【NARAKA】おすすめ魂玉・拾うべき魂玉

▼アップデートにより複数の調整が実施!
アップデート最新情報|パッチノート・調整内容まとめ

NARAKAにおけるおすすめの魂玉を掲載しています。魂玉にはたくさんの種類があるため、どれを拾ったらいいか分からない、どういった構成がいい?など、魂玉の拾い方について悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。

拾うべきおすすめ魂玉

各近接武器の金色魂玉

近接専用魂玉

各近接武器の金色魂玉はどれも非常に強力な効果を発揮します。魂玉に合わせて武器を集める価値が十分にあるため、これらの魂玉を見かけた際は迷わずに拾いましょう。

▶近接専用魂玉一覧

覇者

覇者

大剣専用の紫魂玉である覇者は敵の攻撃をガードした際、溜めなしで3段階溜め攻撃を発動出来る魂玉です。覇者があれば大剣の強力な溜め攻撃がさらに扱いやすくなります。

▶覇者の評価・効果・モーション

鬼刀闇扎

鬼刀闇扎

短剣専用紫魂玉である鬼刀闇扎は、短剣の縦溜め攻撃を変更する魂玉です。前方に剣を投げて敵を引き寄せる技で、速く、リーチが長いため、対策できていない相手であればこの技だけで蹂躙できるほどに強力な技となっています。

名医

名医

名医は回復アイテム使用にかかる時間が短くなる魂玉です。この効果は非常に強力で、名医さえあれば敵との戦闘中でも木などの小さい遮蔽物を利用して回復が行えます。

▶名医の評価・効果・モーション

近接防御魂玉

近接防御

近接防御は魂玉の中で最もスタンダードな魂玉です。上記拾うべき魂玉がない場合は近接防御を最優先で集めることを推奨します。

▶近接防御の評価・効果・モーション

拾わないべき魂玉

神助シリーズ

神助

神助シリーズの魂玉はアイテム使用時に確率でアイテムの消費を無くす魂玉です。NARAKAでは物資が豊富にあり、一旦戦線を離脱すればアイテムの確保は比較的容易に行えるため、属性魂玉の枠を削ってまで神助シリーズを所持するメリットはありません。

緩回復

緩回復

緩回復は回復アイテム使用時間が伸びる代わりに効果が増加する魂玉です。上記神助シリーズと同様にアイテム節約に繋がりますが、NARAKAでは物資が豊富なためあまり有用ではありません。そもそも回復時間が伸びると戦闘の途中で回復する難易度が上がるため、緩回復を所持していると逆に不利になる可能性すらあります。

▶緩回復の評価・効果・モーション

集中滑り

集中滑り

集中滑りはスライディングで敵を弾けるようになる魂玉です。スライディングが命中する距離は鈎縄や他の近接攻撃が命中するため、属性魂玉の枠を削ってまで集中滑りを所持する意義が有るかは不明です。

▶集中滑りの評価・効果・モーション

攻撃魂玉

攻撃

攻撃魂玉は他の属性魂玉と比較すると強化値が低いため、基本的にはおすすめできません。しかし、腕に自身があり、敵の攻撃をあまり受けない方や、トリオで遠距離攻撃を中心に行う方、他の魂玉の所持状況によって採用の価値は十分にあります。

▶攻撃の評価・効果・モーション

遠隔防御魂玉(ソロ)

遠隔防御

ソロでは遠隔防御を拾わないほうが良いです。ソロでは遠距離攻撃で大ダメージを受ける可能性が低く、他の魂玉を所持していた方が効果を活かしやすいためです。

▶遠隔防御の評価・効果・モーション

各遠隔武器の魂玉(ソロ)

速ため

各遠距離武器専用魂玉もソロではおすすめではありません。しかし、金or紫の対応する武器を所持している状態で金含む2つ以上の専用魂玉を入手出来る場合は採用しても良いでしょう。

▶遠距離専用魂玉一覧

魂玉ビルドのすゝめ

近接防御が最優先

NARAKAは近接戦闘がメインとなるため、近接防御魂玉の恩恵が全魂玉の中でも確実に受けられます。近接防御を優先する理由は、HP魂玉は近接防御と比較すると耐えられるダメージで劣り、攻撃魂玉は他よりも数値が低く、遠隔防御魂玉は遠隔攻撃で大ダメージを受ける可能性がそもそも低いためです。

戦闘序盤は近接防御を中心に魂玉を集めていきましょう。

各属性魂玉の最大強化値を覚えておこう

各属性魂玉の効果は重複し、所持数が多ければ多いほど効果は強化されますが、各属性魂玉には強化上限値があります。各強化上限値まで所持するのではなく、それぞれの魂玉の効果を最大限に発揮できるように拾っていきましょう。

例えば青の属性魂玉であれば4つ所持すると強化最大値になります。しかし3つ目で90%ほどまで強化されているため、4つ目を所持しても10%ほどしか恩恵を受けられません。

各属性魂の強化最大値を覚えて強化値を無駄にしないようにしましょう。

HPの強化最大値 50%
攻撃の強化最大値 15%
近接防御の強化最大値 30%
遠隔防御の強化最大値 40%
(頭部ダメージ減少30%)

専用魂玉は対応する武器を使わなければ何の効果も無い

各武器専用の魂玉は対応する武器を使わなければ魂玉を所持していないのと同じです。例えばHP強化値が最大まで魂玉を所持している人と戦う時にこちらが属性魂玉を所持していなければ敵のHPはこちらの1.5倍となっているため、不利です。

武器専用の魂玉を拾う場合は必ず対応する武器も併せて所持出来る様にしておきましょう。

専用魂玉の所持によってはレアリティの低い武器を使用

武器専用魂玉は強力な効果を持ったものが多いです。魂玉一つで武器のレアリティが低いものを使うかは悩みどころですが、金色含む2つ以上の専用魂玉を所持している場合はレアリティの低い武器を使用しても良いでしょう。

しかし、白の武器は耐久値が低く敵の体力を削りきれない場合もあるため、青〜の武器を使用するようにしましょう。

NARAKA関連リンク

初心者向け記事一覧

初心者が知っておくべきことボタン型サムネイル初心者が知っておくべきこと エディションの違いボタン購入方法とエディションによる違い
基本アクションボタン基本アクションと操作方法 選ばれし者ボタン選ばれしものになるコツ|立ち回り方
武器の種類ボタン武器の種類と特徴 ゲームモードボタンゲームモードの解説
アイテム効果ボタンアイテムの使い方と効果 リフトコインボタンリフトコインの入手方法
鈎縄の仕様ボタン鈎縄の仕様とテクニック 魂玉の仕様ボタン魂玉の仕様
商人の使い方サムネボタン商人の使い方 近接戦闘の勝ち方近接戦闘の勝ち方
言語ボタン言語設定を日本語に変更する方法 ソロトリオボタンソロとトリオの違い・デュオはある?
フレンド申請のやり方ボタンフレンド申請・招待のやり方 おすすめ魂玉おすすめ魂玉・拾うべき魂玉
妖最速で移動する方法最速で移動する方法 体験版はある?ボタン型体験版・ベンチマークテストはある?

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る