★eFootball Kick-Off!の評価レビューを追加!
★バイオハザード RE:ベロニカの最新情報を追加!
★朧村正怪奇譚の最新情報を追加!
★呪術廻戦 RUMBLE: SURVIVATONの最新情報を追加!
★エリオットの千年物語の評価レビューを追加!

『冒険家エリオットの千年物語』を評価レビュー。時代ごとに変化する世界観、魔石を使った武器強化、フェイの魔法を活かしたギミックなど見どころが多く、探索とカスタマイズを楽しみたい方におすすめの作品でした。
※本ページは一部アフィリエイトリンクを含んでおります。
※スコアは執筆時点のものです。ユーザー評価などを加味して変更する場合があります。
| 総合スコア | |
|---|---|
| 75/100 |
『冒険家エリオットの千年物語』の評価は、100点満点中75点です。
本作の評価は、武器と魔石の組み合わせによるビルド構築の楽しさと、4つの時代をめぐるアクションや探索のやり応えにフォーカスしました。 レベル概念がないからこそ、100種類以上ある魔石の効果をやりくりするパズル的なビルドが面白く、かつフェイの魔法で移動が楽になってからは、探索の面白さにも集中できます。
ストーリーの独特なテンポ感や、ロックオンのない遠距離攻撃の操作など、全体的に慣れが必要なだったり人によって好みが変われる部分もありますが、後半に向けてのめり込めるアクションRPGとしての仕上がりを評価し、75点としました。
|
・武器と魔石で自分スタイルを組むのが楽しい
・フェイの魔法と新武器で探索のワクワク感が増す ・4つの時代でガラリと変化するボス戦が楽しい |
|
・ストーリー展開は好みが分かれるかも
・ロックオンなしの遠距離攻撃は慣れが必要 ・マップ画面の操作は少し戸惑うかも |
『エリオット』は、レベル上げに頼らず、自分の腕前と装備の組み合わせで勝負したいアクションRPG好きにおすすめの一本!ストーリーのテンポに少し戸惑う人もいるかもしれませんが、魔石システムやフェイの魔法が解放されてからの、世界がグングン広がっていく探索とビルドはちゃんと面白いです。
4つの時代をめぐりながら、タイムを競う祠の試練に挑んだり、フルボイスで丁寧に描かれるサブクエストを遊んだりと、じっくり腰を据えて遊び尽くせるコンテンツがたっぷり用意されています。自分だけの組み合わせをトコトン追求するのが好きな方なら、時間を忘れてガッツリのめり込めるはずです。
拡大『冒険家エリオットの千年物語』は、スクウェア・エニックスが手がける「HD-2D」初のアクションRPGです。ヒューリア姫の呪いを解くため、時の扉をくぐり「加護」「再建」「魔法」「萌芽」という4つの時代を行き来して冒険します。
戦闘と探索では、剣や弓、鎖鎌など全7種類から2つの武器を選んで切り替えながら戦います。妖精のフェイは、加速やワープなど5種類の魔法で仕掛けの解除や戦闘を手伝ってくれます。さらに、魔石の欠片から生成した魔石をコストの範囲内で武器にセットし、好みの効果を付与できるカスタマイズ要素のほか、各地のネコを保護する「ネコあつめ」などの寄り道要素も用意されています。
拡大『冒険家エリオットの千年物語』には、いわゆるレベル上げの概念がありません。そのため序盤30分ほどは、敵を倒しても素材が手に入るわけではなく、お金を稼ぐくらいしか目的が見当たらず、「雑魚敵と戦う意味ってあまりないのでは?」とスルーしがちでした。
そんな印象を一気に変えたのが、新しい武器と「魔石システム」です。魔石には「鎌で攻撃するとHP回復」「槍の通常攻撃が3ウェイになる」など様々な効果があり、限られたコスト内でどう組み合わせるか考えるのが面白いんです。しかも、考えるのが面倒な人向けに、自動おすすめ機能も用意されているので手軽に最適解魔石をつけてくれるのもありがたい。
拡大また、魔石を作るほど生成ランクが上がり、レアな魔石も出やすくなっていき、ランク5になると「剣の魔石だけ」といったカテゴリー指定も可能になります。最高レアの星5を狙うなら時間はかかりますが、ノーマル難易度ならそこまで厳選しなくても十分進行可能。ストーリーを気軽に楽しみたい人も、好きな武器をとことん強化したい人も、それぞれの遊び方で楽しめる要素だと感じました。
拡大今作の探索は、序盤だと移動速度がやや遅く、柵を飛び越えたりもできないので、「意外と一本道なのかな」と少し物足りなさを感じていました。草むらに入るとさらに足が遅くなるため、最初はもどかしさの方が強かったのが本音です。ところが、物語を進めて相棒のフェイが「疾走の魔法」を覚えてからは別物。ここからが本番と言いたくなるほど移動が快適になり、ワールドを走り回るだけでも楽しくなります。
拡大
拡大さらに、敵を吸い込んだり自分のコピーを作ったりする魔法、新しい武器などが増えていくことで、それまで行けなかった場所へ少しずつ足を踏み入れられるようになるのも◎。探索できる範囲が広がるたびに、「あそこにも行けるかも」とワクワクさせられました。移動が快適になったおかげで、タイムを競う祠の試練に挑戦して魔石を集めたり、宝箱巡りをしたりと、寄り道もどっぷり楽しめました。
拡大『エリオット』のボス戦は、物語が進むにつれて驚くほど手強くなっていきます。一番最初のボスであるガーディアンと戦ったときは、武器を振り回しているだけであっさり倒せてしまったので、「ノーマルだけど弱すぎない…?」と拍子抜けしたのが正直なところでした。
拡大それが、「再建の時代」という世界に行ってからは一気に空気が変わりました。中ボスもステージボスも強さがガラリと上がって、それまでと同じように突っ込んでゴリ押ししようとすると、あっという間にやられてしまうんです。ストーリーが進むほどボスのバリエーション自体も増えていき、中ボスとエリアボスで攻撃のパターンが全く違いますし、爆弾をメインで投げてくるボスなど、ステージごとに毛色の違う戦いを楽しめるのは嬉しい&楽しいポイントでした。
拡大『冒険家エリオットの千年物語』のストーリーは、王道ファンタジーの魅力をたっぷり楽しめる一方で、展開の早さについては少し好みが分かれるかもしれません。ゲームを始めて最初の1時間くらいは物語がかなりスピーディーに、それ以降も比較的早いテンポで動いていくため、登場人物たちをめぐる話がどんどん進んでいく印象がありました。
例えば、序盤に出会うオリバーとのエピソードや、大臣が不満を爆発させるに至った背景など、キャラクターへの思い入れをじっくり育てる前に大きなイベントが発生します。手記と呼ばれる世界観の背景がある程度わかるコレクタブル要素は用意されていますが、人によっては「もう少し時間をかけて彼らの背景を知りたかった」と感じる場面があるかもしれません。
拡大『冒険家エリオットの千年物語』のバトルでは、ブーメランや弓といった遠距離武器の操作感に少し慣れが必要です。剣や槍、ハンマーといった近接武器は、攻撃の判定が広いため敵に当てやすいのですが、遠距離武器はピンポイントの「点」で狙う必要があり、さらに敵を自動で捕捉してくれるロックオン機能がないノンターゲティング仕様(魔石によるホーミングは除く)になっています。
そのため、上下左右の直線的な狙いはつけやすいものの、斜めにいる敵に対しては自分でキャラクターの軸をキッチリ合わせないと攻撃が空を切りやすく、最初は少しコツがいります。特に遊び始めの頃は、ブーメランを投げてみたときに操作の独特さに戸惑う場面もありました。矢を飛ばすときも、敵の動きを見ながらきっちり正面に位置取る必要があり、近接武器とはまた違ったシビアな立ち回りが求められます。
拡大『冒険家エリオットの千年物語』では、一瞬で他の場所に移動できるファストトラベル機能が用意されており、これが本当に便利で、探索中の大きな味方になってくれます。ただ、移動先を選ぶマップ画面の操作感については、少し慣れが必要かもしれません。
マップを開いた際、行きたい場所を矢印ボタンの左右などで切り替えられるような形式ではなく、画面上のカーソルを自分で自由に動かして目的地に合わせる仕様になっています。画面をズームアウトするとカーソル移動は楽にはなりますが、カーソルがフリーに動く仕様ゆえの独特な手応えがあるため、最初は戸惑う人もいそうだと感じました。
| 機種 | ・Nintendo Switch 2 |
|---|---|
| 検証状況 | ・全時代プレイ済み ・全武器プレイ済み ・全フェイの魔法プレイ済み |
| タイトル | 冒険家エリオットの千年物語 |
|---|---|
| 発売日 | 2026年6月18日 |
| 価格 | 通常版:7,480円 デジタルデラックスエディション:8,580円 デジタルデラックスアップグレード:1,320円 コレクターズエディション:22,990円 |
| 対応機種 | Nintendo Switch 2 / PlayStation 5 / Xbox Series X|S / PC(Steam) |
| ジャンル | アクションRPG |
| プレイ人数 | 1〜2人 |
| メーカー | スクウェア・エニックス |
| 年齢制限 | CERO B(12才以上対象) |
| 公式X | 公式X |
おすすめソフト |
ローンチソフト一覧 |
ソフトの予想一覧 |
Switch2 Editionソフト一覧 |
アップグレードパス |
- |
PRAGMATA(96点) |
都市伝説解体センター(95点) |
オクトラ0(94点) |
ぽこ あ ポケモン(94点) |
ドラクエ7 リメイク(94点) |
カービィのエアライダー(93点) |
ドンキーコング バナンザ(92点) |
龍が如く0(92点) |
イナイレV(92点) |
マリカワールド(91点) |
DELTARUNE(90点) |
ヨッシーとフカシギの図鑑(90点) |
マモンキング(90点) |
eFootball Kick-Off!(90点) |
P5R(89点) |
牧場物語 風のグラバザ(88点) |
モンハンストーリーズ3(88点) |
ボールピット(88点) |
マリオテニス フィーバー(88点) |
ディンカム(88点) |
空の軌跡 the 1st(88点) |
ポケモンFRLG(88点) |
ファンタジーライフi(87点) |
マイクラ(87点) |
Vampire Crawlers(87点) |
ポケモンZA(86点) |
ルンファク龍の国(86点) |
バイオ レクイエム(86点) |
ゼルダ無双 封印戦記(85点) |
ロマサガ2 リメイク(85点) |
アクアリウムは踊らない(85点) |
トモコレわくわく生活(85点) |
ぼくらのキングダム(85点) |
コーヒートーク(85点) |
パワプロ2026-2027(85点) |
バニーガーデン2(85点) |
BDFF HD(84点) |
FFタクティクス(83点) |
カービィ スターリーワールド(82点) |
ぷよテト2S(82点) |
シャインポスト(82点) |
真・三國無双 ORIGINS(82点) |
ヴァンサバ(82点) |
ポケモンチャンピオンズ(82点) |
RAIDOU(81点) |
ドラクエ1&2 HD(81点) |
8番出口(81点) |
ユニコーンオーバーロード(81点) |
紅白レスレリ(80点) |
龍が如く 極3&3外伝(80点) |
A列車で行こう(Switch2)(80点) |
Slay the Spire(80点) |
ハートオブクラウン(80点) |
たまごっち(79点) |
鬼滅の刃 ヒノカミ2(79点) |
桃鉄2(76点) |
イースX(75点) |
冒険家エリオットの千年物語(75点) |
すみっコぐらし(72点) |
塊魂(70点) |
ZOMBIE防災訓練(70点) |
Outbound(70点) |
シニガミ姫(69点) |
電気街の喫茶店(69点) |
REANIMAL(67点) |
サバイバルキッズ(65点) |
ソーラーパンク(60点) |
カースウォリアー(46点) |
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「『冒険家エリオットの千年物語』評価レビュー。4つの時代を行き来する探索と魔石ビルドが面白いRPG」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
『冒険家エリオットの千年物語』評価レビュー。4つの時代を行き来する探索と魔石ビルドが面白いRPG
©nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう