【リネージュ2】ディスローンの基本情報まとめ【ライブサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

ディスローンアイキャッチ

リネージュ2(ライブサービス)でレベル110以降に楽しめるコンテンツ「ディスローン」についての基本的な情報をまとめています。ディスローンについて知りたい方はぜひ、参考にしてみてください。

ディスローンとは?

レベル110以上から入場できる大型コンテンツ

ディスローンとはレベル110以上のプレイヤーが入場できる大型コンテンツで、モンスター狩り/エリア占拠/PvP/ミッションなどのコンテンツを通してポイントを獲得し、サーバー同士で全プレイヤーの総ポイントを競います

ディスローンは全サーバーのプレイヤーが同一のフィールドに集まるため、他のサーバーの人とも交流を図ることができます。

毎日特定の時間帯だけ入場可能

ディスローンは特定の時間帯だけ入場が可能で、入場可能な時間帯の間は画面に専用のUIが表示されます。

また金/土/日にディスローンが開始された2時間(午後8時〜10時)の間は全てのサーバーが臨時同盟状態になりディスローン内でのPvPが行えなくなります。

入場可能な時間帯一覧
月/火/水/木曜日 午前10時〜午前12時
午後10時〜午前0時
金/土/日曜日 午後8時〜午前1時

入場時に専用の名前を設定する必要がある

ディスローンに入場する際は今まで使っていた名前とは別の名前を設定する必要があります。心機一転してディスローンに挑みましょう。

ディスローンで行えること一覧

モンスターの狩りを行う

ディスローンにはレベル112〜124の狩り場が存在し、どの狩り場でもモンスターの狩りを行うことができます。狩り時には経験値やアデナだけでなく「魂の宿った花」がドロップすることがあり、様々なアイテムが入手可能です。

注意点としてディスローン狩り場はすべてパーティ狩り場となっており、混乱耐性なども高くなっているためソロ狩りはかなり厳しくなっています。実力に自信のない方はソウルライト撃破を中心にすると良いでしょう。

ソウルライトを倒す

ディスローンの狩り場には様々な場所に特殊なモンスター「ソウルライト」が出現しています。このソウルライトはHPが非常に低く、反撃もしてこないため簡単に倒すことが可能です。

ソウルライトを倒すと経験値やアデナが大量に入ってくるほか、個人ポイントも多く獲得できます。戦力に自信のないうちはこのソウルライト撃破を目標にすると良いでしょう。

ソウルライト狩りの最中は近くの狩りに注意

ソウルライトは一切反撃をしてこないモンスターで、ディスローン狩り場のモンスターも積極的におそってくることはありませんが、狩りをしている場所に近づくとモンスターの範囲攻撃に巻き込まれることがあります

とくに弓を持っているモンスターなどの範囲攻撃は範囲が前方に広く巻き込まれやすいため危険です。近くで誰かが狩りをしている場合はモンスターの後ろ側を通ると良いでしょう。

太古の火の根源を育成する

ディスローンでは火の狩り場に移動することで専用の育成要素「太古の火の根源」を育成することができます。

狩りをしなくても個人ポイントが入手できる手段でもあるので、ソウルライトが混んでいる場合などはこちらも利用すると良いでしょう。

ディスローン専用の仕様

同じサーバーのプレイヤーを攻撃できない

ディスローン内では同じサーバー出身のプレイヤーを攻撃することはできません。名前の上に自分と同じシンボルが表示されているので確認すると良いでしょう。

また開始後2時間(午後8時〜10時)の間は別サーバーのプレイヤーであっても攻撃をすることはできません

他のサーバーのプレイヤーとパーティを組めない

他サーバーのプレイヤーとはパーティを組むことは出来ません。パーティを組みたい場合は同じサーバーの人と組みましょう。

PvP時の死亡では経験値が減少しない

PvPで死亡した場合経験値が減少することはありません。気軽にPvPを楽しむことが可能です。

ただし占領サーバーでない場合テレポート装置が使えず、場合によってはかなりの距離移動することになるため、PvPを行う場所には注意しましょう。

占領サーバーとは

1周期の間に最も多くポイントを得たサーバーのこと

占領サーバーとは1周期の間に最も多くサーバーポイントを得たサーバーのことを指します。

占領サーバーに選ばれたサーバーに属しているキャラクターは様々な特典を受けることが可能です。

なおサーバーポイントが同点の場合は、占領サーバーは選出されません

魂の玉について

アデナの代わりに蓄積されるアイテム

ディスローンでは狩りで入手したアデナの一部が魂の玉としてディスローンに蓄積されていきます。蓄積された魂の玉はディスローンの周期が終了した際に各プレイヤーへアデナとして分配されます。

ディスローンで好成績を収めるとその分分配されるアデナも上昇します。多くのアデナを得たい方はディスローンでぜひ様々な事にチャレンジしてみましょう。

個人ランキングに応じて報賞として受け取れる

魂の玉はディスローンの個人ランキングの報酬として受け取ることができます。また、占領サーバーに選ばれたサーバーに属している場合は追加で魂の玉を受け取ることが可能です。

3つのサーバーのアデン城がディスローンに接続すると、さらに魂の玉が増加します。

区域の占領について

該当区域ポイント1位が区域を占領する

ディスローン中、狩りを行うと個人/サーバーポイントの他にその区域の「該当区域ポイント」が増加します。1週間で最もその区域の該当区域ポイントを獲得したサーバーはその区域を占領することができるようになります。

占領区域では追加のポイントが得られる

自分が属しているサーバーが占領している区域で狩りを行うと、個人/該当区域ポイントを追加で得ることができます。ただしサーバーポイントは増加しないので、サーバーポイントを稼ぎたい場合には注意が必要です。

1周期終了時に追加でポイントが入る

1周期終了時、区域を占領していた場合追加のサーバーポイントを得ることができます。サーバーポイントを稼ぐことでディスローンの占領にも繋がるので、なるべく区域を占領してサーバーポイントを得られるようにしましょう。

水のエリアと火のエリアについて

水のエリアではレイドボスに挑戦できる

ディスローン地域にある水のエリアではレイドボス「アイギス」に挑戦することができます。

ただしこのレイドボスに挑戦するにはアイギスが登場する区域を占領しておく必要があります。

火のエリアでは太古の火の根源を育成できる

ディスローン地域にある火のエリアでは新育成システム「太古の火の根源」を育成することができます。

狩りや専用の採取エリアでアイテムを集めて自分のキャラクターをより強く育成していきましょう。

関連リンク

デリル水源デリル水源 フラン デリル水源フラン デリル水源
第1区域:アーシャ第1区域:アーシャ 第2区域:アニマ第2区域:アニマ
第3区域:ノックス第3区域:ノックス カリダ ホールカリダ ホール
燃え上がる野原燃え上がる野原 炎の庭園炎の庭園
第1区域:ヴィータ第1区域:ヴィータ 第2区域:イグニス第2区域:イグニス
ゲーム紹介バナー▶︎コンテンツ情報一覧に戻る
時間制狩場サムネ時間制狩り場について PVPの注意点 サムネPvPをする際の情報と注意点
フィッシング サムネフィッシングの始め方 サンプル要塞と要塞戦について
サンプル城と攻城戦について ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ
サンプルワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について サンプル混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ホムンクルス サムネホムンクルスの獲得方法と育成の仕方 サンプル血盟コンテンツ「英雄の王座」について
血盟ミッションサムネ.png血盟ミッションとは? コレクション サムネコレクションとは?収集するメリット
呪われた村「呪われた村」の機能と行き方 遺物サムネ「遺物」について
仮装装備仮想装備の入手方法

    攻略メニュー

    権利表記