【ミリモン】ギルバトスターティングガイドvol.3【ギルバトの準備】

◆新モンスター&装備情報
オウカ・マナⅢ
桜花の猫侍オウカ
◆イベント情報
イベント・キャンペーン一覧

ミリオンモンスター (ミリモン)でこれからギルドバトルを始めようかという方を支援するギルバトスターティングガイドです。ギルバトスターティングガイドvol.3ではギルバトの準備について紹介してまいります。

ギルバトスターティングガイド
vol.2【システムを解説】 vol.4【ディフェンス編】

ギルバトスターティングガイドvol.3

スターティング3

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトスターティングガイドvol.3です。今回はギルバト開始前の準備について解説しています。ギルバトが開始されるとできなくなることが多いです。準備をしっかりとして万全の状態でギルバトに挑みましょう。

ギルバト前にする4つの準備

▶︎ギルドメンバーを集めよう【準備①】
▶︎守備メンバーを設定しよう【準備②】
▶︎パーティ、装備を整えておこう【準備③】
▶︎当日のギルバト情報を確認しよう【準備④】

ギルドメンバーを集めよう【準備①】

掲示板(酒場)を活用してメンバーを集めよう!

掲示板

ギルバトでは参加しているギルドメンバーが多いほど有利に戦闘を行えます。

そのため、事前にギルドメンバーを集めておきましょう。ギルドメンバーはギルドメニュー内の掲示板(酒場)を利用すると集めやすいです。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 酒場では毎日活発に交流が行われています。酒場の募集要綱には活動スタイルなども掲載されているため、自分にあったギルドを捜しましょう。

活発なギルドに加入するとギルバトを楽しみやすい

ギルドチャット

ギルドに加入する場合は活発なギルドであればあるほどギルバト参加人数も多くなります。募集要項や実際に加入してみて、ギルバトを行いやすい活発なギルドでギルバトを楽しみましょう。

ゲーム進行で自動的に加入する初心者ギルドは活発でない場合が多いため、脱退して一般ギルドへ加入がおすすめです。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 活発なギルドはギルドチャットの流れが早いです!

守備メンバーを設定しよう【準備②】

守備メンバーを設定しないと即敗北の可能性

守備

守備メンバーを設定していないとギルバト開始と同時にギルドドラゴンが召喚されます。そのため、守備メンバーを設定していない状態で少しでも出遅れるとギルドドラゴンが攻撃されてギルバトに敗北となります。

必ず守備メンバーを設定しておき、戦闘開始に備えましょう。守備メンバーは最大4人まで設定でき、戦闘力の高いメンバーを中心に設定しておけばギルバトへの参加が遅れても敵の攻撃に耐えることができるでしょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 敵が守備メンバーを設定していない時はラッキー!

パーティ、装備を整えておこう【準備③】

ギルバト30分前から変更不可になる

変更不可

ギルバト開催時間30分前になるとアシストモンスターやロッドなど、一部パーティや装備を変更できなくなります。事前に余裕をもってしっかりとパーティや装備を整えておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 装備や編成を変更しないまんまギルバト30分前になると悲惨なことに!必ず早めに装備と編成を確認しておきましょう。

当日のギルバト情報を確認しよう【準備④】

画面上部をタップするとマッチング情報が確認可能!

ギルバト情報

ギルバトが開催されていない時間に画面上部のギルバト開始時間をタッチすると、本日のギルバト情報を確認できます。

詳細なギルバト開始時間もここで確認することができるため、必ず確認して当日のギルバト開始時間を把握しておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバト開催中以外はいつでも当日のギルバト情報を確認できます。特にギルバト開始時間はシビアなので必ず確認しておきましょう。

相手のランクや戦闘力を参考にギルドメンバーと作戦を立てよう

作戦

ギルバト情報ではギルバト開始時間の他にも、対戦する敵ギルド情報を確認できます。余裕があれば事前に敵ギルドの情報を確認して対戦に備えておきましょう。

手に入れた情報をギルドチャットで共有するとギルドメンバーで次のギルバトに備えた作戦を立てることも可能です。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 圧倒的戦闘力の差があれば作戦は不要です。しかし戦力が拮抗している場合はより高度な戦略を立てた方が勝利するでしょう。

質問お待ちしております

スターティングガイドを読んで何かわからないことがあれば是非コメント欄で質問をお寄せください。

関連記事

トップに戻る440×110.pngミリモン攻略topに戻る
最強ランキングバナー最強モンスターランキング リセマラランキングバナーリセマラランキング
装備ランキングバナー最強装備ランキング イベント速報バナーイベント・速報情報一覧
モンスター一覧バナーモンスター一覧 装備一覧バナー装備一覧
ガチャ情報バナー.png開催中ガチャ一覧 パーシャルパック情報.png開催中パック一覧
お役立ち記事一覧バナーお役立ち記事一覧 掲示板バナー攻略・質問掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記