動画配信アプリを運営している「Mirrativ(ミラティブ)」を提供している株式会社ミラティブが2025年5月26日(月)に新規事業の発表会を開催した。今後挑戦していく新規事業の内容や、すべての配信者に向けた支援戦略を始動したことなどを発表した。この記事では、新規事業発表会の様子や事業内容について紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
『ミラティブ』とは

株式会社ミラティブは、手軽にスマホ一台でゲームを配信できるプラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を提供・運営している会社だ。そんなミラティブが2025年5月26日(月)に新たな事業戦略「All for Streamers」を発表した。
あらゆる配信者を支援する事業を中心に、Mirrativを運営するアプリ会社という枠を超える新たな挑戦に挑もうとしている。
では、新規事業発表会の様子をお届けしていくぞ。
代表取締役CEOの赤川隼一氏が今後の戦略を発表!全ての配信者を支援する内容とは

今回の新規事業戦略発表会には、代表取締役CEOの赤川隼一氏が登壇した。Mirrativを通じて構築してきた配信者支援の知見やエコシステムなどを、YouTube、Twitch、TikTokなどで活動するVTuberやストリーマーを含む配信者に展開する新たな取り組み内容を発表した。

▲今回の司会進行は、Mirrativの3Dアバター「エモモ」が担当。



新規事業は大きく分けて3つ!

今回の発表では大きく分けて3つの新規事業が発表された。「CastCraft(開発・運営:株式会社キャスコード) 」と「ぶいきゃす(運営:株式会社アイブレイド)」の2社がグループにジョインし、さらなる進化に向けて着々と準備を進めている。

CastCraftの機能を活用することで、配信中に全ての視聴者を確認することができるようになり、コメントの音声読み上げや、画面上へのコメント表示、視聴者の行動に反応するインタラクティブ演出などを簡単に実装できるとのことだ。配信のクオリティをワンランクアップさせる機能で、配信者・視聴者の双方にとって見逃せない内容となっている。

ぶいきゃすは、VTuberと企業を繋ぐキャスティングプラットフォームだ。個人VTuberを中心に多くのVTuberと企業をマッチングさせることで、プロモーションやコラボ商品展開、株式会社丸井グループと連携したポップアップストア企画など幅広く活躍できるようになる。

Rock on Vは、VTuberの歌声と生バンドの演奏を直に体験できる、バーチャル×リアルの新感覚音楽ライブイベントだ。以前、筆者も取材させてもらったことがあるので、下記のレポートもあわせてチェックしてみてほしい。
今後の動きにも要注目!配信者とファンとの新たな関係性

ここまで株式会社ミラティブの新規事業発表会の様子や事業内容について紹介してきた。
配信プラットフォームの最前線を走り続けている企業の新たな挑戦ということもあり、オンラインで多くの方が参加していた。配信者とファンの間にナラティブを生む場面を作る、という言葉に新規事業へかける思いも大きいことが分かる発表会だった。
さらに発表会の最後には、今後展開するものも用意していると赤川氏が話しており、今後のミラティブの動きにも要注目だろう。今回の発表会を経て、各社代表のインタビュー動画や記事も公開されているので、気になる方はぜひチェックしておこう。
各社代表のインタビュー動画はこちら
note:https://note.com/mirrativ/n/nb5ac69023779
note:https://note.com/mirrativ/n/nea604725a64e
株式会社ミラティブの概要
©︎2025 Mirrativ, Inc. All rights reserved.
[取材協力]:株式会社ミラティブ
(編集・執筆/ゲーム山本)







