【喧嘩道】あづきのアジトvol.6「今育てるべき舎弟ランキング!」

【新舎弟】
断罪の聖拳士 カルロス
【新装備】
天賦の書【カルロス】
【イベント】
錬天ノ塔

アジト記事上用_6.jpg

喧嘩道における、ライターのプレイ記事です。検証やお役立ち情報、その他喧嘩道に関する企画について書いています。vol.6は今育てるべき舎弟をランキング形式で解説しています。最近始めたばかりの方や、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

喧嘩日記ライターの挨拶

ライターアイコン2 (1).pngあづき プロフィール
喧嘩道攻略班。喧嘩道脱初心者を達成し、「あづきのアジト」を開設。「より踏み込んだ検証や面白い企画に挑戦していきます!!」

気軽に個チャしてください!

こんにちは、こんばんは、喧嘩道攻略班のあづきです!最近は喧嘩道内の個別チャットでいろんな人とお話しする機会が増え、とても嬉しいです!

「これって強いですか?」とか「これってどこで手に入りますか?」とか、個別チャットで気軽に質問してください!!

何を育てればいいの?

最近幻舎弟の編成上限が無制限になり、編成のメインも伝説から幻へと一気に変わりましたね!

幻の無制限化

「そろそろ幻を育てなきゃ!とは思っているが、何を育てた方がいいのか?」という質問もチラホラ受けています。

前から比べれば育成素材も入手しやすくはなりましたが、一気育てるとなるとまだまだ大変・・・。そこで今回!

「今育てるべき舎弟ランキングを作ってみました!」

育てるべき舎弟ランキング【10月】!

1〜10位までをランキング形式にしてみました!

完全に個人的な考えですが、少しでも参考になればと思います!

順位 舎弟 詳細
1 冷艶殺美の女帝 慈香蓮の画像冷艶殺美の女帝 慈香蓮 実装日 9/25 ステUP 超絶UP
回復+蘇生役
耐久が高く即死耐性持ちなので、ポロっとやられることがなく、育てれば育てた分だけ編成全体の耐久が大きく上がります!!
2 Dead End ウルフの画像Dead End ウルフ 実装日 9/14 ステUP 超絶UP
アタッカー
素早さが高く、先手で高ダメージや即死を連発できる。敵味方問わず即死させるため、安定感に欠け、格下に負けたり、格上に勝ったりする(笑)。現状即死が強く、ウルフの引きで勝負が決まる。
3 マコトの画像マコト 実装日 10/16 ステUP 超絶UP
アタッカー+回復役
回復+闘魂ダメージは中盤以降の安定感が増します!闘魂ダメージは確定封印みたいなものなので、敵が減ってきたときのロック性能が高いです!!普通にダメージも出ます(笑)。
4 Unleashed Wild 牧島真司の画像Unleashed Wild 牧島真司 実装日 10/5 ステUP 超絶UP
アタッカー
高ダメージ+闘魂ダメージで制圧能力が高いです!自身の耐久も高く、火属性の使用率が低いため、なかなかやられにくいです。育て方次第ですが、慈と同速なので蘇生後に攻撃に行ける強アタッカーは貴重です!
5 キョウイチの画像キョウイチ 実装日 10/16 ステUP 超絶UP
アタッカー+サポート
牧島・鳥丸の使用率が高く、弱点の水が慈と攻撃が低いため、環境的にかなり使いやすい貴重な炎アタッカー。耐久が高く、ステータス強化とダウンの連発ができるのもいいです!マコトと同名扱いになるのが残念・・・。
6 頼護朋友 護咲&伊集院の画像頼護朋友 護咲&伊集院 実装日 6/27 ステUP 超絶UP
双覇枠
現状最強の双覇。幻無制限になっても双覇は入れた方が強そうです!ということは編成に必須舎弟!ただ、実装日が前なので、新双覇が出る可能性もあり、その時は護咲を抜いて新しい双覇が入ってそう・・・。
7 タカシの画像タカシ 実装日 10/16 ステUP 超絶UP
アタッカー+サポート
幻の水は今まで回復役の慈だけだったので、水トップのアタッカーではあります。キョウイチ同様に、マコトと同名扱いになるのが残念・・・。マコト育てて余裕があれば育てていいのかも。
8 雷天大壮 アウラの画像雷天大壮 アウラ 実装日 8/14 ステUP ステUP
アタッカー+サポート
慈に弱点をつける雷属性は貴重だけど、ステアップ崖っぷち・・・。雷闇光の耐性ダウンは強いので、闇のアタッカーが出てくれば、ウルフ・マコトと一緒に使うのはありです!
9 感奮興起 天音いぶきの画像感奮興起 天音いぶき 実装日 7/3 ステUP
回復+蘇生役
ステアップ落ちしても、蘇生+体力回復+闘魂回復を同時に行える技が強い!慈育てるのがキツい人におすすめ!
10 EVERGREEN 鳥丸千歳の画像EVERGREEN 鳥丸千歳 実装日 7/15 ステUP ステUP
アタッカー
こちらもステアップ崖っぷち・・・。広範囲の連続攻撃と状態異常は普通に強いですが、今更育てるのかと言われると・・・。

ざっとこんな感じです!「ステ超絶UP!」は優先度高めで、その中で「どういう強みがあるか」や、ステアップ落ちの可能性、まだ出てきていない属性の幻第2弾なども踏まえて評価しています!!

IWGPコラボ舎弟は今が1番育てやすいので、今育てるべき!というランキングだと評価は高めです!

やっぱりこういうのは好き

個人的にこういう「環境考察」的なものは好きなので、うまくお役立ちの方向に役立ててみようと思います!

あと気付いた方もいると思いますが、ランキングに「10月」って付けてみました(笑)。ということは・・・

「ちょくちょくやっていきたい思います!!」

全く新しい舎弟の登場や編成ルールの変更など、ゲーム環境が大きく変わりそうなときに、またやりたいですね!

マコト育成中の攻略班あづきの「今育てるべき舎弟はランキング!」でした!!ありがとうございました!!

関連リンク

前回の喧嘩日記 次回の喧嘩日記
アジト記事リンク用_5.jpgあづきのアジトvol.5「IWGPコラボ徹底攻略」 アジト記事リンク用_7.jpgあづきのアジトvol.7「攻撃力・素早さの基準について考える」

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記