【NARAKA】顧清寒のスキンと立ち回り・調整内容

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

NARAKAの武者顧清寒について掲載しています。顧清寒の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

顧清寒の調整情報

2023/09/07の調整内容
顧清寒のすべての奥義タレントの、変身した敵を凍結させる際の閾値を増加し、(攻撃力の1.5倍+90)から(攻撃力の5倍+10)に上方修正しました。
「氷寒飛影」の中の「飛影剣」の変身した敵の凍結判定条件を調整し、武技使用中ではない全ての変身した敵を凍結させられるようになりました。
「氷寒飛影」と「氷寒飛影・雪嵐」の変身した敵に対する飛影剣の攻撃剛体レベルを上方修正し、武技を発動していない一部の変身した敵を硬直させられるようになりました。
「氷寒飛影」と「氷寒飛影・雪嵐」の攻撃後の硬直段階に、0.3秒の奥義剛体と70%のダメージ軽減を追加しました。
「氷寒飛影・雪嵐」と「氷寒飛影・霜風」が変身した敵を凍結させる時間を1.6秒から3秒に延長しました。
「氷寒飛影・霜風」のキャストタイムを短縮し、1.5秒に統一しました。

2023/06/01の調整内容
「氷寒飛影」「氷寒飛影・雪嵐」の奥義ゲージ消耗方式を以下のように調整しました。
・奥義発動後、奥義ゲージの40%が消耗され、残りの分は時間とともに徐々に消耗されません。奥義の持続時間は30秒間のままです。
・「飛影剣」「飛影剣・雪嵐」を使うと、奥義ゲージが消耗されます。その中、ソロ/デュオの消耗は20%/30%で、トリオはそれぞれ15%/30%になります。
・「飛影剣」で同時に2名の敵を命中すると、次に使用する「飛影剣」は奥義ゲージを消耗しません。
・「飛影剣」「飛影剣・雪嵐」はダメージを70%軽減するようになりました。
//開発者コメント:顧清寒が奥義を発動した後に得る収益は、プレイヤーの飛影剣の使い方に完全に依存します。したがって、現在のプレイ環境では、今までの奥義ゲージの消耗が高い(特にソロ)ではないかと考えております。調整後の飛影剣は奥義ゲージを消耗するため、「霊光の瞬き」魂玉との連携は今まで通りにはできかねますが、「魂の花の霊魂」を使ってより柔軟な持久力を獲得できます。
2023/03/30の調整内容
「氷寒飛影」と「氷寒飛影・雪嵐」の持続時間を20秒から30秒に調整しました。
デュオモードでは、「氷寒飛影」を発動した後の「飛影剣」の使用回数を4回から3回に調整しました。
「氷寒飛影・霜風」を発動した後、自動か戦闘で奥義ゲージを回復するクールタイムを8秒から2秒に短縮しました。
2022/6/23の調整内容
【飛影剣】の基本ダメージ係数を0.5 から 0.1に下方修正しました。
【飛影剣・雪嵐】の基本ダメージ係数を0.5 から 0.1に下方修正しました。
【氷寒飛影・霜風】の剣気基本ダメージ係数を1 から 0.1に下方修正しました。
【氷寒飛影】の全てのタレントを使用した時、敵を凍結する時間を2秒から1.6秒に下方修正しました。
2022/6/1の調整内容
奥義「氷寒飛影・霜風」を発動後、氷霧の持続時間内に顧清寒の奥義ゲージが回復しないように調整しました。
//開発者コメント:調整前は、戦闘中に顧清寒が「氷寒飛影・霜風」を発動する頻度が予想したより高かったため、奥義発動後の奥義ゲージの回復に制限を加えました。
初期武技タレント「氷心訣」の効果を調整しました。武技発動後のキャストタイム段階(0~1秒)では物理攻撃を防げないように変更しました。ただし、顧清寒が70%のダメージ減少効果を得られるように調整しました。キャストタイム段階終了後なら物理攻撃を防ぐことは可能です。また、「氷心訣」の自ら中断や剛体、回復などには変更ありません。
//開発者コメント:調整前、「氷心訣」は物理攻撃を防ぐ時間が5秒もあり、回復効果もあるなど、他のタレントよりも強すぎました。5秒もの防御時間があると、相手は対応が難しくなります。この時間を短縮すると同時に顧清寒が大幅なダメージ減少効果を得ることで、双方の対戦がより白熱したものになるでしょう。
2022/4/28の調整内容
初期タレント「氷心訣」のクールタイムを25秒→28秒に変更
「氷寒飛影・霜風」の氷霧のエフェクトが改善され、氷霧の範囲をより明確になりました。
2022/4/14の調整内容
【氷寒飛影・雪嵐】のルールを改善
・「氷封じ」と「凍結」に関する説明を「凍結」に統合
・「氷封じ無効」と「凍結無効」に関する説明を「凍結免疫」に統合
【氷心訣】と【氷心訣・瞬】を早めに中断できるようになりました:武技を発動して1.5秒後、顧清寒は回避とジャンプを使って早めに寒氷を破壊できます。
2022/3/31の調整内容
「氷心訣」による鎧回復量と回復時間を調整。効果の持続期間、鎧を1回125、累積5回回復すること→1回300、累積2回に調整
「氷寒飛影」を発動後に獲得した「飛影剣」の使用回数を調整。ソロモードでは3回までに調整
顧清寒のタレントアイコンと武技アイコンを改善

顧清寒の基本情報

顧清寒

顧清寒の評価

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Bランク Aランク Aランク

顧清寒のステータス

パラメータ
こせいかん
難易度 4

顧清寒の特徴

①武技で敵の攻撃を耐えられる
②奥義使用時の戦闘能力が非常に高い
③奥義の高い機動力と凍結効果で逃走能力も十分ある

顧清寒のアビリティ・スキル

武技・氷心訣

氷心訣氷心訣
特性:防御 / 回復
1秒のキャストタイムの後、「氷」で自身のを包みこむ。持続時間4秒。発動期間中、あらゆる攻撃にブロックし、一定時間ごとに一定量の鎧を回復する。
・キャストタイム中、70%被ダメージ軽減効果を獲得するが、ダメージを全般的に無効にすることができない。
・1.5秒後、ShiftやSpaceで早めに終了できる。
氷心訣・瞬氷心訣・瞬
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 防御
「氷」で自身を包みこむ。持続時間3秒。発動期間中、あらゆる攻撃に対抗できる。
・1.5秒後、ShiftやSpaceで早めに終了できる。
・攻撃を受けている時に発動できる。
氷心訣・寒波氷心訣・寒波
特性:防御 / 回復
「氷」で自身と周囲の味方を包みこむ。持続時間3秒。発動期間中、あらゆる攻撃に対抗でき、一定の時間ごとに一定量の鎧を回復する。
・1.5秒後、ShiftやSpaceで早めに終了できる。
・剛体状態中か行動制限状態中の味方に使用できない。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

奥義・氷寒飛影

氷寒飛影氷寒飛影
特性:機動性 / 行動制限 / 奥義チャージ / 強化効果
40%の奥義ゲージを消耗して、寒氷真気をめぐらせ周囲の敵をノックバックさせる。持続時間30秒。持続期間中、攻撃力は5%上がり特殊攻撃を発動できる。
・Fで照準方向に突進し、非剛体状態中の敵を「凍結」する。発動期間中、被ダメージを70%軽減する。
・敵2名に同時に命中すると次回発動する時に消耗無し。
・敵に命中するごとに攻撃力が5%上昇し(最大15%まで)、さらに5秒間持続する攻撃力上昇効果が更新される。
・ソロ、デュオモードではFが20%の奥義ゲージを消耗し、トリオモードでは15%消耗する。
「凍結」:敵をその場に1.6秒間凍結する。敵が一定ダメージを受けるか凍結時間が終了すると、凍結状態が解除され、さらに6秒間「凍結」効果を無効にする。
氷寒飛影・雪嵐氷寒飛影・雪嵐
特性:機動性 / 行動制限 / 強化効果
40%の奥義ゲージを消耗して、寒氷真気をめぐらせ周囲の敵をノックバックさせる。持続時間30秒。持続期間中、攻撃力は5%上がりm特殊攻撃を発動できる。
・Fで照準方向に突進し、非奥義剛体状態中の敵を「凍結」する。発動期間中、被ダメージを70%軽減する。
・凍結状態が解除した時に雪嵐が発生し、周囲の敵を再び「凍結」する。
使用する度に30%の奥義ゲージを消耗する。
「凍結」:敵をその場に1.6秒間凍結する。敵が一定ダメージを受けるか凍結時間が終了すると、凍結状態が解除され、さらに6秒間「凍結」効果を無効にする。
氷寒飛影・霜風氷寒飛影・霜風
特性:行動制限
寒氷真気をめぐらせ、照準方向に寒氷の剣気を発射する。剣気が経過したエリアに敵を「凍結」する氷霧が生成される。氷霧は8秒間持続する。
奥義ゲージが50%になると、顧清寒は「氷寒飛影・霜風」を発動できる。
「凍結」:敵をその場に1.6秒間凍結する。敵が一定ダメージを受けるか凍結時間が終了すると、凍結状態が解除され、さらに6秒間「凍結」効果を無効にする。
奥義剛体状態中の敵を凍結することはできない。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

顧清寒のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技氷心訣
発動中動けませんが、敵の攻撃をブロックしながら鎧を回復できるため、一対一の戦闘で強力です。また複数人の乱戦時には敵からのフォーカスを逸らせられる可能性もありおすすめです。
奥義
奥義氷寒飛影
氷寒飛影は、攻めたいときは凍結効果で戦いやすく、逃げる際は高い機動力で敵との距離をとれるため、ソロで万能な武技です。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技氷心訣
発動中動けませんが、敵の攻撃をブロックしながら鎧を回復できるため、耐久力が高いです。また複数人の乱戦時には敵からのフォーカスを逸らせられる可能性もあり生存力を活かして戦えます。
奥義
奥義氷寒飛影
敵を凍結させて、チーム全員で一気にダメージを与える戦い方が非常に強いためおすすめです。また敵2人に同時に命中させると使用回数が1回回復するため、乱戦になるトリオでは強力な立ち回りができます。

顧清寒の立ち回り

武技でリズムを崩し回復する

顧清寒の武技は一定時間ダメージを受けなくなり、鎧を回復する効果です。近接戦闘中に武技を挟むことで相手のリズムを崩すのと共に鎧を回復できるため、有利な状態で反撃を狙えます。

滄海の武技「燎原の火玉」は敵の攻撃を5秒間無効化する効果です。さらに3回敵の攻撃をブロックした場合は反撃を発動し、敵に「猛火」を付与します。「燎原の火玉」を発動すると敵はうかつにこちらを攻撃できなくなるため、リズムを崩して反撃のチャンスが掴めます。

攻めにも守りにも使える奥義

顧清寒の奥義1と奥義2は、発動後複数回高速ブリンクができるため、ピンチ時に敵から素早く距離を行うことができます。またブリンクを敵に当てるとその場で凍結状態にするため、攻めに使っても非常に強力です。

顧清寒のスキン

神のスキン

雪水蘭

極のスキン

玄青竹
姑射真人
仙剣奇侠伝・趙霊児
寒英素雪
梨園の伝説・小青
夏のパーティー・真夏の霜華
丹赤朱塗
金襦玉衣
2674 ・霜吹雪
シェ族・鳳凰
蔵雨閣主
西への旅・玄霜の兎
西への旅・玉兎
富春山居・遠山
オートマタ・A2

秀のスキン

羅衣
羅衣・伽羅
羅衣・藪茗荷
羅衣・凌霄
羅衣・氷月
羅衣・法翠
羅衣・如意
羅衣・春草
羅衣・金

良のスキン

上衣・竹青
上衣・白蓮
上衣・瑠璃
上衣・水翠
上衣・青紫
上衣・石青

普通のスキン

上衣

NARAKA関連リンク

親記事に戻る親記事へ戻る

武者一覧

武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者
滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠
紫萍紫萍 沈妙沈妙 胡為胡為
瑩 玉玲瓏玉玲瓏 ハーディハーディ

Game8杯

開催情報
第一回第一回Game8杯 第二回第二回Game8杯
第三回Game8杯第三回Game8杯 ボタン第四回Game8杯
第五回Game8杯第五回Game8杯 第六回Game8杯第六回Game8杯
第7回第七回Game8杯 show第八回Game8杯
結果情報
Game8杯インタビュー第一回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第二回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表
Game8杯インタビュー第三回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第四回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表
優勝者インタビュー第八回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 -

大会カレンダー

大会カレンダー大会カレンダー|大会情報まとめ

インタビュー

上級者インタビューTwitch紅い妖光さん

近接武器

5 6大剣 4太刀
7 1短剣 2ヌンチャク
3双刀 武器アイコン棍棒 8チェンソー
アイコン斬馬刀 そうげきアイコン双戟 扇

遠距離武器

9 11大砲 14連弩
10火縄銃 13火炎筒 12五連銃
15連弩砲 - -

魂玉一覧

近接専用魂玉近接魂玉 遠距離専用魂玉遠距離魂玉 アイテム魂玉アイテム魂玉 移動魂玉移動魂玉 効果魂玉効果魂玉

印一覧

源源の印一覧 陰陰の印一覧 陽陽の印一覧 全全の印一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記