【喧嘩道】あづきのアジトvol.8「ベルト使用率ランキング!」

アジト記事上用_8.jpg

喧嘩道における、ライターのプレイ記事です。検証やお役立ち情報、その他喧嘩道に関する企画について書いています。vol.8は抗争用ベルト装備の使用率をランキング形式で解説しています。最近始めたばかりの方や、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

喧嘩日記ライターの挨拶

ライターアイコン2 (1).pngあづき プロフィール
喧嘩道攻略班。喧嘩道脱初心者を達成し、「あづきのアジト」を開設。「より踏み込んだ検証や面白い企画に挑戦していきます!!」

掲載している情報は10月29日時点の情報になります。

IWGPのアニメ見ました!

こんにちは、こんばんは、喧嘩道攻略班のあづきです!IWGPコラボももう終盤!

僕やっとIWGPのアニメを見れました!!めちゃめちゃタカシがカッコいいです!タカシ育てようかな・・・

ベルトって何がいいの?

抗争装備

喧嘩道の面白い要素である「抗争」で重要になってくるのが「ベルト装備」です!

でもベルトは種類がいくつかあって、「どれにすればいいの?」と疑問に思う人も多いはず!なので今回は・・・

「ベルト使用率ランキングを作ってみました!」

注意してほしいのは、これは完全に僕の体感です(笑)正確な数値に基づいていません!

一応、S1クラス連合さんのところでお世話になっていて、戦う相手もベルトをしっかり装備している人がばかりなので、それなりに参考になると思います!

上位クラスで戦っている人は「ですよねー」って感じだと思います(笑)。このランキングはこれからベルト装備の購入を考えている人向けになると思います!

ベルト使用率ランキング

順位 ベルト/詳細
1 抗争時、士気の自然回復量50%(最大300%)アップ
攻守のバランスに優れたベルト!やられた後も繰り返し守備についてアジトを守ったり、回復薬+自然回復で攻撃までの復帰を早めたりと便利!!
どの連合もほとんど慈愛(笑)5人以上の慈愛が守備ループし始めると厄介…。
2 抗争時、相手から攻撃を受けた際、相手の士気に6.5%(最大20%)追加ダメージを与える
守備専門はやっぱりこれ!相手の士気を削って、味方の攻撃につなげたり、そのまま削り切ってしまうことも。
連合メンバーの役割がはっきりしてきていることもあって、開始時に配置されている人が反撃のことがかなり増えてきています…。
3 自分の士気50%以上で攻撃時、相手の士気に6.5%(最大20%)の追加ダメージを与える。
格上の相手に守備で仁王立ちされたときに大活躍!反撃のベルトに似ていますが、こちらは攻撃するときに効果が発動するぶん、士気を削りたい相手を選ぶことができます!
この装備も連合に1〜2はいる印象です。発動条件が士気50%以上で、士気管理が大変なので、人によって向き不向きがあります(笑)。
4 抗争時、70%以上の士気があって撃破されたとき、自身の士気を12.5%(最大35%)回復する。
格上相手にも屈しない根性装備!自分がやられること前提で効果が発動する後ろ向きな装備ですが、士気が高い状態でやられている場合に、士気を残せるので、次の行動につなげることができます!無料でもらえるベルトということもあり、装備している人をよく見かけます。
5 抗争時、相手を返り討ちにしたとき自身の士気を1%(最大10%)回復する。
強者御用達の守備専門装備!強い相手は遊撃隊で削ってから倒すのが定石ですが、これを装備されると無になります(笑)。「今日の抗争参加できません!」という強者がこれ装備で初期守備に配置されていることがたまに。とても困る…。
6 抗争時、相手を撃破したとき自身の士気を3%(最大強化時12%)回復する。
強者御用達の攻撃専用装備!自ら倒しに行くことで士気を回復するため、攻撃して勝った後の微妙なダメージなどは全く気にらず、守備をしながらでも攻撃しに行けます!
使用率自体は低く、この前久々に使っている人を見ました(笑)。
抗争時、自身の攻撃間隔を5秒(最大20秒)短縮する
攻撃回数最多の装備!士気などの回復は通常通りのため、士気の管理は大変ですが、誰よりも相手の親衛隊を倒して行ったり、弱いところを確実に倒して行くことができます。
すいません。ベルトの中で慈愛と神速だけは、効果の発動が表示されないため、装備していても本当に分からないです…。慈愛は回復速度で何となく分かるんですけどね。もしかしたらいるのかも。

と体感ですが、こんな感じです!上位3つのベルトがほとんどです!!

抗争でベルトを最大限活かすには情報が大切!!

拮抗した相手との抗争は、

「情報戦です!!」

「誰が強いのか」「誰が何のベルトを装備しているのか」こういった情報を事前に知っていると、装備しているベルトをより活かすことができ、抗争での勝率も高くなります!!

抗争後の抗争ログを見たりして、「この人はこのベルトだ」とか「この人○○に勝ってる」とかをチェックして見るといいですよ!!

抗争が一番楽しい!!

個人だと勝てない相手でも、連合なら味方が倒してくれたり、強い相手を味方と協力して倒したりと、シンプルなバトルでも戦略があっていいです!!

さらにベルトの要素や遊撃・親衛の要素もあって、

「抗争は深いです(笑)」

抗争が一番好きな攻略班あづきの「ベルト使用率ランキング!」でした!!ありがとうございました!!

関連リンク

前回の喧嘩日記 次回の喧嘩日記
アジト記事リンク用_7.jpgあづきのアジトvol.7「攻撃力・素早さの基準について考える」 アジト記事リンク用_9.jpgあづきのアジトvol.9「無月神那の使用感について語る」

    攻略メニュー

    権利表記