『ANGELICA ASTER』は合同会社EXNOAが送るコマンドバトルRPGだ。ジョブシステムによる高い戦略性とフル3Dで描かれる迫力のあるバトルが特徴で、可愛いキャラクターをイラストと3Dモデル両方で楽しみながら重厚なストーリーを味わえるゲームシステムになっている。そんな本作の魅力や特徴を実際にプレイした感覚を基にお伝えしていく。
※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。
ANGELICA ASTERとは
『ANGELICA ASTER』とは、合同会社EXNOAが送る基本プレイ無料のコマンドバトルRPGだ。ユーファリアという世界を舞台に天使と呼ばれる少女たちと、人類を滅ぼそうとする神獣との戦いを軸としたストーリーが繰り広げられる。
本作は、PC版とスマホアプリ版の両方でリリースが予定されており、データ連携を行うことでどちらのデバイスでも同じデータで遊べるようになる予定だ。
そのため外出先ではスマホで、家ではPCでプレイ、という形でライフスタイルに合わせた自由なプレイ環境が選べるのは嬉しいポイントだ。
迫力満点の3Dと戦略性のあるバトルを楽しめる
フル3Dで描かれる迫力満点のバトル
ANGELICA ASTERの戦闘は全てフル3Dで描かれ、迫力満点のアニメーションが楽しめる。戦闘はコマンドバトルになっており、キャラの行動や攻撃対象をコマンドで選択しながら進めることになる。今回の先行プレイではゲームを起動後、チュートリアル戦闘があったのだが、キャラはもちろん敵や背景もフル3Dなので、その場で戦っているという臨場感があった。
本作の敵である「神獣」は空からやってきており、そのため神獣と戦うキャラ達も戦闘時は常に空を飛んでいる。近接攻撃の際にはキャラが標的の元まで飛んでいくなど、空を舞台にした戦闘の背景やキャラの行動ひとつにもフル3Dだからこその奥行きを感じられた。
バトルに戦略性を生み出す「ジョブシステム」
▲キャラによって様々なジョブが設定されている。
本作の大きな特徴として「ジョブシステム」が上げられるだろう。キャラそれぞれにジョブが設定されており、そのジョブに応じたスキルや行動を取ることができる。
ジョブの一つである「ファイター」はバトル中に貯まるブースト球を使用してスキルの威力を高めたり、モードチェンジで防御力と引き換えに攻撃性能を上げられる能力を所持している。そういったジョブの特性を活かすことで戦闘を有利に進めることが可能だ。
▲「ディフェンダー」は味方をかばい、ダメージから守ることができる。
例として味方への攻撃をかばうことができる「ディフェンダー」と「ファイター」なら、ファイターの捨て身モードでダメージを向上させつつ下がった防御力をディフェンダーのかばうで被ダメージをカバーするという組み合わせが考えられる。さらに回復が得意なジョブのヒーラーも存在するので、ダメージを引き受けるディフェンダーのケアも十分に可能だ。
このように、ジョブシステムによって高い戦略性が生まれ歯ごたえのある戦闘が楽しめる。各キャラの編成やシナジーを考えるのも本作の楽しいポイントといえるだろう。
キャラのバトル演出はそれぞれ固有のものが用意されている
▲近距離攻撃は相手に近づいて攻撃を行う。
▲銃での遠距離攻撃もしっかりと射撃モーションが入る。
ジョブシステムでキャラの個性が活かされるが、一方でバトルの演出自体もそれぞれ固有のものが用意されている。攻撃を始めとした各スキルの演出にも力が入っており、同じジョブのキャラでも攻撃方法が変わるのは驚きだった。
所謂低レアリティのキャラにも演出が用意されており、どのキャラを使用しても物足りなさを感じることはなかった。様々なキャラで戦闘の演出を楽しめるので、上記のジョブシステムによる戦略の観点だけでなく、どんな動きや演出があるのか沢山のキャラで試してみたいと感じた。
部位を意識して巨大な敵に立ち向かおう
本作でメインの敵となる「神獣」は古代遺産戦艦と呼ばれ、空を飛ぶ巨大な戦艦の姿になっている。巨大な体にはそれぞれ部位が設定されており、本体だけでなく部位に攻撃をすることも可能だ。
部位の破壊に成功すると相手のステータスを下げられる他、部位破壊報酬も入手できる。部位を破壊できなくても本体を倒せば戦闘の勝利にはなるので、相手によって部位を狙うのか、先に本体を攻撃するのか戦略の組み立てが重要になりそうだ。
可愛いキャラ達のイラストも3Dモデルも楽しめる
▲「ディフェンダー」のザクロ。
▲「バーサーカー」のフレイム。
本作では「天使」と呼ばれる可愛くて美しいキャラ達が多数登場する。どのキャラも個性豊かで魅力的なのに加えて、戦闘について語った際に触れたように本作はイラストだけでなく3Dモデルも用意されている。3Dなので360度どの角度からでもキャラを眺められ、イラストでは見ることができなかった部分もしっかりと見ることが可能だ。
キャラによってはファッションとして他の衣装へ着せ替えることも可能だ。ファッションにはスキルが付与されており、ステータスアップ効果があるので見た目の変更と一緒に戦力の向上も期待できる。
▲キャラページではキャラのイラストや3Dモデルをいつでも見ることができる。
▲ファッションでキャラの印象が大きく変わる。
キャラクターの育成要素も充実!
▲キャラの詳細画面。右側にあるプラスをクリックすることで様々な能力を強化できる。
キャラの育成要素も充実しており、基本的なレベルアップといったシステムはもちろん、「覚醒」でレベルの上限解放、各種スキルのレベルアップ要素など沢山の育成要素が用意されている。
レベルアップ以外でも多方面からキャラの強化ができるので、なかなか敵に勝てない場合は手がつけられるところから強化して突破を目指すこともできそうだ。
また、レアリティが★5以上のキャラの場合は「覚醒」によりジョブ機能がパワーアップし、新しいジョブコマンドが追加されるので、レアリティが★5以上のキャラを入手できた際にはレベルアップ以外に覚醒も積極的に狙っていきたい。
物語にさらに奥行きをもたらすストーリー
▲絵本のようになっているが重厚で切ないストーリーが展開される。
戦闘の際に一定の条件で「神獣の謳」と「天使の謳」を入手でき、「神獣の謳」や「天使の謳」を入手すると絵本のようなストーリーを見ることができる。世界観やキャラクターについてより深く知れるのでぜひ見てほしい。
筆者も「神獣の謳」と「天使の謳」をいくつか見てみたが、絵本風のイラストに重厚なストーリーが重なり、これだけで十分に見応えのあるコンテンツになっていた。気になる方は「神獣の謳」と「天使の謳」の入手を狙ってみるのも良いだろう。
カフェでキャラの様子を見てみよう
本作ではキャラ達の憩いの場としてカフェ機能がある。ここではカフェでくつろいでいるキャラの様子を眺めることができ、3Dで楽しそうにしている様子を楽しめる。
カフェにはマスターがおり、世界観に関する解説や施設の強化をすることも可能だ。アイテムの生成など便利な施設があるので、余裕ができた際にはこちらも進めておきたい。
また、カフェにはミニゲームも実装されており、ゲームセンターでお馴染みのコインゲームやパズルゲームで遊ぶこともできる。戦いに疲れた際にはここで息抜きをしてみるのも良いだろう。
可愛いだけじゃない!戦略性の高いコマンドRPGを楽しもう!
ここまで「ANGELICA ASTER」について紹介してきた。可愛いキャラクターが多数登場し、3Dモデルも実装されているのでイラストと3D両方で可愛いキャラクターを楽しめるのは”紳士のユーザー”も嬉しい点だろう。
戦闘においてもフル3Dで描かれる迫力のある描写に加えて、ジョブシステムによる戦闘の戦略性の高さには筆者も驚いた。戦闘システムはもしかしたら一見難しそうに思えるかもしれない。
▲筆者のお気に入りジョブ「ギャンブラー」のスキル。ギャンブラーらしくスロットでスキルが決まるのが楽しい。
実際にチュートリアル戦闘で、ジョブの能力に触れられるのだが、筆者も最初はよくわからず少し複雑に感じた。しかし、チュートリアル後の本編で戦闘時に細かく解説されながらジョブシステムに触れられたので徐々に理解することができた。遊びながら攻撃や状態異常についてもわかりやすく解説してくれるので、難しそうと思った方も安心してほしい。
世界観に重厚感があり、「神獣の謳」といったストーリーも楽しめ、ゲーム内の世界観や物語を楽しみたいという方にもおすすめできる。
全体的にクオリティが高く、色々な視点で楽しめるゲームなので、ぜひ一度遊んでみてほしい。
『ANGELICA ASTER』の概要
©2024 EXNOA LLC
[提供:EXNOA]
(編集・執筆/きりゅう)