【NARAKA】アップデート最新情報|パッチノート・調整内容まとめ

▼アップデートにより複数の調整が実施!
アップデート最新情報|パッチノート・調整内容まとめ

アプデ最新情報
NARAKAにおけるアップデート情報を掲載しています。武者や武器、魂玉の調整内容などパッチノートの詳細を知りたい方は是非ご利用ください。

新・武者:三娘実装

新武者情報

新しい武者キャラクター【三娘】が実装されます。【三娘】は12,000古幣または600金塊で開放可能です。

また【三娘】お試しカードが追加されます。使用すると新しい武者キャラクター【三娘】を3回だけお試しで使用できます。

武者の調整内容

バフ(強化)
妖刀姫妖刀姫
ナーフ(弱体化)
滄海滄海 紅夜紅夜
テムルテムル -

武者の調整内容
テムル
他の武者が【強風域】に動きを制限されている時の【強風域】通り抜け移動速度が向上。
滄海
エンドレス試練プレイ中、滄海が奥義【火の進撃・狂】を発動した後の奥義獲得速度が減少。
滄海の奥義が持続している間、魂玉【波回避】効果が一時的に無効になり、プレイヤーは変わらず正常に打撃を繰り出し、スタミナを消費するようになった。
紅夜
タレント武技【崑崙の決意】およびその全ての派生武技が、ジャンプ状態で使用するモーションと打撃判定を最適化された。
【崑崙の決意・封印】および【崑崙の決意・治療禁止】が倒れた状態の敵に命中した時の硬直時間を短縮し、立位状態の敵に命中した時の硬直時間と同等になった。
妖刀姫
奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義の最初3回の斬撃が【金剛力士】に命中すると、短い硬直を与えられるようになった。
奥義【凶兆の刃・回復】の効果を「魂塚を吸収することなしに、1回の斬撃がダメージを与える毎に自身の大量のHPおよび鎧が回復し、HPは優先して回復できる」に調整。
奥義【凶兆の刃】および【凶兆の刃・連斬】の最初3回の斬撃がダメージを与えると、自身の少量のHPおよび鎧が回復するようになった。
奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義が、斬撃後に妖刀を放つ距離をわずかに長くなった。

武器の調整内容

バフ(強化)
短剣短剣 太刀太刀
剣 火縄銃火縄銃
ナーフ(弱体化)
弓
調整
大剣大剣

武器の調整内容
近接武器統一
近接武器攻撃中、武器を切り替えるタイミングを調整。
攻撃が倒れた敵に与える打撃硬直を最適化。
短剣
【閃歩】の後「崩し」が可能になった。
【閃歩】の距離を0.5メートル長くなった。
【閃歩】/【豫譲の三擊】に続く縦攻撃をダッシュ縦攻撃に調整。ダッシュ縦攻撃から【閃歩】に入る時点を0.36秒→0.46秒、ダッシュ縦攻撃の攻撃距離が1メートル短くなった。
【閃歩】から「ダッシュ」、「ジャンプ」状態に入る速度が上昇。
【鬼返断】攻撃時に青のエフェクトを加え、【鬼返断】から後続の攻撃に入る速度が上昇。
「溜め横攻撃」、「縦攻撃」、「打ち上げ攻撃」の打撃判定を最適化。
「縦攻撃」2回目から「しゃがむ」、「ジャンプ」、「回避」状態に入る時間を0.7秒→0.5秒。
プレイヤーが短剣をもち前方に回避した際の最初0.15秒の回避距離が長くなった。
大剣
大剣の「ダッシュ縦攻撃」、「横攻撃から縦攻撃」、「しゃがみ横攻撃から縦攻撃」の打撃判定を最適化。
「溜め縦攻撃」、「横攻撃から溜め縦攻撃」の打撃判定を最適化。
太刀
空中の敵に対する太刀空中横攻撃の高度を調整。
空中の敵に対する太刀横攻撃1回目の高度を調整。
プレイヤーが太刀をもち前方に回避した際の最初0.15秒の回避距離が長くなった。

崩し攻撃でより安定的に敵を倒せるようになった。
崩し攻撃は敵をノックアップさせるようになった。
剣気の2回攻撃を1回攻撃に統合された。(総与ダメージは変わりません)
火縄銃
火縄銃の弾丸の基礎速度が上昇。

弓の溜め攻撃の一段目与えダメージが455%→405%に低下。
弓の溜め攻撃の二段目与えダメージが625%→550%に低下。

魂玉の調整内容

バフ(強化)
身隠し回避身隠し回避 鬼刀闇扎鬼刀闇扎
荊軻の短剣荊軻の短剣 幽冥歩幽冥歩
光速弾光速弾 -
ナーフ(弱体化)
爆弾矢爆弾矢

魂玉の調整内容
身隠し回避
【身隠し回避】が【閃歩】に影響するようになった。
鬼刀闇扎
【鬼刀闇扎】が刀の攻撃を受け止めた後、回避できるようになった。
【鬼刀闇扎】を攻撃4回に調整。(総与えダメージは変わりません)
荊軻の短剣
【荊軻の短剣】のエフェクトを強化。
幽冥歩
【幽冥歩】の元々の効果の他に【閃歩】のスタミナ消費を減少させる効果を追加。
光速弾
【光速弾】の弾丸飛行速度の上昇率が上昇。
爆弾矢
【爆弾矢】による爆発ダメージが225%→190%

新イベント:月の礼拝

新イベント【月の礼拝】が開催されます。イベントクエストを達成するとイベント報酬を獲得可能です。また選ばれし者準備段階中に全員で「中秋節の提灯」を合計10個飛ばすと【中秋節プレゼントボックス】を貰えます。

イベントに参加してイベント報酬を獲得しましょう。

試合内ゲーム機能

陰気関連UIメッセージ追加

「3回目の陰気蔓延終了後、陰気内でのHP回復効果が大幅に低下する」ことに関するUIメッセージにモーションエフェクトが追加されました。

試合外ゲーム機能

練習場モード機能追加

練習場モードに「奥義回復」と「練習相手再設定」機能が追加されました。

カスタムルーム設定追加

カスタム戦闘「選ばれし者」モードに「アイテムの山投入度」オプションが追加されました。

またカスタム戦闘「選ばれし者」と「エンドラス試練」に「武器ダメージ倍率」オプションが追加されています。

フレンド備考機能追加

フレンドに備考を記入する機能が追加されました。記入した備考はフレンドリストとプレイヤー情報に表示されます。

武器スキンにムービープレビュー機能追加

「兵器譜」内の激レア武器スキンにムービープレビュー機能が追加されました。

髭の染色機能追加

フェイスオプションに髭の染色機能が追加され、プレイヤーは上髭と下髭の色をカスタムできるようになりました。

設定オプション

「天井自由操作」オプション追加

ゲーム設定で変更できるオプションに「天井自由操作」が追加されました。「天井自由操作」の詳細は下記のテーブルでご確認ください。

1.オン状態で「前進方向キー+ジャンプキー」を押すと天井つり下がり状態になる。
オフ状態で鈎縄を使用することで釣り下がり状態になる。
つり下がり状態になった後は、天井で「移動」「ジャンプ」「回避」が可能。
「天井自由操作」オプションの初期設定は「オフ」になっています。【ESC】-【オプション設定】-【ゲーム設定】-【戦闘設定】-【天井自由操作>】で「オン」に変更できます。

ストアアップデート

新しいセット追加:三娘【竜王の宝】

下記スキンがセットになった三娘【竜王の宝】が金塊を使って購入できます。また単独でも開放することも可能です。

三娘・武者衣装【海の竜神】
三娘・武者装飾【雲霧の山】
三娘・武者髪型【潮の戯れ】

【三娘】の新しい衣装を多数追加

新しい武者キャラクター【三娘】の衣装が多数追加されました。自分のお気に入り衣装を探してみましょう。

潮の宝箱を新たに追加

新しい潮の宝箱が追加されました。開放すると新しいレアアイテムが多種獲得できます。新アイテムの詳細は下記一覧をご覧ください。

「神」の追加アイテム
武者スキン【海の不思議】 武器スキン【氷魄】
「極」の追加アイテム
台【子供心】 武者スキン【砂狼の怒り】
武器スキン【念珠丸】 武器スキン【窮奇】
装飾【委蛇赤冠】 装飾【怒狼の銅兜】
「秀」の追加アイテム
武者スキン【魚皮鎧・水色】 武者スキン【鱗服・柔らか】
武器スキン【宿星・銅蝕】 装飾【霧海鮫の精】
装飾【風雨のスカーフ】 装飾【玉狐の仮面】
装飾【精巧な笠】 スタンプ【カナン・飛び上がる】
スタンプ【妖刀姫・への字口】 髪型【蒼き狼大将】
髪型【暗流】 背景【蒼き狼の岩石画】
台【青竹の庭】 エモート【波踏み】

アイテム獲得確率

品質 確率
0.6%
7.6%
91.8%

試合内ゲーム調整

戦闘調整

戦闘に関する調整が行われました。詳細は下記のテーブルでご確認ください。

①素手状態の時、ダッシュ縦攻撃の溜めモーションがよりスムーズになった
②た壁走りで窓を割るモーションがスムーズになった。
③各方向から比較的スムーズに窓からの出入りを発動できるようになった。
④プレイヤーが窓に触れても壁走りが発動しなくなった。

武者ボイス調整

敵と味方の武者が奥義を発動する時の音響の違いがよりはっきりとしました。複雑な状況の中でも、敵の武者が奥義を開始したかどうか、はっきり認識しやすくなりました。

クエスト調整

【魂ランナー】のクエスト難易度が下がり、敵1名をマークすれば本クエストの報酬が貰えるようになりました。

ドロップ調整

試合内ドロップのうち近接武器の全武器ドロップ中の比率が上がり、遠距離武器の比率が下がりました。

コントローラー調整

試合内バッグの最適化

試合内のバッグが最適化され、使いやすくなりました。詳細は下記のテーブルでご確認ください。

調整内容
①バッグの拾う操作を最適化し、プレイヤーがバッグを開き、近くの物品を操作した時、その物品を対応する武器、魂玉、アイテムエリアに直接変換することが選択できるようになりました。
②バッグのアイテム選択が右ハンドル操作に対応しました。プレイヤーがバッグを開けた時、近くのリストが空だった場合、デフォルトで武器リストの最初の武器が選択されます。

試合外機能のコントローラー設定

チーム画面、宝閣、倉庫、武者修行、情報、メール、中秋節イベントで使えるコントローラー操作が増えました。

試合外ゲーム調整

プレイヤーレベル表示最適化

ロビー画面では、プレイヤーのレベルはアイコンと一緒に表示されます。

また決算画面では、プレイヤーのレベルアップを示すエフェクトが強化されました。

バグ修正情報

今回のアップデートで下記のバグが修正されました。

①剣で攻撃を受け止めた際に時として剣気の攻撃を受けてしまう問題を修復しました。
②短剣【豫譲の三擊】攻撃1回目が空中の敵を遠くにノックバックさせると後続の攻撃が届かなくなる問題を修復しました。
③大剣/太刀の空中縦攻撃着地後、しゃがめなくなる問題を修復しました。
④一部武者の武技と奥義が大剣の頑石状態によって食い止められてしまう問題を修復しました。
⑤槍魂玉【壁攻撃】が青の剛体攻撃とぶつかりできない問題を修復しました。
⑥【鐘の守り】が弾丸をはじき返した時、はじき返された弾丸が攻撃者の魂玉の影響を受けない問題を修復しました。
⑦【金剛力士】がF武技を使用した時、捕まっていた敵が一定の方法でダメージを回避できてしまう問題を修復しました。
⑧斜面を滑り降り離脱するアクションが操作できない問題を修復しました。
⑨ダッシュ状態で高い壁に出くわすと踏み込みが発動する問題を修復しました。太刀縦攻撃3回目、太刀魂玉【青い鬼】、大剣しゃがみ通常攻撃から縦攻撃、槍魂玉【大聖の技】、短剣魂玉【鬼刀闇扎】・【荊軻の短剣】に青の閃光エフェクトが付いていない問題を修復しました。
⑩剣の攻撃【剣気】、剣魂玉【翼斬り】、大剣溜め攻撃2回目および3回目、大剣魂玉【迅雷斬り】・【烈火斬】・【烈空】、短剣魂玉【豫譲の三擊】・【鬼刀闇扎】、太刀魂玉【魂斬り】が攻撃中、鈎縄により中断できてしまう問題を修復しました。

過去の調整情報

武者の調整内容

バフ(強化)
滄海滄海 テムルテムル
ナーフ(弱体化)
土御門胡桃土御門胡桃 カナンカナン
調整
妖刀姫妖刀姫 天海天海

調整内容の詳細

武者の調整内容
滄海
武技と奥義が大砲や連弩砲を防げるようになった
【燎原の火玉・巨大】の【火の進撃・炎神】状態での消耗量を微軽減
【燎原の火玉】の反撃技発動後に連続攻撃するまでの時間を短縮
カナン
奥義【静寂処刑】発動中、武技【魂追い・連続】のリセット条件を「使用回数を最大2回まで貯める」→「直前の回数のみを貯める」に変更
土御門胡桃
ソロモードでの武技【庇護】の治癒量を500→350に調整
ソロモードでの奥義【天地浄化】と【天地浄化·鎧】の毎回治療量を300→200調整
テムル
武技【風の玉】とほか全ての技は、攻撃を受けている最中でも使えるように調整
武技【風の玉】のクールタイムを以下のように調整
 ├【風の玉】クールタイム12秒→18秒に調整
 ├【風の玉・追跡】クールタイム18秒→25秒に調整
 └【風の玉・強襲】クールタイム14秒→20秒に調整
【風の玉】が大砲や連弩砲を防げるようになった
天海
金剛力士の弱点によるダメージ増加係数を2→1.5に調整
金剛力士のHPを減少
 ├トリオモードのHPを4000→3650に調整
 └ソロモードのHPを2750→2500に調整
妖刀姫
武技【妖刀斬り】の与ダメージを300%→150%に調整
武技【妖刀斬り】クールダウン条件を変更、「妖刀斬りの後でリクールタイムをリセット」→「最後に任意の技で撃破を完了したらクールタイムをリセット」に変更
他プレイヤーが奥義【凶兆の刃】食らった際の空中硬直時間を短縮
奥義【凶兆の刃】とほか全ての斬撃アニメーションと斬撃中の前動作を短縮
妖刀姬が奥義発動後の奥義ケージ比率を調整。
武技【妖刀斬り】と【妖刀斬り・回】で斬撃を発動する時の剛体を青色→金色に変更

武器の調整内容

バフ(強化)
火縄銃火縄銃
ナーフ(弱体化)
短剣短剣 チェンソーチェンソー
大砲大砲 連弩砲連弩砲
調整
大剣大剣 太刀太刀

調整内容の詳細

武器の調整内容
近接武器
全ての近接武器による木登り攻撃与ダメージが増加
 ├大剣:199%→288%
 ├太刀:167%→239%
 ├剣 :199%→288%
 ├槍 :210%→301%
 └短剣:185%→259%
近接武器による空中縦攻撃のモーションを増長
短剣
技【鬼返断】を調整
 ├与ダメージ:197%→188%
 ├閃歩に繋げる時間:0.6→0.65
 └命中による硬直時間:0.7→0.66
技【亢龍巻破】を調整
 └与ダメージ:302%→241%
技【閃歩】を調整
 ├無敵タイムを0.4秒に調整
 ├スタミナ消費量を10%増加
 └発動後、次の閃歩を直ちに発動できないように
短剣の溜め攻撃を【豫譲の三擊】に変更
横攻撃二段目のアニメーションと硬直時間を0.1秒増加
縦攻撃二段目のアニメーションと硬直時間を0.13秒増加
横溜め攻撃/しゃがむ/スライディングが少し敵を飛ばすように
横溜め攻撃三段目/縦攻撃三段目が敵を空中に投げ飛ばすように
鈎縄攻撃を最適化
大剣
大剣の技式を最適化(縦攻撃一段目、縦攻撃二段目、走り縦攻撃)の攻撃判定
ヒット感を最適化するため、大剣の横溜め攻撃一段目後に連続攻撃を追加、且つ横溜め攻撃一段目による硬直時間を短縮
太刀
太刀の横空中攻撃二段目を最適化。よりターゲットを狙いやすい方に調整
チェンソー
チェンソーの走り溜め攻撃時間を0.5秒から1秒に調整、且つ走り溜め攻撃を完成する前は攻撃不可
崩しできないことをプレイヤーに知らせるために、チェンソーの剛体は紫色に調整
大砲
武器の斬撃や一部のスキルで大砲の弾を防ぐことが可能に
火縄銃
火縄銃の【肩越し射撃】と【照準】前隙と後隙の時間を0.1秒減少
連弩砲
武器の斬撃や一部のスキルで連弩砲を防ぐことが可能に

魂玉の調整内容

バフ(強化)
御地雷御地雷
ナーフ(弱体化)
近接防御近接防御 跳ね砲跳ね砲
竜巻竜巻 -
調整
連射砲連射砲
追加
魂玉アイコン短剣【幽冥歩】 魂玉アイコン短剣【荊軻の短剣】
一時消去
名医名医 -

調整内容詳細

魂玉の調整内容
近接防御
ダメージ軽減量が低下
 ├魂玉 I【近接防御】ダメージ軽減 :6%→5%
 ├魂玉 II【近接防御】ダメージ軽減 :9%→7.5%
 ├魂玉 III【近接防御】ダメージ軽減:12%→10%
 └魂玉 IV【近接防御】ダメージ軽減:15%→12.5%
魂玉から得られる近接防御の上限:30%→25%
名医
試合中に出現しないようになった
※調整後再実装予定
大砲【跳ね砲】
ダメージボーナス:45%→20%
大砲【連射砲】
ダメージ減少率:36%→30%
2発する毎に耐久1を消費→1発する毎に耐久1を消費する
五連銃【御地雷】
内傷ダメージが2回回避でも消せないようになった
剣【竜巻】
巻き上げの空中待機時間を短縮

印の調整内容

印の調整内容
陰・回避陰
各レベルの印による「短剣閃歩のスタミナ消費量を軽減」効果を調整
 ├ Lv.1:0.4%→0.36%
 ├ Lv.2:0.8%→0.73%
 ├ Lv.3:1.2%→1.09%
 ├ Lv.4:1.6%→1.45%
 └ Lv.5:2.0%→1.82%

システムのアップデート情報

試合内のゲーム機能

報告機能に理由記載を追加

報告機能に新たに報告理由「悪意のチーム構成」が追加されました。報告する場合はスクリーンショットや動画を用意するとより処罰されやすくなります。

試合外のゲーム機能

歴代戦績を追加

歴代戦績に対戦相手の強さを表す記述に「すごく簡単」と「かなり挑戦的」が追加されました。これによりマッチ毎の平均レベルがより分かりやすくなりました。

新たに試合外決算称号を追加

「宝窟全波及効果」に関連するプレイヤー称号を追加されました。

設定

降雷呪符のバインディング機能を追加

降雷呪符「Z」キーがカスタマイズできるように対応されました。今まで「Z」キーに他のキーバインドを設定できなかったため、今までより自由に使いやすくなりました。

ショップの更新

新スキン追加

妖刀姫スキン【陰陽師·御神の刃】
大剣武器スキン【陰陽師·緋色の刃】

妖刀姫と大剣の新スキンが追加されました。この2つは金塊を使用してセット購入またはそれぞれ単品購入が可能です。

試合内のゲーム調整情報

バトル調整

壁掛け攻撃調整

①すべての近接武器による壁掛け溜め攻撃時間を1.1秒に調整
②壁掛け溜め攻撃が成功する前は、青色剛体にはならないように調整

登り攻撃調整

①すべての近接武器の登り攻撃でアニメーション時間が延長
②登り攻撃後、連続空中攻撃がよりスムーズに行えるように調整

その他の調整

①プレイヤーが木の上での移動中、回復アイテムの使用ができなくなった。木の上で静止している場合は使用可能。
②バトルしていない場合、回避からしゃがむに切り替えるのに0.43秒かかるようになった。
③硬直状態でプレイヤーがアクションを入力し、硬直状態の終了時にアクションが自動的に発動されるまでのキャッシュタイムを最適化。
④回避中での鈎縄攻撃を受けない時間を1秒→0.36秒に調整。
⑤倒れた状態から即起き上がり攻撃やスキル発動可能の機能が追加。

ゲーム中のシステム調整

①交互動作による火、扁額が発動する条件を取り消し。(鈎縄飛行中の衝突は含まれない)
②蜂の巣エリアをより集中的に調整し、且つデバフ状態に陥った場合、デバフ効果が出る頻度を大幅に増やすよう調整。

商人の割引調整

各(印、試合中のバフ状態)商人の割引方法を調整。累積から累乗に変更されました。

UI調整

試合中のキルメッセージを調整

①キルメッセージの表示時間の延長
②キルメッセージが3つ以上になったとき、古いメッセージはすぐには消えなり、新しいメッセージが順次入り、古いメッセージも順次に消えるようになった。

挑戦のヒント調整

挑戦クエストを完了したときのエフェクトが追加された。

コントローラー調整

コントローラーがより使いやすくなるように最適化が行われました。

試合外のゲーム調整情報

倉庫調整

倉庫の捨てる機能を取り消し

倉庫の捨てる機能が消去されました。これにより間違ってアイテムを捨ててしまうことがなくなります。

練習モードのAI調整

AIの行動パターンを調整

AIの行動パターンを調整され、プレイヤーから一定の距離を保ち、直接に目の前に来なくなりました。

アイコン調整

アイコンの表示が最適化されました。

バグ修正情報

今回のアップデートで以下のバグが修正されました。

①壁などで短剣溜め攻撃のアクションが重複する
②近接武器で鈎縄攻撃する際にしゃがむをすると中断される、且つ間違った動作がでる
③回避と地面からの起き上がりで紅夜の奥義ダメージとめまいを回避ができる
④オートランの時に越しアクションを発動し、攻撃した際、空中攻撃に入る
⑤栄光の秘巻報酬のアイコン誤表示
⑥シーズンクエストで奥義発動中のカナンとテムルを撃破のクエストのカウント条件が正しくない
⑦一部の挑戦クエスト進捗の表示が正しくない

NARAKA関連リンク

初心者向け記事一覧

初心者が知っておくべきことボタン型サムネイル初心者が知っておくべきこと エディションの違いボタン購入方法とエディションによる違い
基本アクションボタン基本アクションと操作方法 選ばれし者ボタン選ばれしものになるコツ|立ち回り方
武器の種類ボタン武器の種類と特徴 ゲームモードボタンゲームモードの解説
アイテム効果ボタンアイテムの使い方と効果 リフトコインボタンリフトコインの入手方法
鈎縄の仕様ボタン鈎縄の仕様とテクニック 魂玉の仕様ボタン魂玉の仕様
商人の使い方サムネボタン商人の使い方 近接戦闘の勝ち方近接戦闘の勝ち方
言語ボタン言語設定を日本語に変更する方法 ソロトリオボタンソロとトリオの違い・デュオはある?
フレンド申請のやり方ボタンフレンド申請・招待のやり方 おすすめ魂玉おすすめ魂玉・拾うべき魂玉
妖最速で移動する方法最速で移動する方法 体験版はある?ボタン型体験版・ベンチマークテストはある?

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る