★シナジー効果を生むおすすめ編成を紹介!
・シナジー効果を生む副将のおすすめ編成例
☆現在開催中のイベントはこちら!
・イベント一覧
★クリスマスイベント開催中!
・「クリスマス」イベントまとめ
☆新副将(アバター)実装!
・[クリスマススター]黄忠の評価とスキル
放置少女における、天草四郎の評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にください。
目次
総合評価 | |||
---|---|---|---|
9.0/10点 (※MR内での評価です) |
|||
ボス | 戦役 | 闘技場 | 傾国/群雄 |
特徴 |
---|
※タップ/クリックで特徴ごとのページに移動します。
カテゴリ | 対象 | 略称 | 説明 |
---|---|---|---|
攻撃種別 | - | 単体 | 単体攻撃持ち |
攻撃種別 | - | 複数 | 複数攻撃持ち |
攻撃種別 | - | 連続 | 連続攻撃持ち(集中攻撃含むn回攻撃) |
スキル種別 | - | 異耐/無 | 状態異常耐性無視 |
スキル種別 | - | 物防/無 | 物理防御力を無視 |
スキル種別 | - | 法防/無 | 法術防御力を無視 |
回復 | 自分 | 回復/自 | 自分の回復 |
回復 | 特定副将 | 回復/特 | 特定副将の回復 |
回復 | 味方全員 | 回復/全 | 味方全員の回復 |
バフ | 自分へ | バフ/自 | 自分へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
バフ | 特定副将へ | バフ/特 | 特定副将(人数制限など)へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
バフ | 味方全員へ | バフ/全 | 味方全員へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
デバフ | 単体の敵へ | デバフ/単 | 単体の敵へデバフ(種類や数問わず)を付与 |
デバフ | 敵複数へ | デバフ/複 | 敵複数へデバフ(種類や数問わず)を付与(条件がある場合あり) |
デバフ | 敵全体へ | デバフ/全 | 敵全体へデバフ(種類や数問わず)を付与(敵6名を対象、発生条件がある場合あり) |
デバフ解除 | 自分の | デ解/自 | 自分の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
デバフ解除 | 特定副将 | デ解/特 | 特定副将の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
デバフ解除 | 味方全員 | デ解/全 | 味方全員の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
バフ解除 | 敵 | 有益解/敵 | 敵の有益(種類や数問わず)を解除 |
バフ解除 | 敵 | 聖解/敵 | 敵の聖護(種類や数問わず)を解除 |
特殊 | - | 特バ | 特殊バフ持ち |
天草四郎はパッシブスキルにて出陣時に光輪状態を付与します。光輪は被ダメージを軽減しつつ物理会心ダメージ耐性を強化できるので、開幕から耐久面を強化できるのが魅力です。
天草四郎はアクティブスキル1にて自身に影甲を付与して残MP×40%のダメージを吸収します。さらに聖護状態による効果で被ダメージが軽減し、自身の残HP%が低いほど減少ダメージも増加するので耐久度も申し分ない性能です。
また、味方に霊感を付与し、自身の知力値に応じて敵の筋力ダメージを減少できるので、陣容全体の耐久面の強化も期待できるのが魅力です。
加えて、アクティブスキル2発動時に影甲状態が解除されていた場合、「天童の囁き」を追加発動できるので再度影甲状態をかけ直すことが可能です。
天草四郎はアクティブスキル2にて自身の残HPが50%以下の場合、ダメージ100%分のHPを回復します。自身の最大攻撃力×60%と知力値×8の加算ダメージに加えて4回の追加攻撃も発動するので、火力と耐久面の両方をカバーできます。
基本情報 | |
---|---|
【レアリティ】 MR |
【職業】 謀士 |
【陣営】 和 |
【CV】 ファイルーズあい |
【覚醒上限】 7 |
【成長率】 2.4 |
【よみがな】 あまくさしろう |
【現在の入手可否】 ◯ |
天童の囁き |
---|
残HP%が最も高い敵を6回集中攻撃し、毎回600%の法術ダメージを与え、さらに自身知力値×8のダメージが加算され る(防御力と法術防御力を無視、会心攻撃可能)。攻撃時、会心率が40%増加。全ての攻撃後、2ターンの間、自身 が「影甲(聖護)」状態になり、残MP×40のダメージを吸収、受ダメージが20%〜40%減少。自身の残HP%が低いほど、ダメージ減少が多くなる。そして、4ターンの間、味方6名を「霊感(聖護)」状態にさせる。 |
神聖なる祈り |
敵6名に720%の法術ダメージを与え、さらに自身最大攻撃力×60%のダメージが加算される(防御力と法術防御力を無視、会心攻撃可能)。そして、残HP%が最も低い敵を4回 追加攻撃する。毎回攻撃前、自身の残HP%が敵より高い場 合、さらに自身知力値×8のダメージが加算される(防御力と法術防御力を無視、会心攻撃可能)。自身の残HPが50% より低い場合、そのダメージ100%のHPを回復。全ての攻撃後、自身が「影甲」状態ではない場合、「天童の囁き」を1回追加発動する(追加発動は1回のみ)。 |
抜かれない聖刀 |
---|
自身の攻撃力が58%増加、知力値がLv×340増加。 |
日本の聖王「神髄共鳴」 |
自身のHP上限が58%増加、防御力がLv×300増加、自身知力値×2の筋力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。 ※筋力受ダメージ=敵の筋力値×N |
無欲の花冠 |
自身のHP吸収が10%増加。出陣時、5ターンの間、自身が「光輪(聖護)」状態になり、受ダメージが60%減少、物理会心ダメージ耐性が30%増加。 |
不滅な信念「神髄共鳴」 |
自身の法術防御貫通がLv×15増加、MP上限がLv×420増加、 自身知力値×3の攻撃力受ダメージを減少(最大90%減少可能)。 ※攻撃力受ダメージ=敵の攻撃力×N% |
装備 | MAX値 |
---|---|
神託の子 | ・命中値+Lv×240 ・攻撃力+17% ・体力値+Lv×220 |
装備 | 専属ステータス |
---|---|
神託の子 | ・命中値+Lv×280 ・攻撃力+19% ・体力値+Lv×260 |
装備 | 専属ステータス |
---|---|
神託の子 | ・命中値+Lv×300 ・攻撃力+21% ・体力値+Lv×280 |
武器/副装備/指輪 | |||
---|---|---|---|
知力 | 命中値 | 法術防御貫通 | 会心値 |
兜/鎧/腰当 | |||
HP上限 | 体力 | 物理防御 | 法術防御 |
入手方法一覧 |
---|
命捧ぐ天童 |
相性の良い副将 | ||
---|---|---|
安倍晴明 | キャラ役割 : サポート/ 職業 :謀士 安倍晴明は味方に霊光(聖護)状態を付与できるので霊感状態と合わせて、味方のの耐久度を底上げすることができます。 |
|
苦手な副将 | ||
源博雅 | キャラ役割 :バフ解除 / 職業 :武将 源博雅はアクティブスキルで全てのバフや聖護状態を解除できるため光輪や霊感、影甲の聖護状態を解除されて耐久面を削られる可能性があります。 |
忠実な信仰者 | ||||
---|---|---|---|---|
全副将:知力値+Lv×25 | ||||
天草四郎 | 黒田官兵衛 | 千利休 | 出雲阿国 | |
教会に帰依 | ||||
全副将:攻撃力+3% 、命中値+Lv×20 | ||||
天草四郎 | 大友宗麟 | 黒田官兵衛 | 小西行長 |
予言では、ある聖女が戦火の中日本に舞い降り、蒼生を救う。普通の少女の天草四郎は困難に陥っている民衆を救うため、予言の聖女の責任を自分で負うと決め、永遠に武力を使わないことを誓い、自分の力を封印した。刃先よりずっと堅い意志と信仰で戦っていくことを決めた。 「例え炎でこの身を燃やそうと、私はあなたたちの魂に祈りを 捧げましょう。」 |
▶︎全キャラ検索ページはこちら | |||||||||||
MR(聖) | MR | MRアバター | - | ||||||||
UR閃 | UR閃アバター | UR | URアバター | ||||||||
SSR | SSRアバター | SR | R | ||||||||
職業別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
武将 | 謀士 | 弓将 | |||||||||
陣営別 | |||||||||||
魏 | 蜀 | 呉 | 群 | ||||||||
華 | 和 | 洋 | - | ||||||||
その他 | |||||||||||
花嫁衣装 | 連携スキル | - | - | ||||||||
特徴別 | |||||||||||
- | |||||||||||
- | - |
個人的な評価をつけられるテンプレートを用意しました!あなたの主観で構わないので、ぜひ評価してみてください!
▼以下をコピーしてご利用ください |
---|
【現在のレベル】 【総合評価】点/10.0点 【カテゴリー別】 ボス : 戦役 : 闘技場 : 傾国・群雄: 【強い点・弱い点・使用感等】 |
▼カテゴリー別の評価基準
S+:文句なしの最強
S :1戦級
A+:強い
A :強め
B+:使える
B :妥協レベル
C+:向いていない
C :使えない
※頂いた評価は今後記事で参考または取り上げる可能性があります。
この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
モル、李斯など回復がかなりあるキャラだと削りきれずに…というパターンがあります。また、バフ解除を持っているキャラに剥がされて…というパターンも多く最初の弱い敵処理に使うのが良いのかなという感じでした。
天草四郎の評価とスキル
ゲームの権利表記 ©2022 C4 Connect Inc. All rights reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]C4 Connect Inc.
十分育った影甲は手こずるが剥がせば本体は虹キャラ並み 嫁化で復活影甲か、もしくは剥がされない連携でも付けば輝くかも知れんな