
キングダム乱(キンラン)における「今からでも間に合うか」「ランキング上位は目指せるのか」という未プレイユーザーの疑問について解説しています。これから始めようか悩んでいる方や、始めたての方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

キングダム乱を今から始める方にとって、7年という歴史は敷居の高さを感じさせ「古参プレイヤーに追いつけるのか」「ランキングイベントで上位を狙えるのか」「将来性」など、気になる点が多いことでしょう。結論から言えば、そういった心配は限りなくゼロに近いと考えます。
長く腰を据えて遊ぶゲームを選ぶ上で、運営体制の安定性と将来性は非常に重要です。キングダム乱は以下の点から、長期的な運営に高い期待が持てます。
キングダム乱は売上やユーザー数が右肩上がりで上昇を続けており、ゲームが安定して成長していることを示しています。さらに、運営チームは定期的に新規コンテンツを追加するなど、ユーザーの期待に応える意欲的な運営を続けています。この盤石な体制は、中長期にわたるサービス継続への信頼性を高めています。
原作の漫画・アニメ・映画は未だ完結しておらず、その人気は非常に高い状態を維持しています。原作の勢いに比例してゲームへの注目度も高く、今後も長期にわたってLG解放や新キャラクターの追加が続くことが期待できます。
「古参との差」を心配する必要はありません。キングダム乱は、新規ユーザーがスタートダッシュができるよう、手厚い施策を講じています。

新規ユーザーは、ゲーム開始直後から新城主応援施策が充実しているため、効率良く武将や装備を集め、戦力を強化しやすい環境が整っています。これらの施策を活用することで、ゲームシステムへの理解を深めながら、最短距離で中級者レベルに到達できます。
| 城主Lv | 獲得経験値 | オート再戦回数増加 | その他 ※Lvによって効果が切り替わる |
|---|---|---|---|
| Lv1~100 | 3倍(+200%) | +5回 | 強化進軍倍率+1 |
| Lv101~200 | 2.5倍(+150%) | +10回 | 伝令鳥の消費無し |
| Lv201~300 | 2.5倍(+150%) | +10回 | マルチポイント獲得量1.5倍(+50%) |
| Lv301~400 | 2倍(+100%) | +10回 | 貨幣獲得量1.5倍(+50%) |
| Lv401~500 | 2倍(+100%) | +10回 | 兵糧回復量1.5倍(+50%) |
| Lv501~600 | 1.5倍(+50%) | +15回 | マルチポイント獲得量2倍(+100%) |
| Lv601~700 | 1.5倍(+50%) | +15回 | 貨幣獲得量2倍(+100%) |
| Lv701~800 | - | +20回 | 兵糧回復量2倍(+100%) |
| Lv801~900 | - | +20回 | マルチポイント獲得量3倍(+200%) |
| Lv901~1000 | - | +20回 | 貨幣獲得量3倍(+200%) |
| 『追想カード+スキル効果』や『イベント効果』と重複せず、いずれか高い方のみ適用されるもの |
|---|
| ・獲得城主経験値増加 ・獲得貨幣増加 ・マルチポイント獲得量増加 ・兵糧回復量増加 |
| その他契機の効果値とは重複し、効果値が加算されるもの |
| ・オート再戦回数増加 ・強化進軍倍率+1 |
無課金でゲームを進める場合、主力武将や部隊を育成し、ランキングに通用する戦力が整うまでには半年から1年程度の時間が必要です。しかし、課金を行うことで、この育成期間を大幅に時短することが可能です。自身のプレイスタイルや目標に応じて、時間か資金のどちらを投入するか選択できます。
同盟討伐戦のランキングシステムは、新規プレイヤーが段階的に目標設定しやすいように設計されており、モチベーションを維持しやすいのが特徴です。

個人ランキング、同盟ランキングともにグループ帯が細かく分かれています。(例:駆け出し→銅→銀→金)
| 概要 |
|---|
| ・「駆け出しグループで上位3,000名に入る」という明確な目標を設定し、達成すれば次は「銅グループ降格ライン回避」へと、徐々に目標を上げられる ・一度に全プレイヤーと競う必要がないため、無理なく成長を実感し続けることができる |
グループの昇降格の際に、同率最下位の同盟数が降格条件の規定数よりも多い場合、同率最下位の同盟は全同盟が降格となります。
その場合は差分を埋めるために、下位グループで昇格条件に達していない同盟のうち、最終順位が高い同盟が昇格する場合があります。
| グループ | グループ内の同盟数 | 昇格条件 | 降格条件 |
|---|---|---|---|
| 金 | 10同盟 | - | 下位2同盟 |
| 銀★★★★★ | 10同盟 | 上位2同盟 | 下位2同盟 |
| 銀★★★★ | 20同盟 | 上位2同盟 | 下位5同盟 |
| 銀★★★ | 20同盟 | 上位5同盟 | 下位5同盟 |
| 銀★★ | 40同盟 | 上位5同盟 | 下位10同盟 |
| 銀★ | 400同盟 | 上位10同盟 | 下位50同盟 |
| 銅★★★ | 500同盟 | 上位50同盟 | 下位100同盟 |
| 銅★★ | 1000同盟 | 上位100同盟 | 下位200同盟 |
| 銅★ | 1000同盟 | 上位200同盟 | 下位200同盟 |
| 駆け出し | 無制限 | 上位200同盟 | - |
キングダム乱には多様なコンテンツが存在します。そのため、すべてのコンテンツでトップを狙うのではなく、特定のコンテンツの種類に絞って育成を進めるという戦略が有効です。
| 同盟討伐戦 | 同盟争覇戦 | |
|---|---|---|
| コンテンツ | ![]() |
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| 例)育成武将 | 太呂慈、紫伯、凱孟など | 白起、太后、張唐など |
今からでも間に合う?新規城主のランキング上位入りまでのロードマップ
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