【トプヒロ】キャプテンハンマーの攻略方法とおすすめキャラ【トップヒーローズ】

トップヒーローズ(トプヒロ)のキャプテンハンマーの攻略方法とおすすめキャラです。立ち回りのコツやおすすめのキャラ、編成などを紹介しているので、トプヒロのキャプテンハンマーを倒せない場合の参考にしてください。

キャプテンハンマーの攻略方法

フレイムウィッチを後衛に編成する

フレイムウィッチ編成

キャプテンハンマーの攻略には「フレイムウィッチ」を後衛に編成することが有効です。遠距離から攻撃でき、キャプテンハンマーの攻撃を避けやすいため、継戦能力が高い火力役として貢献します。

また、キャプテンハンマーの攻撃を避けるための移動中も、「やけど」を付与できていればダメージを与え続けられる点も優秀です。攻撃を避けることに慣れさえすれば、単騎編成でもクリアできるほど活躍するので、クリアできない場合は最優先で編成しましょう

▶︎フレイムウィッチの評価とスキル

キャプテンハンマーの攻撃は後方に避ける

キャプテンハンマー攻撃避け

キャプテンハンマーの攻撃は、「フレイムウィッチ」などの遠距離火力役を逃すように後方に避けましょう。キャプテンハンマーの攻撃は3種類ありますが、後衛であらかじめ距離を置いているキャラなら全て後方に向かうと回避できます。

マップ右上の通路に入らないように注意

右上の通路に入ると逃げ場がなくなる

エリアが解放されていない状態で右上の細い通路に入ると、後方はもちろん左右にも逃げられなくなり、キャプテンハンマーの攻撃を被弾してしまいます。なるべく右上には行かずフィールド中央で立ち回りましょう。

前衛が倒れても後衛火力が生存すればクリア可能

後衛火力を優先的に逃す

前衛が倒れても、後衛の火力役さえ戦闘不能にならなければ問題なくクリア可能です。時間経過による盾役の復活を待って万全の状況を整えるために、少なくとも後衛キャラ、特に「フレイムウィッチ」がキャプテンハンマーの攻撃範囲に入らないように逃げましょう。

距離を空けすぎるとボスが自動回復する

キャプテンハンマーから逃げる際に、距離を空けすぎるとHPを自動回復されてしまいます。逃げる際は、キャプテンハンマーが自キャラを追える程度の距離感かつ、左下の通路から出ないようにしましょう。

キャプテンハンマー攻略のおすすめキャラ

おすすめキャラ早見表

最適性 特徴
フレイムウィッチのアイコンフレイムウィッチ ・高火力の遠距離攻撃を持つ
・やけどの継続ダメージが有効
・スキルの発生速度が速い
適正 特徴
司祭のアイコン司祭 ・遠距離攻撃できる
・召喚したクマが盾役として活躍
シークレットキーパーのアイコンシークレットキーパー ・被ダメージ軽減持ちの高耐久盾役
・攻撃力も高く火力役も担える
ツリーガードのアイコンツリーガード ・自己回復持ちの高耐久盾役
・全体被ダメージ軽減&回復持ち
ウィザードのアイコンウィザード ・遠距離攻撃できる
・スキルの発生が遅く火力を出しづらい
弓兵のアイコン弓兵 ・遠距離攻撃できる
・スキルの発生が遅く火力を出しづらい
聖職者のアイコン聖職者 ・HP回復で味方の耐久力アップ
・ボスの通常攻撃を被弾した盾役を回復
踊り子のアイコン踊り子 ・攻撃&攻撃速度バフで火力底上げ
・火力役の代替キャラとしておすすめ

おすすめキャラの選定基準

・ボス初回遭遇までに入手可能性が高いキャラ
・ボスのリーチ外で立ち回れる遠距離攻撃キャラ
・高耐久の盾役キャラとそれをサポートできるキャラ

火力役はフレイムウィッチが圧倒的におすすめ

「フレイムウィッチ」は、遠距離攻撃でキャプテンハンマーから逃げつつ攻撃でき、さらにやけどで継続的にダメージを与えられるため、攻略に非常に適しています。スキルの発生も早く、発動後にキャプテンハンマーの攻撃範囲から避けることが容易な点も優秀です。

ウィザードと弓兵は盾役とセットで編成がおすすめ

「ウィザード」と「弓兵」は低レアの遠距離火力役として優秀ですが、スキルの発生モーションが長いため、盾役とセットで編成するのがおすすめです。

「シークレットキーパー」や「ツリーガード」などの高耐久キャラ、クマにヘイトを集められる「司祭」と組ませて時間稼ぎすると、スキルによる火力を出しやすくなります。

キャプテンハンマー攻略のおすすめパーティ

おすすめパーティ編成

後衛 フレイムウィッチのアイコンフレイムウィッチ 聖職者のアイコン聖職者
中衛 司祭のアイコン司祭 踊り子のアイコン踊り子
前衛 シークレットキーパーのアイコンシークレットキーパー ツリーガードのアイコンツリーガード

被弾が多い盾役を前衛に、遠距離火力役を中衛と後衛に配置するのがおすすめです。「フレイムウィッチ」は所持しているなら優先的に編成し、回復役である「聖職者」の枠は、攻撃を被弾しないように立ち回れるなら、「ウィザード」や「弓兵」などの火力役を採用しましょう。

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