株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社⻑:石原恒和)は、朝起きることが楽しみになる睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep』リリースに先駆け、現在の睡眠事情の実態を知るべく睡眠に関する意識調査を実施したことを発表した。
<以下、リリースより引用。>
睡眠は重要と認識がある一方、約半数は自身の睡眠時間に満足できず、睡眠にもタイパ欲求?睡眠の時間を有効活用したいと約半数が回答、「寝るのは楽しみ」「起きるのは楽しみではない」と約7割が回答し、真逆な実態が明らかに
株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社⻑:石原恒和)は、朝起きることが楽しみになる睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep』リリースに先駆け、現在の睡眠事情の実態を知るべく睡眠に関する意識調査を実施しました。
調査結果からは、日々の生活で「睡眠の時間」が重要視されている一方、約半数は自身の睡眠時間に満足できていない実態や睡眠時間すら有効に活用したいという思いがあきらかになりました。
また、寝ることが楽しみである一方、起きることへの楽しみが見いだせていない現状もわかりました。
<調査概要> 「睡眠に関する意識調査」
調査内容 :睡眠に関する意識調査
調査対象者:性別:男女 年代:20歳~69歳
調査地域 :全国(北海道・東北、関東、北陸・中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄 各150サンプル)
調査期間 :2023年6月30日~2023年7月3日
調査人数 :900人
※本調査結果を利用の場合は「株式会社ポケモン調べ」のクレジット記載をお願いいたします。
<睡眠は重要と認識がある一方、約半数は自身の睡眠時間に満足できず>
①「睡眠の時間」が日々の生活での重要度1位に、約9割の人が心身の癒しのために大事だと考えていることが判明!
日々の生活の中で重要視していることを聞くと、1位が「睡眠の時間」で59.6%、2位が「趣味の時間」で55.8%、3位が「家族との時間」44.9%という結果になりました。さらに、約9割の人が睡眠は心身を癒すためにも大事なことだと考えていることがわかりました。
②一方、重要視はしているが、約半数の人が自分の睡眠時間に満足できていない!
平日と休日の理想と現実の平均睡眠時間をそれぞれ調査したところ、平日では理想の平均睡眠時間が7.3時間、現実が6.2時間で差が1.1時間、休日では理想の平均睡眠時間が7.5時間、現実が6.7時間で差が0.8時間となり、平日も休日も約1時間ほど理想と現実でギャップがあるという結果になりました。
また、最近の睡眠時間に満足しているかという設問には、「満足していない」が19.6%、「あまり満足していない」が33.3%で約半数の52.9%の人が最近の平均睡眠時間に満足できていないと回答。また睡眠不足の理由の1位が「悩みやストレスで寝付けない」で27.1%、2位が「個人的な趣味の時間を優先したい」で20.3%、3位が「仕事が忙しい」13.0%という結果になりました。
※平均睡眠時間は、「3時間未満を2.5時間、3時間以上〜4時間未満を3.5時間、以降同様に中央の時間、10時間以上を10.5時間と仮定し、回答人数の総和から算出」
<睡眠も「タイムパフォーマンス」(以下、タイパ)を上げたい?>
③約5割の人が睡眠の時間を有効活用したいと回答
睡眠を重要視している人が多い一方、「寝る時間も有効活用したいと思いますか?」という設問に、45.1%が「あてはまる」と回答し、約半数の人が睡眠の時間も有効活用したいと回答。
特に20代~40代は「あてはまる」と回答した人が50%を上回っておりその傾向が強く、睡眠時間すらもタイパを上げたいという思いも見られました。
④睡眠時間を削ってまでやりたいことの1位は「スマホやPCなどでの動画視聴」
睡眠時間を削ってまでやりたいことがあるかを聞くと、5人に1人があると回答。あると回答した人に最も睡眠時間を削っている内容を聞くと、1位が「スマホやPCなどでの動画視聴」で16.8%、2位が「仕事・勉強」で15.6%、3位が「テレビ」で12.3%という結果となり、さらに約7割の人が週5日以上の頻度で睡眠時間を削っていると回答しました。
<寝るのは楽しみ!・・・でも起きるのは楽しみではない>
⑤「寝るのが楽しみ」が約7割な一方、起きるのが「楽しみではない」も約7割いることが判明!
寝るのが楽しみかを聞くと、約7割が「楽しみ」と回答。その内約8割の人が「寝ること自体が好き」と回答しました。一方、起きるのが楽しみかを聞くと、約7割が「楽しみでない」という逆の結果となりました。寝ることへ楽しみな思いが強い反面、眠りが覚め、起きることへの楽しみがないことがわかりました。
株式会社ポケモンは兼ねてより従来のゲームの枠組みにとらわれず、新たな視点で楽しむコンテンツを提供してきました。
従来より人々の日常生活における基本動作や行動に着目し、エンターテイメントの力によってそれらを充実したものに変えるお手伝いがしたいという考えを持ち、今回は睡眠に対しても楽しむという新たな価値を提供することで、皆さんの皆さんの「睡眠」へのイメージを少しでもポジティブなものに変えたいと考えています。
『Pokémon Sleep』について
<商品情報>
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※ゲーム画面を使用する場合は、「画面は開発中のものです。」を、権利表記の近くにご記載ください。
株式会社ポケモンについて
ポケモンのブランドマネジメントを目的として設立。現在では、原点となる「ゲーム」をはじめとして、「カードゲーム」「TVアニメや映画などの映像作品」「グッズ」「タイアッププロモーション」「イベント」「直営店舗であるポケモンセンター」などを展開し、それらすべてをプロデュースしております。
ロゴ使用にあたってのお願い
※本作のロゴ使用にあたりましては、傾けたり、加工したりしての使用は避けてください。
タイトル名の表記についてのお願い
【推奨表記】
『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』『Pokémon Sleep』
※英語表記を推奨します。
※「Pokémon」の「é」は必ずアクサンテギュを付けてください。
※「Pokémon」の「P」、「Sleep」の「S」は必ず大文字にしてください。
※「Pokémon」と「Sleep」の間は半角スペースを空けてください。
※タイトルをテキスト表記する際、括弧(なるべく二重かぎ括弧『』)で括り表記してください。
【許容表記】
「ポケモンスリープ」
※「ポケモンスリープ」とする場合、「ポケモン」と「スリープ」の間はスペースを空けず、詰めて記載してください。
【ハッシュタグ推奨表記】
#ポケモンスリープ
(編集・執筆/はちたろう)