★地鳴りの短剣ガチャは引くべき?
┗地鳴りの短剣の評価
★キラーマシンのエンブレムS評価
★ベレスのエンブレムS評価
★ストーリー10章の隠しルート
ドラクエチャンピオンズ(ドラゴンクエストチャンピオンズ)の魔瘴についての記事です。魔瘴のダメージと拡大パターン、拡大する時間などをまとめています。
魔瘴とは、大会モードの経過時間によって徐々に拡大していくダメージを受けるエリアのことです。時間が経過すればするほど受けるダメージは大きくなり、終盤になると一回でもかなりのダメージを受けてしまい不利になってしまうため気をつけましょう。
コマンドバトル中でもエリア外のダメージは受けてしまうため、戦闘は極力安全地帯内で行うのがおすすめです。そのためにもどんなパターンがあるかを覚えておくことで有利に立ち回ることがしやすくなります。
00:00 | ゲーム開始|旅立ち |
---|---|
02:00 |
★1回目の円収縮スタート★ 魔瘴拡大中!あと04:00 |
07:05 |
★2回目の円収縮スタート★ 魔瘴拡大中!あと03:20 |
10:25 |
★3回目の円収縮スタート★ 魔瘴拡大中!あと01:00 |
12:25 | 安全地帯消滅 |
魔瘴はゲーム開始から2分で1回目の収縮が始まります。2回目の収縮が7:05、3回目の収縮が10:25のタイミングで始まり、12:25には安全地帯が完全に消えてしまうため、それまでに勝負を決めるか自分よりも相手のほうが先に魔瘴のダメージで倒れるような状況を作りましょう。
ダメージを受けた回数 | 最大HPに対してのダメージ |
---|---|
1回目 | 約5% |
2回目 | 約6% |
3回目 | 約7% |
4回目 | 約8% |
5回目 | 約10% |
6回目 | 約12% |
7回目 | 約14% |
8回目 | 約17% |
9回目 | 約21% |
魔障拡大1回目のときは5%から徐々にダメージが増えていきます。一回目では、基本的には9回ダメージを受けると合計ダメージ量が100%を超えるため死んでしまいますが、計算式の関係上HPが1や2程度残る場合もあります。
ダメージを受けた回数 | 最大HPに対してのダメージ |
---|---|
1回目 | 約10% |
2回目 | 約12% |
3回目 | 約14% |
4回目 | 約16% |
5回目 | 約24% |
6回目 | 約28% |
魔瘴拡大2回目の場合は、1回目の2倍のダメージを受けます。2回目の場合、6回目のダメージが最大HPの100%を超えるため絶対に6回以内に魔瘴から脱出するようにしましょう。
ダメージを受けた回数 | 最大HPに対してのダメージ |
---|---|
1回目 | 約20% |
2回目 | 約24% |
3回目 | 約28% |
4回目 | 約32% |
魔瘴拡大3回目は2回目のさらに倍のダメージを受けます。一度のダメージでも大きくHPを削られてしまい、その後の戦闘がかなり不利になってしまうため注意しましょう。3回目では4回のダメージを受けるとダメージ量が最大HPに対して100%を超えてしまいます。
※新しいパターンを見つけたらぜひ情報提供をお願いします。
マップ左側を中心に安全地帯が広がるパターンです。2回目の拡大パターン例の二つはどちらも「どくやずきん」や「でんでん竜」がいる闘技場のようなものの右下になる場合があります。
パターン2はマップ右側を中心に拡大していくパターンです。このパターンはアルライア城付近が第2収縮も第3収縮も安全地帯に入ることが多いため、先に寄っておくと良いです。
パターン3はマップ上側を中心に拡大していくパターンです。このパターンは確認できた第2収縮が右に寄る場合だと、第3収縮はアルライア城付近によるパターンが2つあるため、アルライア城付近でファーム(成長玉や道具を集める)のがおすすめと言えます。
パターン4はマップ下側を中心に拡大していくパターンです。このパターンは第2収縮が確認されているものの中では左に固まることが多くなるため、左に寄っているのがおすすめです。もし第2収縮が赤い円だった場合は、真ん中から少し右のあたりで待っていましょう。
マップを常に見て早めに移動する癖をつける
まんたんをすることで時間稼ぎをする
無闇に戦わないようにする
|
バトルロワイヤルゲームに慣れていないと気づいたら魔瘴にいることがよく起こります。そんな方はこまめにマップを見る癖をつけ、常に魔瘴範囲外の安全にレベル上げや成長玉集め、アイテム集めができる場所を探しましょう。
魔瘴で受けたダメージをまんたんで回復することで死ぬまでの時間稼ぎをするのも有効です。この場合、僧侶をパーティに入れるとさらに効果的になります。
無闇に戦わないようにしましょう。無闇に戦闘をしてしまうと戦闘中に魔瘴に飲み込まれてしまうことがあるため、戦闘は余裕を見て仕掛けるようにしましょう。
魔瘴のダメージと拡大パターン【DQチャンプ】
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。