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プロスピ2024-2025の特殊能力一覧と効果の記事です。プロ野球スピリッツ2024-2025の特殊能力(特能)の詳細な効果についても詳しく掲載しています。
特能 | 発動条件/効果 |
---|---|
荒れ球 | 投球時(ストレート系限定、ベストピッチ以外、オートピッチの際はランダム) 球威が上がるがボールがブレやすくなる(リリースと同時には付かない) |
威圧感 | リリーフ登板したイニングの投球時(3点以内) 相手打者のミートとパワーが下がる(「存在感」よりやや効果が大きい) |
一発 | 投球時 失投した際に、ど真ん中や打者のミートカーソル内にいきやすい(逃げ球と同時には付かない) |
打たれ強さ | 投球時 連打を浴びた際の動揺のしやすさ。Dが基本で、Aに近づくほど動揺しづらく、Gに近づくほど動揺しやすい |
援護 | 登板中の味方の打撃時 味方打者のパワーが変化する |
ギアチェンジ | 先発登板した6回以降に、同点またはリードが3点差以内で、走者がいるときの投球時 球速、球威、コントロールが上がる |
球速安定 | 投球時 球速のブレ幅が変化する |
キレ | 投球時 変化球が打者の近くで変化する。◎だとより変化する |
緊急登板◯ | イニング途中で登板した際の投球時 コントロールが上がる |
クイック | クイックモーションでの投球時 投球モーションを開始してからリリースするまでの時間。Dが基本でAに近づくほど速く、Gに近づくほど遅い |
牽制 | 投球時 牽制球を投げた際、それにくくなる。◎だとかなりそれにくくなる |
四球 | 3ボールになった際の投球時(2ストライクの際は除く) コントロールが下がる |
シュート回転 | 投球時(ストレート系のみ) 一定確率でストレートがシュート回転し、球速と球威が下がる |
尻上がり | 先発登板した際の、7回以降の登板時 球威と変化量が上がる(9回以降はさらに上がる) |
スロースターター | 先発登板した際の、1回と2回の投球時、またはリリーフ登板した際の、1アウトを取るまでの投球時 球速と変化量が下がる(1回は大きく下がる) |
寸前 | 先発登板した際の5回または9回以降でリードしている際の投球時 スタミナ消費量が上がり、球速、球威、コントロール、変化量が下がる |
接戦 | 6回以降の投球時(2点差以内) スタミナ消費量が上がり、変化量が下がる |
存在感 | リリーフ登板したイニングの投球時(3点差以内) 相手打者のミートとパワーが下がる |
対左打者 | 相手が左打者の投球時 スタミナ消費量、球威、コントロールに影響。Dのが基本で、Aに近づくほど能力が上がり、Gに近づくほど能力が下がる |
対ピンチ | 得点圏にランナーがいるときの投球時 スタミナ消費量、球威、コントロールに影響。Dが基本でAに近づくほど能力が上がり、Gにに近づくほど能力が下がる。またAのみ変化量が上がり、Gのみ変化量が下がる |
対ランナー | ランナー一塁または、一・三塁での投球時 球速、球威、コントロールが変化する |
奪三振 | 2ストライク後の投球時(3ボールの際は除く) 球威が上がる(LIVE能力として付く可能性もある) |
球持ち | 投球時 着弾点の表示タイミングが遅くなり、相手打者は球種を判断しにくくなる |
力配分 | 得点圏にランナーがいない、かつ相手打者の能力が高くない場合の投球時 スタミナ消費量が下がる。球速、球威が下がる |
動揺 | 登板中に、死四球を与えたときとエラー時 一定確率で動揺状態になる |
内角攻め | 投球時 内角に投げた時に球威が上がる |
逃げ球 | 投球時 失投した際に、ど真ん中や打者のミートカーソル内にいきにくい(一発と同時には付かない) |
ノビ | 投球時 ストレートが球速以上に速く見える(LIVE能力としてのみ付く可能性がる) |
リリース | 投球時(ベストピッチ以外、オートピッチの際はランダム) 球威が上がる(荒れ球と同時には付かない) |
ゴロピッチャー | 相手打者の下方向の打球がよりゴロになりやすくなる |
大舞台 | 大舞台で力を発揮 |
フライボールピッチャー | 相手打者の上方向の打球がよりフライになりやすくなる |
特能 | 発動条件/効果 |
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渾身の決勝打 | 試合終盤、勝ち越しのランナーがいると打力が大きく上がる |
高速レーザー | 外野手の遠投が高速で低い軌道になる |
アーチスト | 打撃時 打球が高角度の高スピンで飛ぶ。美しい放物線を描くが、風の影響が大きい |
アベレージヒッター | 打撃時(ミート打ちのみ) ヒット性の打球になりやすい |
威圧感 | 打撃時 相手投手のコントロールが下がり、スタミナ消費が増える(「存在感」よりやや効果が大きい) |
意外性 | 5回以降で0-0の打撃時、または7回以降でヒットかホームランを打つと同点あるいは勝ち越しとなる打撃時 パワーが上がる |
おかわり | その試合で本塁打を打ったあとの打撃時 パワーが上がる(「連発」よりやや効果が大きい。連発と同時には付かない。LIVE能力として付く可能性もある) |
固め打ち | その試合で2安打以上しているときの打撃時 ミートが上がる(LIVE能力としてのみ付く可能性がある) |
神の手 | 走塁時(クロスプレイの際) 本塁上で、一定確率でタッチプレーを回避してセーフになる |
逆境 | 7回以降のビハインドでの打撃時 ミートとパワーが上がる |
グラウンダー | 打撃時 打球があまり上がらず、転がしやすい |
広角打法 | 打撃時(強振時のみ) 流し打ち時に逆方向への打球が伸びやすい(プルヒッターと同時には付かない) |
高弾道 | 打撃時 打球が高角度で飛ぶ。パワータイプの打者に多い |
サヨナラ男 | ミートとパワーが上がる(LIVE能力として付く可能性もある) ヒットまたはホームランでサヨナラとなる場面での打撃時 |
三振 | 2ストライクでの打撃時(フルカウント以外) ミートが大きく下がる(粘り打ちと同時に付くことはない) |
死球 | 打撃時 相手投手が失踪した際、死球を受けやすい |
守備職人 | 守備時 アクションの発動率が上がる。背走速度と送球速度が上がる。併殺崩しのスライディングをかわす |
初球 | ノーストライクでの打撃時 ミートトパワーが上がる |
走塁 | 走塁時 ベースランニングの速さ。Dが基本で、Aに近付くほど速く、Gに近付くほど遅い |
存在感 | 3点差以内の打撃時 相手投手のコントロールが下がり、スタミナ消費量が上がる |
代打 | 代打出場での打撃時 ミートとパワーが上がる |
打球反応 | 守備時(投手のみ) ピッチャーライナーに対する反応により、捕球のしやすさが変化する |
チャンス | 得点圏にランナーがいる際の打撃時 ミートとパワーに影響。Dが基本で、Aに近付くほど能力が上がり、Gに近付くほど能力が下がる |
チャンスメーカー | ノーアウト、ランナーなしの打撃時 ミートが上がる |
中弾道 | 打撃時 打球が中角度で飛ぶ。もっとも一般的な打球タイプ |
低弾道 | 打撃時 打球が低角度で飛ぶ。ミートタイプの打者に多い |
盗塁 | 盗塁時 盗塁時のスタートの速さDが基本で、Aに近付くほど速く、Gに近付くほど遅い |
盗塁ヘッドスライディング | 盗塁時 判定が際どいタイミングの場合、二塁、三塁、本塁にヘッドスライディングする |
内野安打 | 打撃後の走り出しが速くなるor遅くなる |
流し打ち | 打撃時 流し打ちをした際に、打球が切れずヒットになりやすい |
粘り打ち | 2ストライクでの打撃時 ミートが上がる。ボールはややバットに当たりやすくなる(三振と同時に付くことはない) |
パワーヒッター | 打撃時 打球が高角度の低スピンで飛ぶ。打者のパワーの影響が大きい |
バント | 打撃時(バントの際) 打球の勢いの抑えやすさ。Dが基本で、Aに近付くほど抑えやすく、転がしやすい。Gに近付くほど抑えにくく、フライになりやすい |
バントダッシュ | 守備時に、打者がバントモーションをとった場合(一塁手から三塁手のみ) バントを処理するための全身ダッシュが速くなるor遅くなる |
プルヒッター | 打撃時 引っ張った際に打球が切れずヒットになりやすい。流し打ちの際は打球が弱くなる(広角打法と同時には付かない) |
ヘッドスライディング | 打者走者としての走塁時 判定が際どいタイミング場合、一塁にヘッドスライディングをする |
ホーム死守 | 守備時(クロスプレイの際、捕手のみ) 本塁上で走者と激突した際に、ボールをこぼしにくい |
ホーム突入 | 走塁時(クロスプレイの際) 本塁上で捕手に体当たりし、捕球ミスを誘う。一定時間でボールがこぼれてセーフになる |
満塁男 | 満塁での打撃時 ミートとパワーが上がる(LIVE能力として付く可能性もある) |
ラインドライブ | 打撃時 打球が低角度かつ高速度の低スピンで飛ぶ。風の影響を受けにくい |
レーザービーム | 守備での送球時(外野手のみ) 送球が低い軌道になる |
連発 | その試合で本塁打を打ったあとの打撃時 パワーが上がる(おかわりと同時には付かない) |
ナイトゲーム | ナイトゲームで力を発揮 |
カット打ち | ギリギリまで引き付けてから流し打ちボタンを使うとファウルを打つことができる |
対ストレート◯ | ストレート/真っスラ/ナチュラルシュート/チェンジオブペースに対して打力が上がる |
デイゲーム | デイゲームで力を発揮 |
決勝打 | 試合終盤、勝ち越しのランナーがいると打力が上がる |
対変化球◯ | 変化球に対して打力が上がる |
悪球打ち | ボール球を打った際のパワーの低下が少ない |
特能 | 発動条件/効果 |
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ケガしにくさ | ペナントレース中の故障のしにくさ |
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