【ラストウォー】英雄とは?各ステータス解説【LastWar:Survival】

LastWar:Survival(ラストウォー)における、英雄について解説しています。英雄って何?英雄の持つ各ステータスはどういう意味を持つ?等、英雄について知りたい方はこの記事をご覧ください。

英雄とは?

ラストウォーにおけるキャラ

英雄一覧

英雄とは、ラストウォーにおけるキャラクターのことです。ステータスとスキルを有しており、英雄ごとに様々な特色があります。

英雄募集やバトルパスにより入手できる

英雄募集

英雄は基本的に英雄募集によって入手していくこととなります。英雄募集以外にも、バトルパスやルーレットイベントといった、イベントやキャンペーンでも英雄を入手する機会が存在します。

▶英雄の入手方法を見る

英雄は戦力の要

英雄は戦力の要

英雄は戦力の要です。戦闘時、連れ行ける兵士の数や実際の戦闘で敵に与えるダメージは英雄の強化度合いが大きく影響します。英雄の強化は戦力の強化と直結しているため、強くなりたい方はまず英雄強化を行ってみましょう。

▶英雄の強化方法|強化優先度を見る

英雄の持つステータスと解説

レアリティ

英雄レアリティ

レアリティ高➡低
UR SSR SR

強さと入手難度を示したステータス

レアリティは英雄の入手難易度と強さを示したステータスです。UR>SSR>SRの順にレアリティが高くなっており、レアリティが高いほどスキルやステータスが強い代わりに、入手難度も高くなっています。

基本的にはURの英雄を中心に編成を組むこととなるため、UR英雄を優先的に育成した方が良いです。

レア度別英雄一覧
URUR英雄 SSRSSR英雄 SRSR英雄

ロール

英雄ロール

ロール別英雄一覧
火力火力役 盾盾役 支援支援役

戦闘での役割を決めるステータス

ロールは英雄の戦闘での役割を示したステータスです。編成での配置において非常に重要な要素であり、盾役は耐久力に優れるため前列に配置、火力役や支援役は倒されやすいため後列に配置するなど、ロールに合わせた編成配置を意識しましょう。

▶︎編成のコツ|おすすめ編成例を見る

タイプ

英雄タイプ

英雄の相性を決めるステータス

タイプは戦闘時に敵との有利不利が発生したり、スキルの効果によって指定されることがあるステータスです。タイプ相性は戦車型>ロケットランチャー型>航空機型>戦車型のように三すくみになっています。

タイプ別英雄一覧
戦車戦車型 航空機航空機型 ロケットランチャーロケットランチャー型

ランク

英雄ランク

ステータスに加えてスキルを強化できる数値

英雄ランクは英雄のかけらを用いた英雄の強化方法です。英雄のランクが上がることで、英雄のステータスアップ、スキル効果強化といった形で英雄の戦力が上昇していきます。

特にランク4に到達すると「特技」が解放され、英雄が一気に強くなるためランク4到達を目標に強化するのがおすすめです。

▶英雄ランクアップのメリットと方法を見る

レベル

レベル

戦力に大きく関わる数値

レベルは英雄の育成度合いを示した数値です。英雄レベルの上昇に伴い、英雄のステータスアップ、スキル解放等、英雄の戦力が上昇していきます。英雄レベルアップは英雄EXPのみで行える強化方法であるため、英雄の基本的な強化方法です。

▶英雄レベルアップのメリットと方法を見る

通常スキル

通常スキル

オートで発動する基本攻撃

通常スキルは戦闘中最も多く発動するスキルです。敵にダメージを与えるスキルとなっており、クールタイムが短いことが特徴です。

アクティブスキル

アクティブ

英雄の個性を分ける強力なスキル

アクティブスキルは英雄の個性を分ける強力なスキルです。クールタイムは比較的長めな代わり、戦闘に及ぼす影響が大きく、英雄ごとの効果も大きく異なります。

パッシブスキル

パッシブ

自動で発動する長所を伸ばすスキル

パッシブスキルは戦闘中自動的に発動しているスキルです。盾役の英雄はダメージを軽減する効果、火力役の英雄は火力を強化する効果を所持していることが多いです。

特技

特技

ステータスを大きく強化するスキル

特技は英雄のステータスを割合で強化するスキルです。パッシブスキル同様解放されていれば自動的に効果を発動するスキルとなっており、特技はランク4で解放できます。特技は非常に強力なため、英雄ランクアップはランク4を目指して強化するのがおすすめです。

統率力

統率力

連れていける兵士数

統率力はその英雄が連れていける兵士数をあらわしたステータスです。統率力は英雄のレアリティやタイプ、ロールを問わず同じ値となっており、英雄レベルアップや対応する施設の強化により、統率力を上げられます。

攻撃力

攻撃力

相手に与えるダメージに関わる数値

攻撃力は数値が高いほど、英雄が相手に与えるダメージが増加するステータスです。各スキルの攻撃時には攻撃力の値が参照されています。

体力

体力

敵からの攻撃に耐えられるダメージ量をあらわした数値

体力は英雄が受けて生存していられるダメージ量を示すステータスです。体力が高いほど、敵の攻撃を多く耐えることができます。

防御力

防御力

敵からのダメージを軽減する数値

防御力は敵の英雄から攻撃を受ける際、ダメージを軽減するためのステータスです。防御力の高い英雄ほど、敵から受けるダメージが低くなります。

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コメント

1 名無しさん

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