【少女廻戦】 龍脈争奪戦とは?龍玉を効率よく入手する方法

【開催中のイベント】
「1.5周年記念」の概要と報酬
【最新キャラ情報】
李儒(UR+)の評価と基本情報
陳宮(UR+)の評価と基本情報
【ガチャシミュレーター(UR+武将)】
「李儒」「趙雲」その他復刻武将

龍脈争奪戦バナー

少女廻戦(しょうじょかいせん)の龍脈争奪戦についての情報を掲載しています。時間経過で段階が変わることによる変化や、効率よく龍玉を手に入れる方法などについても詳しく解説しているため、龍脈争奪戦で困ったことがある際には、ぜひ参考にしてください。

龍脈争奪戦とは

「龍脈」を他プレイヤーと奪い合うクロスサーバーPvPコンテンツ

龍脈簡易説明

龍脈争奪戦とは合計70個ある龍脈を他プレイヤーと奪い合うクロスサーバーのPvPコンテンツです。

龍脈ごとに編成できる人数が異なるほか、一部の龍脈には特定のキャラを編成することでバフが発生するため、普段とは少し違った編成が求められます。

龍脈を占領して龍玉を獲得する

龍魂交換

龍脈争奪戦では龍脈を占領することで、龍玉を獲得することが目的になります。

占拠した龍脈からは、1分ごとに龍玉を獲得することができます。龍玉はショップで龍魂結晶や覚醒球、運命三姉妹(UR+)の欠片などと交換可能です。

龍玉で交換可能な主なアイテム
入手アイテム 説明
少女廻戦の運命三姉妹(UR+)の画像 運命三姉妹
(UR+)の欠片
・180個集めることで運命三姉妹(UR+)
を解放することが出来る
物理防護に優れた筋力型の強力な武将
龍魂結晶龍魂結晶 ・キャラの育成要素の一つである「龍魂」のレベルを強化するためのアイテム
龍運晶石龍運晶石 ・龍脈争奪戦で龍脈のバフを有効にするために使用する
初級覚醒珠各種覚醒珠 ・キャラの育成要素の一つである「龍魂覚醒」を行うためのアイテム

他人が占領している龍脈は強奪できる

強奪できる

他プレイヤーが占拠している龍脈は、占領の代わりに強奪できます。強奪することでその龍脈を占拠できるほか、その時点でその龍脈が獲得した龍玉の半分を獲得することが可能です。

キャラごとに戦闘できる回数が決まっている

回数制限

龍脈争奪戦ではキャラごとに戦闘できる回数が決まっており、3回だけ部隊に編成して戦闘に参加させることが可能です。戦闘回数の制限は毎日6時に3回まで回復します。

龍脈に駐屯している武将は編成不可

駐屯編成不可

どこかの龍脈を占領して駐屯中になっている武将は他の龍脈を占拠する部隊には編成できません。メインキャラをレベルの低い龍脈に消費しないよう気をつけましょう。

「休戦段階」と「戦闘段階」に分かれている

戦闘段階と休戦段階

龍脈争奪戦は、決まった時間で「休戦段階」と「戦闘段階」に変化します。休戦段階では占領や強奪を行うことができませんが、戦闘段階で獲得した龍脈は採集時間が終了するまで保持されます

龍脈争奪戦:一日のスケジュール
戦闘段階Ⅰ 08:00~22:00 ・龍脈を5時間保持することができる
・龍脈を占領したり強奪できる
戦闘段階Ⅱ 22:00~23:00 ・龍脈を12時間保持することができる
・龍脈を占領したり強奪できる
休戦段階 23:00~7:59 ・龍脈の生産効率が50%になる
龍脈を占領したり強奪できない

一週間ごとにシーズンが切り替わる

一週間でシーズン切り替え

龍脈争奪戦は、一週間ごとにシーズンが切り替わります。シーズン切り替わり時に龍玉の獲得量によってランキングされ、高いほど良いシーズン報酬を得ることができます。

ランクの切り替わりもシーズンごと

毎シーズン開始時に、総合的な実力によってそれぞれのランクに振り分けられます。高いランクではより龍玉を入手することが可能です!

成長させたキャラはすぐに反映されない

成長反映

龍脈争奪戦では、成長させたキャラの育成状態がすぐに反映されません。新たに入手したキャラも当日すぐには使うことができないため注意しましょう。

キャラの育成状態が反映されるタイミング
毎日06:00~08:00 毎シーズン開始前10:00~12:00

龍脈争奪戦の流れ

①まずは占領or強奪する龍脈を選ぼう

選択占領又強奪龍脈

まずは占領か強奪を行う龍脈を選びましょう。「占領したいけど全部他の人に占領されてしまっている…」という場合は画面下の数字ボタンをタップすることで別の龍脈を確認できます。

誰も占領していない龍脈は名前が「時空の暴徒」表示

無人龍脈名前時空暴徒

誰も占領していない龍脈は名前が「時空の暴徒」表示になっています。有名な中国武将の名前や日本武将の名前になっている龍脈は他のプレイヤーが占領しているので、強奪したくない場合には気をつけましょう。

②部隊を編成して戦闘開始

部隊編成戦闘開始

龍脈を選んだあとは、部隊を編成して龍脈を獲得するために敵部隊に挑戦しましょう。ルールは基本的なPvPの戦闘と同じく、攻撃側が先手を取ることができます。

龍脈によって編成できる人数が異なり、かならず編成人数上限いっぱいまで編成しなければいけない点には注意が必要です。

駐屯部隊は情報を確認できる

駐屯部隊情報確認

駐屯している部隊は調査ボタンを押すことで情報を確認できます。自分の所持しているキャラでの攻略が難しそうであれば、挑戦をやめるのも一つの手です。

③戦闘に勝利すると龍脈を占領できる

戦闘勝利龍脈占領

戦闘に見事勝利した場合は挑戦した部隊がそのまま駐屯する形で龍脈を占領することができます。この際、戦闘不能になった武将やHPが減っている武将は全回復します。

敗北した場合でも減らした分の敵のHPは保持される

敗北減分敵体力保持

戦闘に敗北してしまった場合でも、減らした敵のHPはそのまま保持されます。また、このHPの保持は他プレイヤーが攻撃した場合でも発生しているため、他プレイヤーが削った部隊を横から掠め取ることも可能です。

④採集時間終了で龍玉GET

採集時間

採集時間が終了するとメールボックスに採取した分の龍魂が送られます。忘れずに受け取っておきましょう!

採集時間内に強奪されると採集した量の半分を入手

採集強奪半分入手

採集時間内に他プレイヤーに強奪されてしまった場合は採集した量の半分がメールボックスに送られます。メールボックスに送られた時点で他プレイヤーに強奪されたことがわかるので、復讐しにいくのも良いでしょう。

⑤強奪してきた敵へ復讐しよう

強奪敵復讐

もし自身の龍脈が他プレイヤーに強奪されてしまった場合は、攻撃力が上昇した状態で強奪を行うことが可能です。良い龍脈を取られてしまった場合でも諦めずに取り返しましょう!

効率よく龍玉を入手するコツ

レベルの高い龍脈を占拠しよう

品質高龍脈占拠

レベルの高い龍脈はその分龍玉の獲得量も上昇します。たくさん龍玉が欲しいのであれば、なるべくレベルの高い龍脈に挑戦しましょう。

龍脈は複数占拠可能

龍脈複数占拠可能

龍脈は複数占拠することができます。戦力に余裕があるのであれば複数箇所同時に占拠すると良いでしょう。

採集が進んでいる龍脈を強奪しよう

採集強奪

採集が進んでいる龍脈を強奪することで、既に採集されている龍玉の半分を獲得できます。採集がどれだけ進んでいるかは、占拠者の名前下にあるバーで確認可能です。

龍脈バフを利用しよう

龍脈バフ

龍脈バフを利用して、採取量を増やしましょう。各シーズン1回だけ無料で使用することができ、その龍脈の採取量を500%上昇させることができます。

駐屯部隊を強化できるバフもある

龍脈ばふ駐屯強化

龍脈バフの中には駐屯部隊を強化できるバフも存在します。どうしても奪われたくない場合にはフル活用して龍脈を守りましょう!

なお龍脈バフを起動するためには、龍運晶石が必要になります。

龍脈の特殊効果を活かして防衛を有利にしよう

龍脈特殊効果

龍脈の中には、特定の武将を編成することでバフが発生する龍脈が存在します。他プレイヤーからの強奪を受けにくくなるので、うまく活用していきましょう。

22時〜23時に龍脈を獲得しよう

22時〜23時の間に獲得した龍脈は、12時間の間保持することができます。23時から休戦段階となり他プレイヤーに強奪されることがなくなるため、安心して龍玉を入手することができます。

なお、休戦段階中は全ての龍脈の生産効率が半分になるため、実際に受け取れる龍玉は6時間相当分となります。

復讐するときは「復讐リスト」を活用しよう

復讐リスト

もし複数の龍脈が同時に強奪されてしまった場合や、復讐する相手がどこにいるのかわからない時には「復讐リスト」を活用しましょう。強奪された龍脈へすぐに移動することができます。

復讐リストは画面下の戦闘記録から開くことができます。

関連リンク

少女廻戦|攻略データベース

攻略トップへ戻る▶︎攻略トップに戻る
少女廻戦のランキング最強ランキング 少女廻戦の初心者ガイドバナー初心者ガイド
少女廻戦の武将キャラ(武将)一覧 少女廻戦の宝物宝物(入手先)一覧
少女廻戦のイベント情報イベント最新情報まとめ 少女廻戦のイベント情報コンテンツ攻略一覧
少女廻戦の掲示板掲示板一覧
おすすめ記事
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと毎日やるべき9つのこと
少女廻戦のリセマラリセマラはするべき? 引き換えコード一覧引き換えコードと使用方法
少女廻戦の開催中のガチャ開催中のガチャ一覧 主人公レベルサムネ主人公レベルを効率よく上げる方法
武将の効率的な育成サムネ武将の効率的な育成方法 装備一覧.png装備一覧
英魂一覧.png英魂一覧 隠し宝物さむね.png隠し宝物一覧

コメント

1 名無しさん約5ヶ月前

各組内で圧倒的ともいえる戦力がない場合 ・当たり前だがスタミナは使い切る ・強奪され悔しくてもスルー、復讐しない ・自分からは出来る限り強奪せず空いている龍脈を狙う ・採取非効率ではあるが5倍バフは22時前に占領し23時 を過ぎてから使用する 経験上これで10位くらいにはなれる、怒りに任せてお互い強奪し合うほど非効率な事はない。但し下位組で見られる、明らかな戦力不足者が5倍バフを調子に乗って使用しまくっている場合は釘をさす意味で強奪するのは良い。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る