2024-12-06

【現地レポート】生バンド演奏 × VTuber音楽フェス『Rock on V』にゲームエイトライターが現地参戦!ペンライトが咲き乱れる豪華ライブの雰囲気をお届け!

2024年12月1日(日)に「六本木unravel tokyo」で開催された生バンド演奏 × VTuber音楽フェス『Rock on V』。2024年10月から毎月開催されているライブイベントで、今回の12月のライブが2024年内最後のライブになる。そんな多くのVTuberが登場するライブにゲームエイトライターが現地参戦してきた。会場の様子や盛り上がりを中心に、みなさんにお届けしていくので、ぜひ最後までチェックして見て欲しい。

『Rock on V』とは

画像

『Rock on V』とは2024年10月からスタートし、12月で3ヶ月連続の開催となる生バンド演奏によるVTuber音楽フェスだ。歌唱力のあるVTuberが続々と登場するライブイベントとなっており、観客との距離も近いのが魅力の一つだ。

さらに次世代のVTuberを発掘する「ネクストブレイクステージ」も用意されており、推し以外の新しい出会いの場にもなるイベントになっている。

画像
▲今回MCを務めてくれたのは星影ラピス氏だ。ライブの間のトークも軽快で、会場をずっと盛り上げてくれた。会場からの声にも反応してくれ、状況に合わせた対応は素晴らしいの一言だった。

画像

会場ではグッズの販売もされており、アクリルキーホルダーや缶バッチなどファンにはたまらないラインナップになっていた。現地で購入できるのはもちろん、期間限定でネットでも販売されているので、気になる方は公式サイトをチェックしてみるのもよいだろう。

そんな内容盛りだくさんな『Rock on V』の熱気を中心にみなさんにお届けしていくぞ!

色とりどりのペンライトが乱れ咲!臨場感MAXのライブが待っていた

画像
▲ライブ開始のMVが流れるだけで会場からは割れんばかりの歓声が巻き起こっていた。ここまで至近距離でVTuberの生ライブを見ることはなかなかできないだろう。

画像

ライブが始まるとVTuberのイメージカラーのペンライトがあちらこちらに咲き乱れていた。先陣を切ってくれたのが、ネクストブレイクステージ枠で出演した天使セウ氏だ。可愛らしい見た目からは想像出来ないほどかっこいい「晩餐歌」でライブがスタートし、会場から大きな拍手が巻き起こっていた。

画像

続いてもネクストブレイクステージ枠で柊エル氏が登場。赤いペンライトが咲き誇っており、大きな歓声を受けながらオリジナル楽曲の「不屈ダイヤモンド」を披露してくれた。パワフルな歌声が印象的で、ずっと聴き続けていたいと思えるほどだった。

画像

羽天ひより氏は「Butter-fly」と「創聖のアクエリオン」を披露してくれ、アクエリオンの「愛してる」が響くと、会場からは大きな「オレモー!」と合いの手が沸き起こっていた。歌唱中には可愛らしい振り付けも披露してくれて、会場を大いに盛り上げてくれた。

画像

そして特別な衣装でライブを盛り上げてくれたMUS1CA氏。こちらも「ビビデバ」を披露してくれ、会場を盛り上げてくれた。難易度の高い曲を軽々歌い切る歌唱力にただただ驚きの一言だったぞ。実際に現地参戦していた方々と会話を楽しんでおり、少し緊張している可愛らしい雰囲気も感じ取ることができた。

画像

うら飯紺汰氏は、澄んだ歌声を披露してくれた。オリジナル曲の「リスタート」の披露や、背景に流れていたMVが美しいの一言だった。少ししんみりしたような雰囲気が会場に流れるほどの歌唱力に、ただただ感動の一言だった。

画像

稲守サクヤ氏はノリノリの曲に乗って、会場の方々を巻き込んだパフォーマンスが印象に残るライブを披露してくれた。特に「ヒバナ」では、大きな歓声が巻き起こった際に「いいね」と呟いている姿が印象的だった。

画像

会場のボルテージもMAXになっているなか登場したのが戸鎖くくり氏。「mind as Judgment」と、ファンだと公言している東京事変の「金魚の箱」を披露してくれた。可愛さと格好よさが融合した見事な歌声に会場が飲み込まれていた。

画像

そして茨むあん氏が登場すると、黄色いペンライトを中心に会場からは大きな歓声が!星形のペンライトを振っているファンの方も。オリジナル曲「眠り姫」でさらに会場を盛り上げてくれ、トリの「万鬼夜行」にバトンを繋いでくれたぞ。

あっという間の2時間に大満足!万鬼夜行がトリで登場

画像

ライブの最後には、今回のバンド演奏を担当してくれていた万鬼夜行が登場!3曲披露してくれて、特に「錠剤」では一際大きな歓声が上がっていた。ド迫力な演奏を約2時間続けていたとは思えないほどパワフルなパフォーマンスを披露してくれた。

画像

最後は現地参戦、配信を見ていた方々に向けて感謝の気持ちを伝えてフィニッシュ!2時間超のライブに終わりを告げた。あっと間の2時間に、名残惜しく声を上げている方も多くいたのが印象的だった。

次回開催に期待大!今後の開催情報をキャッチしよう!

画像

ここまで『Rock on V』のライブ中の様子を中心にお届けしてきた。

生バンド演奏ということもあり、ド迫力なライブを楽しめるライブイベントになっていた。今回出演したVtuberの方々も、ライブ会場と一体となって盛り上げてくれていた。圧倒的な熱気を肌で感じられ、改めて現地参戦はよいものだと思った。コロナ禍で最近ライブに行っていない方や、ライブに興味があるけどなかなか勇気が出ないという方も、ぜひ次回の『Rock on V』に参加してみて欲しい。

そんな熱気溢れる『Rock on V』の次回開催も決定しており、2025年4月13日「池袋harevutai」で開催されるとのことだ。気になる方はぜひ公式サイトやXをチェックして、最新情報をいち早くキャッチできるようにしておこう!

『Rock on V』の概要

開催日:12/1(日) 開催会場:六本木unravel tokyo 出演者: 万鬼夜行 / 星影ラピス(MC) / 天結ひいろ / 戸鎖くくり / 羽天ひより / MUS1CA / 稲守サクヤ / うら飯紺汰 / 茨むあん / 天使セウ(ネクストブレイク) / 柊エル(ネクストブレイク) 公式サイト:https://rockon-v.com/ 公式X:https://x.com/rockon_v

Copyright (C) 2024 grabss Inc. All rights reserved.

[取材協力]:株式会社ミラティブ

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!