【カービィディスカバリー】フォルガトゥンブルグの攻略とソウルの場所【星のカービィ】

フォルガトゥンブルグの攻略とソウルの場所

星のカービィディスカバリーにおける、フォルガトゥン・ブルグの攻略記事です。

フォルガトゥン・チェル フォルガトゥン・ダリア

フォルガトゥンブルグの攻略動画

フォルガトゥンブルグの入手可能ソウル数

各区切りごとのソウル数

エリア① 9個
エリア② 8個
エリア③ 8個
エリア④ 9個
エリア⑤ 9個
ボス 5個
合計 48個

フォルガトゥンブルグのソウルの場所(エリア①)

1個目:海上のワニの近く

海上のワニの近く
1個目のソウルはステージ開始直後の海上にいるワニの近くにあります。ワニがソウル中心にを回りながら泳いでいるので、当たらないように回収しましょう。

2個目:火柱を壊していくと出現

火柱を壊していくと出現
2個目のソウルは火柱の上にあります。コピー能力の「アイス」で火柱を消すとソウルを入手できます。

3個目:海上のタルの上

海上のタルの上
3個目のソウルは海上のタルの上にあります。渦潮で囲まれているので、ホバリングで渦潮に巻き込まれないように回収しましょう。

4個目:黒いアザラシを倒す

黒いアザラシを倒す
4個目のソウルは黒いアザラシを倒すと入手できます。黒いアザラシの周辺にある沼に当たるとコピー能力を失うので、「アイス」などの遠距離技で倒しましょう。

5個目:横穴の中

横穴の中
5個目のソウルは燃えているブロックの中にあります。こちらも周辺にある沼に当たるとコピー能力を失うため、ホバリングをしながら「アイス」を当てましょう。

6個目:回転する3匹目のゴルドー付近

回転する3匹目のゴルドー付近
6個目のソウルは回転する3匹目のゴルドー付近にいます。道中で見落とす心配は少ないので、ゴルドーに当たらないように回収しましょう。

7〜9個目:ワイルドエッジを倒すと出現

ワイルドエッジを倒すと出現
7~9個目のソウルはワイルドエッジを倒すと出現します。

フォルガトゥンブルグのソウルの場所(エリア②)

10個目:レンジャーで的を壊すと出現

レンジャーで的を壊すと出現
10個目のソウルは海上に浮かぶ的をレンジャーで壊すと出現します。Bボタン長押しで狙いを定めて的を壊しましょう。

11個目:海上を行き来するコンベアの下

海上を行き来するコンベアの下
11個目のソウルは、海上を行き来する今コンベアの下にあります。道中なので特に見落とす心配はありません。

12 個目:木箱を壊すと中にある

木箱を壊すと中にある
12個目のソウルはコンベアを進んだ先にある木箱を壊すと入手できます。

13個目:コンベアから見える的を壊すと出現

コンベアから見える的を壊すと出現
13個目のソウルはコンベアから見える的を壊すと出現します。レンジャーのBボタン長押しで標準を合わせましょう。

14個目:渦潮のある柱の上

渦巻のある柱の上
14個目のソウルはコンベアの右にある渦潮に囲まれた柱の上にあります。取りこぼしのないようホバリングで回収しておきしょう。

15〜17個目:エリア終わり左奥の鉄塔付近の的を壊す

エリア終わり左奥の鉄塔付近の的を壊す①エリア終わり左奥の鉄塔付近の的を壊す
クレーンで引き上げられた宝箱を開ける②クレーンで引き上げられた宝箱を開ける

15個目のソウルはエリア終わりの左奥の鉄塔付近の的を壊すと出現します。かなり距離があり見落としやすいポイントとなっているので、高台の上からタイミングを合わせて的を壊しましょう。

フォルガトゥンブルグのソウルの場所(エリア③)

18個目:スロープを登った先のロッカーの上

スロープを登った先のロッカーの上
18個目のソウルは、スロープを登った先のロッカーの上にあります。ロッカーの上からは岩石が降ってくるので当たらないタイミングでソウルを取りましょう。

19個目:壊れた機械の上に隠されている

壊れた機械の上に隠されている

19個目のソウルは壊れた機械の上に隠されています。カメラにも半分程度しか写らず見落としやすいので、機械の上でジャンプして回収しましょう。

20個目:角にある爆弾ブロックを壊すと出現

角にある爆弾ブロックを壊すと出現
20個目のソウルは爆弾ブロックを壊すと出現します。爆弾ブロックの上からは岩石が降ってくるので当たらないタイミングで壊すか、レンジャーなどの遠距離攻撃で壊しましょう。

21個目:壊れた床の上

壊れた床の上にある光に触れる①壊れた床の上にある光に触れる
ソウルを入手する②ソウルを入手する

21個目のソウルは壊れた床の上にあります。床の上にある光に触れるとソウルが出現します。

22個目:草が垂れ下がってる横穴の中

草が垂れ下がってる横穴の中
22個目のソウルは、草が垂れ下がってる横穴の中にあります。道中にあるので取りこぼしのないよう回収しておきましょう。

23〜25個目:左壁の細道を渡った先にある宝箱

左の壁の光に触れる①左の壁の光に触れる
下の細道へ進んだ先にある宝箱を開ける②下の細道へ進んだ先にある宝箱を開ける

23~25個目のソウルは、エリア3終盤の左壁の細道を渡った先にある宝箱にあります。左の壁にある光に触れると宝箱が出現するので、光の場所から下の細道に沿って進みソウルを入手しましょう。

フォルガトゥンブルグのソウルの場所(エリア④)

26個目:タンクのスイッチを押して左に進む

スイッチを押して左に進む
26個目のソウルはタンクにあるスイッチを押すと、タンクの左側にソウルが出現します。

27個目:木箱の上

木箱の上
27個目のソウルはタンクの北側にある木箱の上にあります。カメラには写らない高さにあるので、木箱を壊してソウルを下に落としましょう。

28個目:サーキブルの右下に隠されている

サーキブルの右下
28個目のソウルは、サーキブルの右下に隠されています。ものに隠れており見落としやすいので、取りこぼしに気をつけましょう。

29~31個目:渦潮の左上にある足場の下(スイッチを踏んだ後)

渦潮の左上にある足場の下
29~31個目のソウルは、渦潮の左上にある足場の下にあります。渦潮の北東と西にある2つのスイッチを押すと足場の下にソウルが出現します。

32個目:渦潮の北にいる黒い敵を倒す

渦潮上にいる黒い敵を倒す
32個目のソウルは渦潮の北にいる黒い敵を倒すと入手できます。こちらも2つのスイッチを押してからでないと出現しません。

33個目:2つ目の渦潮の左上

2つ目の渦潮の左上
33個目のソウルは、エリア4の2つ目の渦潮の左上にあります。

34個目:2つ目の渦潮の右上(スイッチを踏んだ後)

2つ目の渦潮の右にあるスイッチを踏む①2つ目の渦潮の右にあるスイッチを踏む
渦潮の右上に出現するソウルを入手②渦潮の右上に出現するソウルを入手

34個目のソウルは、渦潮の右にあるスイッチを押すと出現します。

フォルガトゥンブルグのソウルの場所(エリア⑤)

35個目:ボムブロックを壊した先

ボムブロックを壊した先
35個目のソウルはボムブロックを壊した先にあります。ボムブロックを壊さないと出現しないので必ずボムブロックが見えたら攻撃を当てて回収しましょう。

36個目:左側の通路(逆向きの大砲がある場所)

左側の通路
36個目のソウルは、35個目のソウルを入手した後にの左側の通路にあります。取りこぼさないように35個目のソウルを取った後は左側の通路に早めに移動しましょう。

37個目:ブロックの下(風車を起動させて壊す)

ブロックの下
37個目のソウルは風車を起動させると壊せるブロックの下にあります。風車を起動させるためには「わっかほおばり」に変形する必要があるため、事前に高台に階段を設置して、高台にあるわっかをほおばる必要があります。

37個目のソウルの入手手順

手順
かいだんほおばりに変形し、後ろの高台まで下がる
高台に階段を設置し、わっかほおばりに変形する
わっかほおばりで風車を起動させ、ブロックの下にあるソウルを入手

38個目:ブロックの下(風車を起動させて壊す)

風車をわっかほおばりで起動する①37個目のソウルの先にある風車をわっかほおばりで起動する
ブロックの下にあるソウルを入手②ブロックの下にあるソウルを入手

38個目のソウルは37個目と同様に風車で起動させると壊せるブロックの下にあります。37個目のソウルを入手した後に右側に風車があるので、「わっかほおばり」で起動させましょう。

39個目:檻の中(風車を2つ起動させる)

左側の風車を起動する①左側の風車を起動する
右側の風車を起動する①右側の風車を起動する
檻の中のソウルを入手③檻の中のソウルを入手

39個目のソウルは風車を2つ起動させると開く檻の中にあります。大砲が無数に飛んできて風車を起動させるのが難しいため、スティックを下に倒して速度を軽減し、大砲を避けながら風車を起動させましょう。

40~42個目:風車を起動させた先にある檻の中

風車を起動させる①風車を起動させる
檻の中にあるソウルを入手②檻の中にあるソウルを入手

40~42個目のソウルは、風車を起動させた先にある檻の中にあります。「わっかほおばり」は水に落ちると落下ダメージをくらうので、風車起動後は「わっかほおばり」を解除して進みましょう。

43個目:風車の後ろにいる黒い敵を倒す

風車の後ろにいる黒い敵を倒す
43個目のソウルは風車後ろにいる黒い敵を倒すと入手できます。風車の後ろ側へ行かないとカメラに写らないので、倒す前に先に進まないように注意しましょう。

ボス:トロピカルウッズ・幻の攻略

トロピカルウッズ・幻

おすすめコピー能力

ブリザードアイス画像ブリザードアイス ツインズドリル画像ツインズドリル

ブリザードアイスであれば全てのダメージを防げる

ブリザードアイスのガードはトロピカルウッズ・幻の全ての攻撃を無効化できます。ボス手前にはありませんが安定して勝ちたい場合はブリザードアイスを使うのがおすすめです。

行動パターン

チェックマーク3連吐き出し攻撃

チェックマークヤシの実落とし

チェックマークゴルドー落とし

チェックマーク壁展開(HP50%以下)

チェックマーク根っこ攻撃(HP50%以下)

チェックマーク広範囲ブレス(HP50%以下)

無理にジャスト回避を狙わない

mode:original,攻撃範囲や回数が増加
トロピカルウッズ・幻は、ヤシの実の範囲が拡大、吐き出し攻撃が3連続になっていたりなど、攻撃範囲や回数が表ステージよりも増加しています。攻撃の回避先にヤシの実やゴルドーがあったりなどの事故も多いので、無理にジャスト回避を狙わずガードも使って立ち回りましょう。

ゴルドーとヤシの実は影を確認して避ける

ゴルドーとヤシの実
ゴルドーとヤシの実を落とす攻撃はそれぞれの影を見ることで落ちる場所を予測できます。画面上に影が写った場合はその場所から離れて攻撃を避けましょう。

根っこ攻撃は攻撃を当てて壊す

根っこ攻撃,mode;original
HP40%以下で使ってくる根っこ攻撃は、攻撃範囲が以上に広くなっているため、ダメージを貰いやすいだけでなく、こちらの行動も制限されます。根っこ攻撃を仕掛けてきた際は一旦ボスと距離を取ってから根っこに攻撃を当てて壊し、ボスに接近しましょう。

広範囲ブレスはガード

広範囲ブレス,mode;original
HP40%以下で使う広範囲ブレスは範囲がほぼ全画面に及びます。ジャンプやジャスト回避を使っても避けきることができないので、必ずガードしましょう。

関連記事

絶島ドリーミーフォルガ絶島ドリーミーフォルガ攻略TOPに戻る
絶島ドリーミーフォルガのエリア別攻略
フォルガトゥン・チェル画像フォルガトゥン・チェル フォルガトゥン・ブルグ画像フォルガトゥン・ブルグ
フォルガトゥン・ダリア画像フォルガトゥン・ダリア フォルガトゥン・ホルンズ画像フォルガトゥン・ホルンズ
フォルガトゥン・ネシア画像フォルガトゥン・ネシア フォルガトゥン・ガル画像フォルガトゥン・ガル
フォルガトゥン・ランド画像フォルガトゥン・ランド -

星のカービィディスカバリープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

初コメです!トロピカルウッズ幻は根っこに乗ってからホバリングすると避けることができます!

6 名無しさん

エリア4最後のワープスターがある場所の左手前にあるキラキラを踏むとガシャルポンが回収できる

    攻略メニュー

    権利表記