【NARAKA】2023年11月30日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

アップデート

NARAKAにおける、11月30日に行われたアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新着コンテンツ

征神シーズン1.0 海溝

征神の路新シーズン始動

征神シーズン終了後、ステージと武者の神識レベルは変更され、コンテンツとシーズン報酬も更新されます。

1. 新しいモード:十殿ノ門
十殿ノ門モードでは、所持している魂玉は直接に装着されず、代わりに試合内の商人のところでランダムに販売されています。十殿ノ門の奥まで探索し、様々な強化方法で自分を強めて、異なるステージに挑戦しましょう!
多くの十殿ノ門をクリアして征神のランクを高めると、希代宝箱ギフトやランク限定アイコンなどのレア報酬が貰えます。征神シーズン終了後、ランクと報酬の進捗がリセットされます。
2. 新首領:万象・ 冥禍
水行、五行の頭、万物の根源たり。
モルス島の天人城で、最新の3つのステージを体験し、万象の新しい猛獣形態を迎え撃ちましょう。
3. 新武者:沈妙
鉄衛兵を操縦し、途中の障害一掃しましょう。
4. 潜在力システム、沢山の新しい征神魂玉
最新の潜在力システム。任意のステージをクリアして潜在力経験値を稼ぎ、潜在力ポイントを得る。潜在力を自由にレベルアップさせて、魂玉との組み合わせの可能性を広げる!
新しい戦闘体験をもらたすために、潜在力システムの進捗状況は征神シーズン終了後にリセットされ、内容も変更されます。
5. 「疲労」システム
アップデート後、征神の路モードは恒常開放となり、疲労値システムが追加されます。
征神の路モードをプレイすると魂玉や練玉水晶などの試合内のドロップアイテムを獲得し、疲労値が上がります。疲労値の最大値は2000になります。第一疲労段階では、アイテムドロップが150%増加します。ある程度まで上昇すると、試合内のドロップアイテムは減少します。毎週の木曜日05:00にリセットされます。
(征神の券はバージョンアップデート後に期限を過ぎて、使用・獲得できなくなります。)
6. 征神ストア更新
レア度・極武器スキン「災厄の賜物・鋒」、「劫波・堀」などのスキン及び育成アイテムを追加しました。

征神の路専用征神令 海溝

イベント期間
2023年11月30日アップデート後~2024年3月7日 8:00

1、征神令経験値は「征神の路」モード及び関連クエストを通じてのみ獲得できます。

2、征神令のレベルをアップすると大量の報酬が獲得できます。

3、征神令の秘蔵では衣装、武器スキンや復活玉などの上質アイテムが数多く揃い、お好きなものをお選び頂けます!\nさらに「災厄の渦巻・湧、「秋風斬り・梅 」、「白牙断風斬・赭などの限定上級スキン、および無限報酬ループなどの豪華な報酬が開放されます!

期間限定イベント「船エリアの異変」

イベント期間
2023年11月30日アップデート後~2024年3月7日 8:00

1、プレーヤーがイベントクエストをクリアすると、アイテム凝水の雫を獲得でき、凝水の雫を使って報酬と交換できます。

2、当日の全ての日替わりクエストをクリアすると、追加の特別報酬を受け取ることができます。

3、特殊クエストは全部で5組あり、それぞれの組は異なるタイミングで順番に開放されます。クエストを完了すると沢山の報酬がもらえます。

武者の調整情報

調整
瑩 ハーディハーディ

武者の調整内容詳細

武者の調整内容

奥義武器「無常鎖」の金色の剛体攻撃を発動する時に光るエフェクトを追加しました。
「無常鎖」の三段目の横攻撃、縦攻撃のエフェクト表現を最適化しました。
ハーディ
ハーディは飛行状態にある時に崩しを発動できるようになりました。
飛行溜め攻撃の攻撃表現を最適化しました。
飛行のSEを最適化しました。
飛行中に被ダメージが蓄積されると飛行状態を終了するダメージ計算メカニックを最適化し、貫通弾によるダメージは正常にカウントされるようになり、陰気毒素によるダメージはカウントされなくなりました。
//開発者コメント:ハーディは独特な飛行メカニックを持っており、彼の参戦により、多くの新しい体験と挑戦が生まれました。プレイヤーの操作熟練度や強さの表現はまだ発展途上であり、今後も注視していくつもりです。飛行中の崩しを開放し、その崩し反撃の効果は3段溜め攻撃と同じです。これでハーディと各武者との戦いに、より豊かな駆け引きと攻撃パターンが生まれることを期待します。

魂玉の調整情報

追加
金剛の指

魂玉の調整内容詳細

武者の調整内容
▼金剛の指
新規追加
崩しをされても武器も落とさず、HPを回復する。

ラウンド内のゲーム調整

機能の最適化

1. エモートを使用すると、再生中のエモートをすぐに中断できるようになりました。
2. チームメイトが全員魂塚状態で、プレイヤーが一番最後に倒され淘汰された場合、倒した側の観戦視点に切り替える際の観戦対象の選択ロジックを最適化しました。
3. 準備段階の武者選択画面、開始エリア選択画面、マップ画面の切り替えロジックを最適化しました。プレイヤーは武者選択画面、スタート地点選択画面、マップ画面の対応するキーを押すことで、直接対応する画面に切り替えることができようになりました。

コンピュータ対戦モード調整

1. 各難易度におけるAIの崩し能力を調整しました。
2. 難易度「困難」のAIに異なる戦闘方法を追加しました。異なるAIの戦闘方法は異なります。

コントローラーの調整

1. 準備段階で「L1+タッチパッド(PS)/ LB +ビューボタン(Xbox)」を押すと、武者選択画面で武者の武技の説明を表示できるようになりました。

ラウンド外のゲーム調整

新しいエンターテインメントモードのポイント

1. 陰気狂襲、地脈の戦、エンドレス試練、武闘会モードに新しいポイントが追加され、これらのモードにおいてのプレイヤーの熟練度を判断するためにのみ使用されます。
2. 初期ポイントは1000で、その後は500ポイントごとに1回ランクアップし、最大はランク9になります。
3. シーズンが更新されると、ポイントは割合に応じてリセットされます。

プロファイル

1. 娯楽モードにポイント情報を追加しました。
2. 征神の路モードに十殿ノ門のランク関連情報を追加しました。また、征神シーズン1.0よりデータ収集を開始し、征神シーズンの形式でデータを再記録します。過去のデータはしばらく確認できません。

ランキング

1. 各モードの熟練度を判断するための達人ランキングを追加しました。ランキング基準は、陰気狂襲、地脈の戦い、エンドレス試練、武闘会の4つのモードの娯楽モードポイントです。
2. 収集ランキングを追加しました。収集値に応じて順位を付けます。

武者印

1. 「智勇兼備」、「神々の宝」、「珍品大集合」などの武者印の段階を増やしました。

「凡星」システム

1. 紅夜限定凡星衣装「凡星・2P」の取引は2023年11月30日12:00より可能になり、宝物閣やsteam marketで売買できるようになります。

蓬莱島

1. フレンドではないプレイヤーの蓬莱島に転送できるようになります。

征神の路の調整

戦闘調整

1. 征神の路のすべてのモードにおける復活時間を短縮しました。
2. 罡気怪物が転倒後ローリング起き上りしなくなりました。
3. 一部の戦闘エフェクトに対して最適化を行いました。

魂玉の調整

1. 「召雷剣」、「蓄雷剣」、「凍結弾」などの魂玉の追加攻撃による奥義ゲージ回復効果を削除し、関連攻撃のダメージ倍率を上方修正しました。具体的な調整は次のとおりです。
「遊竜歩」:波濤のダメージ倍率が0.6から0.72に増加。
「落氷術」:つららのダメージ倍率が0.75から1.0に増加。
「召雷術」:雷撃のダメージ倍率が1.5から1.6に増加。
「召雷剣」:落雷のダメージ倍率が0.25から0.27に増加。
「蓄雷剣」:落雷のダメージ倍率が0.2から0.24に増加。
「霜風砲」:霜風のダメージ倍率が0.11 × 6から0.13 × 6に増加。
「凍結弾」:霜風のダメージ倍率が0.08 × 5から0.1 × 5に増加。
「電茫砲」:電火花のダメージ倍率が0.4から0.5に増加。
「電光弾」:電光のダメージ倍率が0.17 × 2から0.21 × 2に増加。
//開発者コメント:新しい魂玉と潜在力システムの追加により、武器攻撃以外の攻撃は過剰な奥義ゲージを提供できるようになったので、新バージョンではそのような攻撃の奥義ゲージ回復効果を削除しました。同時に、関連する魂玉の強さを維持するため、ダメージ倍率をある程度上方修正しました。
2. 「疾雷術」
雷電制御レベルが低い時に、ダメージを与えることで自身の雷電値を増加する速度を下げました。
3. 「突き刺し・氷結制御」
ダメージ倍率が4.29から5.21に増加しました。
4. 「四象化・反撃」、「四象引・反撃」、「四象進・反撃」
四象ゲージの蓄積方法を「非溜め攻撃でダメージを与える」から「近接攻撃でダメージを与えるまたは四象を発動する」に調整しました。

元素効果の調整

1. 元素攻撃の奥義ゲージ回復効果を削除しました。
2. 元素効果の蓄積速度を48%低下させました。
//開発者コメント:新シーズンの潜在能力は、元素を中心としたプレイスタイルや強化が多数追加されるため、今やゲームプレイの重要な一部となっている元素メカニックがバージョンの唯一の正解にならないため、元素効果の発動頻度を下方修正しました。
3. 怪物に元素効果を発動した後の元素値蓄積クールタイムを、チーム共有の2秒から、各自独立の6秒に調整しました。
//開発者コメント:アップデート前のバージョンでは、怪物に元素効果を発動すると、チーム全体の元素蓄積を2秒間中断することになりますが、新バージョンでは、自身が発動した元素効果のみ、自身の怪物に対する元素蓄積を中断し、味方の影響を受けなくなったため、発動タイミングを自由にコントロールできるようになりました。

武者の調整

1. 紅夜
(1)武技「崑崙の決意・征神」のダメージ倍率が1から9に増加し、破罡能力が2200から3150に増加しました。
(2)奥義「紅い月・征神」の破罡能力が9500から11000に増加しました。
2. 滄海
(1)武技「燎原の火玉・征神」のダメージ倍率が4から5に、破罡能力が400から500に増加しました。
(2)奥義「火の進撃・征神」状態下、単発の火玉が消費する奥義ゲージの割合が8%から6.5%に減少しました。
3. 三娘
奥義「深淵悪夢・征神」の横攻撃水の矛の破罡能力が200から1200に、縦攻撃水の矛のダメージ倍率が3から5に増加しました。
4. 胡桃
(1)胡桃の奥義ゲージ上限を他の武者と同じ程度に引き上げました。
(2)破罡武技「秋風斬り」は溜め攻撃の後に通常攻撃で発動できるようになりました。
5. テムル
奥義「風の玉・征神」の合計ダメージ倍率が1.35から4.2に、破罡能力が1350から4200に増加しました。
6.岳山
武技「敵陣突入・征神」が敵の攻撃力を低下させる持続時間を6秒から8秒に増加しました。
7. 天海
武技「鐘の守り・征神」を発動時、自身は50%のダメージ軽減効果を得る。持続時間:8秒。

異象の調整

1. 「罡気の盾」異象を持つ怪物は、より頻繁に青剛体攻撃を行うようになり、崩しを喰らうとより多くの罡気を失うようになりました。
2. 一部の氷霜異象による氷霜値を調整しました:
「氷爆」: 1回の爆発の氷霜値が100から320に増加しました。
「凍土」: 1秒あたりの氷霜値増加量が200から300に増加しました。

霊玦図鑑

1. 十殿ノ門モードをプレイする時、プレイヤーが異なるグレードの霊玦を選択すると、対応する霊玦図鑑が開放されます。霊玦図鑑の収集グレードが上がるにつれて、十殿ノ門モードでのみ有効な各種強化効果も開放されます。

征神の路新規アイテム 復活玉

1. 征神の路の任意のステージで復活回数が切ると、アイテム「復活玉」を消耗して復活回数を増やすことができます。

改鋳システムの調整

1. 魂玉を改鋳する時に追加効果を得る確率は、魂玉を改鋳する時に追加効果を得られなかった回数に応じて段階的に増加します。つまり、一つの魂玉が持つ効果が上限に達していなかった場合は、主魂玉として50回改鋳すると必ず追加効果を一つ得ます。
// 開発者コメント:成長は「征神の路」のプレイ中で非常に重要な要素です。今後のバージョンでは、希望のレイア属性が得られない場合についても改善を続ける予定です。

神識レベルの統一調整

1. 有効になる最小神識レベルおよびドロップ神識レベルの最小値を450に調整しました。シーズンの神識レベル上限を680に調整しました。

その他

1. 魂玉転化と新しい魂玉ギフト(旧魂玉ギフトは影響を受けません)を通じて魂玉を入手した場合、対応する魂玉を開放するためには特定のステージをクリアする必要があります。
2. 征神の路クエストが一新されました。新しい征神の路クエストには、週替わりクエスト、週替わり神異報酬、シーズンクエストが含まれており、対応するクエストをクリアすると、征神令経験値、練玉水晶、征神魂玉などの報酬を獲得できます。
3. プレイヤーは征神の路全体マップで各ステージの進行状況を確認できるようになりました。

設定オプション

プレイバック

1. DirectX 12のバージョンをサポートしました

明るさの設定

1. HDR Displayを有効にすると、明るさ設定に「最小明るさ」と「最大明るさ」の調整機能が追加されます

クライアントの最適化

1. 実行時のリソース読み込み速度が30-50%増加し、機械式ハードディスクドライブなどの動作環境において、初回リソースの読み込みが遅いために発生するゲームラグを大幅に低減しました。
2. DirectX 12のマルチスレッドレンダリング性能をさらに最適化し、DirectX 12のレンダリングフレームレートが5-10%増加しました。
3. Xboxにおけるスペース所要量減少
ゲーム本体のデータの分布及びデータの圧縮方式を調整し、データの差異を減少させて、アップデート容量を下げました。
現在XboxSeriesとXboxOneに適用されており、MicrosoftPCは次のバージョンから有効になります。

ショップ更新

新着セット

1. 三娘限定セット「鳶の紗・三娘セット」がストアに登場します。レア度・極三娘衣装「ジャスティス·鳶の紗」、レア度・極三娘髪型「ジャスティス・鳶」がセットになっています。定価2600金塊のところ、1360金塊で販売します。
2. 滄海限定セット「染め煙・滄海セット」がストアに登場します。レア度・極滄海衣装「ジャスティス・染め煙」、レア度・極滄海髪型「ジャスティス・染」がセットになっています。定価2600金塊のところ、1360金塊で販売します。

新着割引コンテンツ

1. レア度・極滄海飾り「烈炎玉」を定価4600金塊のところ、3050金塊で販売します。装着後、奥義「火の進撃」のエフェクトが変更されます。
2. レア度・極滄海衣装「ジャスティス・羲炎」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
3. レア度・極滄海飾り「端午の龍」を定価1200金塊のところ、900金塊で販売します。
4. レア度・極武者適用エモート「ときめき・左」を定価400金塊のところ、300金塊で販売します。
5. レア度・秀武者適用エモート「ときめき・右」を定価400金塊のところ、300金塊で販売します。
6. 新着コンテンツ、レア度・極三娘衣装「ジャスティス·鳶の紗」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
7. 新着コンテンツ、レア度・極三娘髪型「ジャスティス·鳶」を定価800金塊のところ、600金塊で販売します。
8. 新着コンテンツ、レア度・極滄海衣装「ジャスティス・染め煙」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
9. 新着コンテンツ、レア度・極滄海髪型「ジャスティス・染」を定価800金塊のところ、600金塊で販売します。

割引販売終了

1. レア度・極鈎縄スキン「長歌詩韻・五方獅子」」は定価3600金塊での販売に戻ります。
2. レア度・極胡桃髪型「長歌詩韻・星の橋」は定価800金塊での販売に戻ります。
3. レア度・極カナン髪型「長歌詩韻・蓬舞」は定価800金塊での販売に戻ります。
4. レア度・極胡桃エモート「長歌詩韻・魚龍舞」は定価1000金塊での販売に戻ります。
5. レア度・秀撃破通知「化虚」は定価300金塊での販売に戻ります。
6. レア度・極ハーディ衣装「砂の海の鳩」は定価1800金塊での販売に戻ります。
7. レア度・極ハーディ髪型「砂利」は定価800金塊での販売に戻ります。

ピックアップ商品期間限定販売中

1. レア度・極沈妙飾り「2674・初代機」を定価5200金塊のところ、3350金塊で販売します。装着後、奥義「鉄衛兵招来」の外観が変更されます。
2. レア度・極沈妙衣装「2674・千機にゃあ」を定価1800金塊のところ、1500金塊で販売します。
3. レア度・秀沈妙髪型「機械の名手」を定価500金塊のところ、400金塊で販売します。
4. レア度・極沈妙飾り「2674・北海ビッグニャンコ」を定価1200金塊のところ、1000金塊で販売します。
5. レア度・極沈妙飾り「2674・ハートテール」を定価900金塊のところ、750金塊で販売します。
6. レア度・秀撃破通知「にゃあにゃあ」を定価300金塊のところ、200金塊で販売します。
7. レア度・極紅夜衣装「玄豹の姿」は1800金塊で販売します。
8. レア度・極無塵髪型「九梁」は1200金塊で販売します。
9. レア度・極紫萍展示台「蒲の屏風」は1200金塊で販売します。

バグ修正

武者関連バグ

1. 瑩の「鎖の舞・縛」攻撃に命中された後、回避を事前入力できない不具合を修正しました
2. 瑩の武技において、燃焼ダメージの発生源アイコンが間違っていた不具合を修正しました
3. 武田の「白刃取り」武技の説明にダウン判定に関する内容を追加しました、実際の効果に変化はありません
4. 特定の状況下、武田が「封印解除」を発動した時、攻撃を受ける側はその後の横攻撃を回避できない不具合を修正しました

システム関連バグ

1. バトルパスの週数が正しく表示されない不具合を修正しました。

過去のアップデート情報

最新のアップデート情報
最新情報12月21日のアップデート情報
過去のアップデート情報
アップデート11月30日のアップデート情報 -
11月16日11月16日のアップデート情報 11月2日11月2日のアップデート情報
10月19日10月19日のアップデート情報 9月27日9月27日のアップデート情報
9月7日9月7日のアップデート情報 アプデ最新8月24日のアップデート情報
8月10日8月10日のアップデート情報 7月27日7月27日のアップデート情報
7月7月14日のアップデート情報 6月29日6月29日のアップデート情報
6月15日6月15日のアップデート情報 アップデート最新情報6月1日のアップデート情報
5月18日5月18日のアップデート情報 アプデサムネ4月27日のアップデート情報
4月13日サムネ4月13日のアップデート情報 3月30日3月30日のアップデート情報
show3月16日のアップデート情報 3月2日3月2日のアップデート情報
アップデート2月16日のアップデート情報 2月2日のアップデート2月2日のアップデート情報
1月12日アップデート1月12日のアップデート情報 12月22日12月22日のアップデート情報
12月1日12月1日のアップデート情報 11月17日11月17日のアップデート情報
113アップデート11月3日のアップデート情報 10月24日10月24日のアップデート情報
9月29日のアップデート9月29日のアップデート情報 9月15日アプデ9月15日のアップデート情報
9月1日のアップデート9月1日のアップデート情報 8月19日のアップデート8月19日のアップデート情報
8月4日のアップデート8月4日のアップデート情報 7月14日のアップデート7月14日のアップデート情報

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る
    • NARAKA攻略Wiki

    • 2023年11月30日のアップデート情報|パッチノート・調整内容まとめ

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記