【ファイソル】スキルって何?スキルの概要と種類を解説

はじめの一歩 FIGHTING SOULS(ファイソル)におけるスキルの概要と種類を解説しています。スキルって何?どういう種類があるの?どう発動するの?などスキルについて知りたい方はこの記事を御覧ください。

スキルって何?

戦闘時に発動する効果

スキル効果

スキルとは戦闘時に発動する効果のことです。様々な効果があり、戦闘を有利に進めるための様々な効果を発動します。

拳魂によって所持しているスキルが異なる

スキル

拳魂(キャラ)によって所持しているスキルは異なります。スキルの効果は拳魂のアイデンティティとも言え、所持しているスキルがその拳魂の活躍の幅を示していると言っても過言ではありません。

編成に余裕が出てきたら拳魂のスキルを吟味して編成を行うとより効果的にスキル効果を活かせるでしょう。

スキルの種類

アクティブスキル

気力を消費して発動する効果

スキル

アクティブスキルは戦闘中に気力を消費して発動する効果です。直接戦闘に参加するボクサータイプの拳魂が所持しており、敵にダメージを与えたり、味方tの回復を行ったり、様々な効果のアクティブスキルが存在します。

強力なフィニッシュスキルも存在

フィニッシュスキル

星5拳魂が進化すると強力なフィニッシュスキルが使用可能です。フィニッシュスキルは戦闘中の行動で貯まるフィニッシュゲージ(FG) を消費して発動でき、通常のスキルよりも強力な効果を発揮します。

▶FG(フィニッシュゲージ)って何?溜め方と使い方

パッシブスキル

戦闘開始時、戦闘中に自動で発動する効果

パッシブスキル

パッシブスキルはアクティブスキルと異なり、戦闘開始時または戦闘中に気力の消費無しで自動的に発動する効果です。一部の拳魂が所持しており、戦闘中に自身の行動とは別でスキルが発動するため、パッシブスキルを使いこなせればその分戦闘が有利になります。

▶パッシブスキル強化のメリットと方法

サポートスキル

サポートスキル

サポートスキルはセコンドやサポータータイプの拳魂が所持するスキルです。パッシブスキルと同様に気力の消費無しで自動敵に発動します。敵にダメージを与える効果ではなく、味方のステータス強化や回復が主な効果となっており、その名の通り戦闘をサポートする役割です。

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スキルって何?スキルの概要と種類を解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る