【NARAKA】滄海のスキンと立ち回り・調整内容

NARAKAの武者滄海について掲載しています。滄海の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

滄海の評価と調整内容

滄海

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Sランク Aランク Aランク

滄海の特徴

①敵の攻撃を拒否する強力な武技
②ダメージ奥義はコンボパーツにもなる
③トリオでは戦線離脱能力を活かして前線で戦いやすい

強化・弱体化履歴

2022/6/23の調整内容
滄海の全てのタレント武技、奥義が与える猛火ダメージを、HPが毎秒4%ダウンから、毎秒2%ダウンに下方修正しました。継続時間は変更ありません。
【火の進撃・炎神】開放時、【燎原の火玉・巨大】を使用するごとに消費する奥義ゲージを7%から9%にアップしました。

2022/4/14の調整内容
【燎原の火玉・巨大】の手応えを改善。滄海が下降段階に【燎原の火玉・巨大】を発動すると、自分も浮揚状態になります
2022/2/14の調整内容
【燎原の火玉・巨大】の爆破ダメージ係数を285%→200%に変更
2021/12/23の調整内容
【火の進撃・炎神】が攻撃を受けている時にも使えるように変更。
2021/12/14の調整内容
滄海のタレント武技・奥義のもつ【猛火】効果のダメージを「毎秒1.5%のHPが減少する」→「毎秒2%のHPが減少する」に調整
2021/11/25の調整内容
滄海の初期奥義タレント【火の進撃】のチームメイトに対するスタミナ回復効果が持続時間30秒固定に変更。
滄海の奥義タレント【火の進撃・狂】のチームメイトに対する攻撃力上昇効果が持続時間30秒固定に変更。
//開発者コメント:滄海がチームメイトに安定してバフ効果を与えられるようにしました。滄海が自ら奥義を終了、もしくは落命しても、チームに対するバフ効果は続きます。
滄海が奥義を発動した際、自身およびチームメイトの腕と下肢に現れる炎のエフェクトについて、身隠し時敵視点から見えないように変更。
滄海の「猛火」効果は「5秒間、HPと鎧をダメージを与え、治療効果を50%低下させる」→「5秒間、HPと鎧の割合ダメージを与え、治療効果を50%低下させる」に調整。
滄海が奥義を発動した後,奥義継続期間にスプリントと空中で急降下する時の攻撃は、敵に【猛火】の効果を与えないように変更。
2021/11/11の調整内容
滄海が【燎原の火玉・巨大】を使用して敵に命中した時、敵に追加で【削弱】状態を1層追加し、【削弱】持続時間中、その敵の被ダメージ+10%するように変更。
【火の進撃】のスタミナ回復効果を上昇させ、効果対象を味方全員に変更。
【火の進撃・護身】の攻撃力を上げ、効果対象を味方全員に変更。また、数値を固定値から+10%に変更。
//開発者コメント:マルチモードでの滄海は、チームメイトとの協力に物足りなさがありました。ソロの戦闘能力を抑えつつ、チームでの効果をアップさせました。
【火の進撃・護身】のスタミナ回復アップの効果を消去。 //開発者コメント:【火の進撃・護身】の攻撃力とスタミナ回復を同時にアップさせ、さらに戦闘持続能力を強化した場合、このタレントのポジションが分かりにくくなってしまいます。そのため、【火の進撃】との境界線を明確にすることにしました。
滄海のすべてのタレントの「肘打ち」、「千斤落とし」およびタレント武技【燎原の火玉・化】の対鎧ダメージ倍率をなくし、「肘打ち」、「千斤落とし」および【燎原の火玉・化】の基本ダメージを上昇。
・「千斤落とし」のダメージを「HPダメージ倍率200%、鎧ダメージ4倍」→「ダメージ倍率275%」に変更。
・「肘打ち」」のダメージを「HPダメージ倍率100%、鎧ダメージ2倍」→「ダメージ倍率150%」に変更。
・【燎原の火玉・化】二段反撃の1回目ダメージを「HPダメージ倍率130%、鎧ダメージ倍率91%」→「ダメージ倍率115%」に変更。
・【燎原の火玉・化】二段反撃の2回目ダメージを「HPダメージ倍率170%、鎧ダメージ倍率221%」→「ダメージ倍率190%」に変更。
・【燎原の火玉・化】三段反撃の4回目ダメージを「HPダメージ倍率200%、鎧ダメージ倍率4倍」→「ダメージ倍率275%」に変更。
//開発者コメント:鎧ダメージボーナスがあると、プレイヤーは実際のダメージを予測しづらくなってしまいます。そのため、対鎧ダメージボーナスをなくし、スキルの基本ダメージを変更しました。これによって、変更前と後のダメージは同等になるはずです。
2021/10/14の調整内容
1.滄海が奥義【烈火迅雷】およびその全ての派生奥義を使用した時、周囲にいる敵をノックバックする距離が伸びた。
2021/9/16の調整内容
1.エンドレス試練プレイ中、滄海が奥義【火の進撃・狂】を発動した後の奥義獲得速度が減少。
2.滄海の奥義が持続している間、魂玉【波回避】効果が一時的に無効になり、プレイヤーは変わらず正常に打撃を繰り出し、スタミナを消費するように変更。
2021/8/30の調整内容
1.タレント武技【燎原の火玉】発動中または奥義発動中は、大砲や連弩砲の集中攻撃から防御することが可能。
2.【燎原の火玉・巨大】の【火の進撃・炎神】状態での消耗量を微軽減
3.【燎原の火玉】の反撃発動後に連続攻撃するまでの時間を短縮

滄海のアビリティ・スキル

武技:燎原の火玉

燎原の火玉燎原の火玉
滄海は内なる力を発揮し、攻撃に耐えられるブロック状態になる。ブロックが成功すると、左クリックで敵に反撃すると同時に、敵に「猛火」効果を付与する。
ブロック持続時間:3秒。回避、ジャンプ、しゃがむで中断できる。「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。
燎原の火玉・化燎原の火玉・化
滄海は内なる力を発揮し、近接武器の攻撃に耐えられるブロック状態になる。ブロックが成功すると、左クリックで敵に反撃すると同時に、敵に「猛火」効果を付与する。
ブロックが1回成功すると、左クリックで敵に反撃することができ、反撃の技はブロック成功回数によってレベルアップする。
ブロック持続時間:5秒。回避、ジャンプ、しゃがむで中断できる。
「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。
燎原の火玉・巨大燎原の火玉・巨大
さらに強大な力で燎原の火玉で巨大なダメージを出し、敵をノックアップさせると同時に、「削弱」と「猛火」効果を付与する。
「削弱」:5秒間、受ける攻撃ダメージが10%増加する。
「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。

キーマウ コントローラー
F LB
左クリック LT
左クリック RT

奥義:火の進撃

火の進撃火の進撃
炎の内力で全身を包み、f運動能力をアップさせる。発動の瞬間に、周囲の敵をわずかに撃退する。「火の進撃」状態で、一部の移動がノックアップと「猛火」効果を付与する。
奥義継続中、30秒内自身とチームメイトのスタミナの回復が上がる。奥義が0になると終了する。また、「V」を長押しして終了できる。滄海が自ら奥義を終了しても、自身とチームに対するバフ効果は続く。
発動中遠隔攻撃を防御できる。
被撃時にも使用可能。
「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。
火の進撃・炎神火の進撃・炎神
炎の内力に全身を包み、運動能力をアップさせる。発動の瞬間に、周囲の敵をわずかに撃退する。「火の進撃」状態で、一部の移動がノックアップと「猛火」効果を付与する。「火の進撃」状態で、奥義ゲージが消費する。
「燎原の火玉」を使ってもクールダウン状態に入らないが、奥義の気力を消費する。奥義が0になるまで消費し続ける。「V」を長押しして終了できる。
発動中遠隔攻撃を防御できる。
攻撃を受けている時は使用できる。
「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。
火の進撃・護身火の進撃・護身
炎の内力で全身を包み、運動能力をアップさせる。発動の瞬間に、周囲の敵をわずかに撃退する。「火の進撃」状態で、一部の移動がノックアップと「猛火」効果を付与する。「火の進撃」状態で、奥義が消費し続けるが、自身とチームメイトの攻撃力が10%上がる、持続時間30秒。
奥義が0になると終了する。また、「V」を長押しして終了できる。滄海が自ら奥義を終了しても、自身とチームに対するバフ効果は続く。
発動中遠隔攻撃を防御できる。
奥義の消費も加速するが、敵にダメージを与えると奥義ゲージを回復する、被撃時にも使用可能。
「猛火」:5秒間、HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。

キーマウ コントローラー
F LB
左クリック LT
左クリック RT

滄海のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
燎原の火玉燎原の火玉
燎原の火玉は敵の攻撃をブロックできるため、1対1の近接戦闘で駆け引きの手数が1つ増えます。また発動中に3回ブロックに成功すると反撃もできるため、1対1の戦闘が多くなるソロモードでおすすめです。
奥義
火の進撃火の進撃
火の進撃は移動速度が大幅にアップし、鈎縄に当たっても怯まなくなります。ピンチになっても奥義で敵から逃げて立て直せるため、生存率を大幅に上げることが可能です。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
燎原の火玉・巨大燎原の火玉・巨大
燎原の火玉・巨大はソロでも強力な奥義ですが、トリオでは後述の奥義を活かしやすいため、さらに強力な武技になります。
奥義
火の進撃・炎神火の進撃・炎神
火の進撃・炎神は滄海の奥義の中でも最も攻撃性能の高い奥義です。火の進撃・炎神発動中はゲージがなくなるまで燎原の火玉・巨大を発動出来るため、燎原の火玉・巨大だけで敵を撃破することもできます。

滄海の立ち回り

HPが減ったら奥義で避難

奥義

滄海の奥義は自身の身体能力を強化し、移動速度とジャンプ力を上昇させる効果を所持しています。発動から発生までもそれほど遅くなく、さらに発動後は鈎縄含む殆どの遠距離攻撃を無効化するため、戦線離脱技として非常に優秀です。

前線で強気に攻められる

奥義

滄海は奥義の身体能力強化や、武技「燎原の火玉」により、前線で活躍しやすいです。ピンチな状況では武技や奥義を駆使することで、素早く戦線を離脱し、態勢を立て直せます。

武技で敵のリズムを崩す

武技

滄海の武技「燎原の火玉」は敵の攻撃を5秒間無効化する効果です。さらに3回敵の攻撃をブロックした場合は反撃を発動し、敵に「猛火」を付与します。「燎原の火玉」を発動すると敵はうかつにこちらを攻撃できなくなるため、リズムを崩して反撃のチャンスが掴めます。

滄海を動画で確認!

滄海のスキン

神のスキン

怒火練り
幻の絹×98000

極のスキン

道尋ね
地に立つ
金塊×1800
酔山川
幻の絹×18000
四海遊び
奇宝箱限定
江湖行き
金塊×1800
ジャスティス・羲炎
金塊×1800
ジャスティス・滄浪
幻の絹×18000
潜龍の先鋒
金塊×2000
炎の禍斗
龍の影・精武魂

秀のスキン

鱗服・清
金塊×600
鱗服・黄
奇宝箱限定
鱗服・淡い
奇宝箱限定
鱗服・濃厚
隠族の宝で解放「期限切れ」
鱗服・柔らか
鱗服・琥珀
鱗服

良のスキン

練習着・黄
練習着・紅
古幣×4800か金塊×240
練習着・草
古幣×4800か金塊×240
練習着・青
練習着・白
練習着・藍
練習着・潜龍
古幣×6000か金塊×300
練習着・緑
隠族の宝80級になると解放

普通のスキン

練習着

NARAKA関連リンク

武者一覧

滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠

Game8杯

開催情報
第一回第一回Game8杯 第二回第二回Game8杯
第三回Game8杯第三回Game8杯 ボタン第四回Game8杯
第五回Game8杯第五回Game8杯 第六回Game8杯第六回Game8杯
第7回第七回Game8杯 -
結果情報
Game8杯インタビュー第一回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第二回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表
Game8杯インタビュー第三回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表 Game8杯インタビュー第四回Game8杯の優勝者インタビュー|結果発表

大会カレンダー

大会カレンダー大会カレンダー|大会情報まとめ

インタビュー

上級者インタビューTwitch紅い妖光さん

近接武器

剣 大剣大剣 太刀太刀
槍 短剣短剣 チェンソーチェンソー
ヌンチャクヌンチャク 双刀アイコン双刀 -

遠距離武器

弓 大砲大砲 連弩連弩
火縄銃火縄銃 火炎筒火炎筒 五連銃五連銃
連弩砲連弩砲 - -

魂玉一覧

近接専用魂玉近接魂玉 遠距離専用魂玉遠距離魂玉 アイテム魂玉アイテム魂玉 移動魂玉移動魂玉 効果魂玉効果魂玉

印一覧

源源の印一覧 陰陰の印一覧 陽陽の印一覧 全全の印一覧

コメント

2 名無しさん約9ヶ月前

ソロの場合武技と奥義は両方1のほうがいいと思われます

1 名無しさん約10ヶ月前

燎原の火玉・巨大の説明欄が間違ってないですか?

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る