【NARAKA】滄海のスキンと立ち回り・調整内容

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

NARAKAの武者滄海について掲載しています。滄海の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

▼滄海の征神の路での情報はこちら▼

滄海の調整情報

2023/08/10の調整内容
滄海が奥義を発動した後、二段目の回避(肘打ち)の剛体の威力がアップされ、紫の剛体攻撃を中断できるようになりました。
武技「燎原の火玉・巨大」のダメージ倍率を2.0から2.2に調整しました。
奥義「火の進撃・炎神」を発動した後、「燎原の火玉・巨大」を使用する際に消耗する奥義ゲージを9%から8.5%に調整しました。

2023/06/01の調整内容
滄海のすべての奥義タレントの持続時間はモードによって変更します。その中、「火の進撃」「火の進撃・炎神」がソロでの持続時間が24秒、「火の進撃・護身」が20秒になります。また、すべての奥義タレントがデュオとトリオでの持続時間が変わりません。
「火の進撃・護身」の攻撃による奥義ゲージ回復効率が35%低下し、自身と味方に付与する攻撃力上昇効果を10%から5%に調整しました。
「火の進撃・炎神」の発動期間中、「燎原の火玉」と「燎原の火玉・化」消耗する奥義ゲージを下げました。現在は20%奥義ゲージに統一されています。
2023/04/27の調整内容
滄海が奥義を発動した後、倒れた後に立ち上がるアクションを一段目の回避に調整しました。
2023/2/16の調整内容
奥義期間中、滄海の二段回避(肘打ち)の横打撃の範囲を少々改善しました。
2023/2/2の調整内容
滄海が奥義「火の進撃」と全てのタレント武技を使用している時、二段目の回避(肘打ち)のスタミナ消耗を普通回避のスタミナ消費量の67%から83%に上げました。
奥義状態中の二段目の回避(肘打ち)の打撃範囲を調整し、滄海の攻撃を平坦な所に倒れている敵に当たらないようにしました。
2022/12/22の調整内容
奥義「火の進撃」の持続時間を40秒から32秒に調整しました。
2022/10/24の調整内容
滄海が奥義「火の進撃」及び全部のタレント武技を発動する時、二段目の回避が消耗するスタミナを下げました。
2022/8/4の調整内容
滄海が空中で奥義を閉じる時の動きのつなぎを最適化しました。
2022/6/23の調整内容
滄海の全てのタレント武技、奥義が与える猛火ダメージを、HPが毎秒4%ダウンから、毎秒2%ダウンに下方修正しました。継続時間は変更ありません。
【火の進撃・炎神】開放時、【燎原の火玉・巨大】を使用するごとに消費する奥義ゲージを7%から9%にアップしました。
2022/4/14の調整内容
【燎原の火玉・巨大】の手応えを改善。滄海が下降段階に【燎原の火玉・巨大】を発動すると、自分も浮揚状態になります
2022/2/14の調整内容
【燎原の火玉・巨大】の爆破ダメージ係数を285%→200%に変更
2021/12/23の調整内容
【火の進撃・炎神】が攻撃を受けている時にも使えるように変更。
2021/12/14の調整内容
滄海のタレント武技・奥義のもつ【猛火】効果のダメージを「毎秒1.5%のHPが減少する」→「毎秒2%のHPが減少する」に調整
2021/11/25の調整内容
滄海の初期奥義タレント【火の進撃】のチームメイトに対するスタミナ回復効果が持続時間30秒固定に変更。
滄海の奥義タレント【火の進撃・狂】のチームメイトに対する攻撃力上昇効果が持続時間30秒固定に変更。
//開発者コメント:滄海がチームメイトに安定してバフ効果を与えられるようにしました。滄海が自ら奥義を終了、もしくは落命しても、チームに対するバフ効果は続きます。
滄海が奥義を発動した際、自身およびチームメイトの腕と下肢に現れる炎のエフェクトについて、身隠し時敵視点から見えないように変更。
滄海の「猛火」効果は「5秒間、HPと鎧をダメージを与え、治療効果を50%低下させる」→「5秒間、HPと鎧の割合ダメージを与え、治療効果を50%低下させる」に調整。
滄海が奥義を発動した後,奥義継続期間にスプリントと空中で急降下する時の攻撃は、敵に【猛火】の効果を与えないように変更。
2021/11/11の調整内容
滄海が【燎原の火玉・巨大】を使用して敵に命中した時、敵に追加で【削弱】状態を1層追加し、【削弱】持続時間中、その敵の被ダメージ+10%するように変更。
【火の進撃】のスタミナ回復効果を上昇させ、効果対象を味方全員に変更。
【火の進撃・護身】の攻撃力を上げ、効果対象を味方全員に変更。また、数値を固定値から+10%に変更。
//開発者コメント:マルチモードでの滄海は、チームメイトとの協力に物足りなさがありました。ソロの戦闘能力を抑えつつ、チームでの効果をアップさせました。
【火の進撃・護身】のスタミナ回復アップの効果を消去。 //開発者コメント:【火の進撃・護身】の攻撃力とスタミナ回復を同時にアップさせ、さらに戦闘持続能力を強化した場合、このタレントのポジションが分かりにくくなってしまいます。そのため、【火の進撃】との境界線を明確にすることにしました。
滄海のすべてのタレントの「肘打ち」、「千斤落とし」およびタレント武技【燎原の火玉・化】の対鎧ダメージ倍率をなくし、「肘打ち」、「千斤落とし」および【燎原の火玉・化】の基本ダメージを上昇。
・「千斤落とし」のダメージを「HPダメージ倍率200%、鎧ダメージ4倍」→「ダメージ倍率275%」に変更。
・「肘打ち」」のダメージを「HPダメージ倍率100%、鎧ダメージ2倍」→「ダメージ倍率150%」に変更。
・【燎原の火玉・化】二段反撃の1回目ダメージを「HPダメージ倍率130%、鎧ダメージ倍率91%」→「ダメージ倍率115%」に変更。
・【燎原の火玉・化】二段反撃の2回目ダメージを「HPダメージ倍率170%、鎧ダメージ倍率221%」→「ダメージ倍率190%」に変更。
・【燎原の火玉・化】三段反撃の4回目ダメージを「HPダメージ倍率200%、鎧ダメージ倍率4倍」→「ダメージ倍率275%」に変更。
//開発者コメント:鎧ダメージボーナスがあると、プレイヤーは実際のダメージを予測しづらくなってしまいます。そのため、対鎧ダメージボーナスをなくし、スキルの基本ダメージを変更しました。これによって、変更前と後のダメージは同等になるはずです。
2021/10/14の調整内容
1.滄海が奥義【烈火迅雷】およびその全ての派生奥義を使用した時、周囲にいる敵をノックバックする距離が伸びた。
2021/9/16の調整内容
1.エンドレス試練プレイ中、滄海が奥義【火の進撃・狂】を発動した後の奥義獲得速度が減少。
2.滄海の奥義が持続している間、魂玉【波回避】効果が一時的に無効になり、プレイヤーは変わらず正常に打撃を繰り出し、スタミナを消費するように変更。
2021/8/30の調整内容
1.タレント武技【燎原の火玉】発動中または奥義発動中は、大砲や連弩砲の集中攻撃から防御することが可能。
2.【燎原の火玉・巨大】の【火の進撃・炎神】状態での消耗量を微軽減
3.【燎原の火玉】の反撃発動後に連続攻撃するまでの時間を短縮

滄海の基本情報

滄海

滄海の評価

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Aランク Bランク Bランク

滄海のステータス

パラメータ
パラメータ
難易度 5

滄海の特徴

①敵の攻撃を拒否する強力な武技
②ダメージ奥義はコンボパーツにもなる
③トリオでは火玉・巨大で複数の敵に大ダメージ与えられる

滄海のアビリティ・スキル

武技:燎原の火玉

燎原の火玉燎原の火玉
特性:防御 / ダメージ / 状態異常
内なる力を発揮し、奥義剛体が付く「ブロック状態」に入る。持続時間:3秒。期間中、あらゆる攻撃をブロックできる。
ブロックに成功すると左クリックで敵に反撃すると同時に、敵に5秒間持続する「猛火」効果を付与する。
Shift、Space、Mで早めに終了できる。
「猛火」:HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。
燎原の火玉・化燎原の火玉・化
特性:防御 / ダメージ / 状態異常
内なる力を発揮し、奥義剛体が付く「ブロック状態」に入る。持続時間:5秒。期間中、近接武器の攻撃をブロックできる。
ブロックに成功すると左クリックで敵に反撃すると同時に、敵に5秒間持続する「猛火」効果を付与する。
反撃効果はブロック成功回数次第で強くなる
Shift、Space、Mで早めに終了できる。
「猛火」HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。
燎原の火玉・巨大燎原の火玉・巨大
特性:遠隔 / ダメージ / 状態異常
炎の内力で凝結した巨大な火玉を発射し、大ダメージを与え、5秒間持続する「猛火」と「削弱」効果を付与する。
非剛体状態の敵をノックアップさせることができる。
「削弱」:受けるダメージが10%上昇する。
「猛火」:HPの割合ダメージを与え、受ける治癒効果を50%低下させる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

奥義:火の進撃

火の進撃火の進撃
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 機動性 / 強化効果 / 状態異常
奥義ゲージを持続的に消耗し、炎の内力で敵をノックバックさせる。自分の運動を全面的に加速させ、一部の移動はノックアップ効果と5秒間持続する「猛火」効果が付く。V長押しで自ら奥義を終了でき、ソロモードでは24秒間持続する。他のモードでは32秒。
・発動中遠隔武器の攻撃を防御できる。
・30秒間、チーム全員のスタミナ回復速度を上げる。
・攻撃を受けている時に発動できる。
「猛火」:HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。
火の進撃・炎神火の進撃・炎神
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 機動性 / 奥義チャージ / 状態異常
奥義ゲージを持続的に消耗し、炎の内力で敵をノックバックさせる。自分の運動を全面的に加速させ、一部の移動はノックアップ効果と5秒間持続する「猛火」効果が付く。期間中、奥義ゲージを消耗しFで「燎原の火玉」を繰り返し発動できる。V長押しで自ら奥義を終了する。
ソロモードでは24秒間持続する。他モードでは32秒。
・発動中遠隔武器の攻撃を防御できる。
・攻撃を受けている時に発動できる。
「猛火」:HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。
火の進撃・護身火の進撃・護身
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 機動性 / 奥義チャージ / 強化効果 / 状態異常
奥義ゲージを持続的に消耗し、炎の内力で敵をノックバックさせる。自分の運動を全面的に加速させ、一部の移動はノックアップ効果と5秒間持続する「猛火」効果が付く。V長押しで自ら奥義を終了する。
ソロモードでは20秒間持続する。他のモードでは25秒。
・発動中遠隔武器の攻撃を防御できる。敵にダメージを与えると奥義ゲージが増加する。
・30秒間、チーム全員の攻撃力が5%上がる。
・攻撃を受けている時に発動できる。
「猛火」:HPの割合ダメージを与え、受ける治療効果を50%低下させる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

滄海のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技燎原の火玉
燎原の火玉は敵の攻撃をブロックできるため、1対1の近接戦闘で駆け引きの手数が1つ増えます。また発動中に3回ブロックに成功すると反撃もできるため、1対1の戦闘が多くなるソロモードでおすすめです。
奥義
奥義火の進撃
火の進撃は移動速度が大幅にアップし、鈎縄に当たっても怯まなくなります。ピンチになっても奥義で敵から逃げて立て直せるため、生存率を大幅に上げることが可能です。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技燎原の火玉・巨大
燎原の火玉・巨大はソロでも強力な奥義ですが、トリオでは後述の奥義を活かしやすいため、さらに強力な武技になります。
奥義
奥義火の進撃・炎神
火の進撃・炎神は滄海の奥義の中でも最も攻撃性能の高い奥義です。火の進撃・炎神発動中はゲージがなくなるまで燎原の火玉・巨大を発動出来るため、燎原の火玉・巨大だけで敵を撃破することもできます。

滄海の立ち回り

HPが減ったら奥義で避難

奥義

滄海の奥義は自身の身体能力を強化し、移動速度とジャンプ力を上昇させる効果を所持しています。発動から発生までもそれほど遅くなく、さらに発動後は鈎縄含む殆どの遠距離攻撃を無効化するため、戦線離脱技として非常に優秀です。

前線で強気に攻められる

奥義

滄海は奥義の身体能力強化や、武技「燎原の火玉」により、前線で活躍しやすいです。ピンチな状況では武技や奥義を駆使することで、素早く戦線を離脱し、態勢を立て直せます。

武技で敵のリズムを崩す

武技

滄海の武技「燎原の火玉」は敵の攻撃を5秒間無効化する効果です。さらに3回敵の攻撃をブロックした場合は反撃を発動し、敵に「猛火」を付与します。「燎原の火玉」を発動すると敵はうかつにこちらを攻撃できなくなるため、リズムを崩して反撃のチャンスが掴めます。

滄海を動画で確認!

滄海の征神の路情報

滄海

武技・奥義

武技

燎原の火玉・征神 レベル1
さらに巨大な力で「燎原の火玉」で巨大なダメージを出し、敵をノックアップさせると同時に、「削弱」と「猛火」効果を付与する。
「削弱」:5秒間、受ける打撃ダメージが10%アップする。
「猛火」:5秒間、継続してHPが減少し、その期間中受ける治癒効果が50%ダウンする。
体格が大きいか罡気で護身している敵はノックバックできない。

奥義

火の進撃・征神 レベル1
炎の内力で全身を包み、運動能力をアップさせる。
「火の進撃」状態で、一部の移動がノックアップと「猛火」効果を付与する。「火の進撃」状態で、奥義ゲージが消費する。
「燎原の火玉」を使ってもクールダウン状態に入らないが、奥義の気力を消費する。奥義が0になるまで消費し続ける。【V】を長押しして終了できる。
発動中遠隔攻撃を防御できる。
奥義発動中、攻撃力が10%上がる。
攻撃を受けている時は使用できる。「猛火」:5秒間、継続してHPが減少し、受ける治療効果を50%低下させる。

武器の武技

大剣

乾坤日月斬(レベル4で開放)
双刀の【右クリック】の二段溜め攻撃が変わる。
熾風撃(レベル12で開放)
【左クリック】溜め攻撃後の特殊【左クリック】連撃。怪物の罡気を有効に削る。
熾翼双鳳閃(レベル18で開放)
【左クリック\右クリック】で溜める時、【右クリック\左クリック】で特殊態勢「四象引」に入る。
「四象引」は攻撃を一回防御し、。「熾翼双鳳閃」を自動的に発動できる。

大砲

爆風砲(レベル8で開放)
大砲の爆発の範囲を拡大する。
大砲・強化(レベル16で開放)
大砲のダメージは距離により減少しなくなる。

滄海のスキン

神のスキン

怒火練り
幻の絹×98000

極のスキン

道尋ね
地に立つ
金塊×1800
酔山川
幻の絹×18000
四海遊び
奇宝箱限定
江湖行き
金塊×1800
ジャスティス・羲炎
金塊×1800
ジャスティス・滄浪
幻の絹×18000
潜龍の先鋒
金塊×2000
炎の禍斗
龍の影・精武魂
端火麒
夏のパーティー・夕日の微風
庖丁・食神
龍心烈焔
2674・街頭烈火
竜斬り
山海・夏の神祝融

秀のスキン

鱗服・清
金塊×600
鱗服・黄
奇宝箱限定
鱗服・淡い
奇宝箱限定
鱗服・濃厚
隠族の宝で解放「期限切れ」
鱗服・柔らか
鱗服・琥珀
鱗服
鱗服・染雲煙
鱗服・残り香
鱗服・暢気
鱗服・潤

良のスキン

練習着・黄
練習着・紅
古幣×4800か金塊×240
練習着・草
古幣×4800か金塊×240
練習着・青
練習着・白
練習着・藍
練習着・潜龍
古幣×6000か金塊×300
練習着・緑
隠族の宝80級になると解放

普通のスキン

練習着

NARAKA関連リンク

親記事に戻る親記事へ戻る

武者一覧

武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者
滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠
紫萍紫萍 沈妙沈妙 胡為胡為
瑩 玉玲瓏玉玲瓏 ハーディハーディ

近接武器

5 6大剣 4太刀
7 1短剣 2ヌンチャク
3双刀 武器アイコン棍棒 8チェンソー
アイコン斬馬刀 そうげきアイコン双戟 扇

遠距離武器

9 11大砲 14連弩
10火縄銃 13火炎筒 12五連銃
15連弩砲 - -

魂玉一覧

近接専用魂玉近接魂玉 遠距離専用魂玉遠距離魂玉 アイテム魂玉アイテム魂玉 移動魂玉移動魂玉 効果魂玉効果魂玉

印一覧

源源の印一覧 陰陰の印一覧 陽陽の印一覧 全全の印一覧

コメント

2 名無しさん

ソロの場合武技と奥義は両方1のほうがいいと思われます

1 名無しさん

燎原の火玉・巨大の説明欄が間違ってないですか?

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記