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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、SSR+【改造】メタルナイトのキャラ評価記事です。SSR+【改造】メタルナイトのスキルや進化特性について解説しているので改造メタルナイト、SSR+メタルナイトについて知りたい方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
【改造】メタルナイトは引くべき? |
【改造】メタルナイトのおすすめ度や育成について解説した記事が公開中です。引くべきか迷っている方はぜひご覧ください。
キャラ | 能力レーダー |
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レア度 | SSR+ |
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タイプ | 科学 |
クラス | ヒーロー |
特徴 | 特化めまい・腐食無効化 |
CV | 玄田哲章 |
【改造】メタルナイトは攻撃したターゲットが3体以上で、さらに1体増加するごとに追加でダメージが増加する全体必殺技を持ちます。
複数戦になればなるほど威力が上昇するため、序盤のステージ戦などでは貴重な科学タイプのアタッカーとして活躍してくれるでしょう。
【改造】メタルナイトは必殺技でメインターゲットと縦同列の敵を行動不能にし、攻撃力を下げる特化めまい状態にします。
また、めまい無効化の能力を持つ【無双】金属バットなども行動不能にできるため、対人戦においても優秀な効果です。
溶解・腐食を扱うキャラ例 |
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【改造】メタルナイトは特性で自身と十字範囲の味方への腐食と溶解状態を無効化します。対人環境で採用率の高い【覚醒】グロリバースや【極限】深海王を対策できるため、対人戦では優先して編成しましょう。
進化特性を開放することで自身の45%の瞬傷回避を付与し、さらに敵全体の連携追撃を無効化します。
現状唯一連携追撃を持っているのは【極限】深海王のみですが、高火力の連携追撃を抑制できるのは対人戦においてとても重要な役割を持ちます。
ピンポイントな対策ではありますが、【改造】メタルナイトが編成にいるかいないかで勝敗を分ける試合も出てくるでしょう。
【改造】メタルナイトは敵の妨害に特化した強力なキャラですが、耐久面に秀でた能力がほぼなく、耐久力が低い点は注意が必要です。
全体攻撃をもらって戦闘不能になってしまう可能性もあるため、装備カードで体力を盛るなどして強化するとよいでしょう。
精密砲撃 | 敵単体に4回攻撃し、120%(+8)ダメージを与える。 |
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掃討砲撃 | 【発動消費:x2 】 敵全体に5回攻撃し、 自身の攻撃力の300% (+10)のダメージを与える。ターゲットが3体以上の場合、 1体増加するごとに、 追加で自身の攻撃力の100%のダメージが増加する。 バトル開始から5ターンの間、 100%の確率でメインターゲットと縦同列の敵を1ターンの間、 特化めまい状態 (バトル終了まで敵の攻撃力が30%減少する。敵が行動不能になる)にする。めまいが同時に付与できるのは最大4体までで、一部の敵には効きません。 |
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超・掃討砲撃 | 【発動消費:x2 】 敵全体に5回攻撃し、 自身の攻撃力の450% (+10)のダメージを与える。ターゲットが3体以上の場合、 1体増加するごとに、 追加で自身の攻撃力の150%のダメージが増加する。 バトル開始から5ターンの間、 100%の確率でメインターゲットと十字範囲の敵を1ターンの間、 特化めまい状態 (バトル終了まで敵の攻撃力が30%減少する。敵が行動不能になる)にする。めまいが同時に付与できるのは最大4体までで、一部の敵には効きません。 |
最新鋭兵器 | バトル開始から5ターンの間、自身と十字範囲の味方への腐食/溶解状態を無効化する。自身のHPが(+20)UPする。 |
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極・最新鋭兵器 | バトル終了まで、自身と十字範囲の味方への腐食/溶解状態を無効化する。自身のHPが(+20)UPする。 |
究・最新鋭兵器 | バトル終了まで、味方全体への腐食/溶解状態を無効化する。自身のHPが(+20)UPする。 |
フルパワー|Lv.1 | バトル開始時、 自身の瞬傷回避 (受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が45%UPする。バトル終了まで、 敵全体の連携追撃を無効化する。 |
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フルパワー|Lv.2 | バトル開始時、 自身の瞬傷回避 (受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が60%UPする。 バトル終了まで、 敵全体の連携追撃を無効化する。任意のキャラの行動後、特化めまい状態の敵が1体いるごとに味方全体が【改造】メタルナイトの攻撃力の100%特化護身状態(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)に1回なる。(1ターンにつき最大3回) |
フルパワー|Lv.3 | 自身の行動後に戦意を150Pt獲得する。バトル開始時、 自身の瞬傷回避 (受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が60%UPする。 バトル終了まで、 敵全体の連携追撃を無効化する。任意のキャラの行動後、特化めまい状態の敵が1体いるごとに味方全体が【改造】メタルナイトの攻撃力の100%特化護身状態 (ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)に1回なる。(1ターンにつき最大3回) |
超必殺技 ★★★★★ |
【強化点】 ・敵全体に5回攻撃し、 自身の攻撃力の300%→450%のダメージを与える。ターゲットが3体以上の場合、 1体増加するごとに、 追加で自身の攻撃力の100%→150%のダメージが増加する。 バトル開始から5ターンの間、 100%の確率でメインターゲットと縦同列→十字範囲の敵を1ターンの間、 特化めまい状態にする。 超必殺技に強化することで必殺技威力が上昇し、特化めまいの効果範囲が増加する。アタッカーとしても妨害役としても性能が強化されるため、最優先で強化したい |
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極/究特性 ★★★★☆ |
【強化点】 バトル開始から5ターンの間→バトル終了まで→バトル終了まで、自身と十字範囲の味方→自身と十字範囲の味方→味方全体への腐食/溶解状態を無効化する。 特性を強化することで効果ターンと特性範囲が強化される。対人戦で運用するなら最低限極特性までは強化したい |
進化特性Lv2 ★★★☆☆ |
【強化点】 バトル開始時、 自身の瞬傷回避が45%UP→60%する。バトル終了まで、 敵全体の連携追撃を無効化する。 任意のキャラの行動後、特化めまい状態の敵が1体いるごとに味方全体が【改造】メタルナイトの攻撃力の100%特化護身状態に1回なる。(1ターンに最大3回) Lv1の開放はさほど優先度は高くない。しかしLv2に強化することで追加で味方全体に特化護身を付与できるようになるため、進化強化をする恩恵が大きい |
駆動セット |
【セット効果】 自身の全傷耐性を30%、攻撃力とHPを10%UPする。 火力と耐久力を同時に上げられるため、セットが揃っているならおすすめ。 |
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業火 | 【セット効果】自身の全傷強化を12%、速度を15%UPする。 必殺技のダメージアップに加えて特化めまいも先手を取って発動しやすくなるためおすすめ |
忍者 | 【セット効果】自身の速度を12%、攻撃力とHPを10%UPする。 耐久力の上昇に加え、先手を取りやすくなるためおすすめ |
修験者 | 【セット効果】 自身の速度が10%UPする。 速度を上げて先手を取ることで必殺技の特化めまいを先手で付与しやすくなるためおすすめ |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
【メイン】 HP |
HPを上げることで耐久力が上昇し、速度を上げることで先手で特化めまいを付与しやすくなる。メインはHP、サブが速度の装備カードがおすすめ |
【サブ】 速度 |
前列 | ||
---|---|---|
【改造】駆動騎士 | 【覚醒】グロリバース | 【極限】超合金クロビカリ |
後列 | ||
【覚醒】メルザルガルド | 【改造】メタルナイト | 【超無双】音速のソニック |
使用コアスキル | ||
駆動の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる特化護身で粘り強く戦う編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・SSR+キャラは進化特性の解放を推奨 ・【覚醒】グロリバースと【極限】超合金クロビカリは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・特化加速で【改造】メタルナイトの特化めまいを先手で付与する ・【覚醒】メルザルガルドで特化護身の効果を増幅し耐久力UP |
前列 | ||
---|---|---|
【覚醒】ゲリュガンシュプ | 【覚醒】グロリバース | 【極限】タンクトップマスター |
後列 | 【超無双】音速のソニック | 【改造】メタルナイト | 【極限】深海王 |
使用コアスキル | ||
念動の力・初級 初級条件
+ |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 任意の味方がHPが0になるダメージを受けた時、 超不屈 (すべてのダメージを受けない。 不屈の効果が解除され、不屈の効果の無効化を無視)状態になる。 任意のキャラ4体の行動後、効果が解除される。最終HP上限の100%のHPが回復する(戦闘中に1キャラごとに最大2回)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる復活効果で粘り強く戦う編成 ・SSR+のキャラは進化特性の解放をしておきたい ・【極限】タンクトップマスターの突破効果で敵の超不屈を解除する ・【覚醒】グロリバースと【極限】タンクトップマスターは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・特化加速で【改造】メタルナイトの特化めまいを先手で付与する |
前列 | ||
---|---|---|
バクザン | 地獄のフブキ | 怪人化バクザン |
後列 | ||
音速のソニック | 【改造】メタルナイト | ジーナス博士 |
使用コアスキル | ||
暴虐の力 |
【初級効果】 バトル開始時に3Ptのエネルギーを獲得する。また1ターンごとに1Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が1ターンの間、闘志状態(攻撃効率が20%UP)になる。 |
|
編成コンセプト | ||
・初心者でも入手しやすいキャラを中心に編成 ・メイン火力の【改造】メタルナイトは必ず必殺技を発動させる ・攻撃力が高い怪人化バクザン、バクザンコアで短期決戦を狙う ・ソニックは通常攻撃の損傷、地獄のフブキの特性でサポート ・バクザンを未所持の場合はモスキート娘やジーナス博士のコアスキルで代用できる |
登場キャラ | 【星の破壊者】疾風のウィンド |
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開催期間 | 12月1日(日)5:00 ~ 12月13日(金)5:00 |
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SSR+【改造】メタルナイトの評価とスキル|進化特性
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メタルナイト強いね。 深海王とグロリバ卒業だね。 ギョロとバットの復活あるかな!?