Pmangが2023年の5月中旬にリリースを予定している『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』について、先行プレイする機会をもらうことができた!「1秒で魅せるブレイクバトルRPG」を謳う本作はいったいどのようなゲームなのか、バトルシステムを中心にゲームの詳しい情報をお届けする!
運命の六騎士を探して、剣と魔法の世界を冒険せよ
『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』は、ゲームタイトルにもなっているD6を探して、ネルソール大陸というファンタジー世界を冒険する物語だ。どうやらこの世界はかつて「大災害」というなんらかの災厄に見舞われており、D6というのは、かつてその災害から大陸を守った英雄が転生した姿…ということらしい。
▲物語の主人公であるアッシャーとセラフィン。セラフィンはD6(※開発中の画面では「デスティニー6」)の気配が感知できる。アッシャーは素手でハリネズミを掴める。
ただそれがどういうものなのか、また主人公たちがそれを探すように依頼された経緯などについては序盤ではまだ明かされておらず、これはストーリーを通して少しずつ明らかになっていくようだ。この世界は5つの勢力に別れており、D6も各地の勢力に散らばっているため、主人公たちはそれを求めて世界中を旅することになるのだが、王国と連盟と呼ばれる勢力が争っており、主人公たちの一行もまたこの争いの中に巻き込まれていく。
▲D6…よくわからないけどたぶんなんかたいへんすっごい人たちらしい。
…とまあ、ざっくり物語をかいつまんで説明してみるとこんな感じだ。本当に序盤の導入部についてを浅く掘っただけなので、これだけではなんのことやらという読者も多いかとは思うが、ストーリーについてあんまり語りすぎてしまうのも野暮というもの。続きはゲームリリース時に自身の目で確かめてもらうとして、このゲームのウリでもあるバトルシステム周りについて紹介していこう。
▲主人公たちを巡って王国・連盟の戦士が激突する序盤のシーン。どうやら両国の争いに巻き込まれてしまっているようだ。
戦闘システムは簡単操作で爽快感バッチリ
『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』の戦闘は見下ろし視点のクォータービューで戦うリアルタイム形式で、3人のキャラクターを1組のチームとして運用する。操作周りだけに絞って言えばMOBA系のそれに近いだろう。移動や通常攻撃などは基本的にオートで進んでいくのだが、プレイヤーは各キャラが2つずつ持っているスキルをうまく発動させることで戦況を大きく変えることができる。そのため基本的な操作は非常に簡単で、アクション等が苦手な人であっても敵をなぎ倒す爽快感あふれるプレイが手軽に楽しめるようになっている。
▲移動と通常攻撃はオートで進むため、スキル使用のみに集中できる。それも面倒な場合はスキルオートの設定も。
もちろんスキルの威力や攻撃範囲、クールタイムなどはキャラによって全く異なるため、どのスキルをいつ使うのかはプレイヤーの腕の見せ所。キャラの移動はオートだけでなく手動で動かすこともできるため、状況によってはグルっと回って敵をひきつけたあとにスキルで一網打尽…なんて使い方だって可能だ。スキルの発動エフェクトもかっこいいので、うまくいけば本当に気持ちがいい!
▲手動操作もできるため、敵の大技が見えたら範囲外に逃げてもいい。
機を見て敏ならピンチもチャンスに
そんな戦闘をさらに奥深いものにしているのがブレイクのシステムだ。戦闘中、ボスを始めとした一部の強敵は一定時間の溜めを要する大技を使用してくることがある。もちろん、食らってしまえば大ダメージは必至だ。しかし、その溜めの最中にブレイクスキルを使用することで、相手の技の発動を封じた上で行動を止め、さらにより多くのダメージを受けるブレイク状態にすることができる。ピンチが一転、攻勢をかけるチャンスに早変わりするのだ。
▲ブレイクは大きな攻撃チャンス!与ダメージが増えるため、スキル連打で一気にダメージを稼げる。
敵をブレイク可能なタイミングは赤いサークルで表示され、これが出ている間にスキルを当てる必要がある。スキル選択中は時間経過が遅くなることもあってタイミングはそれほどシビアではないものの、スキルには使用後にクールタイムがあるため、肝心の場面で「ブレイクスキルが使えない!」なんてことにならないよう、スキルの発動タイミングはよく考える必要がある。また敵によっては一部のブレイクスキルに対する耐性を持っていたり、ブレイクするまでに複数回のスキルを当てないといけない場合もある。そのため、戦闘に挑む前の編成も非常に重要だ。
▲敵に赤いサークルが表示されたらブレイクチャンス!アイコンの色が赤いブレイクスキルを使えば相手をブレイク状態にできる。
個性豊かなキャラクターを思い通りに配置しよう
個性豊かなキャラクターたちの収集は、RPGの最大の楽しみの一つと言ってもいいだろう。『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』でもご多分に漏れず、カッコイイからかわいいまで、数多くの魅力的なキャラが登場している。一方で個性際立つキャラクターが多ければ多いほど、戦闘時の編成にも悩まされる。なんてったって出場枠はたったの3つ、出場できない代わりにスキルだけ使用できるお助けポジション的なストライクキャラの枠を含めても、選べるのは4キャラだけなのだ!
▲ステージ開始の登場シーンがたいへんかっこ良い。
もちろん見た目や設定などで好きになったキャラをまとめて編成してもいいが、可能な限り戦闘での活躍もしっかり考慮したいところ。『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』ではRPGではおなじみの三すくみの相性(グー▶チョキ▶パー)に加えて、キャラの所属勢力を統一することによるボーナスがあり、さらには前述しているスキル性能の差から、アタッカー・ブレイカー・ヒーラー・バッファー・デバッファーといった役割の違いもある。そのため組み合わせ方法は多岐にわたり、同じキャラであってもプレイヤーによっては全く異なる運用になるだろう。
▲主人公のアッシャーくん。ブレイクスキルをもつ「ブレイカー」なので便利だ。
強力なボス相手であればブレイクスキルは必須として、回復スキルもバフもデバフも欲しくなる。それでも全てを盛り込むことはできず、常に自分の手持ちや敵の特徴に合わせて最適な編成をめざす必要が出てくるため、敵が強力になっていくほど編成のやりごたえも増していくのだ。
『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』は事前登録受付中
以上、『D6 -運命の六騎士(うんろく)-』についてざっくりと紹介してきた。とはいえ今回ここで紹介できたのは基本的な戦闘システム周りのみで、ゲーム内には特殊ボスとの戦闘やPvPの対戦コンテンツなど、楽しめそうなコンテンツがまだまだ存在する。こちらは現在事前登録受付中なので、気になった方はぜひ公式サイトから登録して、リリースを待ってみて欲しい!
▲通常バトルとは異なり、メンバーを5人まで選択できる特殊なボス戦も。
▲D6とは何なのか、大陸を巻き込みながら物語は続いていく…
ゲーム概要
タイトル:D6 -運命の六騎士(うんろく)-
ジャンル:ブレイクバトルRPG
リリース予定日:5月中旬
対応機種:iOS、Android
公式サイト:https://d6.pmang.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/D6_japan
(編集・執筆/ena)