【リネージュ2】2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!【生放送】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

りね2TV4月

リネージュ2において2024年4月13日に放送された公式生放送「りね2てれび」において発表されたゲーム内情報のまとめています。4月17日に行われるアップデートの情報をいち早く知りたい方はぜひご覧ください。

生放送特典

アンケートに答えてアイテムを受け取ろう!

アンケートに答えてアイテムを受け取ろう

突如MC吉﨑さんの思い付き(?)により始まったりね2ダービーによりプレゼント増量です!

(どうやら最初から3倍だった模様…?(笑))

プレゼント応募要項
アンケートに答えることでクーポンが受け取れるようなので忘れずにアンケートに回答しておきましょう!

今回は記述式のアンケートとなるようなのでプレイヤーの皆さんの屈託の無い意見をぶつける機会でもあります。ぜひ皆さんの熱い想いをアンケートに記載しましょう!

※アンケートの回答にはログインが必須です

▶︎アンケートはこちらから!(公式サイト)

さらに豪華なリアルアイテムプレゼントも…!?

さらに豪華なリアルアイテムプレゼントも

さらに豪華なリアルアイテムプレゼントも

さらにリアルアイテムの視聴者プレゼントもある模様です!

こちらは上記のアンケートに参加することで応募完了となるのでアンケートにさえ答えてしまえば特別な処置は必要ないようです。

4月アップデート概要

アップデート日は2024年4月17日!

こちらのアップデート日はプロデューサーレターにて公開されており、2024年4月17日のようです。

生放送でも変わらずとの言及がありました!

ライブ:連合周りの追加コンテンツ+ローグケア

ライブサービスでは連合単位で挑戦できるレイドボス「ヴァラカス」のリファインや、新規連合インスタントダンジョンが追加されるようです!

またローグ系クラスのケアとして急所攻撃が「パーフェクト」という新たなシステムに変更、方向指定関係のスキルがパーフェクト周りのバフに変更されるなどローグ系は大きな変更が入ると言えそうです。

クラシック:人形システムが追加!ステータスをさらに下積み可能に!

クラシックサービスでは新たな強化システムとして人形券を消費して人形を集め、キャラクターを強化する「人形」システムが実装されるようです!

また強力なタリスマン「バイウム タリスマン」のエンチャント段階が追加。紋様の力の強化段階が20→30へと拡張されるなどステータス周りへの補強が行えるアップデートが実装されます。

アデン:新種族「ハイエルフ」実装!

アデンサービスではなんといっても新種族「ハイエルフ」とハイエルフ用新クラスの「スピリット」「セイクリッドテンプラー」に注目です!

その他にも新規高難易度狩り場「天上の塔」や、人形券を消費して人形を集める「人形」システムも実装されるようです。

ライブサービスアップデート情報

レイドボス「ヴァラカス」リファイン

ヴァラカス

大規模レイドボスである「ヴァラカス」の大幅リファインが入るようです。まずは入場可能なレベルが120へと大幅に上昇しました。

ゴダード城の村のNPC「ボロミル」から近くへテレポートできるようになるようなので、人数さえ揃えば挑戦しやすくなった点も注目です。

最大200人で挑戦可能な超大型レイドボスの「ヴァラカス」ですがどうやら即死スキルなどが用意されておりしっかりとギミックを攻略しなければ突破は困難な模様です…!

ドロップアイテムはドラゴン系のアイテムが中心

レイドボス「ヴァラカス」からドロップするアイテムはドラゴン クローや、ドラゴンの爪、ドラゴン系のアクセサリーが中心となるようです。

新規連合ダンジョン「精霊の封印」追加

精霊の封印
新規連合ダンジョンとして「精霊の封印」が追加されるようです。火/水/風/地属性のボスと戦闘を行えるインスタントダンジョンでとなっており、入場可能レベルは112以上の模様。

4体のボスについての詳細は現在不明ですが精霊の封印、そして4体のボスというワードから考えると精霊王たちが思い当たるところですね。

アルジェントシリーズにサークレットが追加

アルジェント

前回のアップデートで「アルジェント シャツ」が追加されたLグレードのアクセサリー「アルジェント」ですが、次回アップデートにてアデン再建連合の特別なサークレットの強化版の「アルジェント サークレット」が追加されるようです!

光り輝く+10までエンチャントした「威勢」「予知」「加護」のサークレットと各種素材で昇格できるようです。

継承者の光輝とのセット効果はなくなってしまうようですが、3つのサークレットを組み合わせた上でさらに強化したような強力なアイテムになっているのでぜひ入手しておきたいところです。

オーセル ローグ系クラスのケア

オーセル ローグ
オーセル ローグ系クラスにケアが入るようです。「パーフェクト」と「方向指定」についての情報を一つずつ紹介していきます!

急所攻撃が「パーフェクト」に変更

パーフェクト
オーセル ローグ系クラスのスキルの「急所攻撃」という効果が「一定確率でパーフェクト攻撃」に変更されます。

パーフェクト攻撃は威力の変化だけではなく、特殊な追加効果が発生する場合もあるようです。スキルの説明文に載っているようなのでアップデート後はしっかり確認しておきましょう。

急所攻撃のメカニズムが変更

急所攻撃のメカニズムが変更
オーセル ローグ系クラスの「方向指定」が削除され、急所攻撃系のスキルの確率での成功・失敗が削除され、必中のスキルへと変更される模様。

正面から与えるダメージのペナルティもなくなると思われるので、どの方向からもダメージが与えやすくなりソロ狩り効率もあがると言えそうです!

そのほかのアップデートについて

そのほかのアップデートについて

戦闘不能時に一定時間で村まで自動移動するように

戦闘不能時に一定時間が経過すると自動的に村までテレポートするようになるようです。

一般的な狩り場でキャラクターが倒れた際には、1時間後に自動的に村まで移動。PvPエリアやフィールドレイドボスエリアなどでは10分後に自動的に移動するようです。

狩り場などに戦闘不能キャラクターを放置して場所取りをする行為への抑制とのことです。

状態異常系のスキルに確率が表記されるように

状態異常系のスキルに付与確率が表記されるようになるようです。弱化魔法基本確率としてスキル説明に載っていると思われます。

また物理/魔法抵抗は弱化魔法基本確率から引かれるような形で作用するようです。

なおNPCから付与されるデバフがほぼ確実に付与されるような変更も入るようなのでデバフへの対策を考える必要もでてきそうです。

ギラン城のリニューアルも実施!

ギラン城のリニューアルも実施

ギラン城の村にて今後シーズナルイベントなどを実施する予定のようで大幅なリニューアルが実施されるようです!

アデン城の村に次ぐリネージュ2の新たな主要都市として見やすく綺麗になったギラン城に期待です…!

ギラン城のリニューアルも実施2

▲こちらはアインハザードの神殿を外側から写したスクリーンショット。より深いディテールが感じられる。

ギラン城のリニューアルも実施3

▲ギラン城の村の中央広場。NPCが存在する位置などには露店のようなものも設置されている。

季節感を感じられるようなエフェクトも発生

ギラン城のリニューアルも実施4
実際にアップデート後のギラン城の村を歩くコーナーでは春を感じさせるような花びらが舞い散るエフェクトが発生していました!

これからはギラン城の村で季節感を感じられるようなエフェクトが用意していくとのことですが夏周りのエフェクトには苦心中のようです…(笑)

クラシックサービスアップデート情報

新規強化システム「人形」

人形

人形召喚券を使用して様々な人形を獲得してキャラクターを強化していく「人形」システムが新規に追加されるようです。人形はおもにL2コインショップやイベントから入手する「人形召喚券」から入手する模様。

人形を複数個集めることで行える「合成」ではより強力な人形を手に入れるチャンスが生まれるようなので少しずつ人形を集めていくことになりそうです。

また人形を集めていくとコレクション機能のような収集システムによって様々な効果を追加で発揮できるようなシステムもある模様。

人形

▲神級ペリオン人形は入手できれば相当な戦力になってくれそうな予感。またペリオン人形は同じものを入手した場合はエンチャントでさらに強化できる模様。

人形

▲同じ人形が重なった場合、4つ同じランクのものを合成することで新たな人形にできる。確率でより高いランクの人形にもできるようだ。

今までの人形について

今までの所持していた人形については公式サイトにて案内がされており、レベルに合わせた召喚券へと変更ができるようです。

▶︎4月17日アップデートにおける変更についての注意点はこちら(公式サイト)

新規特殊狩り場「メルキオスの祭壇」

メルキオスの祭壇

レベル70以上から入場可能なソロ狩り場「メルキオスの祭壇」が後日実装予定のようです。(4/17以降のアップデートで実装予定)

経験値を大量に入手できる狩り場のようで、まずはイベントとして実装され、その後常設されるかが検討される模様です。

その他のアップデート

紋様の力レベルの拡張

紋様の力レベルの拡張

いままでレベル20まで強化可能だった紋様の力がレベル30まで上げられるようになるようです!

最大まで強化した方も強化アイテムを集めておくと良いでしょう。

バイウムタリスマンのエンチャントが拡張

現在+5までエンチャントが可能な「バイウム タリスマン」のエンチャント段階が+10まで可能になるようです!

+10までエンチャントすると特殊なエフェクトが表示されるようになるのでぜひ+10を目指してエンチャントを行っていきましょう!

アデンサービスアップデート情報

新種族「ハイエルフ」実装!

新種族として「ハイエルフ」が実装されるようです!性別によって就けるクラスが異なるようなので魔法系のクラスになりたい方は女性、物理系のクラスになりたい方は男性のハイエルフを選択しましょう。

女性ハイエルフ用クラス「スピリット」

スピリット
女性ハイエルフ用クラス「スピリット」は火炎/酷寒/自然/光輝の4属性を使用するウィザード系のクラスのようです。両手魔法鈍器のみが装備可能なようで、シールドは装備不可となります。

また両手魔法鈍器を装備すると武器の見た目が「スピリット オーブ」という専用の見た目に変更されるようです。

▲こちらはスピリットの一枚絵。金と白を基調とした高貴な雰囲気を感じる。

▲実際のゲーム画面でのハイエルフ(女性)。髪型や顔の種類は3種類と他種族と比べると少なめだがどれも気合の入った造形だ。

男性ハイエルフ用クラス「セイクリッドテンプラー」

セイクリッドテンプラー
男性ハイエルフ用クラス「セイクリッドテンプラー」はウォーリア系とナイト系クラスを組み合わせたようなクラスのようです。また装備を外すことが出来ず、変身スキルでも外見が変化しない、常にフルフェイスの鎧で隠れている状態のようです。

片手剣とシールドを使用するクラスのようなので、ナイト系のクラスを使用している方はそのまま装備が使用できそうです。

▲こちらはセイクリッドテンプラーの一枚絵。スピリットと同じく白・金を基調とした聖騎士のような見た目のクラスだ。

▲実際のゲーム画面でのハイエルフ(男性)。兜や鎧が脱げないため顔や髪型などのクリエイトは行えない模様。

高難易度の新規狩り場「天上の塔」


レベル90以上のキャラクターが利用できる高難易度の特殊狩り場「天上の塔」が実装されるようです!

1週間で10時間まで入場が可能で、毎週金曜日の午後10時には専用のレイドボス「ペリオン」が登場する模様!

新規強化システム「人形」

人形
人形召喚券を使用して様々な人形を獲得してキャラクターを強化していく「人形」システムが新規に追加されます!こちらはクラシックとおおよそ同じシステムのようです。

こちらにも人形を集めていくとコレクション機能のような収集システムによって様々な効果を追加で発揮できるようなシステムがあるようなのでゆっくり集めていきましょう。

▲アデンサービスで実装されている人形はクラシックと種類が異なる。効果も異なるものが多そうなのでしっかり確認する必要がありそうだ。

▲こちらは収集機能の画像。一般人形も登録されるためゆっくり集めて着実に強化していこう。

今までの人形について

今までの所持していた人形については公式サイトにて案内がされており、レベルに合わせた召喚券へと変更ができるようです。

▶︎4月17日アップデートにおける変更についての注意点はこちら(公式サイト)

その他生放送情報

ワールド攻城戦イベントについて

ワールド攻城戦イベントについて

全サーバーからプレイヤーが集まるワールド攻城戦イベントが開催予定の模様です!今回の生放送ではざっくりとゲーム内の流れが出ているのでしっかり確認しておきましょう!

次回の情報は20周年アップデート前の生放送で行う模様。プロデューサーレターなどでも情報が発信される可能性もありますので公式サイトを要チェックです!

20周年のイベントや次回アップデートについて

20周年のイベントや次回アップデートについて

今回はロゴのみの発表となり、次回アップデートについては特に言及はありませんでしたが20周年にふさわしいアップデートを行うとのことです。

公式サイトの情報更新待ちとなりますが楽しみに待ちましょう!

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    権利表記