【キングダム頂天】合戦のシステム解説

合戦のシステム解説のアイキャッチ

キングダム頂天における、合戦の解説やシステムの仕組みについて掲載しています。バトルの勝利条件や流れ、操作方法について解説しているので、キン頂戦闘を知りたい方はぜひご覧ください。

合戦のルールと勝利条件

合戦の基本と勝利条件

合戦の基本と勝利条件

勝利条件
チェック敵の総大将を撃破

チェック制限ターン経過後、総兵力の多い軍隊

合戦では、会敵した敵を攻撃して相手の兵力を減らし、総大将を撃破するか、一定ターン数を経過した時点で総兵力の多い陣営が勝利となります。

合戦での軍隊編成と作戦設定

軍隊を編成しよう

副将を編成しよう
演習などで合戦を行う際は、軍隊を編成する必要があります。編成したいキャラを修行させて、育成済み武将を軍団に編成しましょう。

副将は軍隊階級D+以上で編成可能

副将は軍隊階級がD+(軍隊総合力125,000)以上になると編成できます。まずは編成する武将の総合力が25,000以上になるよう修行を進めましょう。

▶︎軍隊編成のコツとやり方

作戦設定で兵力を分配

作戦設定で兵力を分配
出撃前の作戦選択・編集にて各陣の動きや部隊の兵力を設定できます。兵力が多いほど敵との会敵時に与える兵力ダメージが増加するので、育成の進んだキャラなど自身の手持ちキャラと相談して分配を行いましょう。

▶︎演習をクリアするコツ

合戦での操作方法

合戦は基本オート

オート

合戦は基本オートで進行していき、面下の速度を上げることで合戦の進行を速められます。

また、戦闘中の画面下または出陣前に戦闘スキップにチェックを入れると出陣後すぐにリザルト画面へ遷移し勝敗結果と報酬を受け取ることができます。

行軍の移動速度について

行軍時は「統率」が高いほど移動力が上昇し、「体力」と「智略」にも影響を受けます。移動力が速いほど敵陣にいち早く辿り着いて切り込むことができるので、中央へ配置するキャラなどは統率/体力/智略のステータスが高い者を配置するのがおすすめです。

合戦での戦闘

会敵について

会敵

敵の部隊とぶつかり戦闘が開始しするのを会敵と言います。会敵では「智略」の高さで自部隊と敵部隊の有利不利が決定し、有利な部隊は兵力ダメージが増加して受ける兵力ダメージが減少します。

兵力ダメージと被ダメージについて

ステータス 説明
膂力 敵に与える兵力ダメージや一騎打ちの勝敗に影響
体力 敵から受ける兵力ダメージや撤退後の再出撃ターンに影響
胆力 撤退のしにくさや一騎打ちの勝敗、敵に与える兵力ダメージに影響
智略 会戦時の有利/不利や行動中の移動力、技能の発動率に影響
統率 行軍中の移動力や敵に与える兵力ダメージを決定する動員兵力値に影響
魅力 撤退後の兵力回復量や敵に与える兵力ダメージを決定する動員兵力値に影響

会敵において敵への兵力ダメージは動員動力を元に「膂力」と「胆力」によって決定します。動員動力は「魅力」と「統率」によって算出されるのでいずれも火力を強化する場合は上記のステータス強化を行いましょう。

▶︎武将(キャラ)の強化方法

撤退と再出撃

兵力が減少すると部隊は撤退を行います。ステータスの「胆力」が高いほど撤退しにくいので耐久性を強化したい場合は胆力や体力の強化を意識しましょう。

また、撤退に追い込まれた後は再出撃待機状態となり、一定ターンが経過すると兵力が回復して再出撃します。

一騎打ちと援軍

一騎打ち

合戦での会敵時に、敵部隊との一騎打ちが発生する場合があります。一騎打ちは受領されると開始し、敗北した場合は撃破または撤退に追い込まれるので注意しましょう。

また、会敵中の部隊に別の部隊が合流し、敵に対して数で優位を取れる援軍が発生する場合があります。

一騎打ちは相手が総大将の時のみ発生

一騎打ちは、相手が総大将の時のみ発生します。総大将や主力の武将は、一騎打ちに影響のある「膂力」や「胆力」が高いキャラを配置するのがおすすめです。

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コメント

1 名無しさん

一騎打ちって総大将以外にも発生しますよ

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