【ニケ】編成のおすすめの組み方【NIKKE】

編成

勝利の女神NIKKEの編成の組み方です。バーストやシンクロデバイス、実際の編成例なども合わせて紹介しています。

バーストスキルを意識して編成する

バーストスキルは123で必ず用意する

強力なフルバーストを発動させるのが目的

編成
バーストスキルには、1,2,3の分類があります。1を始点とし、2→3とつなげることでフルバースト状態に入ります。フルバースト状態は攻撃力が上昇する他、集中砲火を行えるので積極的に狙っていきたい効果です。しっかりとフルバーストが発動するように1,2,3のバーストスキルをそれぞれバランスよくするのが最も重要です。

実際、例えばバーストスキルが1112の状態で自動編成を実行すると、戦闘力よりもバースト2のキャラが優先して組み込まれます。いかにフルバーストが重要であるかがうかがえます。

バースト3は2体以上採用するのが基本

バースト3のキャラたち
バーストはそれぞれクールタイムがあります。バースト3のキャラはいずれも40秒に設定されており、バースト1,2のキャラは20秒に設定されていることが多いです。1,2,3の全てを発動させないとフルバースト状態にならないので、バースト3のキャラは2体以上編成しましょう。

バースト1と2はキャラの性質に合わせて柔軟に

バースト1と2については、どちらが2体でも変わりません。ただし、例えばバースト2でヘイトを獲得するノアを編成している場合は集中砲火を受けて倒れてしまう可能性があります。また、ノイズのようにバースト1でもクールタイムが40秒に設定されているキャラの場合は、足並みが揃わなくなります。

バースト1と2のキャラのどちらを2体用意すべきかは採用しているキャラの性質次第です。フルバーストを快適に打てるような編成を模索しましょう。

オート時のバースト発動は左側が優先

バーストオート時の発動優先度については、左側に配置したキャラが優先されます。自操作を行わない場合、バーストを発動させたくないキャラは右側に寄せておきましょう。

敵の編成に合わせて柔軟にキャラを変える

適正射程を意識するのが最優先

適正射程の説明
バーストの次に重要なのは、適正射程です。適正射程は戦闘前に確認できるので、出現する敵の割合に応じて編成するキャラを変えましょう。中距離適正のあるアサルトライフルやマシンガン、距離適正のないランチャーはどこでも採用しやすいので、育成優先度の指針にしてもいいでしょう。

属性相性は序盤は考えなくてもいい

属性相性の説明

少なくとも序盤のうちは、属性相性について頭を悩ませる必要はありません。属性相性による優劣は与ダメージ+10%しかなく、不利属性に対してダメージが落ちることはありません。属性有利を考えるあまり、四方八方育成するのは得策とは言えません。

▶︎属性相性の効果を確認する

シンクロデバイスを活用して編成に幅を出す

他キャラとレベルを共有できるシステム

シンクロデバイス
シンクロデバイスとは、ストーリー4−15クリアで解放されるレベル共有システムです。全キャラのうちレベルが高い順に5キャラを選出し、そのうち最もレベルの低いキャラに合わせて特定キャラのレベルを引き上げられます。例えば5キャラをレベル80にしておくだけで、配置したキャラ全員が育成素材0でレベル80になります。

要するに、特定の5キャラさえレベル上げしておけば事実上全キャラのレベル上げができるシステムです。新キャラを入手しても、育成リソースを気にせず最前線に送れます。

レベル上げは2凸SRに絞るのがおすすめ

シンクロデバイスの効果
シンクロデバイスの元になる5キャラは、SRキャラに絞るのがおすすめです。SRキャラは凸が簡単で、簡単に最大レベルが160になります。もちろんSSRのレベルを直接上げてもいいですが、例えば2凸SR4体がレベル120、無凸SSR1体がレベル80の状態だとシンクロデバイスの上限も80になってしまいます。

レベル80になるまではあまり気にしなくていい

SSRの直接レベル上げを勧めないのは、凸が難しく上限が80で止まってしまいがちだからです。裏を返すと、レベル80まで育成できない段階では気にする必要はありません。

既にSSRを直接レベル上げしている場合はレベルリセットを使いましょう。ニケの個別ページからいつでもできます。10ジュエルが必要ですが、全素材が返ってきます。取り返しはいくらでも利きます。

複数の場面に対応できるように強キャラを配置する

シンクロデバイスの配置キャラ
シンクロデバイスに配置するキャラは基本的にSSRで固め、適正距離・属性・バーストをそれぞれ散らしましょう。複数のコンテンツに対応しやすくなります。配置数の拡張は1つにつき500ジュエルと高額ですが、必要に応じて追加していくのが無駄がありません。

▶︎最強キャラを確認する

編成の考え方(編成例)

配布とSR3体を中心にした編成(ハラン軸)

ネオン画像ネオン バーストⅠ ハラン画像ハラン バーストⅢ ラピ画像ラピ バーストⅢ ディーゼル画像ディーゼル バーストⅡ ベロータ画像ベロータ バーストⅡ

SRキャラのラピとネオン、配布SSRのディーゼルを採用することでバーストを揃えた編成例です。ハランはバーストが非常に強力なのでオート操作を考慮してラピよりも左側に配置しています。自操作としてはアサルトライフルのラピが使いやすいので中央に置いています。

べロータはランチャーなので適正射程に関係なく採用しやすいので入れていますが、自由枠ではあるので手持ちのSSRを好きに編成してください。

迎撃戦を意識した編成(アルトアイゼン MK.Ⅵ)

ミカ画像ミカ バーストⅠ アリス画像アリス バーストⅡ ユルハ画像ユルハ バーストⅢ ベロータ画像ベロータ バーストⅡ ラピ画像ラピ バーストⅢ

※アルトアイゼンの最適編成ではありません。あくまで編成の考え方の話です

SSRスナイパーであるアリスとユルハをアタッカーにした編成です。アリスとユルハを左側に配置しているので、オート時に優先的に使用してくれます。アルトアイゼンは遠距離100%なので、スナイパーとランチャー以外はダメージ効率が落ちます。このため、ラピは自由枠です。

育成状況にもよりますが回復や防御スキルで誤魔化せない被ダメージをもらう場合が多いので、上記編成例では挑発持ちのラピを採用して少しでも引き受けてもらいます。

編成は実際に試してみるのが大事

ダメージログで編成を最適化する

ダメージログ

頭の中で最適と思っても、いざ戦ってみると全く上手く動かない場合があります。そんなときはダメージログを確認しましょう。キャラがどのように活躍しているかを確認できます。戦闘に負ける場合、全滅しているのかタイムアップしているのかで意識すべき箇所が変わるので、あくまで柔軟に。どこでもまんべんなく活躍できる最強編成は存在しません

迎撃戦など一部のステージを除きステージへの挑戦は何度でもできるので、色々と試してみることをおすすめします。意外なキャラが思わぬ活躍をしてくれるかもしれません。

編成でどうにもならない可能性もある

育成状態は万全か

「ガンガールRPG」という名の通り本作はRPGです。育成が足りない場合、どれだけ編成を最適化しても勝てないでしょう。編成を考えるのも大事ですが、可能な範囲で育成は済ませましょう。例えば好感度による能力上昇は、手軽であるにも関わらず見逃されがちです。

手動操作で解決できないか

オート戦闘を眺めていると、AIがよく分からない場所を狙っていることに気づくはずです。ショットガンで目の前の敵を処理せず、超遠距離の敵を狙っていては勝てる戦いも勝てません。オートに頼りきっている人は、一度手動操作に切り替えてみてはどうでしょうか。

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コメント

2 名無しさん

情報が古すぎ

1 名無しさん

アリスのバーストは3ですね。

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