【NARAKA】赤・青・白の3すくみと勝ち方・近接戦闘のコツ

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

近接戦闘の勝ち方

NARAKAにおける赤(崩し/パリィ)・青(剛体攻撃)・白(通常攻撃)の3すくみ攻撃の仕様とそれぞれに勝つ方法、近接戦闘のコツを掲載しています。近接戦闘で相手に勝てないという方はこの記事を参考にしてみてください。

3すくみについて

近接戦闘はじゃんけん

三すくみ

NARAKAの近接戦闘は赤・青・白の3種類の攻撃を使い分けることによって成り立ちます。各攻撃にメリット、デメリットがあり、敵にどの攻撃をどのタイミングで出すかを読まれないように立ち回ることが近接戦闘において非常に重要です。

各攻撃を出すタイミングで駆け引きが行われる

各攻撃には有利不利があり、相手の出した攻撃に対して有利な攻撃をこちらが行うと一方的に勝てますが、それに加えて攻撃を発動するタイミングも重要になってきます。

例えば、赤攻撃は青攻撃に対して相性上は打ち勝てますが、タイミングが合わなければ逆に隙きが生まれて敵の青攻撃を受けてしまいます。

各近接武器のモーションを覚え、敵の攻撃を見てから行動できるようになると近接戦での勝率はグンと上昇するでしょう。

赤攻撃のメリットとデメリット

敵の青攻撃に合わせるとほぼ勝ち確定

赤攻撃

赤攻撃は敵の青攻撃に合わせると敵の武器を弾き、強力なダメージを与える攻撃です。赤攻撃を受けた敵は大きな隙をさらすうえ、武器を所持していない状態になるため、非常に有利な状況を作り出せます。

タイミングをずらされるとほぼ負け確定

赤攻撃を敵の青攻撃に合わせるとほぼ勝ちが確定しますが、逆にタイミングをずらされて赤攻撃を外すと、敵の強力な青攻撃やコンボを受けることになるため、ほぼ負けが確定します。

リターンが大きい分リスクも大きいため、敵の青攻撃に確実に合わせられるように各モーションを覚えて色を見てから対処出来るようにしましょう。

初心者同士の戦いでは連打しておくと割り込める

クリック連打で発動する青攻撃は発生のタイミングをずらすことができません。そのため、敵の白攻撃コンボを受けている際に赤攻撃を連打しておくと赤攻撃でのカウターが成功し、形勢逆転が狙えます。

上記の点を理解しているプレイヤー同士の戦いになるとクリック連打の青攻撃を発動しない可能性が高いため、赤攻撃連打は危険です。相手の強さに応じてどういった行動を取るか選択しましょう。

青攻撃のメリットとデメリット

白攻撃に対してスーパーアーマー

青攻撃

青攻撃のチャージ中は敵の白攻撃を受けてもこちらの行動は中断されません。そのため、近接戦闘が始まった際はとりあえず青攻撃を溜めて相手の様子を見ることで相手に合わせた行動が取れます。

発動タイミングを任意で調節出来る

クリック長押しでチャージする青攻撃は任意のタイミングで発動可能です。また、チャージ中に回避を入力するとキャンセルすることも出来るため、NARAKAの近接戦闘において青攻撃をチャージするという行為は非常に強力な行動となっています。

一撃の威力が高い

青攻撃は発動までに時間がかかる分、攻撃力が高く設定されています。敵の赤攻撃に対して無力な反面、決まれば大きなダメージを与えられるため、積極的に狙っていきましょう。

赤攻撃を相手に合わせられるとほぼ負けが確定

こちらの青攻撃に合わせて敵が赤攻撃を発動した場合、武器を地面に落とし、大きくのけぞります。こうなると確実に1コンボ、またはそれ以上のダメージを受けてしまうため、青攻撃は必ず敵の赤攻撃を警戒しつつ発動させましょう。

白攻撃のメリットとデメリット

基本となる攻撃方法

白攻撃

白攻撃はクリックで発動する基本的な攻撃方法です。連打することで自動的に攻撃が派生し、敵にコンボ攻撃が与えられます。また、左右のクリックを組み合わせることで複数の攻撃パターンを使い分けることも可能です。

白攻撃の派生で青攻撃が出てしまう

白攻撃において注意しなければならない点は、白攻撃のコンボの〆で必ず青攻撃が発生してしまう点です。コンボで発動する青攻撃は敵にタイミングを読まれやすいため、上級者相手ではカウンターを取られやすいです。

敵と五分の時は青攻撃を発動させないようにしよう

上述したコンボで発動する青攻撃はタイミングを読まれやすいため、白攻撃でコンボを行う際は各武器の青攻撃発動前の攻撃で一度クリックを止め、少し間を置くことで青攻撃を発動せずに白攻撃を出し続けられます。

その場合、コンボは中断されて敵が自由に動けるようになっているため、じゃんけんが仕切り直しとなる点に注意してください。

威力は低め

白攻撃はモーションが速い反面威力は低めに設定されています。敵の様子を見る時や、敵が赤攻撃を外した際などに素早く白攻撃でダメージを与えるのが良いでしょう。

近接戦闘のコツ

クリック連打は危険

クリックを連打していると白攻撃のコンボとして青攻撃が発生します。このコンボで発生する青攻撃に対して、敵は赤攻撃で割り込むことが出来るため、クリック連打は非常に危険です。

攻撃するタイミングを調整して相手に読まれないようにしましょう。

強気に青攻撃を溜めて牽制しよう

青攻撃のチャージ中は白攻撃に対してスーパーアーマーが付与されています。さらに青攻撃のチャージは回避でキャンセルすることも出来るため、接敵時はとりあえず青攻撃を溜めて敵の様子を見るという行動が強力です。

こちらのチャージに対して、相手が白攻撃をしてきたら青攻撃を発動し、何もせずに様子を見ているときは赤攻撃を合わせられる可能性が高いため、回避でキャンセルして仕切り直しましょう。

最初の一撃で負けたら素早く距離を取ろう

NARAKAでは鈎縄が有るため、体力が低くなってから逃げようと思っても間に合わないことが多いです。

最初の一撃で負ける=コンボで大ダメージを受けるに等しいため、最初の一撃を受けてしまったら素早く敵と距離を取り、じゃんけんをしきりなおしましょう。

武技を使いこなして不利を減らそう

各武者の所持している武技は不利な状況を仕切り直せる効果を持っています。まずいと思ったら武技を発動して不利な状況をできるだけ作らないようにしましょう。

NARAKA関連リンク

トップに戻る▶攻略トップに戻る

その他の初心者ガイド記事

初心者が知るべき事初心者が知っておくべきこと 選べれしものになるコツ選ばれしものになるコツ
武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者 キャラの読み方キャラ(武者)の読み方一覧
基本アクション基本アクションと操作方法 ブキ武器の種類と特徴
近接戦闘の勝ち方近接戦闘の勝ち方 ソロトリオの違いソロとトリオの違い・デュオはある?
初見ギフト初見ギフトは買うべき? 秘宝閣の仕様秘宝閣(ガチャ)の仕様と特徴
重い時の対処法ゲームが起動できない(重い時)の対処方法 クロスプレイクロスプレイはできる?|PC版とXBOX版の違い
言語設定言語設定を日本語に変更する方法 フレンド申請フレンド申請・招待のやり方
名前変更のやり方名前変更のやり方 マウスとパッドパッドとマウスどっちがいい?パッドのメリットは?
聚義庁聚義庁に入るメリットとできること サムネイル白沢の祝福は買うべき?

その他の一覧記事

初心者ガイド一覧.png初心者ガイド記事一覧 お役立ち情報一覧.pngお役立ち情報記事一覧
攻略情報一覧.png攻略情報記事一覧 -

コメント

6 名無しさん

「ほぼ負けが確定」とか「ほぼ勝ちが確定」とか絶対エアプやん 大打撃なのは間違いないとして、逃げで引き分けや武技奥義で逆転に持ち込む方法その他いくらでも考えられるやろ そんなので確定する要素50%もないと思うわ せっかくおもろいゲームなのにつまんなそうに書かないでくれねーか?

5 名無しさん

タイマン近接の攻略ページなんだからチーム戦の立ち回りは書いてないやろ チーム戦は近接の技量より戦略と位置取りキャラコンのが比重大きいやで

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記