【少女廻戦】英魂とは?入手方法と強化方法について

英魂バナー

少女廻戦(しょうじょかいせん)における英魂について入手方法や強化方法を掲載しています。英魂のセット効果や、洗練についても情報を載せているので英魂の詳しい情報を知りたい方はぜひ、参考にしてください。

英魂とは?

キャラを強化できる装備のようなもの

少女廻戦・英魂とは

英魂とは、キャラに装備することで各種ステータスを強化できる成長要素の一つになります。英魂を装備させることで主にHP、攻撃力、物理防護、法術防護が大きく上昇します。

「風」「林」「火」「山」それぞれに英魂を装備できる

少女廻戦・英魂装備

英魂は装備できる枠が「風」「林」「火」「山」の4種類あります。各枠に対応した英魂以外は装備できないため、注意しましょう。

同じ種類を4つ装備すると強力な効果が発生する

少女廻戦・英魂4セット

同じ種類の英魂を4つ揃えることで、強力なセット効果が発生します。セット効果は装備されている英魂のレア度に比例して強化されるので、心の試練などからレア度の高い英魂を獲得しましょう。

キャラに合わせた英魂を装備することで、活躍度が大きく変わるので、英魂を装備させる際には確認しておきましょう。

英魂ごとのセット効果一覧

英魂名 セット効果
英魂仮.png虎豹英魂 攻撃力+8〜2%、通常攻撃ダメージ5倍〜0.5倍上昇
英魂仮.png白毦英魂 メイン属性+250〜50×Lv点
英魂仮.png陥陣英魂 会心ダメージ+45%〜12%
英魂仮.png丹陽英魂 会心攻撃を受けたら、ダメージが45%〜12%を減軽する
英魂仮.png先登英魂 戦闘不能になった後、出陣中のランダムの武将の攻撃力を27〜7%上昇させる(累計可能)。2ターン継続。
英魂仮.png藤甲英魂 登場後の2ターン目で被ダメージ40〜20%を軽減する。3ターン目から被ダメージ20〜10%を軽減する。
英魂仮.png無当英魂 攻撃力を16〜6%上昇させる。行動時、「無当英魂」を装備している武将は、同位置の敵武将より優先的に行動する(同位置にいる双方が「無当英魂」を装備している場合、攻撃側が優先される

※数値は品質虹〜緑の状態を表記しています。

品質以外にも星マークによって能力値が上昇する

英魂は品質だけでなく、入手時にランダムに付く星マークによっても性能が変化します。星マークは最大で3つまで付き、星の数が多いほど能力値が大きく上昇するようになります。

品質による性能の変化の一例
星無しのとき 星1のとき
少女廻戦・英魂星なしのとき 少女廻戦・英魂星1のとき

英魂の入手方法

主に心の試練で入手可能

少女廻戦・英魂入手・心の試練

英魂は主に心の試練で入手することが可能です。心の試練は挑戦できる時間が決まっているため、英魂が欲しい場合は毎日の開催時間を逃さないようにしましょう。

心の試練の開催時間一覧

心の試練開催時間
12:30〜14:00 19:30〜21:00

イベント報酬で獲得できる場合もある

少女廻戦・限定英魂

英魂はイベント報酬で獲得できる場合もあります。高い品質の英魂が入手しやすい貴重な機会なので、なるべく入手するようにしましょう。

同じ品質の英魂を3つ消費して合成も可能

少女廻戦・英魂合成

同じ品質の英魂を3つ消費することで、新しく1つの英魂を合成できます。合成する英魂の装備箇所と種類を選べるので、特定の英魂が欲しい場合はぜひ活用しましょう。

英魂の強化方法(凝集)

英魂・魂の石を消費して強化する

英魂は他の英魂、もしくは「魂の石」を消費して経験値を獲得できます。一定の経験値を獲得することで英魂が強化されます。

品質ごとに得られる経験値

品質 経験値量
10
青・割れた魂の石 30
紫・欠損した魂の石 60
橙・完全な魂の石 90
150
180

「魂の石」を使用した強化がおすすめ!

少女廻戦・英魂強化

「割れた魂の石」「欠損した魂の石」「完全な魂の石」は英魂強化の専用素材です。英魂強化以外に使い道がないため、優先的に魂の石を使いましょう。

自動選択の場合は魂の石を優先して選択され、魂の石がなくなった時点で一度選択が止まるため、素材に誤って英魂を消費してしまうリスクを抑えられます。

虹品質の英魂は「洗練」で更なる強化が可能

少女廻戦・英魂洗練

虹品質の英魂は、「洗練」によってランダム属性と無双属性を変更できます。洗練には鋳魂石が必要になりますが、英魂をさらに強化できるので、洗練を行なって戦闘力を伸ばしましょう。

ランダム属性による変化一覧

風・林の英魂(以下の中からランダムに3つ)
攻撃力 攻撃力(%) 防御貫通 防護貫通
命中値 筋力 智力 敏捷
会心値 - - -
火・山の英魂(以下の中からランダムに3つ)
HP HP(%) 防御力 防御力(%)
物理防護 物理防護(%) 法術防護 法術防護(%)
回避値 体力 会心抵抗値 -

無双属性一覧

風・林の英魂(以下の中からランダムに3つ)
攻撃力
(Lv)
攻撃力(%) 防御貫通
(Lv)
防御貫通(%)
防護貫通
(Lv)
防護貫通(%) 会心ダメージ HP吸収
状態異常
耐性無視
- - -
火・山の英魂(以下の中からランダムに3つ)
HP(Lv) HP(%) 防御力
(Lv)
防御力
(%)
物理防護
(Lv)
物理防護(%) 法術防護
(Lv)
法術防護(%)
ダメージ反射 状態異常耐性 - -

関連リンク

関連記事

少女廻戦|攻略データベース

攻略トップへ戻る▶︎攻略トップに戻る
少女廻戦のランキング最強ランキング 少女廻戦の初心者ガイドバナー初心者ガイド
少女廻戦の武将キャラ(武将)一覧 少女廻戦の宝物宝物(入手先)一覧
少女廻戦のイベント情報イベント最新情報まとめ 少女廻戦のイベント情報コンテンツ攻略一覧
少女廻戦の掲示板掲示板一覧
おすすめ記事
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと毎日やるべき9つのこと
少女廻戦のリセマラリセマラはするべき? 引き換えコード一覧引き換えコードと使用方法
少女廻戦の開催中のガチャ開催中のガチャ一覧 主人公レベルサムネ主人公レベルを効率よく上げる方法
武将の効率的な育成サムネ武将の効率的な育成方法 装備一覧.png装備一覧
英魂一覧.png英魂一覧 隠し宝物さむね.png隠し宝物一覧

    攻略メニュー

    権利表記