナを作る

任意のペルソナ2体を合体して新たなペルソナを作る

ペルソナ合体はベルベットルームのイゴールに話しかけ、任意のペルソナ2体を生贄にすることで新たなペルソナを作れます。合体結果は合体の元とするペルソナのアルカナとレベルによって決まります。

▶︎ペルソナ合体のやり方を見る

指定のペルソナ3体以上を素材にして合体

集団ギロチンは双子の看守のコープランク1で解放

集団ギロチンは5月18日以降から解禁される双子の看守のコープランクを「1」にすると解放されます。集団ギロチンは指定されたペルソナを素材にすることで普通の合体では作れないペルソナを作成できます。

▶︎集団ギロチンのやり方を見る

ネットでマッチングしたプレイヤーのペルソナと合体

ネットワーク

9月19日以降にペルベットルームに向かうと、ネットワークを介した合体「公開処刑」を行えるようになります。「公開処刑」は自信のペルソナとランダムでマッチングした他のプレイヤーが所持するペルソナを合体して行います。

▶︎公開処刑のやり方を見る

所持ペルソナをイケニエにしてレベルアップ

絞首刑では手持ちのペルソナをイケニエにすることで、強化元のペルソナが経験値を取得できます。獲得経験値はイケニエとするペルソナのレベルが高いほど獲得経験値が多くなりますが、強化するペルソナよりレベルが高いイケニエを選択すると入手経験値が半分になるので気をつけましょう。

▶︎絞首刑(ペルソナ強化)のやり方を見る

ペルソナを独房に送ってパラメータを強化

独房送りは双子の看守(剛毅)のコープランク3で解放

独房送りは双子の看守(剛毅)のコープランク3に上げることで開放され、ペルソナを独房に収監してパラメータを上昇させることができます。パラメータの上限99まで上げることが出来るので、最強ペルソナを作る時は目指してみましょう。

▶︎独房送りのやり方を見る

ペルソナをイケニエにしてアイテムに変換

アイテム化

ペルソナをイケニエにして装備品やスキルカードなどのアイテムに変化させることができます。素材として「黒い小刀」や「黒い石」といったアイテムが必要になりますが、アイテム化でしか入手できない貴重な装備品が多いです。

▶︎アイテム化のやり方を見る

その他ベルベットルーム関連記事

宝魔合体のおすすめ スキルカードの使い方
スキル継承のやり方 合体事故の発生確率
警報中の合体方法 お香の入手方法と使い方

ベルベットルームの課題ペルソナ一覧

要求ペルソナ一覧

要求ペルソナ 要求スキル
1 ジャックフロスト マハブフ
2 アメノウズメ フレイ
3 フラロウス タルカジャ
4 ホウオウ カウンタ
5 セタンタ ラクカジャ
6 ネコショウグン デカジャ
7 ラケシス テトラジャ
8 ヘカトンケイル マハスクンダ
9 バグス サマリカーム
10 セト ハイパーカウンタ

特別刑務を進めると楽

それぞれのランクごとの要求ペルソナは以上です。要求スキルは若干面倒に見えますが、「スキルカード」を使うことで簡単にクリアすることができる上、ロイヤルから追加された「特別刑務」をクリアすれば全て指定のスキルカードが入手できてしまいます。

ただし特別刑務でのスキルカードで賄うことを考えた場合、11/24日が最短のクリア日となってしまうので、もっと早く剛毅を上げたい場合は通常のペルソナをスキルカード化させたり、レベルを上げてみましょう。

RANK1:ジャックフロスト(マハブフ所持)

RANK1のジャックフロストは、LV12になると覚えるのでそこまでレベルを上げるか、「魔術師」のコミュを上げて合体させるだけでクリア可能です

RANK2:アメノウズメ(フレイ所持)

アメノウズメは通常では覚えないので、「マカミ」をアイテム化してフレイのスキルカードを入手させましょう。その後継承させてクリアです。

RANK3:フラロウス(タルカジャ所持)

フラロウスは「集団ギロチン」で作成する際に必ずエリゴールを使います。「エリゴール」がレベルを上げれば「タルカジャ」を覚えるので、そのまま合体させればクリアです。

RANK4:ホウオウ(カウンタ所持)

ヤクシニー」が「カウンタ」を持っているので、ヤクシニー×マカミでホウオウを作ればクリアです。

RANK5:セタンタ(ラクカジャ所持)

ラミア」をスキルカード化させると「ラクカジャ」になるので、それをセタンタに継承させればクリアです。

合体例

RANK6:ネコショウグン(デカジャ所持)

デカジャは法王:アンズーのレベルを初期から3上げた28でデカジャを覚えさせるか、モコイを合体警報時にアイテム化させて直接覚えさせるかするのがおすすめです。

RANK7:ラケシス(テトラジャ所持)

クロト」をアイテム化させると「テトラジャ」のスキルカードになります。それを継承させるか、「クロト」を作成して1レベ上げるとテトラジャを覚えるので、その状態でリージェントなどのRANK1上がる宝魔と合体させるとクリアです。ただしクロトがLV35以上だと宝魔合体でラケシスが生み出せないので注意してください。

RANK8:ヘカトンケイル(マハスクンダ所持)

マンドレイク」を合体警報でアイテム化させると「マハスクンダ」になります。そのh化、「リリム」を34レベまで上げてマハスクンダを覚えてから、アンズーと合体させてもクリア可能です。

RANK9:バグス(サマリカーム所持)

リクエスト「淀んだ瞳のネトスト女子」クリアで合体可能

集団ギロチンで必須の「ハリティー」は、レベル41でサマリカームを覚えます。ハリティーは初期レベルが40なのですぐに達成可能です。

その他には特別刑務を進めていると、4回目の神田・教会でサマリカームが入手できます。それを継承させるのもおすすめです。特別刑務が出るたびに進めていた場合、最短で6/21日でサマリカームのカードが貰えます。

RANK10:セト(ハイパーカウンタ所持)

最も楽なのは「オセ」を合体警報中にアイテム化させてハイパーカウンタのスキルカードを入手することです。リマスター版では「カグヤ・賊神」がハイパーカウンタを所持しているので、アンズーやオロバス、スダマ、ナーガと合体させてイシスを生み出すのもおすすめです。

その他最短で11/24日まで待てば、特別刑務でハイパーカウンタを入手することもできます。

関連記事

ペルソナ攻略TOP▶攻略TOPに戻る
関連記事
ストーリーストーリー コープコープ
ペルソナペルソナ 人間パラメータ人間パラメータ
キャラキャラ ボスボス
メメントスメメントス エリアエリア
パレスパレス スキルスキル
リクエストリクエスト 特性特性
ベルベットルームベルベットルーム

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記