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ハンドレッドライン(ハンドラ)のストーリー攻略です。ハンドレッドラインストーリー攻略記事の一覧や攻略チャートも掲載しています。
チャート10日目〜7日目 |
チャート28日目〜17日目 |
チャート318日目〜29日目 |
チャート430日目~44日目 |
チャート545日目~55日目 |
チャート656日目〜65日目 |
チャート766日目〜73日目 |
チャート874日目〜79日目 |
チャート980日目〜87日目 |
チャート1088日目〜100日目 |

ハンドレッドラインのクリア後・エンディング後の攻略は、こちらのリンクからご覧ください。ただし、以下のリンク先にはストーリーの重大なネタバレが含まれるため、ゲーム体験に影響を受けたくない方はご注意ください。
| 0日目 | |
|---|---|
| ① | オープニング後、廃校1階・廊下からゲームスタート |
| ② |
拡大
操作できるようになったら廊下を右側に進む |
| ③ |
拡大
突き当たりの階段を調べて2階に上がる |
| ④ |
拡大
再び右側に進み、ピンク色の「!」を調べて「廃校の教室」に入る ┗教室に入るとイベント |
| ⑤ |
拡大
イベントムービー後、分岐点イベント「謎のバケモノと戦うか?」が発生するので「戦う」を選ぶ ※「戦わない」を選ぶとGAMEOVERになり再び分岐をやり直すことになる。 |
| ⑥ |
拡大
ムービー後戦闘イベントが発生するので、敵を全て倒す ┗チュートリアルの指示通りに攻撃すれば簡単に勝てる |
| 1日目 | |
| ⑦ |
拡大
教室にいるキャラ全てに話しかけ、自己紹介を聞く |
| ⑧ |
拡大
再びムービーが発生。その後ドアを調べて教室から出る |
| ⑨ |
拡大
教室から出たら左側に進み、階段から3階に上がる ┗3階に上がったら左側に進んで作戦室へ |
| ⑩ | イベント後出撃して戦闘開始。 ┣背後にあるバリア装置を守りながら戦う ┗WAVE1の敵を全滅させるとイベントが発生し、飴宮が離脱する |
| ⑪ |
拡大
┣攻撃力が高い雫原を中心に攻めよう ┗VOLTAGEが溜まったら必殺技で攻撃 |
| ⑫ |
拡大
イベント後、1階の食堂に向かう ┗徒歩で向かってもいいが、マップからファストトラベルで移動するのがおすすめ |
| ⑬ |
拡大
会話イベント後、中央にいるSIREIに話しかける |
| ⑭ | イベント後、食堂を出て右に進んだ先にある階段で屋上に向かう ┗ファストトラベルは使えないので徒歩で向かう必要がある |
| ⑮ |
拡大
屋上に着いたら、「スミノ」と書かれている個室に入ると1日目が終了 |
| 2日目 | |
| ⑯ |
拡大
目覚めたら個室から出て、ファストトラベルで1階の食堂へ ┗イベント後、学園を探索することになる ※画面右側に目的リストが表示されるので目的地の参考にしよう |
| ⑰ | ・1階謎の部屋 ・1階玄関ホール ・2階訓練室 ・3階保健室 ・3階作戦室 ・3階防衛室 の6箇所に行きそれぞれの部屋を調べるとストーリーが進行し、自動で食堂→自室と移動する ┗探索する順番はどれからでも良い |
| ⑱ |
拡大
夜に目覚めたら自室のドアを調べて外に出るとイベントが発生し、2日目が終了する |
| 3日目 | |
| ⑲ |
拡大
1階の作戦室に行くとイベント後自動で自室に戻り、自由行動開始 ┣自由行動は午前・午後の2回行動できる ┣他のキャラに話しかけると「学究活動」が行え、キャラ育成に必要な成績を上げられる ┣訓練室ではキャラ強化に必要なBPを集められる「VR訓練」とキャラの「スキル強化」ができる ┗玄関ホールからはキャラ育成に必要な資材を集める探索に出発できる ※探索は午前・午後の2ターン分の時間を消費するため、午前からしか出発できないことに注意 |
| ⑳ | 午前・午後の2ターン分の自由行動を終えると3日目が終了する |
| 4日目〜5日目 | |
| ㉑ | 4日目〜5日目は最初に食堂に行くと自由行動が始まり、午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 6日目 | |
| ㉒ |
拡大
食堂に行くとストーリーが進行し、玄関ホールに移動する ┗右奥の消火機を調べ、探索に向かう |
| ㉒ |
拡大
右上側に進み、目的地マスを目指す ┗この後戦闘があるため、キャラのHPを減らさないようできるだけ安全そうな選択肢を選ぶのがおすすめ |
| ㉓ |
拡大
目的地マスに着くと戦闘が発生。蒼月を守りながら全ての敵を倒す |
| ㉔ | 戦闘をクリアすると自動で学園に戻り、6日目が終了する |
| 7日目 | |
| ㉕ |
拡大
|
| ㉖ |
拡大
廃墟を調べるパートになったら、右側にカメラを動かし青いポリバケツを調べる |
| ㉗ |
拡大
|
| ㉘ |
拡大
作戦室に入ると戦闘開始 ┣WAVE3ではボスが出現するため、雑魚敵を攻撃して溜まったVOLTAGEは温存しておくのがおすすめ ┣WAVE3に出現するボス「侵校生部隊長」を倒すとクリア ┗飛行している敵に対して有利な「飴宮」と攻撃力が高い「雫原」を中心に攻めよう ▶︎7日目の防衛戦攻略とポイントを見る |
| ㉙ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。今回は「雫原」しか選択できないため、雫原でトドメを刺す ┗雫原の必殺技とVOLGAGE獲得率が強化される |
| ㉚ | イベント後、自室のチャイムが鳴ったらドアを調べるとストーリーが進行し、7日目が終了する |

| 8日目〜9日目 | |
|---|---|
| ① | 8日目〜9日目は最初に食堂に行くと自由行動が始まり、午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 10日目 | |
| ② |
拡大
娯楽室とリラックスルームが開放される マップを開きファストトラベルで3階にある各部屋に向かい説明を受ける ┗娯楽室では素材を用いてプレゼントの作成を行える |
| ③ | 自由行動が始まり、午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 11日目 | |
| ④ |
拡大
朝目覚めた後のイベント後、丸子と川奈の部屋に行き食堂に集まるように声をかける ※ファストトラベルが使えないので部屋の前まで向かう |
| ⑤ |
拡大
|
| ⑥ |
拡大
※ファストトラベルが使えないので部屋の前まで向かう |
| ⑦ | ・1階食堂の蒼月 ・1階玄関ホールの今馬&過子 ・2階訓練室の厄師寺 ・3階廊下の飴宮 の4箇所に行き、それぞれの部屋で会話するとストーリーが進行し、自動で12日目に進む ┗会話する順番はどれからでも良い |
| 12日目 | |
| ⑧ |
拡大
玄関ホールの蒼月との会話から12日目が始まる 玄関ホールの消火機を調べて探索に向かう |
| ⑨ |
拡大
右上側に進み、目的地マスを目指す ┗このタイミングでキーアイテムが入手できる宝箱マスが出現するようになるので止まれるときは止まるのがおすすめ |
| ⑩ |
拡大
目的地マスにたどり着いたら自動で娯楽室にあるプレゼントマシーンの画面になるので「おしゃれなポーチ風エチケット袋」を作成する |
| ⑪ |
拡大
イベント後、川奈の説得ミッションが始まるので適切な選択肢を選んで川奈の説得をする ・そのエチケット袋を使ってくれ ・俺も一緒に吐いてやる!!!! ・工場、破壊されるかもしれないぞ… ・大切な物を守ってくれ・・・!! 上記の選択肢を選ぶことで説得ミッションが完了されます。 ▶川奈つばさの説得ミッションの正解の選択肢を見る |
| ⑫ | イベント後、13日目に進む |
| 13日目 | |
| ⑬ | イベント後、 ・1階廊下の飴宮 ・2階訓練室の厄師寺 ・2階教室の蒼月 ・3階作戦室の雫原 の4箇所に行き、それぞれの部屋で会話するとストーリーが進行する ┗会話する順番はどれからでも良い |
| ⑭ |
拡大
|
| 14日目 | |
| ⑮ |
拡大
玄関ホールの飴宮との会話から12日目が始まる 玄関ホールの消火機を調べて探索に向かう |
| ⑯ |
拡大
右下側に進み、目的地マスを目指す |
| ⑰ |
拡大
目的地マスにたどり着いたら自動で娯楽室にあるプレゼントマシーンの画面になるので「お裁縫セット」を作成する |
| ⑱ |
拡大
イベント後、丸子の説得ミッションが始まるので適切な選択肢を選んで丸子の説得をする ・戦えば稼げるぞ ・弟達を助けてやれよ 上記の選択肢を選ぶことで説得ミッションが完了されます。 |
| ⑲ | イベント後、15日目に進む |
| 15日目 | |
| ㉑ |
拡大
朝目覚めた後のイベント後、食堂に向かう |
| ㉒ |
拡大
イベント後、銀崎、過子、今馬の部屋に向かい会話をする 3人と会話後、イベントが進む ※ファストトラベルが使えないので部屋の前まで向かう |
| ㉓ |
拡大
イベント後、ファストトラベルで3階のリラックスルームに向かう |
| ㉔ | イベント後、16日目に進む |
| 16日目 | |
| ㉕ | イベントを見るだけで終了、そのまま17日目に進む |
| 17日目 | |
| ㉖ |
拡大
イベント後、ファストトラベルで作戦室に向かう |
| ㉗ |
拡大
作戦室に入り、イベント後第二部隊長との戦闘開始 ┣WAVE1はどちらかのボス個体を倒すとイベントが進むのでボスを集中攻撃する ┣WAVE2は同時に討伐する必要があるので1発で倒せる体力に削ってから同じターン中に3体のボスを倒しましょう ┣WAVE3は左右の雑魚を放置すると拠点が削られてしまうので雑魚の処理を優先して行いましょう ┗左右の雑魚処理が終わったら「全力疾走」で中央のボスまで移動して攻撃を行いましょう。 ▶17日目の防衛戦攻略を見る |
| ㉘ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ▶部隊長へのトドメについて見る |

| 18日目 | |
|---|---|
| ① | イベント後、19日目に進む |
| 19日目 | |
| ② |
拡大
図書室とガレージの開放とVR訓練マシーンのバージョンがアップする マップを開き、ファストトラベルで各部屋に向かい説明を受ける ┗図書室では成績を上昇させることができ、ガレージではスキルの開発や強化が行える |
| ③ | 各部屋で説明を受けた後、20日目に進む |
| 20日目~23日目 | |
| ④ | イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する 22日目は午前の1ターン分の自由行動をするとイベントが進む |
| 24日目 | |
| ⑤ |
拡大
イベント後、部屋のドアから外に出る |
| ⑥ |
拡大
イベント後、右側へ移動するとイベントが始まる |
| ⑦ |
拡大
イベント後、消火機を調べて探索へ向かう |
| ⑧ |
拡大
左側に進み、目的地マスを目指す |
| ⑨ |
拡大
たどり着いたら、さらに上にある目的地マスを目指す |
| ⑩ | 目的地マスに付いたらイベントが始まり、25日目に進む |
| 25日目~27日目 | |
| ⑪ | イベント後、28日目に進む |
| 28日目 | |
| ⑫ |
拡大
イベント後、第二防衛学園の個室のドアから出る ※第二防衛学園に滞在中はマップを開くことができない |
| ⑬ |
拡大
右側に進み、校舎の中に入る |
| ⑭ |
拡大
階段を下り、1階まで移動する |
| ⑮ |
拡大
1階に付いたら右側へ移動する |
| ⑯ |
拡大
体育館の前まで移動したら体育館の中に入る |
| ⑰ |
拡大
イベント後、第三部隊長との戦闘開始 ┣新しい4人のキャラと共に戦闘を行う ┣戦略物資を利用して有利に戦いを進める ┗澄野や面影で雑魚を処理し、ボスは凶鳥で攻撃するのがおすすめ ▶︎28日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑱ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ※霧藤はトドメに参加することができません ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑲ |
拡大
イベント後、謎の敵との戦闘開始 ┗2ターンで全滅する負けイベントなのですぐにターン終了をしても問題ありません。 |
| ⑳ | イベント後、29日目に進む |
| 29日目 | |
| ㉑ |
拡大
最終防衛学園のイベントから始まる イベント後、第四部隊長との戦闘開始 ┣WAVE1~3は雑魚処理がメインなので主人公や丸子などの攻撃範囲の広いキャラメインで攻撃しよう ┣タマゴはターンの経過で侵攻生が生まれ、HPがより高くなる場合があるので優先的に倒す ┣WAVE3の大鈴木が倒されないように注意する ┗WAVE4はボス討伐で終了する、主人公の必殺で雑魚を殲滅してから凶鳥で攻撃するのがおすすめ ▶︎29日目の防衛戦攻略を見る |
| ㉒ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ※霧藤はトドメに参加することができません ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ㉓ | イベント後、30日目に進む |

| 30日目 | |
|---|---|
| ① |
拡大
朝の放送で工作技術室と生物薬品室が開放されるが、まずはファストトラベルで食堂に向かう |
| ② | イベント後、新しく開放された1階の工作技術室と2階の生物薬品室にファストトラベルで向かい説明を受ける |
| ③ |
拡大
新施設の説明を受けた後、自動的に自室に戻る その後ドアを調べる |
| ④ | イベント後、31日目に進む |
| 31~35日目 | |
| ⑤ | 朝のイベント後、食堂に向かい自由行動が始まる。午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する 35日目は午前の1ターン分の自由行動をするとイベントが進む |
| 36日目 | |
| ⑥ |
拡大
ファストトラベルで食堂に向かう |
| ⑦ |
拡大
食堂でのイベント後、 ・屋上の丸子 ・1階食堂の今馬、過去 ・1階玄関ホールの飴宮 ・1階図書室の蒼月 の4カ所で会話するとイベントが進む |
| ⑧ |
拡大
イベント後、自動的に娯楽室のプレゼントマシーンの画面になるので「柴犬のぬいぐるみ」を選択する |
| ⑨ | イベント後、37日目に進む |
| 37日目 | |
| ⑩ |
拡大
ファストトラベルで玄関ホールに向かい、消火機を調べて探索に向かう |
| ⑪ |
拡大
左下側に進み、目的地マスを目指す |
| ⑫ |
拡大
探索終了後、自動的に娯楽室のプレゼントマシーンの画面になるので「柴犬のぬいぐるみ」を作成する |
| ⑬ |
拡大
「柴犬のぬいぐるみ」を作成後、銀崎の部屋に自動的に移動し銀崎の説得ミッションが始まる ・お前ならやれる!!!! ・頑張ろうぜ!!!! ・オレはお前に期待するのをやめない!!!! ・絶対逃げちゃいけない期待もある ・レオからの期待 ・負けてもいいぞ 上記の選択肢を選ぶことで説得ミッションが完了されます。 |
| ⑭ | 説得ミッション完了後、38日目に進む |
| 38日目 | |
| ⑮ | イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 39日目~41日目 | |
| ⑯ | ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、42日目まで時間が進む |
| 42日目 | |
| ⑰ | イベント後、43日目に進む |
| 43日目 | |
| ⑱ |
![]() 朝のイベント後、部屋のドアを調べる |
| ⑲ |
拡大
イベント後、1階の体育館に向かう |
| ⑳ | イベント後、44日目に進む |
| 44日目 | |
| ㉑ |
拡大
朝のイベント後、第五部隊長との戦闘が始まる ┣WAVE1~2は雑魚の殲滅、WAVE3~4はボスの撃退でWAVEが終了する ┣洗脳されている第二学園のキャラは攻撃できない ┣第五部隊長から攻撃を受けると「洗脳」状態になるので銀崎メインて戦う ┗銀先は行動で反射状態にしてからしてから必殺を使う ▶︎44日目の防衛戦攻略を見る |
| ㉒ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子、銀先、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ※霧藤はトドメに参加することができません ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ㉓ | イベント後、45日目に進む |

| 45日目 | |
|---|---|
| ① |
拡大
ファストトラベルで食堂に向かう |
| ② | イベント後、午後から自由行動が始まり1ターン分を終えると1日が終了する |
| 46日目 | |
| ③ |
拡大
朝起きたらドアを調べる その後、ファストトラベルで作戦室に向かうとイベントが進む |
| ④ | イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 47~49日目 | |
| ⑤ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| ⑥ | 49日目の夜にドアを調べる イベント後、50日目に進む |
| 50日目 | |
| ⑦ | イベント後、51日目に進む 中庭が開放されるが特別なことができる施設ではありません ※ストーリー上、警報が鳴りますが戦闘はありません |
| 51日目 | |
| ⑧ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 52日目 | |
| ⑨ |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、部屋に戻るのでドアの右下にある「紙切れ」を調べる |
| ⑩ | イベント後、53日目に進む |
| 53日目 | |
| ⑪ |
拡大
朝起きたら、ドアを調べるとイベントが進む |
| ⑫ |
拡大
部屋でのイベント後、 ・1階食堂の今馬 ・1階ガレージの厄師寺 ・1階駐車場の川奈 ・2階訓練室の銀崎 ・2階図書室の過子 の5カ所で会話するとイベントが進む |
| ⑬ |
拡大
イベントが進むと、自動的に娯楽室のプレゼントマシーンの画面になるので「レトロなスクーター」を作成する |
| ⑭ |
拡大
「レトロなスクーター」を作成後、過子のいる図書室に自動的に移動し説得ミッションが始まる ・そういう訳じゃない ・それは違う ・本当にそうか? 上記の選択肢を選ぶことで説得ミッションが完了されます。 ※最終的に説得失敗になるがストーリー上、問題ありません |
| ⑮ | イベント後、54日目に進む |
| 54日目 | |
| ⑯ | 朝起きたら、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 55日目 | |
| ⑰ |
拡大
朝起きたら、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると第六部隊長との戦闘が始まる ▶︎55日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑱ | ボスを倒すとイベントが進み、56日目に進む ※「部隊長へのトドメ」イベントは発生しません |

| 56日目 | |
|---|---|
| ① | イベント後、57日目に進む |
| 57日目 | |
| ② | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 58日目 | |
| ③ |
拡大
ドアから外に出て、校舎の中に入るとイベントが発生する |
| ④ | ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 59日目 | |
| ⑤ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 60日目 | |
| ⑥ | ドアから外に出るとイベントが発生する |
| ⑦ |
拡大
イベント後、自動的に玄関ホールに移動するので消火器を調べて探索に向かう ▶探索の進め方とマスの効果を見る |
| ⑧ |
拡大
下側、右側、右上側にある目的地マスを目指す 全ての目的地マスにたどり着きイベント後、61日目に進む |
| 61日目 | |
| ⑨ | イベント後、62日目に進む |
| 62日目~64日目 | |
| ⑩ |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する 64日目は午前の1ターン分の自由行動をするとイベントが発生。ドアを調べるとイベントが進み65日目になる |
| 65日目 | |
| ⑪ |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう |
| ⑫ |
拡大
イベント後、1階の教室に向かう ※ファストトラベルが使えないので徒歩で向かう |
| ⑬ |
拡大
教室の扉を調べるとイベントが進む |
| ⑭ |
拡大
イベント後、霧藤の部屋に向かう ※ファストトラベルが使えないので徒歩で向かう |
| ⑮ |
拡大
イベント後、バケモノ喪白もことの戦闘が始まる ▶︎65日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑯ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子、銀崎、今馬、過子、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ※霧藤はトドメに参加することができません ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑰ | イベント後、66日目に進む |

| 66日目 | |
|---|---|
| ① |
拡大
朝起きたら自動的に食堂に向かう イベント後、ファストトラベルで2階の中庭に向かう |
| ② |
拡大
イベント後、檻の前にある落ちた南京錠を調べる |
| ③ |
拡大
イベント後、ファストトラベルで玄関ホールに向かう |
| ④ | イベント後、67日目に進む |
| 67日目~68日目 | |
| ⑤ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 69日目 | |
| ⑥ |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、霧藤の部屋の前に自動的に移動するので部屋に入る |
| ⑦ | イベント後、午後から自由行動が始まり1ターン分を終えると1日が終了する |
| 70日目 | |
| ⑧ |
拡大
朝起きたらドアを調べる イベント後、ファストトラベルで1階のガレージに向かう |
| ⑨ |
拡大
イベント後、ファストトラベルで玄関ホールに向かい消火機を調べて探索に向かう ▶探索の進め方とマスの効果を見る |
| ⑩ |
拡大
上側に向かい、隣のマップへ移動する |
| ⑪ |
拡大
さらに上側に向かい、目的地マスを目指す |
| ⑫ |
拡大
ガソリンを入手後、イベントが発生 イベント後71日目に進む |
| 71日目 | |
| ⑬ |
拡大
朝起きたら、ドアを調べる イベント後、ファストトラベルで作戦室に向かう |
| ⑭ |
拡大
イベント後、ファストトラベルで駐車場に向かうとイベント発生 その後、72日目に進む |
| 72日目 | |
| ⑮ |
拡大
朝のイベント後、霧藤の部屋に向かう イベント後、駐車場に向かいスクールバスに乗ると奇襲戦が始まる ┗奇襲戦1ターン以内に全滅させると次のWAVEの増援の数を減らすことができます |
| ⑯ |
拡大
奇襲戦が終わると、第八部隊長との戦闘が始まる ▶︎72日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑰ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。霧藤でトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ※今回は霧藤でしかトドメを刺すことができません ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑱ | イベント後、73日目に進む |
| 73日目 | |
| ⑲ | イベント後、74日目に進む |

| 74日目 | |
|---|---|
| ① |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう その後、自動的に部屋に戻りドアを調べるとさらにイベントが発生し、75日目に進む |
| 75日目 | |
| ② | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 76日目 | |
| ③ | 朝起きたら、ドアから外に出るとイベントが発生 その後、自動的に食堂に向かいイベントが進む ※ファストトラベルは使えない |
| ④ | イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 77日目 | |
| ⑤ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 78日目 | |
| ⑥ |
拡大
朝起きたら、ドアを調べるとイベントが発生 その後、ファストトラベルで1階の体育館に向かうとイベントが進む |
| 79日目 | |
| ⑦ |
拡大
イベント後、侵攻生が学内に侵入しているので侵攻生にバレないように3階の作戦室に向かう |
| ⑧ |
拡大
体育館の前から始まる 侵攻生にバレないように右側に進む ┣侵攻生に触れると中継地点からやり直しになる ┗途中にある部屋に隠れることで侵攻生をやり過ごすことができる |
| ⑨ |
拡大
階段付近の黄色のチェックポイントを目指す |
| ⑩ |
拡大
階段を上ったら左側に進む |
| ⑪ |
拡大
階段付近の黄色のチェックポイントを目指す |
| ⑫ |
拡大
階段を上ったら左側に進む |
| ⑬ |
拡大
作戦室前の黄色のチェックポイントを目指す |
| ⑭ |
拡大
イベント後、侵攻生との戦闘が始まる ┗澄野、丸子、過去、大鈴木の4人のみでの戦闘となる |
| ⑮ |
拡大
イベント後、第九部隊長との戦闘が始まる ┗第九部隊長との戦闘から他の仲間が合流する ▶︎79日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑯ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子、銀崎、過子、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑰ | イベント後、80日目に進む |

| 80日目 | |
|---|---|
| ① | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 81日目 | |
| ② | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前の1ターン分を終えるとイベントが進む |
| ③ |
拡大
部屋のドアを調べるとイベントが発生する その後、ファストトラベルで生物薬品室に向かう |
| 82日目 | |
| ④ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、午後から自由行動が始まり1ターン分を終えると1日が終了する |
| 83日目~84日目 | |
| ⑤ |
拡大
朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する 84日目は就寝後さらにイベントが発生、ドアを調べるとイベント後、85日目に進む |
| 85日目 | |
| ⑥ |
拡大
作戦室のイベントから始まる その後、ファストトラベルで駐車場に移動し、スクールバスを調べるとイベントが進む |
| ⑦ | イベント後、86日目に進む |
| 86日目 | |
| ⑧ |
拡大
イベント後、「ドローンスニーキング」イベントが発生 上昇と下降を駆使して侵校生を避けながら先に進む |
| ⑨ |
拡大
「ドローンスニーキング」イベントが始まったら右側に進む |
| ⑩ |
拡大
階段付近の黄色のチェックポイントを目指す |
| ⑪ |
拡大
階段を上ったら左側に進む |
| ⑫ |
拡大
防衛室前の黄色のチェックポイントを目指す |
| ⑬ |
拡大
「ドローンスニーキング」イベントが終了すると奪還戦が始まる ┗奪還戦は防衛バリアを破壊することで勝利することができます |
| ⑭ |
拡大
奪還戦終了後、イベントが発生 その後、第十部隊長との戦闘が始まる ▶︎86日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑮ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、丸子、銀崎、面影、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑯ | イベント後、87日目に進む |
| 87日目 | |
| ⑰ |
拡大
イベント後、澄野1人で戦闘が始まる┗ガオンキョーを倒すと戦闘に勝利する |
| ⑱ |
拡大
イベント後、さらに戦闘が発生 WAVW4では第十一部隊長と戦うことになる ▶︎87日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑲ |
拡大
ボスを倒すと「部隊長へのトドメ」イベントが発生。澄野、厄師寺、飴宮、蒼月、川奈、丸子、銀崎、過子、面影、凶鳥、大鈴木のいずれかでトドメを刺す ┗選択したキャラの必殺技とVOLTAGE獲得率が強化される ▶部隊長へのトドメについて見る |
| ⑳ |
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イベント後、大将軍との戦闘が始まる ┗大将軍は攻撃をせず、一定のHPを削るとイベントが進みます |
| ㉑ | イベント後、88日目に進む |

| 88日目 | |
|---|---|
| ① | イベント後、89日目に進む |
| 89~90日目 | |
| ② | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 91日目 | |
| ③ |
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朝起きたら、ドアを調べる その後、ファストトラベルで作戦室に向かうとイベント発生 イベント後、92日目に進む |
| 92日目 | |
| ④ | 朝起きたら、ファストトラベルで食堂に向かう イベント後、自由行動が始まリ午前・午後の2ターン分を終えると1日が終了する |
| 93日目 | |
| ⑤ |
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朝起きたら、ドアを調べる イベント後、さらにドアを調べるとイベント発生 その後、94日目に進む |
| 94日目 | |
| ⑥ |
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朝起きたら、ファストトラベルで作戦室に向かう |
| ⑦ |
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イベント後、澄野と霧藤の2人で大将軍との戦闘が始まる |
| ⑧ |
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大将軍との戦闘後、イベントが発生 さらに大将軍との戦闘が続く ※ボスを倒しても今回は「部隊長へのトドメ」イベントは発生せず、澄野の能力が強化されます ▶︎94日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑨ | ボスを倒すとイベントが進み、95日目に進む |
| 95日目 | |
| ⑩ |
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イベント後、自動的に防衛室に向かうので「防衛室」を調べる |
| ⑪ |
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イベント後、蒼月との戦闘が始まる |
| ⑫ |
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蒼月のHPを削り切るとイベントが進む その後、さらに蒼月と戦闘を行う ▶︎95日目の防衛戦攻略を見る |
| ⑬ | イベント後、96日目に進む |
| 96日目 | |
| ⑬ |
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イベント後、窓の外を調べる その後、97日目に進む ※!マークは付いていません |
| 97日目~98日目 | |
| ⑭ | イベント後、次の日に進む |
| 99日目 | |
| ⑮ |
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朝起きたら、ファストトラベルで ・1階食堂の凶鳥 ・1階工作技術室の大鈴木 ・1階ガレージの川奈 ・2階生物薬品室の面影 ・2階中庭の銀崎 ・2階訓練室の厄師寺 ・3階娯楽室の丸子 ・3階作戦室の過子 ・3階教室の飴宮 9人の元に向かい会話するとイベントが進む その後、100日目に進む |
| 100日目 | |
| ⑯ |
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朝起きたら、ドアを調べる イベント後、作戦室に向かう |
| ⑰ |
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イベント後、ファストトラベルで玄関ホールに向かう その後、玄関を調べ外に出る |
| ⑱ | イベント後、分岐イベントが発生 左側を選択すると先に進む ※右側を選択すると選択肢が繰り返され、先に進まない |
| ⑲ | イベント後、さらに分岐イベントが発生 左側を選択すると先に進む ※こちらも同様に右側を選択すると選択肢が繰り返され、先に進まない |
| ⑳ | イベント後、エンディングが流れクリアとなる クリア後のデータをロードすると様々なエンディングにたどり着けるようになる ▶エンディング・ルート分岐一覧を見る |
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ストーリーの途中で次何をしたらいいかわからなくなってしまったら、画面の右側に表示されている目的リストを確認しましょう。基本的には目的リストに表示されている通りの行動をすればストーリーが進行していきます。
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ストーリーを進める際は、ピンク色の「!」マークを調べてみましょう。このマークはマップ上にも表示されるため、どこを調べればいいかわからない時はマップから探してみるのも一つの手です。
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ストーリー中の戦闘に勝てない場合は、訓練室の「学生兵器強化」でキャラのスキルを強化しましょう。キャラのスキルを強化すると、VOLTAGE獲得量が増える・移動力が上がるなどの恩恵を得られるため、戦闘に勝ちやすくなります。
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スキル強化に必要なBPは、ストーリー中の戦闘や訓練室での「VR訓練」で集められます。
▶︎BPの効率的な集め方を見る
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資材は、玄関ホールから探索に出発することで集められます。探索は、午前・午後の2ターン分の時間を消費するため、午前中にしか出発できないことに注意しましょう。
▶︎資材の効率的な集め方を見る
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成績は、自由行動中に他のキャラに話しかけることで行える「学究活動」で上げられます。成績には「国語・数学・理科・社会・体育」の5種類があり、話しかけるキャラクター毎にどの成績が上がるかが決まっています。
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どうしても戦闘をクリアできない場合は、難易度を「SAFETY」に下げてみましょう。「SAFETY」にすると戦闘時に毎ターンキャラが全回復するようになるため、基本的には戦闘で負けることがなくなります。
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難易度を「SAFETY」に下げても、ストーリーの内容には何も影響しません。そのため、バトルは苦手だけど『ハンドラ』のストーリーを楽しみたい、という方は難易度を下げてプレイするのがおすすめです。
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