【リネージュ2】魔法少女ッ!使うしかない!#1【ライブサービス・プレイ日記】

▼2024/4/17アップデートの情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

魔法少女サムネ

リネ2プレイ日記企画第二弾!今回はリネージュ2のライブサービスに実装された「シャイン メーカー」を実際にプレイしながら魅力を伝えていきます。キャラ作成からレベル99まで使いながらシャイン メーカーの特徴を掴んでいこうと思います。

「魔法少女ッ!使うしかない!」一覧
#1#1 #2#2 #2#3

リネ2プレイ日記企画第二弾

シャインメーカーの魅力を伝えます!

シャインメーカーの魅力を伝えます

リネージュ2プレイ日記企画第二弾!今回はライブサービスに実装された新クラス「シャイン メーカーでのプレイを日記形式で投稿していきます!一週間ごとに日々のプレイをまとめて書いていく予定です。

第一回はキャラを作成してからレベル99までのプレイを追っていきます。新しくなったチュートリアルやシャイン メーカーの序盤の強さにも注目です!

#1:「遠近両用魔法少女!?」

キャラクター作成からいきなり魅力を感じる

シャインメーカー日記画像
まずはシャイン メーカーを作成していきます!キャラクターグラフィックが今までとは違うタイプの造形で他クラスとは違った魅力を感じますね…!!

ちなみに筆者は圧倒的金髪碧眼派です。髪の色真ん中も良さげだったけどすべて左端で始めました!装備かわいい〜

専用ムービーが流れる!

シャインメーカー日記画像
シャイン メーカーを作ると専用のムービーが流れます!ストーリー的には「魔術師から魔法を学んだドワーフがさらに自分なりの魔法を身につけた!」みたいな感じみたいですね。

まずは新しくなったチュートリアルを触ってみる

シャインメーカー日記画像
シャイン メーカー実装されたとき、一緒にチュートリアルが変わったそうです!ムービーが終わった後タルティに話しかけて確認を…

タルティが話しかけてきた!?

どうやら専用のウィンドウが表示されてそれにそって進行する形式に変わったみたいですね!

シャインメーカー日記画像
代わりにタルティ本体には選択肢が存在しなくなってしまった…ちょっと悲しい。

かかしで戦闘訓練だ!

シャインメーカー日記画像
タルティの話をいつも通りうんうん聞き流しているといつもと違う場所に…?

シャインメーカー日記画像
かかしがいっぱい並んでいます。このかかしで戦闘訓練をしよう!っていうことなのかな?

シャインメーカー日記画像
当然戦闘の仕方などは知っているのでポコポコと殴ってみます。シャインメーカーならスキルを使えば一撃です!

シャインメーカー日記画像
ショット アイテムや強化魔法の説明も受けてかかしを改めて殴ってみると明らかに違いがわかりやすいですね!強化魔法の大事さが身に染みました。

そのあとはいつも通り…?

シャインメーカー日記画像
そのあとは絶望の廃墟にいき、前と同じ流れで狩りをすることに。倒す敵も同じですね。

シャインメーカー日記画像
ここからのクエストもクエストウィンドウが表示されるので前より右上をグッと注視しています。

テレシアを見つけるクエストにちょっと改変が!

シャインメーカー日記画像
転職を終えて悲嘆の廃墟で狩りも終え、いつもの転職タイムの前のストーリー!テレシアさんを探しにいきますか〜

シャインメーカー日記画像
なぜか倒す数が5体になってる…まぁいいか。

シャインメーカー日記画像
おお!倒したらクエストウィンドウが出てほいほいストーリーが進んでくれる!

シャインメーカー日記画像
謎の魔術師さんも然るべき場所で話してくれるようになりました。敵がわんさかいる中では落ち着いて話もできませんからね。

「風の丘」「トゥレック オークの野営地」も突破していく!

シャインメーカー日記画像
そこからはクエストウィンドウで進めること以外はいつも通りっていう感じでひょいひょい進められました。

シャインメーカー日記画像
「シャイニング タッチ」が範囲攻撃なのも大きそうです!

シャインメーカー日記画像
ちょっと違うところと言えば「フレヤのアイス ローズ」が途中でちょっともらえるようになりましたかね?わかんないや(うろ覚え)

無事「シャイン メーカー」まで転職完了!

シャインメーカー日記画像
その後カインと協力して予言の部屋を突破して

シャインメーカー日記画像
ベノン村の襲撃者が出てきて(知らない人)

シャインメーカー日記画像
いつもの人と話して…ワタシノジャナイヨー ヒトノモノハトレナイヨー

シャインメーカー日記画像
無事にシャインメーカーまで転職完了!見た目は変わってないけどスキルはガッツリ増えました。

「魔物の祭壇」「血の沼地帯」もクリアしていくぞ!

シャインメーカー日記画像
このまま魔物の祭壇と血の沼地帯での狩りも終わらせてサクッと99になりますか〜!アデン城の村にいざ移動!!

シャインメーカー日記画像
こっちもクエストウィンドウで進むみたいですね。ヘルファさんもクエスト欄が消えて会話だけに…。

広範囲の敵をサクサク倒せて気持ちがいい!

シャインメーカー日記画像
「魔物の祭壇」での戦いは超楽勝!ずばずば敵を薙ぎ倒していけました!

シャインメーカー日記画像

「血の沼地帯」でも超サクサク!これならレベル99もあっという間ですね〜

次回は「火炎の沼」「カスティアの迷宮」の予定!

シャインメーカー日記画像
無事にレベル99までは到達!範囲攻撃が多くスキル再使用時間も短いのでとても快適に狩りができました。

次はレベル100を目指しながらクラスの感覚をしっかり掴んでいきたいと思います。

また「カスティアの迷宮」にも挑戦予定!デイリーなのでさくっとこなせるのが理想ですが…!?

#1おまけ:「ライディング シージ ゴーレム」

専用の乗り物だ!乗るしかない!

シャインメーカー日記画像

シャイン メーカー専用の搭乗スキルを使ってみました!せっかくだし乗ってみたい!

シャインメーカー日記画像
手の上にちょこんと座っている姿が可愛らしいですね…!

シャインメーカー日記画像
……………。

シャインメーカー日記画像

ワープスキルのほうが速くない?

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記