2023-03-01

SQUARE ENIXが手がける新作アプリ『エンゲージ・キル(Engage Kill)』を先行プレイ!世界観やゲームシステムをGame8ライターが解説!

PR

SQUARE ENIXが手がける新作アプリ『エンゲージ・キル(Engage Kill)』。今回はGame8ライターが先行プレイに潜入した。本作の独特の世界観やストーリー、オリジナルシステムを搭載したバトルなどを体験できた。そこでこの記事では、本作の世界観やバトルシステムを中心に紹介していこうと思う。みなさんに『エンゲージ・キル(Engage Kill)』の魅力を届けていくぞ。

※開発版をプレイしているため、正式リリース版とは内容が異なる場合があります。

『エンゲージ・キル(Engage Kill)』ってどんなゲーム?

画像

『エンゲージ・キル(Engage Kill)』(以下エンキル)は、「冴えない彼女の育てかた」の丸戸史明氏と「デート・ア・ライブ」シリーズのイラストを手がけるつなこ氏による完全オリジナルプロジェクト「Project Engage」のスマートフォンゲームだ。ラブコメとシリアスな雰囲気が融合した独特な世界観を味わうことができ、個性豊かなキャラ達に魅了されること間違いなしだ。

本作のバトルシステムは、アニメティク・タイムラインバトルというシステムが導入されている。敵味方の行動順が表示されたタイムラインを見極めながら、行動を決めていく必要があるぞ。後述で詳しく触れていこうと思うので、ぜひチェックしてみてほしい。

では、早速『エンキル』の紹介に移っていこうと思う。

独特な世界観を紹介!

画像

本作の魅力の一つに複雑に絡まった人間関係と独特な世界観で繰り広げられるストーリーが挙げられる。主人公が日本の近海に浮かぶメガフロート都市「ベイロンシティ」に、PMC(民間軍事会社)を立ち上げる場面からストーリーが展開されていく。「ベイロンシティ」では、「D災害」と呼ばれる特殊な事件が頻発しており、主人公は、「悪魔退治」を生業とし、自分の夢を叶えるために奔走。主人公の姿に心を打たれること間違いなしの内容になっている。

世界中で最も栄えている「ベイロンシティ」で主人公たちを待ち受けているものは…あまり踏み込みすぎるとネタバレになってしまうと思うので、雰囲気を中心に伝えていこうと思う。

画像

本作ではラブコメとシリアスなストーリーを融合させたような物語を味わうことが可能だ。可愛らしい女の子が出ていたと思ったら、暗い過去を持っている…なんてことは日常茶飯事。どのキャラもしっかり背景が用意されているので、深く入り込むことができるものに仕上がっている。

また、キャラ同士の関係性も深く作り込まれている。どんどんのめり込むことができるストーリーに仕上がっているぞ。深く考察しながら進めていく楽しみ方ができるのも魅力だろう。

画像

本作のメインストーリーはフルボイスで楽しめる。奥深いストーリーをより彩ってくれており、ついつい続きが気になってしまう。フルボイスのおかげでキャラの感情がダイレクトに伝わるので、ぜひストーリーはボイスをダウンロードして楽しんで欲しい。声優さんたちの迫真の演技に魅了されること間違いなしだぞ。

画像

メインストーリーの他にもキャラストーリーやイベントを確認できた。どのキャラも魅力的なので、お気に入りのキャラ以外のストーリーにも注目してみて欲しい。推しのキャラが増えるかもしれないぞ。

今回の先行プレイでは残念ながらイベントに触れることはできなかったので、リリース後にどんなイベントが登場するのか楽しみに待とう。

強烈な個性を全面に押し出しているキャラクターも魅力!

画像

本作は強烈な個性を持つキャラが多く登場する。上記でも説明したが、一人一人のキャラにはしっかり背景が用意されているので、どのキャラにも愛着を持ちつつゲームを進めていくことができるぞ。

ではここで登場するキャラの一部を紹介していこうと思う。

画像
▲本作のヒロイン「クロエ・タン」。独特な名前で覚えやすいキャラだ。見た目に反してとんでもない身体能力を持っている。

画像
▲こちらはメインキャラとして登場する「寿葵」。様々な火器や格闘術に精通しており、高い戦闘力を誇っている。ストーリー序盤でクロエと…。

画像

また、本作にはキャラごとに好感度が用意されている。好感度を上げることで意外な一面を見せてくれる。お気に入りキャラの好感度を上げてより愛着を持ってプレイする楽しみ方もできるぞ。

この好感度を上げることで称号などの報酬を受け取ることも可能だ。ここでもやり込み要素が見られるのも本作の特徴となっている。

画像

好感度を上げるためには、贈り物をあげたりバトルに同行させる必要がある。贈り物はホーム画面などから贈ることができるので、お気に入りのキャラを設定して贈り物を贈るようにしよう。

注目のバトルシステムは?

画像

本作のバトルシステムは、アニメティク・タイムラインバトルが採用されている。本作の魅力が詰まっているシステムになっており、簡単操作で爽快感と奥深さを兼ね備えているバトルを楽しむことが可能だ。ここではそんなアニメティク・タイムラインバトルの内容を紹介していく。

基本システム

画像

まずは本作の基本的なバトルシステムを紹介していこうと思う。

本作のバトルシステム、アニメティク・タイムラインバトルは敵味方の行動順が表示されたタイムラインを確認しながら戦っていくシステムだ。次の行動が味方だからこう動こう、次に敵が動いてくるからこのスキルを使っておこうなど、戦術を考えながらバトルを楽しめるシステムになっている。

また、キャラの素早さが高いほど先制を取れる可能性が上がる。素早さが高いキャラを重点的に編成することで、敵の出鼻を挫くことが可能だ。本作で最も重要なステータスだと筆者は感じたので、ぜひみなさんも意識しながらプレイしてみて欲しい

画像

バトルではもちろん攻撃だけではなく、スキルを駆使して戦闘を進めることも重要になってくる。キャラごとに様々なスキルが用意されており、使い方次第で無限の可能性を秘めている。相性のよい組み合わせなどを探しながらゲームを進めていくのも面白い

画像

スキルはスキルレポートで強化することが可能だ。スキルを強化することで、ダメージや支援効果がアップする。ゲームの攻略に行き詰まった際は、スキルを見直して強化していくのもおすすめだ

筆者はクリティカル率アップとHP回復を持っているキャラを重点的に強化していた。クリティカル率アップでダメージを稼ぎながら、HP回復でパーティーの生存率を上げることで、安定して戦うことが可能だったぞ。ぜひみなさんもスキルの優先順位を考えながら強化していくようにしよう。

画像

バトルの勝敗に大きく関わるであろう必殺技についても説明しておこう。必殺技を発動するには、敵を攻撃してSPを溜める必要があるぞ。SPが溜まった状態でコマンドをタップすると、キャラの必殺技が発動する仕様だ。

必殺技は敵に大ダメージを与えられるものが多く存在している。発動するタイミング次第では、一気に戦況をひっくり返すことも可能だ。戦況を見極めながら、必殺技を発動するか温存するかの選択肢をとっていくようにしよう。

本作の注目システム

画像

続いて本作オリジナルシステムや注目してほしいバトルシステムを紹介していこう。

本作は、オーダーという本作オリジナルのシステムをうまく活用することで有利にバトルを進められる。オーダーは特定の条件を満たすことにより、総攻撃を発動できるようになるシステムだ。例えば「攻撃回数2回」「敵に弱体化状態2回付与」「有利属性攻撃2回」など、意識すれば簡単に達成できるものが用意されている。内容はバトル画面の右上に表示されているので、こまめに条件を確認しながらバトルを進めていこう。

画像

オーダーが発動するとパーティー全員で総攻撃を仕掛けるアニメーションと共に敵に大ダメージを与えられるぞ。一気に敵を撃破できるポテンシャルを誇っている。筆者が何回も絶望的な状況から救われたシステムなので、ぜひみなさんも覚えておいてほしい

画像

本作のキャラはバトルと、アシストの2種類に分かれている。バトルキャラとアシストキャラの属性が一致すると、アシストキャラのステータスがアップする。キャラの属性を確認しながらパーティーを編成することも重要な攻略要素になっているぞ

また、アシストキャラにはアシストスキルが用意されている。バトルキャラのスキルも重要だが、アシストキャラのスキルも確認してパーティーを編成していく必要があるぞ。アシストスキルを使用した後は、チャージターンが発生して一定ターン消化すると再利用できるようになる。このチャージターンは、メインキャラが行動したら減少するシステムになっているぞ。

画像

上記で紹介した他にもタリスマンという装備要素も用意されている。この機能はキャラの限界をより引き出してくれる強化方法だ。タリスマンにはメイン効果とサブ効果が用意されており、メイン効果は固定だがサブ効果を厳選することができる。

サブ効果を付けるためには「グラベル」という素材が必要になってくる。グラベルを入手したらタリスマンにサブ効果を付けていき、キャラの長所を伸ばすのがおすすめだ。またタリスマンの種類によって獲得できるサブ効果が違ってくる。タリスマンの効果を把握してキャラに装備していくのが強化の近道になるだろう。

メインストーリー以外のコンテンツにも注目

画像

本作はメインストーリー以外にも様々なコンテンツが用意されている。まず紹介するのは、共闘だ。共闘は他のプレイヤーと協力して、敵を倒していくコンテンツになっている。友達と一緒にプレイして盛り上がるのもよし、全国の知らないプレイヤー達と協力するのもよしと楽しみ方は人それぞれになっている。ぜひ共闘にも注目してプレイしてみてほしい。

画像

2つ目に紹介するのが対戦だ。対戦は全国のプレイヤーと切磋琢磨しながらランキングを上げていくコンテンツだ。攻撃と防衛があり、オートバトルで勝利することによってランキングが上がっていくシステムになっているぞ。PvPを求めている方が楽しめるコンテンツだ。

YouTubeにてストーリー解説動画を公開中!

▲コメンタリー動画ではキャラの関係性や世界観を紹介してくれている。気になる方はチェックしておこう。

本作は2022年7月~9月に放送されたTVアニメ『Engage Kiss』と共通の世界観で描かれている。時間軸としては、TVアニメ『Engage Kiss』の後になっており、『Engage Kiss』から『Engage Kill』のストーリーを解説している「コメンタリー動画」が全4話でYouTubeに公開されているぞ。視聴することでよりエンキルを楽しめるようになるので、ゲームを始める前にぜひチェックしておいてほしい!

ぜひコミックスも見てもらいたい作品!

画像

ここまで『エンキル』の世界観やバトルシステムを中心に紹介してきた。

実は、「マンガUP!」で『Engage Kiss』が連載中となっており、マンガでも『Project Engage』の世界を楽しむことができる。現在は第1巻が発売中だ。筆者もこの機会にコミックスを読みながらゲームをプレイしようと思っている。ぜひみなさんもコミックス片手に『エンキル』の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか?

リリース記念キャンペーン開催中!

画像

画像

また、ゲーム内ではリリースを記念したキャンペーンも開催中だ。アカウント作成から72時間限定で★3バトルキャラ、★3アシストキャラが1体以上確定のスカウトが1回限定で開催されているので、この機会を見逃さないようにしよう!

スタートダッシュキャンペーン開催中!

画像

画像

さらに新しくゲームを始めたプレイヤー向けの2つのキャンペーンも開催中! 最大でスカウト10回分のオルゴニウムと、★3確定スカウトチケットを手に入れるチャンスがあるぞ!スタートダッシュを決めてエンキルの世界を存分に楽しもう!

『エンゲージ・キル(Engage Kill)』の概要

タイトル:Engage Kill(エンゲージ・キル) 対応OS:iOS/Android ジャンル:アニメティック・タイムラインバトルRPG 配信日:配信中 プレイ料金:アイテム課金型(基本プレイ無料) 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/engage-kill/ 公式Twitter:https://twitter.com/EngageKill_PR

© BCE/Project Engage
© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!