【TFD】ハードとノーマルの違い【The First Descendant】

ハードとノーマルの違い

The First Descendant(ザファーストディセンダント)のハードとノーマルの違いの記事です。ハードモードでマッチングできない要素についても掲載しています。TFDハードとノーマルの違いを知りたい方はぜひご覧ください。

ハードモードの解放条件

ノーマルのメインクエスト全てクリアで変更可能

ノーマルのメインクエスト全てクリアで変更可能

ハードモードは、ノーマルのメインクエストを全てクリアすることで変更が可能になります。マップの変更画面に初めからハードの表記はされていますが、実際にハードを選択できるようになるのは「要塞」のクリア後です。まずはノーマルでメインクエストのクリアを目指しましょう。
▶︎メインクエスト攻略一覧を見る

全ミッション難易度を変えてプレイ可能

ハードモードは、ノーマルのメインクエストを全てクリアすると解放されますが、クエストの進行状況がはじめからになるわけではありません。すでに解放されているマップにファストトラベル可能ですし、ノーマルでクリアしているミッションであればどこでもハードに変更してプレイ可能です。ハードに変更すると、2周目に入るわけではないので安心してください。

ハードとノーマルの違い

チェックマーク敵の強さが変わる

チェックマーク報酬が異なる
 └クエストのクリア報酬の確率や内容自体が異なる

チェックマーク侵入作戦で報酬の選択やオプションの追加が可能

チェックマークセット効果付きのアルティメット外装部品が出現する

敵の強さが変わる

ハードモードは敵が格段に強くなります。キングストンの初めに受けるメインクエスト「バルガスのデータ送信」の敵ですらモンスターレベルが100です。HPも高く、被ダメージも大きいので、モジュールの強化をしてから挑戦しましょう。

▶︎モジュールのおすすめ強化とセッティングを見る

報酬が異なる

ノーマル ハード
ノーマル ハード

ノーマルとハードでは各クエストごとに獲得できる報酬に差があります。ハードでしか入手できないモジュールもあるので、欲しいモジュールの入手先をゲーム内「情報閲覧」の「モジュール」から確認しましょう。また、下記の記事からでも確認できるので、ぜひご活用ください。

▶︎モジュール一覧を見る

侵入作戦で報酬の選択やオプションの追加が可能

侵入作戦で報酬の選択やオプションの追加が可能

ハードモードでは、侵入作戦で報酬の選択やオプションの追加が可能になります。報酬で獲得できるアモルファスの変更や、獲得スコアを増やす代わりに敵の攻撃力が強くなるといった追加オプションの選択が可能です。

▶︎アモルファスの入手方法と内容一覧を見る

セット効果付きのアルティメット外装部品が出現する

セット効果付きのアルティメット外装部品が出現する

ハードモードでは、セット効果付きのアルティメット外装部品が出現します。通常のクエストクリア報酬や敵からのドロップはなく、ヴォイド迎撃戦でのみドロップします。

▶︎ヴォイド迎撃戦の攻略を見る

難易度の変え方

マップの左上から変更可能

マップの左上から変更可能

難易度はマップの左上から変更可能です。ノーマルのメインクエストを全てクリアしないとハードへの変更はできません。

▶︎マップ一覧を見る

ハードモードでマッチングできない要素

侵入作戦ではオプションをつけるとマッチング不可

侵入作戦ではオプションをつけるとマッチング不可

ハードから変更できる侵入作戦で追加オプションを選択すると、パーティメンバー以外とマッチングすることができません。追加オプションでは、敵の攻撃力などを上げてさらに攻略を難しくすることにより、獲得スコアを増やせます。その都合上、パーティメンバー以外のマッチングできなくなっています。

パーティメンバーとは一緒にプレイ可能

パーティを組んでいる場合はオプションを追加しても一緒にプレイ可能です。その際はリーダーが設定したオプションが反映された状態で潜入作戦を開始することになります。

▶︎マルチプレイのやり方を見る

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