2023-05-15

MIXIが手掛ける新感覚シューティングゲーム『キュービックスターズ』発表会にゲームエイトライターが潜入!体が傾くほど夢中になれるジャイロシステムに注目!

PR

MIXIが手掛ける新感覚シューティングゲーム『キュービックスターズ』の発表会にゲームエイトライターが潜入した。本作の発表会ではプロデューサーの園原聖崇氏が登壇し、ゲームシステムやコンセプト、世界観を詳しく説明してくれた。今回の記事では発表会、体験会の様子をみなさんにお届けするので、ぜひチェックしてみて欲しい。

※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。

『キュービックスターズ』ってどんなゲーム?

画像

『キュービックスターズ』は、モンストのキャラが登場する新感覚シューティングゲームだ。本作は楽しくワイワイをコンセプトにしており、4人一組で強大な敵に立ち向かうゲームになっている。

そんな本作のゲーム発表会に潜入することに成功した。今回は、発表会で明らかになったゲーム情報や発表会の様子を中心にみなさんにお届けしようと思う。

プロデューサーの園原聖崇氏が登壇

画像

発表会では『キュービックスターズ』のプロデューサーを務める 園原聖崇 氏が登壇した。ゲームシステムや世界観、本作を開発するにあたってのコンセプトを紹介してくれた。「モンスト大好き!」と公言してくれた園原氏は、一体どんなゲームを作り上げているのか。

早速発表会の様子を見ていこう!

体が傾いてしまうほど夢中に!?

画像

本作は新感覚シューティングでジャイロセンサーでの操作が採用されており、体が傾いてしまうほど夢中になってしまう、そんなゲームになっている。園原氏は幼少期にいかだボートを楽しんでいたらしく、その頃のように楽しくワイワイできる体験をプレイヤーに届けたいという思いで、ゲームシステムを決めたと語ってくれた。

「幼少期の楽しい体験をゲームにしたら間違いなく面白いものに仕上がってくるのでは?」と筆者は話を聞きながら頭の中で思いを馳せていた。

画像

続いて発表されたのが操作方法。ジャイロセンサーのおかけで直感でプレイでき、シューティングゲームの醍醐味をお手軽に味わうことが可能なようだ。攻撃し続けるだけでは敵の火力に押し切られてしまうこともあり、しっかり回避も取り入れながら駆け引きすることが重要になってくるだろう。

筆者は画像を見ただけでも「お!傾きそう!」と体を揺すってしまった(笑)

画像

モンストキャラの魅力を最大限引き出している演出も用意されている。3種類の攻撃ショットがあり、通常ショットやキャラスキル、そしてストライクスキルを駆使して戦うことになる。戦況を見極めながらスキルの使い所を決めるのが攻略の近道になるのではないだろうか?

画像

本作一の面白ポイントと言っても過言ではないシステムが「分解モード」と「合体モード」だ。仲間に近づくと合体し、ボタンをタップすると分解でき、バトル中に自由に切り替えられる。どちらのモードにもメリットが存在し、分解モードだと自由に動け、合体モードだと攻撃力UPや回復が発動する。このモードの切り替えも友達とワイワイプレイできるシステムになっていると筆者は感じており、「合体合体!」「攻撃くるから分解しよう!」といった会話で盛り上がること間違いなしだ。

画像

本作はキャラだけではなく装備アイテムも用意されており、自分だけのカスタマイズでゲームを進められる。同じ属性で揃えることで、キャラの力を最大限発揮できるようになるので、パーティ編成次第でクリアが難しいステージでも突破できるかもしれない。

画像

キャラの育成方法も自由度が高く、多彩なスキルパネルを好きなように選択でき、尖った性能を持っているキャラを作り出すこともできるようだ。

画像

本作のテーマ曲は、作曲家の 古代祐三 氏が務めている。本作にぴったりなかっこいいテーマ曲を用意してくれているので、耳でも楽しめるゲームに仕上がっている。余談だが、古代氏はモンストヘビーユーザーらしいぞ。

画像

本作は豪華声優陣を起用しているのはもちろん、なんとフルボイスでゲームを楽しめる。キャラボイスを聞いているだけでも満足してしまいそうだ…。

発表会の最後に実機で体験プレイ!

画像

本発表会の締めには、実機での体験プレイが待っていた。説明通り体が勝手に傾いてしまう、そんなゲームに仕上がっていた。ここではみなさんにゲームプレイの画面を紹介していこうと思う。

画像

本作は、キャラを4体選んでクエストに出撃することができる。ストライクシップという装備のようなシステムやタイプなども存在し、組み合わせによってより力を発揮してくれるので、部隊編成一つとっても奥深いものに仕上がっている。お気に入りのキャラを育成して、ドリームチームを作り上げる楽しみ方もできるだろう。

画像

本作では、マップを探索しながら敵を殲滅していくゲーム性になっていた。本作の世界観を表現してくれており、マップを探索するだけでも楽しめた。もちろん道中の敵やボスとの戦闘も楽しいのだが、マップの雰囲気も感じながらプレイするとより本作の魅力を感じられるぞ

ジャイロ操作は端末を傾けるだけで好きな方向に進めるので、直感的にキャラを動かすことができ、スムーズにプレイを楽しむことができたぞ。ジャイロが苦手な方には、アナログスティックも用意されているので、好みによって切り替えよう。(筆者はジャイロでしっかり楽しめたので、最初はジャイロに挑戦してみてはいかがだろうか?)

画像

本作にはキャラそれぞれにストライクスキルが用意されており、発動するとカットインと共にド派手なアニメーションが流れるので、お気に入りのキャラを編成して演出を楽しむこともできる。アニメーションもモンストで見た演出が再現されているので、親近感を持ってプレイできるだろう。

筆者はモンストの中でアーサーがお気に入りだったので、アニメーションを見ているだけでも十分楽しめたぞ。

画像

本作はボスの攻撃もド派手だ。画面を埋め尽くす攻撃を仕掛けてくるボスを確認でき、隙間を縫いながら攻撃を仕掛ける必要があり、ハラハラドキドキ感を存分に楽しめる。紙一重で敵の攻撃を回避した時の快感はなんとも言えないものになっていた…。

筆者はジャイロでプレイしていて、体を傾けながら「あ〜!避けれない〜!」とついつい声が出てしまった(笑)

画像

ロード中の画面では、オリジナルのイラストを確認することができた。細かな部分でもプレイヤーを楽しませてくれる仕様についつい頬が緩んでしまった。イラストは何種類か用意されていたので、ロード中も画面から目を離さないでほしい。

4月25日より事前登録受付中!

画像

本作は2023年4月25日(火)より事前登録が実施されている。気になる方は登録を済ませてゲームのリリースを待つようにしよう。また、公式サイトや公式Twitterも開設されているので、最新情報を見逃さないようにブックマークやフォローをしておこう!

新感覚のシューティングを楽しめる作品に!

画像

ここまで『キュービックスターズ』の発表会と体験会の様子をみなさんにお届けしてきた。

本作はジャイロ操作で今までにないシューティングゲームに仕上がっており、友達とワイワイプレイできる作品になっていると筆者は感じることができた。体験会では、ついつい仕事のことを忘れて夢中でプレイしてしまった(笑)今までのシューティングゲームとは違った体験をできるので、苦手な方でも十分楽しめると断言できる仕上がりになっていたぞ。

そんな『キュービックスターズ』の気になるリリース日は、5月23日(火)を予定している。筆者はもちろん事前登録を済ませて『キュービックスターズ』の世界に飛び込む準備万端だ。みなさんもぜひ新感覚シューティングを味わえる本作の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか?

『キュービックスターズ』の概要

画像

タイトル:キュービックスターズ 対応OS:iOS/Android ジャンル:新感覚シューティング 配信日:2023年 プレイ料金:アイテム課金型(基本プレイ無料) 公式サイト:https://cubic-stars.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/cubicstars_mixi

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!